市内電車を撮影したあと、横川駅に移動して新山口に向かう回送気動車を撮影したあと、久々に可部線に乗ってきました。そういえば、じっくりと可部線を眺めた事なかったなぁ、と思いつつ…
横川駅から755Mで可部に向かいました。乗車したのは105系新製車のグループをリニューアルした、K07編成『クハ105-21+クモハ105-21』。
車内は混みあっていましたが、運転席後で『かぶりつき』をしながら撮影場所を探してみました。改めてみると、可部線はJR線らしくない、どこかの田舎私鉄のような雰囲気が至る所に漂っていますね。何だか狭っ苦しい沿線ですが、人の匂いがプンプンしてくるようにも感じました。今日は帰りに途中下車をしながら撮影する事にしました。

K-09編成 横川

可部駅前に降り立ちましたが、駅前によくありがちな商店街等も見当たらず、古くからの住宅地に囲まれた田舎駅のような感じです。可部の街は鉄道ではなく、国道を中心に開けていますから、駅のある辺りは町外れと言った感じもしました。可部駅から廃止された区間を僅かだけ歩いてみましたが、住宅地の中を走っていたので、もう少し電車区間が延びていれば…と、思ってみました。広島市は旧河戸駅までの復活を願っていると聞きましたが、今の状況から、可部駅構内の配線を大幅に変更して、行き違いが出来る構造にする必要があるでしょうね。

加計方面から構内を望む。ホームの左側に電車用の行止り式ホームがあります。

構内外れの踏切から、廃止された加計方面を望む

分断されたレール

可部線では、ラッシュ時には4両編成で運転されますが、七軒茶屋~可部間はホームの有効長の関係で、後部1両が締切扱となります。可部駅では4両扱えるのですが、あえてこのようなホーム表示が。不思議ですね…

K-08編成

K-07編成 上八木~中島
可部線の有名な撮影ポイントといえば、やはり太田川を渡るこの橋梁でしょう。私も初めてやって来ました。ここは芸備線の玖村~下深川間と接近している事が知られていますが、撮影前に聞き覚えがあるエンジン音が聞こえて、後ろを振り向くと気動車が… ここまで近いとは知りませんでした。上八木駅から玖村駅まで鉄道で移動するのと、歩いて移動するのはどちらが早いか…『探○ナ○トス○ープ』ネタですな(笑)

K-04編成 古市橋~下祇園 阿法川橋梁横にて
実はこのポイントは以前から気になっておりました。やっと訪れる事が出来ました。ここはかなり低い位置にある橋梁で、ゴミゴミした雰囲気がいいかなと思っておりましたが、実際に行ってみると自動車の廃車が放置されていたりと、アングルに悩みました。右の架線柱を入れればバックの山の稜線が切れるし… 難しかったですね。

クハ105車内。日中でも利用者が意外と多いんです。 下祇園にて

可部線唯一となったトンネル付近にて K-08編成 三滝~横川

西陽を一瞬浴びて… K-09編成 安芸長束~三滝
ただ、乗ってみるつもりだった可部線でしたが、何とも言えない雰囲気に魅せられて、半日も居座ってしまいました。また今度、じっくりと撮影したいですね。
横川駅から755Mで可部に向かいました。乗車したのは105系新製車のグループをリニューアルした、K07編成『クハ105-21+クモハ105-21』。
車内は混みあっていましたが、運転席後で『かぶりつき』をしながら撮影場所を探してみました。改めてみると、可部線はJR線らしくない、どこかの田舎私鉄のような雰囲気が至る所に漂っていますね。何だか狭っ苦しい沿線ですが、人の匂いがプンプンしてくるようにも感じました。今日は帰りに途中下車をしながら撮影する事にしました。

K-09編成 横川

可部駅前に降り立ちましたが、駅前によくありがちな商店街等も見当たらず、古くからの住宅地に囲まれた田舎駅のような感じです。可部の街は鉄道ではなく、国道を中心に開けていますから、駅のある辺りは町外れと言った感じもしました。可部駅から廃止された区間を僅かだけ歩いてみましたが、住宅地の中を走っていたので、もう少し電車区間が延びていれば…と、思ってみました。広島市は旧河戸駅までの復活を願っていると聞きましたが、今の状況から、可部駅構内の配線を大幅に変更して、行き違いが出来る構造にする必要があるでしょうね。

加計方面から構内を望む。ホームの左側に電車用の行止り式ホームがあります。

構内外れの踏切から、廃止された加計方面を望む

分断されたレール

可部線では、ラッシュ時には4両編成で運転されますが、七軒茶屋~可部間はホームの有効長の関係で、後部1両が締切扱となります。可部駅では4両扱えるのですが、あえてこのようなホーム表示が。不思議ですね…

K-08編成

K-07編成 上八木~中島
可部線の有名な撮影ポイントといえば、やはり太田川を渡るこの橋梁でしょう。私も初めてやって来ました。ここは芸備線の玖村~下深川間と接近している事が知られていますが、撮影前に聞き覚えがあるエンジン音が聞こえて、後ろを振り向くと気動車が… ここまで近いとは知りませんでした。上八木駅から玖村駅まで鉄道で移動するのと、歩いて移動するのはどちらが早いか…『探○ナ○トス○ープ』ネタですな(笑)

K-04編成 古市橋~下祇園 阿法川橋梁横にて
実はこのポイントは以前から気になっておりました。やっと訪れる事が出来ました。ここはかなり低い位置にある橋梁で、ゴミゴミした雰囲気がいいかなと思っておりましたが、実際に行ってみると自動車の廃車が放置されていたりと、アングルに悩みました。右の架線柱を入れればバックの山の稜線が切れるし… 難しかったですね。

クハ105車内。日中でも利用者が意外と多いんです。 下祇園にて

可部線唯一となったトンネル付近にて K-08編成 三滝~横川

西陽を一瞬浴びて… K-09編成 安芸長束~三滝
ただ、乗ってみるつもりだった可部線でしたが、何とも言えない雰囲気に魅せられて、半日も居座ってしまいました。また今度、じっくりと撮影したいですね。