MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

昨日は18きっぷで茨城へ~欲張りなMAKIKYUは日本最古と最新の気動車双方に乗車

2007-01-20 | Weblog

  

昨日は今日(20日)まで有効の青春18きっぷが1回分残っていた事もあり、
MAKIKYUは茨城方面へ出向いていました。

これは6日からE531系グリーン車の連結開始(3月のダイヤ改正まではお試し期間
として普通車扱いで開放)や、3月一杯で運行を終了する鹿島鉄道訪問をはじめ、茨城交通も訪問したかった事などが大きな要因ですが、水郡線に導入の新車・キハE130形が昨日から運行開始と言う事もあり、せっかくの機会なのでそちらも視察できれば…という事で、随分色々欲張って来ました。

ちなみに昨日の行程は以下の通りで、―が鉄道(特記なきものはJR普通・快速列車)、=が路線バス、…が徒歩・自転車で、鉄道の☆とバスは別料金です。

北総監獄(千葉ニュータウン)…布佐=(阪東自動車)=新木[あらき]―我孫子[あびこ]―天王台―取手―石岡―(☆鹿島鉄道・キハ602+キハ714)―小川高校下…常陸小川=(関鉄グリーンバス)=高浜―(E531系グリーン車)―水戸(キハE130形撮影)―勝田…日工前―(茨城交通湊線)―那珂湊=(茨城交通)=勝田―常陸多賀―大甕[おおみか]=(日立電鉄交通サービス・東真弓経由)=太田営業所/常陸太田―上菅谷―磐城塙―(新鋭キハE130形)―常陸大子(車両交換)―水戸=(茨城オート)=赤塚―我孫子―布佐…北総監獄

今回の行程は色々予定していた事を、MAKIKYUの気が向くがままに実行したら成り行きで行程が出来上がったという感じで、MAKIKYUは昨日水戸周辺をずっと行動している予定でこの様な行程になる事は予想もしていませんでしたが、水郡線の新鋭・キハE130形の運行が常陸大子→水戸→郡山→常陸大子と通称太田線区間(上菅谷~常陸太田)を除く水郡線内を1往復するだけで、夕方には常陸大子で車両交換という事が発覚したため、急遽予定を変更して県北から更に福島県内まで足を伸ばす事になった次第です。
(それでも青春18きっぷですので、追加料金は発生していませんが…)

それにしても今の時期の茨城県は、日本最古の気動車(戦前製の鹿島鉄道キハ600形)と最新の気動車(キハE130形)の双方が存在するという凄まじい状況ですが、鹿島鉄道の旧型気動車群はなかなか魅力的で、この2者以外にも茨城交通なども面白いですので、「MAKIKYUのページ」にもよく来られる某氏には水戸発の水郡線キハE130形使用列車乗車を勧められましたが、これに乗車するとなると他の予定に色々な制約が出てきてしまう事もあり、欲張りなMAKIKYUの様な人物はなかなか一つだけには絞れず、お陰であちこちを駆け回る状況になっています。
(それに鉄道だけでなく路線バスも楽しむ予定でしたので…)

ちなみに昨日の水郡線キハE130形使用列車は水戸756着と923発、それに郡山1555発の3列車で、東京方面から日帰りで茨城方面を訪問し、水戸周辺の他路線と合わせて乗車するには少々厳しいダイヤですが、この車両は今後増備が見込まれますので、近々容易に乗車できる様になりそうです。

また今日は本当はこの行動記録以外に、昨日乗車した交通機関なども取り上げたいのですが、これから所用もありますので、勝手ながらこれらの特集記事は明日以降にさせて頂きたいと思います。

写真は昨日MAKIKYUが下車した茨城県の民鉄・鹿島鉄道の小川高校前駅(未来へ走れと出ていますが、もうすぐ廃止になってしまうのは惜しいです)と茨城交通の那珂湊駅(駅構内の様子で、小世帯ながらも多彩な塗装の気動車が並んでいます)、日立電鉄常北太田駅[現・日立電鉄交通サービス太田営業所](ホームが辛うじてかつて鉄道が走っていた事を証明していますが、随分寂しい光景です)です。