コロナ野郎のお陰で始まった緊急事態宣言が、遂に解除されました。
解除=今までに戻るとは行かず、生活の色々なところで、良くも悪くも変化をもたらしたと思います。
アタシ的にも色々と変化がありましたが、趣味的に大きく変化したのが、
模型屋でだべっとる時間が短くなった!
ことでしょうか(爆)
そんな冗談はさておき、F原模型店でいつものように雑誌を買ってきたのですが、今月は心躍るモノがいくつか…
鉄道ピクトリアル別冊『キハ55系気動車』
内容はこれまで特集された、キハ55系気動車の総集編といったところでしょうが、写真は新しいモノが増えており新たな刺激を受けます。
鉄道ピクトリアル『特集夜行快速ムーンライト』
某氏にとって、とてもタイムリーなネタにニヤニヤしてしまいましたが、それ以上にニヤニヤしたのが…
この記事。寝台車連結の長距離普通列車なんて、アタシにはとてもタイムリーな記事です。
模型界ではスハネ30のプラ製品が発売されウチにも入線、そのまま10系寝台車の整備も兼ねて、あれこれと…
アタシ的には、大社夜行のマロネロ38にハァハァしてしまい、準急利尻に残った最後のマロネロの写真にウットリ…
ウチに残した(!)マロネロ38も妄想で近代化改装を受けさせて、青塗装にしちゃおうかな?(爆)
さてさて、こんな妄想をしつつ、えぇ加減競作を始めないと間に合いません。
昨今の寝台車ブームに乗っかって、10系寝台車と一緒に活躍した“重たい寝台車”を作ることに使用と思います。
重たい寝台車で4で始まる形式となると、マイネ40・マイネ41、これらの格下げマロネ40・マロネ41の4形式になりますが、20年近く前の仕掛品ということで、マロネ41を選びます。
原形車
久しぶりに箱から取り出し、クレンザーで車体を磨きました。屋根上の空気調和機のハッチと縦樋を取付けていません。
マイネ41として作る予定でしたが、近代化改装後の青塗りの姿で製作を再開します。分オイの2番か中セキの5番かな?
そして、本日クモハ42以来の本格的な半田付けを行い、新たにマロネ41近代化改装車(20番台)も同時進行させます。こちらも分オイにいた22番にしようかなと思ってます。
久しぶりの半田付けに、昔の感を取り戻すのに苦労はしませんが、以前と違い老眼が進んだので、ハ○キ○ーペが手放せない状況でもあり、作業時間が大幅に増えてしまいました。
また、フラックスや半田を置いている距離感が、眼鏡をしたままだと分りづらく、フラックスはこぼすし、半田は鏝先に上手くつけれないし、イライラしながらの作業となってしまいました。
蒸発したフラックスの匂いにも過敏になったようで、鼻の奥が痛いし、最後の真鍮工作になるかなぁ?
まぁ、とりあえず今日はここまで…
解除=今までに戻るとは行かず、生活の色々なところで、良くも悪くも変化をもたらしたと思います。
アタシ的にも色々と変化がありましたが、趣味的に大きく変化したのが、
模型屋でだべっとる時間が短くなった!
ことでしょうか(爆)
そんな冗談はさておき、F原模型店でいつものように雑誌を買ってきたのですが、今月は心躍るモノがいくつか…
鉄道ピクトリアル別冊『キハ55系気動車』
内容はこれまで特集された、キハ55系気動車の総集編といったところでしょうが、写真は新しいモノが増えており新たな刺激を受けます。
鉄道ピクトリアル『特集夜行快速ムーンライト』
某氏にとって、とてもタイムリーなネタにニヤニヤしてしまいましたが、それ以上にニヤニヤしたのが…
この記事。寝台車連結の長距離普通列車なんて、アタシにはとてもタイムリーな記事です。
模型界ではスハネ30のプラ製品が発売されウチにも入線、そのまま10系寝台車の整備も兼ねて、あれこれと…
アタシ的には、大社夜行のマロネロ38にハァハァしてしまい、準急利尻に残った最後のマロネロの写真にウットリ…
ウチに残した(!)マロネロ38も妄想で近代化改装を受けさせて、青塗装にしちゃおうかな?(爆)
さてさて、こんな妄想をしつつ、えぇ加減競作を始めないと間に合いません。
昨今の寝台車ブームに乗っかって、10系寝台車と一緒に活躍した“重たい寝台車”を作ることに使用と思います。
重たい寝台車で4で始まる形式となると、マイネ40・マイネ41、これらの格下げマロネ40・マロネ41の4形式になりますが、20年近く前の仕掛品ということで、マロネ41を選びます。
原形車
久しぶりに箱から取り出し、クレンザーで車体を磨きました。屋根上の空気調和機のハッチと縦樋を取付けていません。
マイネ41として作る予定でしたが、近代化改装後の青塗りの姿で製作を再開します。分オイの2番か中セキの5番かな?
そして、本日クモハ42以来の本格的な半田付けを行い、新たにマロネ41近代化改装車(20番台)も同時進行させます。こちらも分オイにいた22番にしようかなと思ってます。
久しぶりの半田付けに、昔の感を取り戻すのに苦労はしませんが、以前と違い老眼が進んだので、ハ○キ○ーペが手放せない状況でもあり、作業時間が大幅に増えてしまいました。
また、フラックスや半田を置いている距離感が、眼鏡をしたままだと分りづらく、フラックスはこぼすし、半田は鏝先に上手くつけれないし、イライラしながらの作業となってしまいました。
蒸発したフラックスの匂いにも過敏になったようで、鼻の奥が痛いし、最後の真鍮工作になるかなぁ?
まぁ、とりあえず今日はここまで…
マランですな。
で、書籍の購入合戦(?)は実に楽しゅうございました(謎)…
楽しみです!。
実は私も近いものが見えなくなってしまいました、
票差の半田付けが出来ないので急遽ダイソーで老眼鏡を・・・。
若いうちに作っておくべきって言葉はホントでしたね~^^。
模型店での重要な(?)情報交換が出来ないのはホント残念です…
結局、身延線は買っていました…以上業務連絡でした(笑)
>セノハチさま
尻に火が付いて、やっと重い腰が上がりました(汗)
本格的な半田付けは数年ぶりですが、進んだ老眼とフラックスの蒸気には閉口しました。
毎日マスクしているんで、休みの日にはマスクから解放されたいし…
撮影も何となくソソクサト済ませよう、と言う感じになってきました。
今まで以上に自粛警察官(勝手に『自粛主義者(ジシュキスト)』と呼んでおりますに監視されて居る様な気がして…。
あの頃は若かった…立ちっぱなしでも大丈夫でしたから(謎)
アレぢゃないですよ…(汗)
>鹿児島本線1823レさま
マスコミが勝手に付けた自粛なんちゃら…陰口しか言えない可哀想な人種ですから相手にしなくても良いのですが、来られると面倒臭いし…
そういった意味では、新しい生活とやらは窮屈ですな。
こちらはマロネ40ブームで、ペーパーキットを3台オーダーした翌日にプラ完車体の発売情報(アイコン)が......こっちも欲しい(^^;) マロネ40だけで8台くらいになっちゃいそうです。(既存車3両を含む)
そうなんですよ。アイコンのプラキットの情報に驚きました!
ウチは、急行雲仙号で必要だったんですが、無塗装キットだったら2両…A寝台標記も欲しいかな…
FUJIの真鍮キットを1両ストックしてますが、お蔵入りしそうです…(汗)