今日はJR東日本の常磐線を走るE531系電車に関して取り上げましたが、この車両の基本編成(10両)にはダイヤ改正からサービス開始される2階建てのグリーン車が2両組み込まれ、この車両はダイヤ改正までの間は「お試し期間」として普通車扱いで開放され、普通乗車券や定期券のみで乗車可能という非常に乗り得な状況となっています。
この「お試し期間」は1月から始まり、17日のダイヤ改正前日まで続けられるのですが、ここ最近はダイヤ改正後に備えて元々E531系で運行されていた電車の他に、既存の415系電車で運用されていた電車でも多数が運用される様になっており、グリーン車のお試しも非常に容易な状況となっています。
そのためMAKIKYUも先日鹿島鉄道乗車を主目的に茨城方面へ出向いた際は、3回乗車した常磐線普通列車の全てでこの2階建てグリーン車が組み込まれた車両に遭遇し、グリーン車の乗り心地を堪能してきましたが、この車両は単に座席が特急普通車とほぼ同レベルともいえる回転式リクライニングシートを採用しているだけでなく、2階建て車両ならではの独特な視点からの車窓が楽しめるのも魅力です。
このお試し期間が終わり、グリーン車のサービスが本格的に開始されますとグリーン料金を払う必要が出てきますので、そうなると余程混雑している時に長距離乗車する場合を除くと敢えて利用する価値があるかどうかは疑問で、MAKIKYUは恐らく普通車利用になるかと思いますが、E531系の記事でも触れている通りダイヤ改正が実施される前はお試し乗車可能な列車が多数運行され、今年春は特に割安な値段で発売されている青春18きっぷでも乗車できますので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様もこの機会に是非乗車されてみては如何でしょうか?
ただこの「お試し期間」中のグリーン車、普通車開放扱いという事もあってラッシュ時間帯を中心に混雑しますので、乗車を検討される方はこの点は要注意です。
写真はE531系基本編成(10両)の中間に2両組み込まれているグリーン車と1階席から外を眺めた様子、そして3ドアの415系運用列車(時刻青文字)にも一部充当されている状況を示している先月27日の常磐線グリーン車連結状況(佐貫駅告示で○が該当・日によって多少変更されますので参考までに)です。