星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

ゆっくりと所蔵作品展を… 国立近代美術館

2025-02-26 | アートにまつわるあれこれ
先の三連休の一日、 大寒波との予報のなか いっぱいに着膨れて、 竹橋の国立近代美術館へ行って来ました。

所蔵作品展 MOMATコレクション(2025.2.11–6.15)」です。



展示作品の見どころやお部屋ごとの構成については、 国立近代美術館のページに詳しく載っています。
 https://www.momat.go.jp/exhibitions/r6-3

印象に残った作品のことをいくつか書いてみます(絵の画像は上記サイトに載っています)。 まずは第1室。 大きな作品、ナターリア・ゴンチャローヴァの《スペイン女》1916–20年 が目に留まります。 
ロシアの女性画家、 ウィキには「ロシア・アヴァンギャルド運動の著名な美術家・デザイナー」とあります(>>) 解説では、 ディアギレフの依頼でパリのバレエ・リュス公演のためのデザインをした時のものだそうです。 なるほど、舞台衣装の華やかさと、なんだかロシアイコンの図も思い浮かべさせ、、背後を見ればキュビズムの気配も感じるような…。

そして、 第4室から第5室。 モダニズムの彫刻と、シュルレアリスム100年。 
さきほどのバレエリュスの時代からも繋がりますが、 1920年代、大正後期から昭和初期の芸術は面白いです。 日本の芸術家もその動きのなかにあったのですね。

特に、 仲田定之助の彫刻作品、 まるでターミネーターの半分お顔が壊れた時みたいな…(こんな表現でごめんなさい)、、 国立近代美術館に作品ページがあります(>>https://www.momat.go.jp/artists/ana008) ほかにもこの時代ならではの個性的な立体作品がたくさんありました。

エルンストやイヴ・タンギーとともに、 日本のシュルレアリスム絵画も。。 キリコなどの影響もありありと感じるものの、 シュルレアリスムの動きは作家たちにとって本当に爆発的な何か新しさの一方、 世界の終わりを予感するような終末感もありますね。

ごく個人的には、 ここ数年の戦間期の文学、 第二次大戦前夜の文学への関心がつづいていたので、 この時期はやはり興味深いものです。 

第6室では 思いがけなく「戦争画」を見ることができました。 1月の日記にも書いていた藤田嗣治の戦争画や、 小磯良平、 向井潤吉など、 およそ戦争の情景など描きそうもない作家さんらの「戦争画」。 もともと素晴らしい技術をお持ちの画家さん達ですから、 戦場や終戦時の会見の一場面を描いてもものすごく巧い、の一言です。。 が、どのような気持ちで描いていたのだろうと。。 これは藤田の日記を読んだときの印象もありますが、 兵士達が命を懸けている戦場を自分が描くことへの、そこへ一緒に参加していることへの高揚感、みたいなものがその時の日記には表れてもいて、、 戦時というのは、その当事者でないとわからないものがあります。。 

 ***

新しい作家さんにも出会えました。 第7室の版画家 清宮質文。
まさに「詩情あふれる」作品でした。 駒井哲郎や恩地孝四郎の版画作品はもともと大好きなので、 その系譜にある作品群にとても心惹かれました。
創作時期は、 高度成長期に重なるそうなのですが、 恩地孝四郎などが活躍した大正から昭和初期の詩と文学の空気を感じて、、 好きです。

あと、 第10室まで。。 
「美術館の春まつり」での 日本画の早春のお花に癒されて… そうそう、、 このお部屋にはラタンのスツールがたくさん置かれていて、 そこにゆっくり腰かけて鑑賞したのですけど、 そばには《畳》もあって…!? (ここ座ってもいいのかしら…)
あとでHPを見たら、 「清家清の移動式畳」で、座っても良いのだそうです。。

国立近代美術館といえば、 展示室ごとにとても座り心地の良い、 革の椅子が置かれていて、 いつも(この椅子素敵だなぁ)と思っていたのですが、 マリオ・ベリーニというイタリアのデザイナーの椅子だそうです。 美術館展示室の〈椅子〉は、 弱者にはとってもありがたいものです。 美しくかつ心地良ければ尚更。


