

一昔前だとWEBサイトを見た時にブラウザによって見え方が違うって話をよく耳にした。インターネット・エクスプローラーではちゃんと見れるけどファイアフォックスだとどうたら。だからWEBサイトを作る人は色々なブラウザに対応するのに労力を注いだ。でも完全に同じにするのは難しい。通販や銀行サイトでブラウザを指定するのはそういう事が理由の1つになっているのである。ボタンが見えないなんていう苦情があると対応が大変だからだ。 今はどうかというとスマホで見るとダメとかどうとか。そこでちょっと実験することにした。赤い字の所は1文ずつ改行してある。青い字の所は1文が終わっても改行せず続けて書いてある。最後の緑色の所は青い部分と同じ書き方だけど<blockquote>タグで囲った。横に長過ぎる文章にならないようにするためである。 赤、青、緑、スマホで見た時にはどれが読み易いんだろ。それともまだ代わり映えがしないかな。スマホでここを見ている |
1.
文章は長方形の中に収まってるのが良い。
だから1文ずつ改行されている文章は嫌いだ。
理由は簡単。
行末が凸凹してるからだ。
何より文が終るたびに一々目線を移動しなきゃいけないのがヤダ。
でもブログが登場してからそんな文章が特に多くなったと思う。
2.
文章は長方形の中に収まってるのが良い。だから1文ずつ改行されている文章は嫌いだ。理由は簡単。行末が凸凹してるからだ。何より文が終るたびに一々目線を移動しなきゃいけないのがヤダ。でもブログが登場してからそんな文章が特に多くなったと思う。
3.
文章は長方形の中に収まってるのが良い。だから1文ずつ改行されている文章は嫌いだ。理由は簡単。行末が凸凹してるからだ。何より文が終るたびに一々目線を移動しなきゃいけないのがヤダ。でもブログが登場してからそんな文章が特に多くなったと思う。
少し前、ウェアラブルカメラが欲しくなったことがあったけどそれは冷めた。家電屋に行くとカメラの所によく寄るんだけどビデオカメラが目に入った。今時はカメラでもケータイでも動画を録れるから特に興味は無かったけどその小ささが目に入った。しかもズーム50倍とか90倍とか。昔は肩に担いでたのが今は手の平に乗っちゃうくらい小さい。2社のカタログを貰って帰った。
ちょっと聞きたいことがあってお客様相談室って所に電話した。自動音声対応で要件ごとに振り分けるんだけどそれが分かり難かった。ジェイブイシービクターの製品の…は1を、ジェイブイシーケンウッドの製品の…は2をって調子でジェイブイシーが耳に付く。普通はテレビは1を、洗濯機は2をなどと製品で案内するのに会社名なのだ。
ビクターはバブルの頃にはビデオ関係で有名になったけどオレサマ世代だとこんな絵が頭に浮かぶ。ビデオなんてのはまだ最近の話なのだ。世代によっては他にも違った印象を持ってる人も居るだろう。今じゃエボラ出血熱に効果があるらしいって薬を富士フィルムが作ってるって時代だ。なのにXX社の製品は1をじゃ訳わからん。

「ビクター 犬」で画像検索した結果
ちょっと聞きたいことがあってお客様相談室って所に電話した。自動音声対応で要件ごとに振り分けるんだけどそれが分かり難かった。ジェイブイシービクターの製品の…は1を、ジェイブイシーケンウッドの製品の…は2をって調子でジェイブイシーが耳に付く。普通はテレビは1を、洗濯機は2をなどと製品で案内するのに会社名なのだ。
ビクターはバブルの頃にはビデオ関係で有名になったけどオレサマ世代だとこんな絵が頭に浮かぶ。ビデオなんてのはまだ最近の話なのだ。世代によっては他にも違った印象を持ってる人も居るだろう。今じゃエボラ出血熱に効果があるらしいって薬を富士フィルムが作ってるって時代だ。なのにXX社の製品は1をじゃ訳わからん。
