先日、長カル先生が『富士』で帰られるとの事で、広島駅でお見送りをしましたが、間近にブルトレを見ていると“乗りたい症候群”の禁断症状が… 今、震える手を押さえつつ書き込みをしてます(謎)
よく利用した九州ブルトレといえば『富士』なんですが、今回は一度だけ乗った思い出の列車で、急行『日南』の写真を紹介します。
平成4年夏、“九州一周路面電車巡り”と称して、一週間かけて九州を旅した事がありました。その時に利用したのがこの列車です。
前日に熊本から鹿児島入りし、翌日は昼頃まで市電を撮影した後、『日南』の発車時間まで西鹿児島駅構内で写真やビデヲを色々と撮影しておりました。途中、枕崎線の喜入まで“赤いなのはな”ことキハ200にも試乗しましたが、約5時間ホームに篭城していました。20系臨時『霧島』号も見れたしそれなりに収穫もありましたね。
『日南』号を選んだのは、宮崎まで普通列車なので乗車時間が長くゆっくり寝れると思ったからなんですが、これまた加減速の衝動の大きくて結局寝たのは宮崎発車後、それでも小倉到着までは爆睡できました。
西鹿児島駅に停車中 平成4年8月6日
オハネ25車内
オハ12車内
小倉で進行方向が変り、列車は博多が終着でした。博多到着は7時頃だったと思いますが、夜行列車の運転時間帯としては決して悪くなかったと思いました。でも利用者は少なかったように思いましたが…
博多到着後、竹下への引上げ待ち。
その日の寝台券。買ったのが1週間前か…
こんな事を書きよったら、本当に乗りたくなってきた。某茄子が出たら乗ろうかな…
よく利用した九州ブルトレといえば『富士』なんですが、今回は一度だけ乗った思い出の列車で、急行『日南』の写真を紹介します。
平成4年夏、“九州一周路面電車巡り”と称して、一週間かけて九州を旅した事がありました。その時に利用したのがこの列車です。
前日に熊本から鹿児島入りし、翌日は昼頃まで市電を撮影した後、『日南』の発車時間まで西鹿児島駅構内で写真やビデヲを色々と撮影しておりました。途中、枕崎線の喜入まで“赤いなのはな”ことキハ200にも試乗しましたが、約5時間ホームに篭城していました。20系臨時『霧島』号も見れたしそれなりに収穫もありましたね。
『日南』号を選んだのは、宮崎まで普通列車なので乗車時間が長くゆっくり寝れると思ったからなんですが、これまた加減速の衝動の大きくて結局寝たのは宮崎発車後、それでも小倉到着までは爆睡できました。
西鹿児島駅に停車中 平成4年8月6日
オハネ25車内
オハ12車内
小倉で進行方向が変り、列車は博多が終着でした。博多到着は7時頃だったと思いますが、夜行列車の運転時間帯としては決して悪くなかったと思いました。でも利用者は少なかったように思いましたが…
博多到着後、竹下への引上げ待ち。
その日の寝台券。買ったのが1週間前か…
こんな事を書きよったら、本当に乗りたくなってきた。某茄子が出たら乗ろうかな…