唯一、 心残りだったのは 展示替えのある後期作品、 速水御舟の作品が見られなかったこと。。 4月の展示なのですって。。 ふたたび行けるといいな… なかなか御舟さんに逢えない私。。


 ***

ひさしぶりに美術館でのゆったりとした時間が過ごせて嬉しかったです。 常設展示は近代美術館も西洋美術館も いつ出かけてもとても充実しているので またゆっくりした時間を求めて 行きたいと思います。



今週は お天気も一気に4月並みの気温になるそうですね。 街の中も「春まつり」かしら…



もうすぐ 弥生月ですね…

戦後80年の今年読んでいる本①:『真珠湾の冬』ジェイムズ・ケストレル著

2025-02-21 | 文学にまつわるあれこれ(鴉の破れ窓)
タイトルの「戦後80年」ということに特別重い意味を込めている訳ではありませんが、、

いつからか二つの大戦にまたがる時代を描いた(または当時書かれた)小説、というものへの関心が続いて、これまでも様々な作品を読んできました。 マイケル・オンダーチェの『イギリス人の患者』(読書記>>)や、 カズオ・イシグロの『わたしたちが孤児だったころ』、 あるいは占領下のパリとノルマンディー上陸作戦を描いたエルザ・トリオレの『最初のほころびは二百フランかかる』(読書記>>)や、、

エンターテインメント小説では、ナチズムが台頭してくる1930年代のドイツを一年ずつ描いた警察小説ゲレオン・ラート刑事シリーズ(読書記>>)や、 占領下のイタリアでのレジスタンス活動を描いた実話にもとづく『緋い空の下で』マーク・サリヴァン著(読書記>>)や、、ほかにも色々と読みました。

戦争史にもともと関心があったわけではなくて むしろ逆に歴史無知であるがゆえに、小説を通じてやっと当時のヨーロッパや時代の空気というものを感じ取れてきて、、 わたしたちは戦争のあとの悲惨や傷痕についてはよく聞かされてきたけれども、 戦争がはじまる前の少しずつ変化していくときの世の中の空気や、そこに生きていた人の様子というのはなかなか実感できていなかったな… と。 

そういう時代の変化というのは、 戦争を直接描いた作品とかよりもむしろ全然関係のない、 例えば片山廣子さんのエッセイ集で読む日常の食べ物の記述だとか、 芥川龍之介の上海紀行文とかの中で ふっと身につまされるように感じることがあって、、 その極めつけが 室生犀星さんが芥川について書いた 「今のようにトゲトゲしい時勢ならもちろん自殺なぞしなかったであろう」という、昭和10年の回想(『深夜の人・結婚者の手記』>>)でした、、 この言葉がなんだか衝撃で、それから深く考えこんでしまいました。

もちろん芥川は死んでしまいましたから、 戦争への時代をどう書いたかは知りようが無いですが、、そのあとの読書では、 野上弥生子が大戦前夜の1938年から欧州へ旅立った日記『欧米の旅』を読んだり、 藤田嗣治の従軍画家としての日記を読んだりして、、(それが今年への年末年始のことでした)、、戦争へ突き進んでいく(実際はすでに始まっている)時でも、一般市民や作家や画家たちですらこれほどまでに戦争の実感が伴わずに生きてしまうものなのだ…となんだか空怖ろしくなったりして。。

 ***

めちゃめちゃ前置きが長くなりましたが、、そんなわけで今年は戦後80年だとあらためて気づき、、 これまでの経緯のあと読んでいる本と、いうことで今日のタイトルなのです。

野上弥生子や藤田嗣治の当時の日記を読んで、 いったい何のために日本軍はあんな戦争に突き進んでいったんだろう… と空しく思うばかりで、、(大陸への進出までならまだ意図は掴めても、太平洋戦争を始める意味はまったく理解できないから)、、そんなときこの本に出会いました。



『真珠湾の冬』 ジェイムズ・ケストレル著 山中朝晶・訳 ハヤカワミステリ 2022年

とても話題になった本らしいですね。。 確かに。ものすごく面白いです。
第二次大戦がずっと物語の背景になっていますが 戦争が主題ではなくてあくまでも殺人犯を追う刑事の物語、そして愛の物語なのです。。 だけど真珠湾攻撃から日米開戦という激流に主人公は巻き込まれていき、 戦時下の日本や東京大空襲、そして終戦まで、、 日本の戦史が物語と密接につながってくる、、 

