「MAKIKYUのページ」では香港を走る路線バスとして、今までにKMB(九龍巴士)とKCR(九廣鐵路)の路線バスを取り上げてきましたが、香港を走るバスの中にはKMBのバスにも関わらず、KCR塗装を纏った車両が存在します。
このバスは九廣鐵路が九鐵接続巴士として東鐵尖東站~西鐵南昌站間を結ぶ路線や、新界東部の大埔墟站周辺を走る路線などが該当し、これらのバスはKCR塗装にも関わらずKMBのマークが側面に付いているのが特徴です。(写真では分かり難いですが…)
このバスはKCRが運営を行いKMBへ運行を委託している為なのか、KMBのバスにも関わらずKCR電車・バスが乗り放題になる九鐵本地線乘車證(一日乗車券)が通用し、また八達通(オクトパス・ICカード)でKCR電車へ乗り継ぐ際の優恵(割引や免費の事を、香港ではこの様に呼称します)対象にもなっているのが特徴です。(通常のKMBバスでKCRの一日乗車券は通用しません)
そのためMAKIKYUが大埔墟周辺でこの九鐵接続巴士に乗車した際は、他の系統のバスが多数運行されている場所であるにも関わらず、八達通の優恵を狙って他系統のバスをパスし、このバスを選んで乗車する乗客が多数居るのを目撃しています。
香港人の間でこのバスの周知度は結構高い様ですが、一日乗車券はあまり人気がないのかこれで乗車する乗客はMAKIKYUだけで、他に利用している乗客は全然見かけませんでした。(物好きは使うのでしょうが…)
このバスは九廣鐵路が九鐵接続巴士として東鐵尖東站~西鐵南昌站間を結ぶ路線や、新界東部の大埔墟站周辺を走る路線などが該当し、これらのバスはKCR塗装にも関わらずKMBのマークが側面に付いているのが特徴です。(写真では分かり難いですが…)
このバスはKCRが運営を行いKMBへ運行を委託している為なのか、KMBのバスにも関わらずKCR電車・バスが乗り放題になる九鐵本地線乘車證(一日乗車券)が通用し、また八達通(オクトパス・ICカード)でKCR電車へ乗り継ぐ際の優恵(割引や免費の事を、香港ではこの様に呼称します)対象にもなっているのが特徴です。(通常のKMBバスでKCRの一日乗車券は通用しません)
そのためMAKIKYUが大埔墟周辺でこの九鐵接続巴士に乗車した際は、他の系統のバスが多数運行されている場所であるにも関わらず、八達通の優恵を狙って他系統のバスをパスし、このバスを選んで乗車する乗客が多数居るのを目撃しています。
香港人の間でこのバスの周知度は結構高い様ですが、一日乗車券はあまり人気がないのかこれで乗車する乗客はMAKIKYUだけで、他に利用している乗客は全然見かけませんでした。(物好きは使うのでしょうが…)