prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

9月23日(土)のつぶやき その1

2017年09月24日 | Weblog

「三度目の殺人」

2017年09月23日 | 映画
役所広司の殺人犯が福山雅治の弁護士との接見のたびに言うことがころころ変わる、その様子が単なる追及逃れや虚言癖といった程度ではなく、言葉自体の意味や論理をいわば脱臼させて無効化させてしまうようなあたり、同じ役所広司が主演した「CURE」で荻原聖人が演じた間宮という人を殺人犯に変えてしまう一種の怪物を思わせ、しかもあのラストで役所扮する刑事が新たな怪物となったかのような描き方だったこともあって、あれからこちらに帰還してきたような錯覚を持った。

ここでの役所広司扮する殺人者は内面のない人間、といった形容がされるけれど(余談だが、「復讐するは我にあり」を監督するにあたってモデルになった連続殺人犯を調べあげた今村昌平も同じことを言っている)、通常の感情や論理のアクセスを不能化するタイプのサイコパスと呼ばれる人間というのは実際にいて、その不可能性によって周囲に対して主導権を持つ、いった現象が起こり、実際ビジネスで成功する人間にサイコパスタイプはかなり多いという。

こういう行き当たりばったりの言動で人を振り回し主導権、あるいは権力を守る人間に見覚えがある。今の日米首脳だ。

弁護士の福山雅治がここでそのペースに巻き込まれて行って、「天国と地獄」の三船敏郎と山崎努のような鏡像関係を結ぶに至る。

二人が顔を合わせる接見室の撮り方が圧巻で、間を隔てるガラスに二人の顔がだぶって写るあたり完全に「天国と地獄」で、さらに関係が深くなるとガラスが真横から撮られて画面上ではただの線になってしまい、隔てている感じを失うことになる。
そうして支配される立場にあった者が一種の支配力を持つようになる逆転が起きることになる。

役所広司のひとつひとつの場面ではひとつの性格や状況をきちんと反映しているようにふるまいながら、しかしそれが場面が変わると根底から別のものになってしまっていて、つなげていった結果それらをつなぐあるべき内面を完全な欠落させているのがわかるという具合に、犯人が他人をわざと混乱させるために「芝居」しているようには決して見えない、芝居を消した芝居をしている把握の強さに驚嘆する。

部屋の内から外に出ていくものとしての小鳥(ある意味犯人自身)が目に見えるものとして描かれていないあたりのシンボル性は成功していると思うが、十文字のシンボルは日本の風土に置くとどうも場違いだし(だから第二の舞台を北海道にしたのか)、何人も出てくる高校生くらいの娘がダブルイメージになるのはやや作為が目立つ、とか、ストーリー展開が斜め上に飛躍する連続など「LAW & ORDER」ばりだけれど、ややグリップが効いていない気もする、など見終えてしばらくすると出てくる不満もあるが、すこぶるスリリングで触発力のある一作となった。
(☆☆☆★★★)

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映画『三度目の殺人』 - シネマトゥデイ



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9月22日(金)のつぶやき

2017年09月23日 | Weblog

「散歩する侵略者」

2017年09月22日 | 映画
「概念」を奪うという発想は本当に同じ黒沢清監督の「CURE」で言葉の根拠を奪っていくというのと通じるものがある。

監督インタビューで読んだが、実際のカルトの洗脳などで家族などの人間関係などさまざまな根拠を奪われると、人間は特に後に教義や思想などを注入しなくても凶暴化するというのが実例としてあるという。

個々の概念を奪われるとどうなると言いにくいというか言葉を奪うのに近いわけだが、その分だけ今回はセリフの比重が大きくなっていて、その結果どうなるかというと毎度ながらおよそ言葉にしずらいが何か異人化あるいは異化が働いているのを得意の映像の技で見せる。

松田龍平の父優作も異人感を「家族ゲーム」や「嵐が丘」で見せていたな、と思い出した。

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9月21日(木)のつぶやき

2017年09月22日 | Weblog

9月20日(水)のつぶやき

2017年09月21日 | Weblog

9月15日(金)のつぶやき

2017年09月16日 | Weblog

9月14日(木)のつぶやき

2017年09月15日 | Weblog

9月13日(水)のつぶやき

2017年09月14日 | Weblog

9月12日(火)のつぶやき

2017年09月13日 | Weblog

9月11日(月)のつぶやき

2017年09月12日 | Weblog

「少女ファニーと運命の旅」

2017年09月11日 | 映画
第二次大戦中、ユダヤ人の子供たちを匿っていた施設にナチスドイツの手が伸び、施設を運営していた女性が子供たちを連れて中立国のスイスに逃がそうとするが、途中でナチスの検問を逃れるために囮になったのがきっかけで子供たちだけで逃亡せざるを得なくなる。

リーダーになるべき年かさの人間が次々と一行から離れてしまい、三人姉妹の長女とはいえまだ13歳のファニーが子供たちを率いなくてはならなくなるサスペンスとロードムービー的な移動とさまざまな人との接触が綴られる。

厳しい旅だけれど、ボール一つあればサッカーをし、水辺に来て渇きをうるおしたらすぐ水をかけあってはしゃぐといった具合に、どこでも遊ぶ子どもたちの姿が楽しく可愛く、なるほど子供は生命そのものだし希望でもあると自然に思わせるのが大きな美点。

大人がいなくなってしまったと肝が冷えるような思いがしたと思ったらすぐ戻って来てまた行ってしまったり、とか、カソリックで金持ちの少年が持っていた紙幣が散らばり拾い残した一枚が警官(フランスの!)の足元にひらひらしているあたりの処理など、人物の出入りやサスペンスの醸成に手ぬるいところがあるのは惜しい。

クライマックスでとにかく走る子供たちの姿が映画的にすこぶる快感。
(☆☆☆★★)

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映画『少女ファニーと運命の旅』 - シネマトゥデイ

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9月10日(日)のつぶやき

2017年09月11日 | Weblog

「ワンダーウーマン」

2017年09月10日 | 映画
設定が第一次大戦で、毒ガスの使用に国際的にリミットがかかっていなかった時期というのが割と珍しく、この大戦で大量破壊兵器の登場とか国をあげての総力戦といった戦争のフェーズが変わったことを改めて思わせる。

近代兵器に剣と盾と投げ縄といったおそろしくアナクロな武器で挑んで勝ってしまうというのが荒唐無稽にして、盾で覆いきれない足から下に弾丸が飛んで来たらどうするのかと思わないでもないが画としてかなりもっともらしく出来ている。
第一次大戦ならではの塹壕戦のじめじめした鬱陶しさを吹き飛ばす勢いが快感。

ダイアナが一番の悪を倒せば平和が来ると思っていたのが倒してもいっこうに戦争が終わらないわけで、人間は戦争をやめない、考えが単純すぎると揶揄されながら戦うあたり盛り上がる。「マッドマックス FR」以来のフェミニズムとアクションものとの合体は今後も発展していきそう。

「ジャスティス・リーグ」の予告編ですでにダイアナが登場することを知らされてから見たわけだが、他のメンバーは登場せず絡みも設定のだぶりも最小限に抑えられている。「スーパーマン VS バットマン」でちらっとしか出ていないのに全編をさらってしまったWWの大々的なお披露目として大成功、こういうメンバーのローテーションの組み立てを誰がどういう風に決めているのかと思う。
(☆☆☆★★)

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9月9日(土)のつぶやき

2017年09月10日 | Weblog