1941年のハワイ。 白人青年と東洋人の女性が、拷問され惨殺された事件が起こる。殺された白人青年はどうやら米軍将校の家族関係者、、そこで内密に捜査にあたる為、退役軍人でもある刑事マグレディが呼び出される。。
マグレディは事件の犯人を追って香港へ向かうが、、 ハワイの真珠湾が日本軍に攻撃され日米開戦となり、マグレディは帰国することもできず日本軍に捕らえられ、横浜港へと連行されていく、、 そこから長い長い戦時下の日本との物語が…

事件当初、、 ほんとうならクリスマスのハワイで恋人に永遠の愛を告白するはずだったのに… というマグレディ刑事のとっても純粋な恋心と一途なハードボイルドぶりは、誰しも好ましく感じる主人公ではないでしょうか。。 戦時下の東京の描写や、日本の家庭での風習など、よくあるハリウッドもののトンチンカンな所もなくて相当調べ上げて書いたものと窺えます。

第二次大戦での日本軍、、というと リチャード・フラナガン著の『奥のほそ道』なども読みましたが、捕虜への非道な扱い、軍部の横暴や人間性を失った思考停止状態の兵士たち、、など 読むのがつらくなるものでしたけれど、、 『真珠湾の冬』を読んで日本人として救われるのは、 大戦時の日本人にも〈平和〉を求める〈国際人〉がいた、、と書いてくださっていること。。よくぞこんな風に日本人にシンパシイを保って書いてくれたと、、(ちょっと美化しすぎな所もあるかもしれないけれど)、、著者さんには感謝すらしたくなります。

終盤には雪深い信州の野沢温泉村まで登場して、、ほっこり。。。 峠の茶屋らしき処を〈喫茶店〉と訳されているのには、、(終戦直後の野沢温泉に喫茶店は無いべ…)とクスっとしたりしましたが、、 純粋一途な刑事さんの物語、、読後感は温かいものになっています。 続編もぜひ読みたいですね。


ところで、、 こんな記事をみつけました
 真珠湾攻撃「だまし討ち」の責任は「大使館にあり」は本当か? (Wedge online)

日本の大使館員も、タイピストも、 『真珠湾の冬』には登場するので、お読みになった方にはちょっと興味深い記事かと思います。。 当時のタイピストって、女性? それとも男性? 女性が主な仕事でした、、よね?

これは関係ない話だけれど… 
、、 かつて 大戦中の満州にいて、終戦後たいへんな思いをして帰国した婦人から聞いた話で、、 敗戦後の混乱のなかを逃げていく時に、 軍部の車両に乗せられることになって、、 その婦人は「私はタイピストです!」と叫んだら、お前はこちらの車両へ乗れと別の車に乗せられた、と。。 それがどういう意味をもつのか子供の私には聞いても全然わからなかったけれど… (以上余談)


 ***

上で、、芥川は「自殺なぞしなかったであろう」という室生犀星さんの言葉を書きましたが、、

真珠湾攻撃の年、芥川龍之介が生きていれば49歳、 まだまだ作家として充実期にあったはずの年齢です。

なぜそんなことを思うかと言えば、、芥川が20代の青春期に交友のあった、アイルランド人のロイター通信員、、(「彼 第二」で書かれています>>)、、もしも二人が生きていて、大戦の頃まで交流が続いていたら、、 そんなありもしない想像を膨らませてしまうのは私の悪い癖…

でも、 ひとたび心を交わし合った友人ならば、 国が異なるからといって、 戦争が始まったからといって、 友情が消えてしまうことなど無い、、 ですよね、きっと…



戦後80年目の読書


これからも つづいていきます。。



本当は… を

2025-02-14 | …まつわる日もいろいろ
先日 ふと思ったことがあって…

〈本当は〉やりたくないんだけど… とか、、 〈本当は〉好きじゃないんだけど… とか

ほんとうは… と思いながら少し我慢をして何かをする、、 っていう事、 よくあると思うのだけれど、、 これからは、、

〈本当は…〉と思う事は やめてしまおう。 ほんとうはイヤならやめてしまえばいい。。 我慢して過ごす時間はこのさきの人生にはいらない。。 だけど、
〈本当は…〉やりたいと思うのなら 〈本当に〉やりたいことをすればいい… って。

