こういう貧乏な生活実感というのは20年前だと時代遅れに見えたのが一巡してまたリアリティを持つようになったということだろうか。
実際に通っていた職業訓練所のシーンなど「オーバー・フェンス」そのまんま。
芥川賞の選考会の再現シーンが、開高健や松本清張のそっくりさんなど出てきてなんだか可笑しい。どこまで記録に残っているのか知らないが、いかにも言いそうなことを言うのです。
文学というのものを信じて疑わないのは今見るとちょっと不思議にすら見える。
文学賞の対象にはなっても受賞にまでは至らないのがずいぶんもどかしい。今だったらネットを使って読者を開拓することもできたろうにと思わせる。
ナレーションが仲代達矢で、ずいぶん重厚感が出た。
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