ウチのバイト君から、青春18切符を1日分だけ譲っていただいたので、久々に遠出をしました。今回はコースを色々と悩みましたが、芸備線から福塩線に入り、昨年登場した「快速マリンビュー」に乗って呉線を回って帰るコースにしました。
朝8時過ぎに、広島駅に着いて早速ホームをウロウロ、最近気になりだした105系を撮影しました。和歌山から転属してきた103系1000番台改造の105系が1編成いると聞いていましたが、いきなり撮影できてラッキーと思いきや、次から次へと同じ編成が…K-01・09・10・11の4編成を確認しました。09編成のクハ104には貫通幌が装備されたままで、精悍な顔つきですが中間に入っていたので撮影は出来ませんでした。

9:15発三次行き1854Dに乗車して、三次に向かいました。キハ40-2045の単行でしたが、ハイキング登山に向かう団体客も乗車したので、かなりの立ち客がある状態で発車しました。狩留家辺りで立ち客もなくなりましたが、団体客が降りた井原市までは賑やかな状態が続きました。そこからは乗客もまばらとなり、三次で下車したのは私を含めて4名でした。

三次に到着した1854D

構内には、珍客キヤ191が…
三次で、11:28発府中行1726Dに乗車し、初めての福塩線に入りました。乗車したキハ120-326には便所が改造で設けられていて、安心して乗車できました。当然、トイレを使いましたよ(笑)
このトイレの中に「音姫」なる擬音発生装置があり、女性に対しての配慮がされていると感心しましたが、実際に使う人がいるのですかね…

新たに設けられたトイレ

キハ120-326 備後矢野にて

この駅はトイレを使う人しかいないのか…?
府中からは福山行の105系に乗換え、井原鉄道の接続駅である神辺に向かいました。乗車したのは105系トップナンバーの岡山電車区F1編成、リニューアル工事でクハ車にトイレが設けられていましたが、使用は出来ませんでした。キハ120と同じ構造のトイレだと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

府中にて
神辺駅で途中下車をして、福塩線に乗り入れている井原鉄道のIRT355を撮影しました。井原鉄道では神辺~福山間へ1日3往復乗り入れていて、利便性を図っています。元々、同じルートで井笠鉄道神辺線が走っていましたが、4輪単車のレールカーで事足りる程度の輸送量の地域で、30年以上の鉄道空白地域で果たしてどれだけの利用者がいるのか…経営は余り芳しく無いようですが、地域交通として頑張って欲しいものです。

神辺を発車する福山発総社行293D IRT355-08

福塩線から井原鉄道へ
神辺から福山へ、福山から山陽本線を下り三原駅で下車し、本日のラスト「快速マリンビュー」に乗車しました。どうせ乗るならと思い、みどりの窓口で指定券を購入し乗車しました。この列車、広までは各駅停車で従来の普通列車を置換えた形となっています。つまり、105系2両編成が気動車に変更となっていますが、1両は指定席車なので、実質2両編成を単行列車に置換えた格好になっています。実際、自由席車はかなり混雑していました。
マリンビューの車内は、船をイメージした内装となっており、木目調の落ち着いた雰囲気で好ましい内装でした。また指定席車の一角には、パーサーが乗車しており沿線の観光案内や飲み物等の車内販売を行っておりました。
今回は、何も判らなかったのでソファー部分の座席指定となったのですが、今度は海側のボックスシートで景色を楽しみたいですね。因みに参考までに、奇数番号の座席が海側のボックスシート、偶数番号が山側のソファーシートです。

三原到着の「マリンビュー3号」これから折返し広島行となる。

今回の指定席券

指定席車の車内

広島駅2番線到着の「マリンビュー4号」
1日中座っていて、また腰痛が復活しないかと心配でしたが、無事に帰って来る事が出来ました。もう少ししたら“鉄”な旅が完全復活できそうです。
4月5日 ちょっぴり訂正
朝8時過ぎに、広島駅に着いて早速ホームをウロウロ、最近気になりだした105系を撮影しました。和歌山から転属してきた103系1000番台改造の105系が1編成いると聞いていましたが、いきなり撮影できてラッキーと思いきや、次から次へと同じ編成が…K-01・09・10・11の4編成を確認しました。09編成のクハ104には貫通幌が装備されたままで、精悍な顔つきですが中間に入っていたので撮影は出来ませんでした。

9:15発三次行き1854Dに乗車して、三次に向かいました。キハ40-2045の単行でしたが、ハイキング登山に向かう団体客も乗車したので、かなりの立ち客がある状態で発車しました。狩留家辺りで立ち客もなくなりましたが、団体客が降りた井原市までは賑やかな状態が続きました。そこからは乗客もまばらとなり、三次で下車したのは私を含めて4名でした。

三次に到着した1854D

構内には、珍客キヤ191が…
三次で、11:28発府中行1726Dに乗車し、初めての福塩線に入りました。乗車したキハ120-326には便所が改造で設けられていて、安心して乗車できました。当然、トイレを使いましたよ(笑)
このトイレの中に「音姫」なる擬音発生装置があり、女性に対しての配慮がされていると感心しましたが、実際に使う人がいるのですかね…

新たに設けられたトイレ

キハ120-326 備後矢野にて

この駅はトイレを使う人しかいないのか…?
府中からは福山行の105系に乗換え、井原鉄道の接続駅である神辺に向かいました。乗車したのは105系トップナンバーの岡山電車区F1編成、リニューアル工事でクハ車にトイレが設けられていましたが、使用は出来ませんでした。キハ120と同じ構造のトイレだと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

府中にて
神辺駅で途中下車をして、福塩線に乗り入れている井原鉄道のIRT355を撮影しました。井原鉄道では神辺~福山間へ1日3往復乗り入れていて、利便性を図っています。元々、同じルートで井笠鉄道神辺線が走っていましたが、4輪単車のレールカーで事足りる程度の輸送量の地域で、30年以上の鉄道空白地域で果たしてどれだけの利用者がいるのか…経営は余り芳しく無いようですが、地域交通として頑張って欲しいものです。

神辺を発車する福山発総社行293D IRT355-08

福塩線から井原鉄道へ
神辺から福山へ、福山から山陽本線を下り三原駅で下車し、本日のラスト「快速マリンビュー」に乗車しました。どうせ乗るならと思い、みどりの窓口で指定券を購入し乗車しました。この列車、広までは各駅停車で従来の普通列車を置換えた形となっています。つまり、105系2両編成が気動車に変更となっていますが、1両は指定席車なので、実質2両編成を単行列車に置換えた格好になっています。実際、自由席車はかなり混雑していました。
マリンビューの車内は、船をイメージした内装となっており、木目調の落ち着いた雰囲気で好ましい内装でした。また指定席車の一角には、パーサーが乗車しており沿線の観光案内や飲み物等の車内販売を行っておりました。
今回は、何も判らなかったのでソファー部分の座席指定となったのですが、今度は海側のボックスシートで景色を楽しみたいですね。因みに参考までに、奇数番号の座席が海側のボックスシート、偶数番号が山側のソファーシートです。

三原到着の「マリンビュー3号」これから折返し広島行となる。

今回の指定席券

指定席車の車内

広島駅2番線到着の「マリンビュー4号」
1日中座っていて、また腰痛が復活しないかと心配でしたが、無事に帰って来る事が出来ました。もう少ししたら“鉄”な旅が完全復活できそうです。
4月5日 ちょっぴり訂正