あたりまえのことなんですが…。


でも 〈本当に…〉 こころの底から思っているもののためには いろんなこと 耐えたり我慢したり それは出来るはず。。

 ***

きょうは久しぶりに自分のCDを聴いています。 ここのところラジオやネット配信の音楽ばかり聴いていましたから…



トーマス・シッパーズさんのバーバーなどの管弦楽集を。
この前、 ウィーンフィル&ドゥダメルさんの「弦楽のためのアダージョ」のオフィシャルミュージックビデオなるものがあるのを知り、 ドゥダメルさんも好きだし 演奏も映像も素敵なのでしたが、 やっぱりシッパーズさんの「弦楽のためのアダージョ」のほうが好きだな… 感情が溢れすぎるこの曲は… やっぱり強すぎて苦しい…。 

シッパーズさん指揮の録音CDは 最近になってだいぶ出てきているということなのでまた聴いてみようかな… N響さんをシッパーズさんが振った録音などもあるらしいし…


 ***

話かわって
この春のイベントが あれこれと情報が出てきて(ラフォルジュルネも!) いっぱいいっぱい悩んでいます…笑。 あれも行きたい これも行きたい… ほんとうは… あっちにも…。。


〈本当は…〉を


〈ほんとうに!〉 にするのは


結構 たいへんです…  ほんとうに。。(苦笑)



Happy Valentine's Day.    Thank you for all... ♡



颯爽としたポペルカさん: 第2031回 N響定期公演

2025-02-10 | LIVEにまつわるあれこれ
代々木公園近くの街路では 梅の花がほころんでいました。

先月につづいて 今年2度目のNHKホールへ… 大寒波と言われていた日曜日は、 風がやや冷たかったけれども 肌を照らす陽射しには確実に春の気配がかんじられました。

第2031回 NHK交響楽団 定期公演 Aプログラム
指揮:ペトル・ポペルカ

ツェムリンスキー/シンフォニエッタ 作品23
R. シュトラウス/ホルン協奏曲 第1番 変ホ長調 作品11
 ホルン:ラデク・バボラーク
アンコール ピアソラ/タンゴ・エチュード - No.4 "メディタティーヴォ"

ドヴォルザーク/交響詩「のばと」作品110
ヤナーチェク/シンフォニエッタ




先月のソヒエフさんに続いて とっても聴きたかった指揮者さんポペルカさんの公演に行けて大満足の一日になりました。 

プログラムはチェコ出身のポペルカさんらしい楽曲、ということで クラシック素人の私にはどの曲も初めての曲ばかり。 それぞれの細かな感想は書けませんので おおざっぱに思い出をまとめておきましょう…

指揮者のポペルカさんは 東響さんの公演を見逃して以来、 動画でときどき拝見しては(あぁ 見ておけば良かったな~)と思っていました。 あれよという間に有名な指揮者さんになってしまわれ、、 先日のノーベル賞記念コンサートでも堂々たる指揮ぶりをみせていらっしゃいましたね。

お写真では(動画でも上半身が映るので) お髭もあってとても貫禄ある体格のかたかと想像していましたが、 登場なさる姿は思いのほかすらっとしていて、 颯爽としていらっしゃる、、

指揮ぶりはとても躍動的で、 (なるほどまだ39歳!若々しいのも当然)と思いました。。 左右へ身体を大きく傾けて弦さんに伝えたり、 大きく身を伸ばして打楽器や管へ指示をとばす、、 丁寧で的確な動きは先月のソヒエフさんにも似た感じで すぐに(わぁ素敵!)と魅了されてしまいました。

