地域包括支援センターが誕生して1年半になった。
未だに「ケアプランセンター」のまま。
他のことにはほとんど手付かずのまま。
行政直轄の地域包括にはこの様なタイプが多い。
一市町村一地域包括では、ケアプラン管理しか
できていない。
その意味では委託した場合の方が、包括らしい業務が
できている。
行政と包括は馴染まない。
そのことはデータでも出ている。
ケアプラン中心の包括では、職員の仕事満足度が低い。
それは包括業務の中でケアプラン業務は一部の業務でしかないが、
他のやらなければならない多くの業務が手付かず状態に
なっていることに起因する。
やりたくてもできないのではストレスが溜まるだけだ。
ということで全く進展してないわが地域包括でした。
未だに「ケアプランセンター」のまま。
他のことにはほとんど手付かずのまま。
行政直轄の地域包括にはこの様なタイプが多い。
一市町村一地域包括では、ケアプラン管理しか
できていない。
その意味では委託した場合の方が、包括らしい業務が
できている。
行政と包括は馴染まない。
そのことはデータでも出ている。
ケアプラン中心の包括では、職員の仕事満足度が低い。
それは包括業務の中でケアプラン業務は一部の業務でしかないが、
他のやらなければならない多くの業務が手付かず状態に
なっていることに起因する。
やりたくてもできないのではストレスが溜まるだけだ。
ということで全く進展してないわが地域包括でした。