prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

「アメリカン・スナイパー」

2015年03月18日 | 映画
往年のアメリカ映画のスナイパーイメージで強烈なものというと、「肉弾鬼中隊」(1934!)のようになんと第二次大戦前に姿を見せないアラブのスナイパーに白人が防護している砦の兵隊が一人また一人と倒されていくとか、「フルメタル・ジャケット」(1987)のやはり姿を見せないスナイパーにクライマックスとか、アメリカ人にとって異民族というのは「見えない人間」であるという認識を体現して相手が姿を見せないというのが定番なのだが、ここではむしろアメリカ兵である主人公の方が姿を消している。

マイケル・ムーアはスナイパーなどこそこそ姿を隠して遠くから人を狙う卑怯者だといった発言をしているが、姿を消すというのは戦場だけでなく、祖国に戻っても英雄扱いされ目立つのをむしろ避けようとしている、戦う一方で消え入りそうないたたまれなさと後ろめたさをブラッドリー・クーパーがマッチョから増量した全身から発散している。
祖国にいても落ち着かない、居場所がないといった感じ。

元シリアのオリンピックメダリストだというスナイパーとの対決が、互いにすごい距離を置きながら執拗につけ狙うあたりに「敵」を想定して倒さないではいられないという何か病的な執着が垣間見える。それはアメリカに顕著ではあるだろうが、おそらくアメリカだけではないだろう。
クライマックスの砦の攻防と脱出も西部劇のパターンだが、すごい砂嵐で脱出の刹那がよく見えず、カタルシスを拒否しているあたりもどこかねじれている。他民族を武力で蹴散らして国を作った西部劇のレジェンドはアメリカの原イメージなのだが、イーストウッドが加わると自然とその崩壊が目に見えてくる。

いわゆる全体としての音楽担当のクレジットがない。イーストウッド作曲による毎度おなじみピアノソロによる「タヤのテーマ」とか、モリコーネによるFuneralといった既成曲のクレジットにとどまっている。
代わりに銃声をはじめとする音響全般がすさまじく、アカデミー賞では音響編集賞ひとつだけにとどまっているが、効果音の中に器楽も使っている気がするが、いわゆる音響効果を超えて一個の世界感を出した傑作。
どうやって音を作ったのか、DVDにメイキングでもついていてくれたらありがたい。

いくらなんでもあんな長距離狙撃が、しかも陽炎超しにできるものか、とは思った。
(☆☆☆★★★)


本ホームページ


公式ホームページ

アメリカン・スナイパー@ぴあ映画生活

映画『アメリカン・スナイパー』 - シネマトゥデイ

3月17日(火)のつぶやき その2

2015年03月18日 | Weblog

加害者側が実名を伏せられて被害者側が実名で報道されるのがおかしいというのだったら、被害者側を匿名にすればいいではないか。というより実名にする意義ってあるのか。 #ss954

4 件 リツイートされました

もともとうっぷん晴らしや応報感情を野放しにしたら報復の連鎖になって収拾がつかなくなるから、司法機関だけが処罰する権利を担保するのが近代法の原則ではないのか。法は群衆心理の暴走を防ぐものであるべきで、おもねってどうすると思う。 #ss954

1 件 リツイートされました

実名や顔写真の類は見ないようにしているけれど、うっかり見たりしないようにブロックできる機能があれば使いますね。 #ss954


社会的制裁には法律と違って歯止めありませんからね。 #ss954


アメリカのドキュメンタリーで被害者と加害者が直接会って話すのを顔をさらして撮ったという凄いのあった。ちょっと簡単に割り切れない重い後味が残った。 #ss954


週刊新潮のは抜け駆けやったのがズルい、というメディア内部の反発もあるのではないか。 #ss954

1 件 リツイートされました


3月17日(火)のつぶやき その1

2015年03月18日 | Weblog

飛田東映・トビタシネマが、「休館のお知らせ」を発表しました。
sites.google.com/site/tobitacin…

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 27 RT

yapoono6さんの脳内は「繋」35% ポイント:190pt ランキング:99845位 twimaker.com/?ref=yapoono6 #twimaker


原稿を読む機械。会議してるフリをする機械…@hirakawah 三原じゅん子の八紘一宇発言で何が一番問題か、彼女の話は勿論、麻生の答弁も実に淡々と、その間、議場から何のざわめきも野次もなし。異常なことが異常とされずに淡々と進行していく bit.ly/1GLYBR1

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1 RT

中東・イスラーム学の風姿花伝  池内恵  鳩山さんとドパルデューchutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-284… … 「ロシア側はこれを『国際的に非難されている紛争・係争地に西欧の有名人を誘致して正統化を図る』という独自のプロジェクトの一環で取り込んだのです」


…「翼賛とか独裁とはここまでやるものなのです。自由な社会で安易に他人に『独裁』『ナチス』といったレッテル張りをしている人は、本当に自由がない状態を知らない。そういう人は実に簡単に、『大義』を振りかざして独裁者のもとに、こけつまろびつ殺到します」


【悲報】北陸新幹線、既にガラガラで飽きられる。マスコミの持ち上げぶりはなんだったのか。bit.ly/1BM59zp pic.twitter.com/DWWlyBPsGr

家畜人六号【小暮 宏】さんがリツイート | 1285 RT

反日映画?捕虜虐待描いたアンジー作品 上映阻止の運動 asahi.com/articles/ASH37… 
百歩譲って反日映画だとして、「敵」のことを知らなくてどうして戦えるのか。ダチョウが砂に頭を突っ込んで相手が見えなくなったらやっつけたと思い込むようなもの。


先の戦争で一所懸命に「米英的」なものを排除した日本と、日本を腰を据えて研究したアメリカと、どっちが勝ちました? そしてそのアメリカも、相手のことをろくに知ろうともしないで戦いを仕掛けたイラクやアフガンでは惨憺たる結果しか残していない。無知ほど怖いものはない。


プーチンの異常な愛情 またはプーチンは如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか #タイトルの一部をプーチンに変えるとヤバイ


アメリカではスポンサーは視聴者自身という直接配信の連続ドラマが人気。日本だとスポンサーに丸投げにして文句だけ言う。ドラマのあり方自体が選挙と似たところある。 #tama954


「24」の大統領も後になるとヒドくなるものなあ。 #tama954


バイセクシュアルのところをカットしましたからねえ @32100100: 手塚治虫のMWが映画化されたけど、どんな映画なのか、今さら観たくなってきた… #tama954


テレ東の深夜で半ばドラマ半ば街歩きみたいなのが個人的にはお気に入りです。万人向けではないですが。 @gaylakite: えっあるの?“@nstrdz: アメリカには面白いドラマがあるけど、日本のドラマにも面白いのはあるよね。
あるよね
#tama954


「山田孝之の東京都北区赤羽」あたりも。


日蓮宗は戦前の国体作りに結構関わっている。なぜか。 #daycatch


地雷を踏むのではなく、わざわざ抱えていって爆発させているみたいな八紘一宇発言。 #daycatch


radikoではなく、radikkerで聞いております。繋がるのが、こちらの方が早い気がする。 #daycatch