最近、訓練で荒手車庫に行く機会が多いのですが、先日“軽快電車”こと3501号が『撮ってくれ!』と言わんがばかりの絶好のポジション(?)に居たので、撮影してきました。車内に入ったのは何年振りだろう…もしかすると車掌時代以来?
車庫の奥で鎮座する3501号
一時、朝の線内限定運用で使われていたようですが、最近は殆ど動いていないようです。写真撮る前の日に入った時には、雨漏りが…
3段ステップ…
軽快電車といえば、3段ステップを忘れてはいけません。車掌時代に3段であるが故に転んだお客様もいました…(汗)
運転台
運転台機器は他の車両と大差ありませんが、こいつには『ニュートラル』ポジションが無いと車庫係員から聞きました。そうだったっけ…?
正車掌台
あらら? マイクや合図ブザーが替わっとる! 昔は小さな押しスイッチで、外放送も左側用と右側用がありました。他に運転席へのインターホンスイッチもあったんですが…
鬼の中扉車掌台
軽快電車の中扉車掌台は見ての通り、異常なまでの狭さです。今の私がここに入ったら挟まって出れないかも…(笑)
車掌の目線で…
車掌の目線で車内を見たらこんな感じです。幌の部分が邪魔して車内の見通しがききません。車掌時代に何度か市内線に出たことがありますが、こいつに乗って事故を起さないで乗務出来たものだと、今更感心してしまいます。
車庫の奥で鎮座する3501号
一時、朝の線内限定運用で使われていたようですが、最近は殆ど動いていないようです。写真撮る前の日に入った時には、雨漏りが…
3段ステップ…
軽快電車といえば、3段ステップを忘れてはいけません。車掌時代に3段であるが故に転んだお客様もいました…(汗)
運転台
運転台機器は他の車両と大差ありませんが、こいつには『ニュートラル』ポジションが無いと車庫係員から聞きました。そうだったっけ…?
正車掌台
あらら? マイクや合図ブザーが替わっとる! 昔は小さな押しスイッチで、外放送も左側用と右側用がありました。他に運転席へのインターホンスイッチもあったんですが…
鬼の中扉車掌台
軽快電車の中扉車掌台は見ての通り、異常なまでの狭さです。今の私がここに入ったら挟まって出れないかも…(笑)
車掌の目線で…
車掌の目線で車内を見たらこんな感じです。幌の部分が邪魔して車内の見通しがききません。車掌時代に何度か市内線に出たことがありますが、こいつに乗って事故を起さないで乗務出来たものだと、今更感心してしまいます。