最初と最後をシンフォニエッタという 管楽器の目立つドラマ性のある楽曲ではさんでいて、、 そちらの多彩なパートが躍動する演奏もすごかったのですが、、

一番聴き惚れたのは ドヴォルザークの「のばと」。 楽曲解説を読むと死や殺人とか おそろしい感じのドラマが描かれているのですけど、、 静けさのなかに哀愁ある音色を丁寧に響かせて、、 ポペルカさんの指揮にもなんだかすごく気持ちがこもっているように見えて、、 メロディがふわっと消えていくところをすごく大切に示しておられた…

、、なんですけど、、 私の席は3階席。。 前にも思ったんですけど、 NHKホールって広さのせいか造りのせいか、《無音》にならないんですよね、、 私の席の加減か 空調の風のような音もつねにしてて、、 せっかく微細な音色をふわっと漂わせて演奏されているのにそこがうまく伝わって来ない… (あぁ~ミューザでこれを聴きたい… ポペルカさんの指揮をガン見しながら繊細な音に浸りたい…)と思ってしまいました。。 きっと震えるほど美しい響きであるはず… やっぱり東響さんとの公演を見逃したのが悔やまれます、、 東響さんとの演奏もぜひぜひ再び、、と。

ポペルカさんは現在引く手あまたな事からも分かるように、 本当に優れた指揮者さんなのだと思います。。 だからこそ、 というか 願わくば、 N響さんでも 東響さんでも、 客演首席指揮者のような形で楽団とのリハを重ねて、 会場と楽曲のプログラムの相性なども理解していけば もっともっと精度の高い演奏になるはず… と、 (めちゃめちゃ身の程知らずなんですけど) 勿体無く思えるハーモニーの雑さというか、 足りなさ、みたいなものが残りました。

 ***

ヤナーチェク、、 と聞いて プログレ好きのお兄さまが教えてくれた、、 エマーソン・レイク・アンド・パーマーが「シンフォニエッタ」をアレンジして歌入りで演奏しているという曲…
 Emerson, Lake & Palmer - Knife-Edge (Official Audio)

、、 笑 、、 相変わらずキース・エマーソンさんのオルガンは脳に突き刺さります…  私はELPにはハマった記憶はないのですが、、 昨日の公演にはその同世代とおぼしきおじ様がたがずらっと休憩中の廊下に列をなしておられたのはそのせいもあったのでしょうか…?

 ***

ともあれ、、 ポペルカさんのきびきびした指揮にはすっかりファンになりました。 プログラムもこういう有名曲ではない、 その国の個性や民族性を感じられる楽曲にはもっと触れてみたいです。。 ん~でも、 ポペルカさんもソヒエフさんもサントリーホール(あるいはミューザ!)のサイド席からじっくり観てみたい… いつかかならず、、


まだまだ 元気でいないとぉーー


そうそう、 先月のソヒエフさん&N響さんの公演が 2028~2030回まで全部 「ベストオブクラシック」と「N響演奏会」で聴くことができます。 今週だけなので私も毎日繰り返し聴こうと思っています… ♪


今週も 素敵な週になりますように



もうすぐ暖かくなるね… 

ひとり言みたい…

2025-02-06 | 文学にまつわるあれこれ(鴉の破れ窓)
わたしは煙草は吸わないんですが・・・

先日読んだばかりの本のなかから とっても頷いて読んだ一文を。。


  人には割りあてられた寿命がある。フィルターのところまで燃えたら、それでおしまいだ。永久に。だが大切なのは、フィルターのところまで燃えることであり、その前に消えないことだ。

そう、、 ちゃんと燃えつづけること おわりまで。。 途中で消されるなんて ましてや人に消されるなんてもっての外、でしょう…?

なんて、 べつにシリアスな事を考えているわけではありませんが、 久しぶりに ニヤリ、というか クスっとさせられる警句の効いたハードボイルドを読んでいます。

ついこないだもお友だちと話したのですが、 なかなか「これは!」というミステリ小説の新作に出会いません。。 この日記にこのところミステリ本が出てこないのもそんな理由で…。 手にした小説はけっこうあるのですが、 読書記を書いておこうと思えるような作品になかなか出会わなくて、、

上記の引用の本のことは いずれ書きたくなったら書こうと思いますが、 この引用にあるように 煙草の燃え残りが限りあるものと思えば 読んでおくべき本も限られてくるというもの、、 いろいろ世間では倫理や規範にうるさい昨今ですが、 小説の想像力の世界くらい善悪の自由も多様性も羽ばたかせておいて欲しいもの。。 かと言ってスキャンダラスであれば良いというものではないけれど・・・

