本日も大変だった。
1月初めに更新申請した方の認定結果が今日判明した。
認定切れ直前だ。
認定が判明した3名に方のうち2名の方が要介護2ですと。
前回認定時と今回ではあまりご本人に状況に大きな変化はない。
このように認定結果がよく理解できないことは日常茶飯事ですが、
今月の動くことのできる日が来週月曜日1日しかない時期に、ケアマネさんを探し
連絡調整し、28日訪問とサービス担当者会議を求められるわけだ。
保険者の遅延行為を利用者や事業所、居宅、地域包括が必死でカバーしている。
法令順守しなくてはやっていけない私たちなのだから。
皆さん、不平不満をいいながらなんとかしようと必死だ。
私も同様。
まだ目処が立っていない。
明日、自宅から電話で進めるしかない。
保険者にとっても、認定制度が重荷になっていることは確かだ。
審査会の合議体を増やすこともままならないのだろう。
理由はわかるがこんなことをやってはいけない。
保険者の岡山市さんよ。