写真は7月にMAKIKYUが平成筑豊鉄道・伊田線の列車に乗車した際のワンシーンです。(列車の窓ガラスが汚れていたので、少々汚れが目立っていますがご了承を…)
平成筑豊鉄道は伊田線・糸田線・田川線の3路線を運行していますが、その内伊田線はかつて筑豊が炭田で栄え、貨物列車が多数運行されていた頃の名残で全線複線となっており、現在の日本国内において、非電化、それも国鉄廃止転換の第3セクター鉄道でこの様な路線は他に類を見ないものです。
平成筑豊鉄道に転換された後、新設された駅(というより停留所といった感じですが…)が多数有り、写真もそういった実例の典型ですが、のどかな風景の中をわずか1両のレールバスが複線区間を駆けていく姿は独特で、この鉄道ならではの風景といっても過言ではありません。
またこの他の田川線と伊田線は単線の典型的なローカル線ですが、こちらも田川線辺りはかつて長編成の貨物列車が走っていた頃の名残で、列車交換駅の有効長が非常に長かったりと独特な感じで、地味なローカル線ながらも他のローカル路線とは様相が異なり、なかなか乗り応えがあります。
福岡周辺には他にも魅力的な交通機関が色々走っていますが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も筑豊一帯を訪問される機会がありましたら、是非この平成筑豊鉄道にも足を伸ばされては如何でしょうか?
平成筑豊鉄道は伊田線・糸田線・田川線の3路線を運行していますが、その内伊田線はかつて筑豊が炭田で栄え、貨物列車が多数運行されていた頃の名残で全線複線となっており、現在の日本国内において、非電化、それも国鉄廃止転換の第3セクター鉄道でこの様な路線は他に類を見ないものです。
平成筑豊鉄道に転換された後、新設された駅(というより停留所といった感じですが…)が多数有り、写真もそういった実例の典型ですが、のどかな風景の中をわずか1両のレールバスが複線区間を駆けていく姿は独特で、この鉄道ならではの風景といっても過言ではありません。
またこの他の田川線と伊田線は単線の典型的なローカル線ですが、こちらも田川線辺りはかつて長編成の貨物列車が走っていた頃の名残で、列車交換駅の有効長が非常に長かったりと独特な感じで、地味なローカル線ながらも他のローカル路線とは様相が異なり、なかなか乗り応えがあります。
福岡周辺には他にも魅力的な交通機関が色々走っていますが、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も筑豊一帯を訪問される機会がありましたら、是非この平成筑豊鉄道にも足を伸ばされては如何でしょうか?