蔵くら日記

人生最後の数年を田舎暮らしで。2004年4月、実現のための行動開始!それは思わぬ展開でスタート・・。今では安曇野三昧

ユングフラウヨッホへ(2)

2013年09月15日 | 海外旅日記
乗ったり歩いたりまた乗って。
ひと駅だったりロープウエイ30分だったり、と忙しい。
そこで現地旅行社「日本語観光案内所)では、グリンデルワルト滞在中の自動改札鉄道カードを用意してくれました。


たしか団体割引もあって17000円相当だったと思います。「紛失したら自前で購入してください」

さて
今日はアイガー(3970m)、メンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m)の三山をまじかに見る山旅です。

クライネシャイデック駅(標高2161m)から1912年開通(昨年100年祭)のユングフラウ鉄道で、およそ50分でヨッホ駅へ(標高3454m)
アイガー、メンヒ両山の山中をトンネルで通過し、ユングフラウヨッホ駅へ。
ヨーロッパで一番標高の高い鉄道駅で標高3454m。

途中駅は
・アイガーグレッチャー駅(2320m)・・・・帰路は、ヨッホ駅からここで下車しトレッキング2時間半と登山電車を乗り継いで村へ帰る。このトレッキングコースは「アイガートレイル」といい、アイガー北壁直下を歩く。

・アイガーヴァント駅(2864m)・・・トンネル内で5分ほど停車し、ガラス窓越しに険しい岩肌や山をみる




・アイスメーア駅(3160m)・・・・ここもトンネル内。5分ほど停車しガラス窓越しに険しい岩肌や山をみる




当時はガラスはなかったそうだが、窓を設けるという発想に驚く。
計画し始めてからの年数を考慮すると・・・・う~ん。

ヨッホ駅では展望台から雄大な景色。寒かった~。たぶん-5℃くらいだったろう。


ショップがあり、大きなレストランで特大ソーセージのランチもここで。
こんなポストも。


世界一高いところにあるポストで、富士山にある簡易郵便局との姉妹提携だそうだ。
勿論口は開いており、発送してくれます。

展望台や郵便ポストで驚いてはいけない。
水洗トイレで、しかもその清潔さといったら、唸るのみ。
施設内をうろうろしていても、3454mにいる感覚は全くなし。

山は自ずと立つ。100年の計は人智なり!

あれこれ唸った1日でした。

余談
ユングフラウ展望台は別名「スフィンクス展望台」とも呼ばれる。
山の形が似ているからだそうな。
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Rivella

2013年09月14日 | 海外旅日記
いや~ハマリました。


これを飲みにもう一度スイスへ・・・てなことはないけど。

乳清と水と炭酸と砂糖・・・・
複雑な味です。カルピスが近いかな?
ちょこっとショウガの香りもしたような。

栄養価は高く、スイスでは離乳後の幼児食にも使うそうな。
coopで購入しお土産も可能だったようだ。
いかんせん自由時間が少なかった・・・残念


余談
ビールも美味しいかったです。地ビールです。
キメが細かくコップの真上でこんもりモンブラン風情だもんね。
町の小ぶりなレストランで注いでくれた時のビールの感想です。

ワインもまったり甘いものを飲みました。白が私には合うようだった。

スイスワインは、自国で消費が精いっぱいとのことで日本には輸出していないとのこと。

責任は持てないが参考まで
ウィッキペディア

拾い読みすると、初めての味の感想は当たらずとも遠からず・・・か?
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3日目はユングフラウヨッホへ(1)

2013年09月11日 | 海外旅日記
実際のところ山の写真は少ない。
そこそこのデジカメではうまく撮影できないし、あれやこれや山の名前が覚えられない。

ホテルのまん前に見えるアイガー


ホテルの窓から見える登山鉄道駅。


今日は有名なユウグフラウヨッホ(鉄道駅は標高3454m)へ。およそ4時間のトレッキング日でした。

鉄道とゴンドラでメンリッヘン(標高2229m)へ。


ここから下りトレッキングでユングフラウ鉄道の出発点クライネシャイデック(2061m)へ向かいます
アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山を眺めながらのハイキング




美しい池に映る・・・・

こんな池はそこここにあります。これらは貯め水で、冬のスキー場の降雪に使われるそうです。

クライネシャイデックの遠景


日本人観光客が多いのだろう


故新田次郎氏が愛したスイス


さぁユングフラウ鉄道です。

コメント (2)
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アイガー東壁を眺める

2013年09月11日 | 海外旅日記
グリンデルワルトは人口4000人ほどの、小さな村です。
私たちが映像や絵はがきで目にするそのまんまの風景が広がっていました。
眼下の牧草地に農家の建物や牛小屋が散見できるが、人影や営みは全くといっていいほど見られない。


