MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

小田急5000形(5060F)~前面スカート下部に注目!

2007-07-11 | 小田急グループ

以前「MAKIKYUのページ」でも取り上げた事がある小田急5000形電車(該当記事はこちらをクリック・記事で掲載している写真の編成は廃車済)ですが、この形式の中でも5060編成だけは電子警笛の試作車となった事が影響して、前面スカートに丸い穴が開いているのが他の編成と異なる大きな特徴となっています。

最近になってNゲージ鉄道模型完成品で同形が製品化された際にも、この編成がモデルに選ばれていますが、他の製品との汎用化を図る事や強度面の関係もあるためか、丸穴などは印刷表記のみとなっている事は惜しまれます。

MAKIKYUも先日取り上げたJR321系電車と共に久々の(模型)新車導入(実車は全然新しくないですが…)で購入したのですが、それを記念してなのか偶然にも10日ほど前に小田急線に乗車した際には急行の後ろ4両でこの編成に遭遇し、相模大野で切り離された後の姿が写真です。

ちなみにこの編成の座席は、かつての小田急では有り触れていたものの今や数少なくなった紺色のバネイスを装備しており、座席はバケット化されていませんが、模型ではバケットシート車を意識したのか座席を表現した製形品でピンク色のモノが使用されており、前面スカートと除くとかなり出来栄えも良い製品だけに、この点は少々惜しまれる気がします。

また実車は順次廃車が進行している状況で、この編成も近い内に退役を迎えるかと予想されますので、なるべく今の内に乗り心地を堪能しておきたいもので、急行などの列車で6両編成と併結して新宿寄り4両で運用される事が多いですので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も小田急線を利用された際にこの編成に遭遇される機会がありましたら、是非乗車されてみては如何でしょうか?
(余談ですがMAKIKYUは小田急線の急行に乗車する際、4両と6両で異なる形式を連結して運行している事が多いのが影響してか、編成の連結部分(6号車と7号車)で列車を待っている事が多く、ここで待っていると編成を見て6両と4両のどちらか好きな車両を選べますのでおススメです)