まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

解放作業

2008年09月16日 | 廊下から
広島駅ではホームで間近に列車の解放作業を見ることが出来ます。他社のように省力化(要は新車ぢゃない!)されたものではなく、昔ながらの人海戦術です。

広島地区では伝統的に電車は貫通幌を使用しないので、解放作業は作業員1人であっという間に終わります。しかし、気動車は貫通幌を使用するので2名で作業を行います。アタシはこういった作業を見るのも実は好きだったりします(笑)


今から作業が始まります。(1857Dにて)


まずは幌を畳んで


ジャンパ線とホースを切る


車掌が手旗で運転士に移動(僅少の後退)を指示


作業中を示す赤色旗を外して完了

キハ47×2+キハ40で9番ホーム到着した1857Dは、40と47の編成に分割され、40が3828Dへ、47×2は3830Dとなり発車してゆきます。

今度は、105系の解放作業も記録しておこうかな…? 115系の解放作業もあったような…?

16 コメント

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Unknown (クモイ103)
2008-09-16 23:33:27
ご無沙汰しております。
駅ホームでの連結・解放作業は、思わず見入ってしまいますね。
我が地元の千葉駅でも、113系電車の連結・解放を日常茶飯事で見ることが出来ます。貫通幌はしっかり使用しています。東北・高崎線から転入の211系は、千葉駅では今のところ1日1回解放作業があるだけですが、こちらも幌使用です。

東京駅でも日に何度か電車の連結・解放がありますが(さて何でしょう?)、こちらはJR世代でだいぶ雰囲気が違いますね。
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Unknown (まろねふ)
2008-09-17 21:27:23
>クモイ103さま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
さて、東京駅での解結作業ですか… その昔、甥っ子の為に買った電車ビデオで診たような記憶があるのですが、NEX(?)でしょうか?
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Unknown (クモイ103)
2008-09-17 23:39:15
やっぱりすぐ判りますね(^^)。
東京駅名物(?)NEXの連結ショーは、かなりのギャラリーが群がることもしばしばです。向き合った両先頭部のプラグドアが順序よく開き、双方から幌がせり出しドッキングする一連の動きが全て自動で行われる様子は、国鉄世代の連結作業とはまた違った味があります。○ンダー○ードの世界を彷彿とさせる…と言うと歳が判るんでしょうけど(笑)。

そういえば、JR西日本の○ンダー○ードはどうやってるんだろう?
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Unknown (ぽるナズン)
2008-09-18 21:37:12
解放や連結作業は国鉄時代に広島駅の1番ホームで客車の作業を見て以来見ていません・・・(いつの話やら)
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Unknown (まろねふ)
2008-09-18 22:19:22
>クモイ103さま
やはり、そうでしたか。一度、全自動の解結作業を見てみたいですね。
『サンダーバード』や『サンライズ』は少なからず、人手がかっていたと思いますが…

>ぽるナズンさま
広島駅での作業は、毎朝見れますよ。
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Unknown (あきじ)
2008-09-19 00:12:54
広駅では毎朝、115系、103系、105系の解放作業が見れますよ。
>まろねふ様
広島駅での解放は夜もなかったですかね?
105系も朝、広島駅で解放してますね。
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Unknown (シンコー)
2008-09-19 09:16:51
>まろねふさま
そりゃ早起きして広駅に行かないと(笑)
日曜はどうか知らないけど、土曜だったらダイヤ同じだから大丈夫では?
そうそう、この日曜はカブでも50号線でもいいから中小企業会館へお越し下さい。
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Unknown (高宮今日子)
2008-09-19 20:18:44
まろねふ様
アタシもこの多忙から解放してちょうだい!突放でもイイからお願い!!

米焼酎をゲットしたので麦とテレコしましょう。
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Unknown (てつまろ)
2008-09-19 21:16:47
>シンコーさま
この日曜は例会ですよ~。

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Unknown (青列車)
2008-09-19 22:18:13
そういえば何故広島支社管内では併結時に幌を使わないのでしょうね?かつてのクハ111・クハ153の場合隙間風が酷くてドアを目張りして実質非貫通型にされていましたが…もしかして?非貫通だった80系クハ85・86以来の伝統なのでしょうか?気になるところではあります。
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