ある暑い夕方の雲
入院中の母は、結局気分転換となる外出を2回経験した。
耳鼻科と眼科です。
耳鼻科は、補聴器を有効に使えるように耳垢の除去に。
入院前、長年お世話になっているお店から勧められた矢先の転倒。
主治医や看護師さんの話を正確に聞き取るためにも、耳鼻科へ行かせたかった。
初体験ばかりで、まず手順は
外出許可書と車いすの貸出書(?)を頂き、福祉タクシーの手配をする。
ネット検索で病院から比較的近い「ひまわり」さんに電話をする。
行き先医院を告げ、日時の予約が可能かを確認する。
次に耳鼻咽喉科に電話で母の現状を話し、車椅子で登院することの了承を頂く。
さて病院のパジャマでは可哀そうなので、好きそうな服を揃え、涼しげな木綿の帽子をのっけて、いざ出発。
私たちは車椅子のことを高級乗用車と呼んでいる。
当日、若いドライバーさん~その名のとおり明るく優しい~男性が地下駐車場にお迎え。
ミニバンの後ろから車椅子ごと母を運び入れます。
慣れない私の車椅子操作をサポートしてくださり、無事診察を終えた頃、再び医院まで迎えに来ていただき、病院へ帰った。
枚方の福祉タクシー「ひまわり」さん。どうもありがとうございました。
電話:072-850-2233
さてその10日後、眼科へ。
これは大変だった。病院玄関でナースセンターから携帯に入電。
病室を覗くと左目が充血し、目じりの周りが赤紫色に内出血している。
どこでぶつけたのか分からないと言う。
老人は感覚が鈍くなるので、怪我などの発見が遅れると、なにかで読んだことがあった。
こういうことなんだーと納得。
さて困ったのが眼科探し。お盆の真っ最中で近所の個人医院は軒並みお休み。
打撲なら時間がたてば消えたのだろうが、老人だと周りから心配される。
看護師さんはネット検索で病院探しを、私は先日の福祉タクシー「ひまわり」さんに相談・・・と同時進行。
幸い病院は確保できたが、ひまわりさんは別の予約で手配できず。
さあ困った。この日に限ってお役立ちのタブレットを持参せず。なんてこった!
結局、ひまわりさんにお知り合いを紹介していただき、眼科へ。
実は当日優さんには別件予約があったようだが、融通していただいた。
急なことで、たまたま保管してあった自身のパジャマに、私の長そでジャケットを着せて
いざ出発。
枚方市の低地で冠水するほどの雷雨の翌朝だった。
お迎えに来ていただいたのは福祉タクシー「優」さん。
背広にネクタイの温和な紳士に、母は「社長さんですか?」とまずはクリーンヒット。
長い待ち時間も母の話し相手になってくださり、殺風景な空間に母の顔は明るかった。
こうして無事終了。
視力検査やら、眼底検査には問題なく、結局ぶつけたらしいが特に薬など必要なし!