グリンデルワルトの2日目、早速ロープウエイ(ゴンドラ?)に乗る。ホテルから徒歩15分でもう乗り場。
箱の四方はプリントだが、景色にマッチしたデザインです。先っちょに花が・・・・


フィングシュテック山頂へ(1391m)向かう。グリンデルワルトの街が見渡せる


1時間のハイキングでベーレック小屋(1652m)まで。遊具があり、いかにもリゾートっぽい感覚である。



東壁をま近に眺めるレストランのバルコニーにて。団体なので室内で食事。残念!


同じコースを下り15時半頃ホテルへ帰還。

少し街歩きできました。
コメント (4)
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スイスアルプス展望ハイキング

2013年09月10日 | 海外旅日記

数キロも滑ることが出来るスキー場がありました。

松本ヒマラヤ友好会で登山講習のお世話になっている。
松本市とスイス/グリンデルワルト村が姉妹提携しており、松本市と縁の深い「松本ヒマラヤ友好会」が主催した山旅でした。

松本市のホームページから抜粋
『グリンデルワルトは、大正3(1914)年にユングフラウなどを登った辻村伊助の『スゥイス日記』で日本に紹介され、大正10年には槙有恒が地元ガイドと共にアイガー東山稜(ミッテルレギ稜)の初登攀に成功し、村では花火を上げて祝いました。
 その後も浦松佐美太郎がヴェッターホルン西山稜を初登攀、松方三郎、藤木九三、田口次郎や秩父宮殿下が、登山のためにグリンデルワルトを訪れています。
 こうした日本との結びつきを踏まえて、1972年4月20日に旧安曇村(現松本市)と姉妹提携を結び、松本市との合併後も引き続き交流を続けます』

参加者は15人くらいと聞いていたが、ふたをあけると29人と理事長の総勢30名だった。
もともと私自身ツア経験は少ないが、ましてや30名のツアなんぞ「驚き桃の木山椒の木」
2か所のホテルで連泊し、朝有名どころの山へ鉄道やゴンドラやロープウエイで近づき、かつトレッキングと乗りものでホテルへ戻るという手配山旅でした。

旅程は移動と機内泊を含めて8白9日。
◆8/31成田空港~チューリッヒ空港(フライト12時間)~専用バス(約2時間)で8/31夕刻グリンデルワルト村(標高1,050m)へ到着。

○9/1~9/3日までの3日間は、山小屋レストランで昼食をはさみ、ほぼ毎日2時間~4時間をトレッキング。
軽いハイキングだと思っていたが、なんの上がったり下がったりとよく歩いた。
アイガーを中心に展望。

◆9/4ツェルマット(標高1,620m)へ移動。
でも午後はしっかり2時間歩くコース。この日は標高3089mからトレッキングで下った。

○9/5~9/6の2日間はマッターホルンを中心に展望トレッキング。
標高が3000~4000mでの滞在とトレッキングだったが、ひどい高山病にかかった人はいなかったように思う。

◆9/7朝専用バスでチューリッヒ空港へ。9/8の夕刻帰宅しました。

どのくらい歩くのか?
申し込み時点では、それほど気にはしていなかったが、歩いた歩いたって・・・

健脚組にはもの足りなかっただろうし、私のような新米組みには結構きつかったですが、連日歩くことでベテランが後ろから歩行指導し激励してくださるので、よい経験ではありました。
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矛盾してない?

2013年09月03日 | 携帯投稿
親切なのか、不安にさせるメッセーシか?

クロネコマヤトのWebシステムを利用して、空港宅配便を出した。
試しにお届け案内通知を、携帯アドレスへ……。

出荷日の21時過ぎに、以下を受信した。

***************
お荷物のお届けについてお知らせします。

■お届け予定
08/31(土) 時間帯希望なし
※ゴルフ・スキー・空港宅急便(施設宛)の場合は、プレー日(搭乗日)を表示しています。

変更希望はこちら****************
私の希望としては
『搭乗日の前日にはお届け完了しますので、ご安心を』だけでよかったのに。

余計なチェックマークを入れたばかりに…

31日朝成田発で、「スイスアルプス展望ハイキング」ツアに参加しています。

あっスイスアルプス登山じゃないからね。
あくまでも展望、展望!でござる。
ストック持参のため、昔の汚れたスーツケースの顛末でして、
今朝確かに受けとりました。

では
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