今日は午後から天気も良くなり、久々に愛車を洗ってワックス掛けをしました。さて、ついでではありますが、この機会にエンジンプラグの交換も行いました。
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燃費の向上を狙って、イリジウムプラグへの交換です。今回使用したのは、DENSO製IUF22です。
まずは、マニュアル通りにレッグシールドにあるキャップを外し、プラグ部分を露出させます。
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気休め程度にしかなりませんが、カメラ用のブロワでプラグ部分に溜まった埃等を取り除きます。こうする事で、シリンダ内に異物が入る事を防ぎます。次にケーブルを外し、車載工具のプラグレンチで慎重にプラグを外します。
外したプラグを見てみると、思ったほどカーボンは付着していませんでした。
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左側が外したプラグ
さて、新品のプラグにはコードの接続部分にアダプタの様なものが付いていますが、これは必要ないので外します。そして、プラグをシリンダヘッドに取り付ける訳ですが、マニュアルにも書いてある通り、ネジ山がきちんとかみ合っている事を確認し、手で慎重にねじ込みました。そして最後にレンチでしっかりと締め付けました。
工程や注意点をネットや本で調べたり、詳しい方からアドバイスを受けたりして、何度もイメージトレーニング(妄想…?)していたので、意外と簡単に交換作業が終わりました。交換後にエンジンをかけて見ると、キック1回でエンジンが始動…ちょっと気持ちよかったですね(笑)
さて、燃費がどれだけ良くなるかが楽しみですな。
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燃費の向上を狙って、イリジウムプラグへの交換です。今回使用したのは、DENSO製IUF22です。
まずは、マニュアル通りにレッグシールドにあるキャップを外し、プラグ部分を露出させます。
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気休め程度にしかなりませんが、カメラ用のブロワでプラグ部分に溜まった埃等を取り除きます。こうする事で、シリンダ内に異物が入る事を防ぎます。次にケーブルを外し、車載工具のプラグレンチで慎重にプラグを外します。
外したプラグを見てみると、思ったほどカーボンは付着していませんでした。
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左側が外したプラグ
さて、新品のプラグにはコードの接続部分にアダプタの様なものが付いていますが、これは必要ないので外します。そして、プラグをシリンダヘッドに取り付ける訳ですが、マニュアルにも書いてある通り、ネジ山がきちんとかみ合っている事を確認し、手で慎重にねじ込みました。そして最後にレンチでしっかりと締め付けました。
工程や注意点をネットや本で調べたり、詳しい方からアドバイスを受けたりして、何度もイメージトレーニング(妄想…?)していたので、意外と簡単に交換作業が終わりました。交換後にエンジンをかけて見ると、キック1回でエンジンが始動…ちょっと気持ちよかったですね(笑)
さて、燃費がどれだけ良くなるかが楽しみですな。