福祉タクシー優さんは母の自宅と同じエリアの方で、喫茶店も経営しておられることが後で判明。
早速お店に出かけお礼を述べた。
というのは送迎と待ち時間の午前中を拘束していたのですが、請求は送迎タクシー代のみでした。
「私も楽しい時間を過ごしました。最後にお母さんから『いい出会いをありがとうございました』と握手され、さすがに茶道を嗜む方と感心しました」
と、うれしい言葉を頂戴しました。
本来はたぶん拘束した待ち時間などは料金の請求があるのだと思います。
母はふたつのクリーンヒットで気を良くし、今日も元気にリハビリ訓練を受けていることだろう。
枚方の福祉タクシー「優」さん。どうもありがとうございました。
電話:近隣なら 0120-995-997 以外なら070-6928-3456
ホームページ
退院後も福祉タクシーさんや、ヘルパーさんのお世話になりながら生きてゆくんだね。
余談
その後原因が判明
寝た状態で本を読みながら居眠りし、どすんと落としたのだろう。
たまに眼鏡をかけたまま眠っている現場を見たことがあったのを思いだしたから・・・
入院中の母は、結局気分転換となる外出を2回経験した。
耳鼻科と眼科です。
耳鼻科は、補聴器を有効に使えるように耳垢の除去に。
入院前、長年お世話になっているお店から勧められた矢先の転倒。
主治医や看護師さんの話を正確に聞き取るためにも、耳鼻科へ行かせたかった。
初体験ばかりで、まず手順は
外出許可書と車いすの貸出書(?)を頂き、福祉タクシーの手配をする。
ネット検索で病院から比較的近い「ひまわり」さんに電話をする。
行き先医院を告げ、日時の予約が可能かを確認する。
次に耳鼻咽喉科に電話で母の現状を話し、車椅子で登院することの了承を頂く。
さて病院のパジャマでは可哀そうなので、好きそうな服を揃え、涼しげな木綿の帽子をのっけて、いざ出発。
私たちは車椅子のことを高級乗用車と呼んでいる。
当日、若いドライバーさん~その名のとおり明るく優しい~男性が地下駐車場にお迎え。
ミニバンの後ろから車椅子ごと母を運び入れます。
慣れない私の車椅子操作をサポートしてくださり、無事診察を終えた頃、再び医院まで迎えに来ていただき、病院へ帰った。
枚方の福祉タクシー「ひまわり」さん。どうもありがとうございました。
電話:072-850-2233
さてその10日後、眼科へ。
これは大変だった。病院玄関でナースセンターから携帯に入電。
病室を覗くと左目が充血し、目じりの周りが赤紫色に内出血している。
どこでぶつけたのか分からないと言う。
老人は感覚が鈍くなるので、怪我などの発見が遅れると、なにかで読んだことがあった。
こういうことなんだーと納得。
さて困ったのが眼科探し。お盆の真っ最中で近所の個人医院は軒並みお休み。
打撲なら時間がたてば消えたのだろうが、老人だと周りから心配される。
看護師さんはネット検索で病院探しを、私は先日の福祉タクシー「ひまわり」さんに相談・・・と同時進行。
幸い病院は確保できたが、ひまわりさんは別の予約で手配できず。
さあ困った。この日に限ってお役立ちのタブレットを持参せず。なんてこった!
結局、ひまわりさんにお知り合いを紹介していただき、眼科へ。
実は当日優さんには別件予約があったようだが、融通していただいた。
急なことで、たまたま保管してあった自身のパジャマに、私の長そでジャケットを着せて
いざ出発。
枚方市の低地で冠水するほどの雷雨の翌朝だった。
お迎えに来ていただいたのは福祉タクシー「優」さん。
背広にネクタイの温和な紳士に、母は「社長さんですか?」とまずはクリーンヒット。
長い待ち時間も母の話し相手になってくださり、殺風景な空間に母の顔は明るかった。
こうして無事終了。
視力検査やら、眼底検査には問題なく、結局ぶつけたらしいが特に薬など必要なし!
福祉タクシー優さんは母の自宅と同じエリアの方で、喫茶店も経営しておられることが後で判明。
早速お店に出かけお礼を述べた。
というのは送迎と待ち時間の午前中を拘束していたのですが、請求は送迎タクシー代のみでした。
「私も楽しい時間を過ごしました。最後にお母さんから『いい出会いをありがとうございました』と握手され、さすがに茶道を嗜む方と感心しました」
と、うれしい言葉を頂戴しました。
本来はたぶん拘束した待ち時間などは料金の請求があるのだと思います。
母はふたつのクリーンヒットで気を良くし、今日も元気にリハビリ訓練を受けていることだろう。
枚方の福祉タクシー「優」さん。どうもありがとうございました。
電話:近隣なら 0120-995-997 以外なら070-6928-3456
ホームページ
退院後も福祉タクシーさんや、ヘルパーさんのお世話になりながら生きてゆくんだね。
余談
その後原因が判明
寝た状態で本を読みながら居眠りし、どすんと落としたのだろう。
たまに眼鏡をかけたまま眠っている現場を見たことがあったのを思いだしたから・・・