まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

貨物列車

2006年04月21日 | 廊下から
今月の鉄道ファンの記事の片隅に、JR貨物が貨物取扱駅の整理廃止駅の一覧が出ておりました。その中に江津駅の名前が…

江津駅は平成9年4月改正まで、新南陽から山口線経由で車扱貨物列車(下り5781~5671~5580列車、上り5581~5672~5780列車)が1日1往復設定されていました。江津駅から専用線が延びており、日本製紙江津工場(旧山陽国策パルプ江津工場)が貨物列車を利用しておりました。
到着貨物は、岩国と南延岡から苛性ソーダ、南延岡から液化塩素が到着しており、以前は速星から液化アンモニアも到着しておりました。発送はハワム車で益田及び美濃赤坂へ人絹パルプを発送していたようです。貨物列車が廃止されて以降、江津駅構内では中線や留置線が全て撤去され、本当に寂しくなってしまいました。

以前から貨物列車には興味がありましたが、某雑誌の影響で私有貨車にも興味が沸き、某店長と各地へ撮影に出かけました。北は大館から南は大牟田や南延岡まで、半分思い付きで行動したものです。最近は車扱列車も減り、興味は以前ほどではありませんが、貨物列車を見ると今もワクワクします。


平成7年11月14日 山口線 青野山~日原


平成7年6月7日 江津


昭和61年頃 波子~敬川

おまけで当時の列車データを。(江津到着のみ)

平成7年6月7日 5580列車

DD51 882(厚)
○ハワム 287896 益田→
○ハワム 380235
○ハワム 284511
○ハワム 288330
○ハワム 285406 新南陽→
 コタキ 24245 南延岡→
 コタキ 24246 
○ハワム 282336 新南陽→
○ハワム 285685 
○ハワム 280176


昭和61年12月14日

DD51 882(厚)
ヨ   8540
○ワキ  5755 益田→
○ワキ  5540
○ハワム 281554
○ワキ  5142
○ハワム 284606
 タム  8526 南延岡→
○ハワム 286650 新南陽→
 コタキ 27772 岩国→
 コタキ 12855

○…空車


おまけ… 私はこれで不審者扱されました(涙)