 ***

そんなこんなの想いのせいか、、 それとも北欧の小説を読んだせいか、、 ヨーナ・リンナの夢を見ました。。 って、  夢の内容はよく覚えてないけど、 (ヨーナ元気かなぁ…)って心配してるような夢だった。。 ヨーナの外見もわからないのに、、笑

ラーシュ・ケプレル作品の昨年の最新作 蜘蛛の巣の…という本のことは ずっと頭のなかにあるのですけど、 最終第10作の発売が決まってからでないと読まない(怖くて読めない) と心に決めているので手にすることが出来ません。。 

時々気にかけてはいるものの 新しいお知らせは全然なくて、、 それこそこのままヨーナ・リンナとサーガの結末を読めないまま 具合でも悪くなってしまったらどうしよ、、 それだけは避けたい、、 (大袈裟すぎる…けど)

ヨーナの最後と、 ウクライナ戦争の終結と、 トランプ政権の結末だけは見届けたい、、と思っているのだよ… (きっとバイデンさんもそう思っているに違いなくない、、か…)
,
でも! さっき検索したら ラーシュ・ケプレル夫妻の最新作、 北欧では出たのですね! スウェーデンでも デンマークでも フィンランドでも No,1を記録した、という記事をさっき見ました。 内容は絶対知りたくないので 見出ししか読みませんでしたが、 本のタイトルは見ました。。。 本当かな、 ほんとのシリーズ最後なのかな、、 スピンオフ作品とかじゃないよね、、 どきどきどき…

というわけで 今年じゅうには私も まずは第9作品目からは読めそうです。。 こんなミステリ界 ナンバーワンのシリーズになるとは 数年前には思いもしませんでしたが、、 でも ヨーナのあの謎めいた過去の設定がよかったんですよね。 やはり。 

、、 ヨーナはどういう風に スンマと出会ったのでしたっけ… 、、 警官になってから? それとも軍隊時代? 、、細部をだいぶ忘れているから、 また新作に挑む前にはいろいろおさらいをしないと…。

、、 なんて ヨーナ推し再燃しつつ… 春のおとずれ(音信)を待ち・・・



北欧の最果てにある サーミの村の光景を想い描いています。。

 ***


雪は美しいけれど、  大雪にならないといいですね…

気負わない…

2025-02-01 | …まつわる日もいろいろ
2月になりました。

今朝は おっきなどら焼きを半分いただきました… 幸せ…♡  和菓子にはケーキやチョコレートとはまた違う どこかほっとする優しさがありますね。。


昨日はクリニックの診察日。 いつもと変わらぬお薬をいただくだけなのだけど、 昨年秋の検査結果のこともあって、、(それとも先生ヒマだったのかしら…?) 再手術の選択としなかった場合の今後の経緯を、、 笑いながらする話じゃないんですけど…

 (センセ、 あたし今すぐこの人生を手離す気は無いのよ… 今の状態で手術なんて考えられない~、、 でしょ?)

と、こっちも笑いながら究極の選択の会話をしている精神的ストレスを 心臓外科医さまは理解しておるのだろうか…。。。 これから毎度、 診察のたびにこういう話がくりひろげられるのかしら…

、、というわけで 1月末は少々気が塞ぎ、 気を取り直し、 気を引き締め、、 術後19年目を生きるのです… (気をかえてテンプレートも替えました♪)

 ***

1月は美味しいお菓子を朝の珈琲とともに 沢山いただきました。 昨年12月の日記に書いたように(>>) 金沢からお取り寄せした銘菓も少しずつ楽しませていただきました。 こちらは新年にいただいた「福梅」⤵  日本のお菓子はほんにうつくしうございます…





梅の花のたよりもぼちぼち聞かれるようになりましたね。 明日は節分。 立春もまもなく…


あす日曜日には 都内でも雪かも… と予報がでています。 どうぞあたたかくして…



美味しいしあわせもいただいて…ね


良い休日をお過ごしください。



わたしは元気です…