まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

早速”せのはち”へ…2

2011年09月14日 | 廊下から
翌日は向洋や海田市界隈で、いい場所はないかと探してみることに…

再び、大洲通りから安芸山陽道へ入るため入川交差点を左折すると、的場川西踏切へ出ます。アタシは初めてここへ来たので、どうしようか考えている内に警報機が鳴って上り普通列車が通過、上がったら直ぐに警報機が鳴り上り列車の接近表示が…


列車番号不明 向洋~海田市

変だと思いカメラを構えると予定よりも早く貨物列車が来て、しかも踏切の手前で停車してしまいました。



貨物列車はすぐに発車しましたが、今度は呉線の普通列車と被ってしまいまいそうに…さすがに電車の方が早く、強引ではありますが並びが撮れました(汗)



上り列車が通過しても遮断機は上がらず今度は下り単機が…
光線状態から、ここは早い時間の撮影は厳しいようです。

安芸山陽道をしばらく進むと、右手に踏切がチラリと見えたので行ってみると、良さそうな直線区間が。次はここで狙ってみました。


2070列車 安芸中野~海田市

これなら補機らしい絵になるかな?

この次の1056列車も撮影するつもりでしたが、時間が勿体ないので、次は可部線に向かいました。

三滝界隈ではこれといった場所が見つからず、大芝水門から祇園新道へ出て太田川橋梁まで行きました。ここも食傷気味だったので、旧道へ入り緑井方面へ向かうことに。
以前から、バイパスを潜る辺りが面白そうだなと思ってましたが、行ってみるとバイクを置くスペースがなく、列車もすぐにやってきてしまい失敗…


梅林~上八木


後追いでツーショット…

この後、緑井までカブを走らせましたが、意外に小回りが利かずポイント探しは断念してしまいました…(涙)

教訓…可部線の撮影は電車と徒歩で移動すべし。

さて、次はいつ鉄分を補給できるかな?


早速“せのはち”へ…1

2011年09月11日 | 廊下から
静かなうちに記録しておきたい…そんなことを思っていた矢先に、急に時間が出来てしまい、迷わず東へとカブを走らせたアタシ…

国道2号線を避け、安芸山陽道沿いに何処かいい所はないかと物色してみましたが、結局は定番撮影地での撮影になってしまいました。


瀬野~中野東

鉄道黎明期の双頭レールを用いた跨線橋が数か所あるのですが、利用度の低さと老朽化で撤去が決まったそうです。画像の箇所は既に撤去工事に入っていました…


5098列車 中野東~瀬野

画面左に見える団地からの俯瞰撮影を考えましたが、レンズが短すぎて断念。これまた定番の撮影地での後追いを。

次の2072列車迄は1時間あったので、意を決して国道2号線を東上することに。途中旧道に入りながらポイントを捜しましたが結局決まらず、番堂原第4踏切に向かうと先客が1名居たのでパスして、こんな所で単機回送を狙ってみました。


下り単機 瀬野~八本松

正面の山肌から狙いたいのですが、行けばドーベルマンに追いかけられるだけでは済まないだろうな…(息)

そうこうしているうちに、結構いい時間になってきたので2072列車は八本松駅構内の外れで狙いました。


2072列車 八本松

何の計画も立てず、行き当たりばったりだったので、アタシ的には新鮮味のない画像となってしまいました。

で、翌日もフリーだったので懲りずに…(笑)

つづく