ネット通販のAmazonは便利で簡単、速い。
すっかり愛用しています。
Amazonは、受信した閲覧履歴、購買履歴情報を駆使して、私に売り込んでくる。
そこそこツボにはまっているのはマー立派。
10年ほど前はこのような販売方法が模索されていた。
もうすっかり実用化されているんだ。
気味悪いのは、私の個人情報(銀行口座、住所、メール住所、名前、趣味嗜好)など盛りだくさんにご存知なこと。
FACEBOOKの友達検索も気味悪。
大丈夫かなと思うのは、利用者自ら、学歴、職歴、プロフィール、趣味嗜好を提出していること。
学生が、キャンパスレベルで情報交換するのとはわけが違うと思う。
友達以外の閲覧も可能だ。登録時の設定は変更できないという。
このようにして世界中から集まった情報価値(仕組みも含め)が数兆円というわけですな。
便利で楽しいけれど、freeにはfreeの理由があるんだね。
それでもやめられない私です。
せめて自覚症状だけは失いたくないね。