夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ラブレス』

2018年04月23日 | 映画(ら行)
『ラブレス』(原題:Nelyubov)
監督:アンドレイ・ズビャギンツェフ
出演:マリヤーナ・スピヴァク,アレクセイ・ロズィン,マトヴェイ・ノヴィコフ,
   マリーナ・ヴァシリヴァ,アンドリス・ケイス,アレクセイ・ファティーフ他

先にUPしたパギやんの『歌うキネマ』の前に。
早起きすれば2本観ることも可能だったのですが、前日の土曜日には苦楽園口で外食。
言うほど飲んでいないつもりが、昼間も飲んでたしなぁ。
というわけで、シャキッとは起きられずにダラダラと。
ま、今年は量より質ということで、本当に観たかったこれ1本だけに。

ロシアの鬼才の呼び声高いアンドレイ・ズビャギンツェフ監督。
『父、帰る』(2003)が強く印象に残っていますが、
これまでのどの作品も、心が元気なときでないと観られないものばかり。
本作も冷え冷えとしていて、凍えそうです。
第90回アカデミー賞外国語映画賞のノミネート作品。

ボリスとジェーニャは離婚間近の夫婦。顔を合わせれば罵り合い。
お互いにすでに再婚を考えている恋人がおり、
目下の問題は、12歳の一人息子アレクセイをどちらが引き取るかということ。
夫婦ともに引き取る意志はなく、押しつけ合っている。

いっそアセクセイを施設に入れてしまえればいいのだが、
ボリスの勤める一流企業の社長は、熱心なクリスチャン。
もしも離婚したうえに子どもを施設に預けたとバレたら、解雇されるかもしれない。
美容サロンを経営するジェーニャにとっても、アレクセイは邪魔でしかない。
もともと不用意にできてしまった子ども。引き取るなんてまっぴら。
そんなふたりの会話を耳にして、声を殺して泣くアレクセイ。

ある日、ジェーニャのもとへ学校から連絡が入る。
2日続けてアレクセイが登校していないとのこと。
警察に電話するも、単なる家出と決めつけられ、
殺人事件等で忙しいからバカなガキのために人員は割けないと言われる。

警察からボランティア団体に依頼することを勧められ、
イワンという男性が仕切る一団に相談。
親身になって聞いてはくれるが、息子のことを何も知らない両親に呆れ顔。
こうして大がかりな捜索が始まるのだが……。

両親が言い争う部屋の外、ドアの陰で泣くアレクセイの表情に胸が押しつぶされそうです。

愛を欲してばかりの大人たちは、自分が愛を与えることはできません。
部屋も食事も着替えも十分に与えていても、息子の顔は見ない。
一日中スマホの画面を見ているジェーニャに嫌悪感。
自分の出世ばかり気にしているボリスにももちろん共感できず。
息子に友だちが何人いるのか知らないし、好きなものも嫌いなものも知らない。
アレクセイがいなくなって取り乱してはいるけれど、
もしかしたらこのまま帰ってこないほうがいいと思っているのでは。

親はそうじゃない、どんな親でも子どものことは大切なんだと思いたい。でも思えない。
見つからないままであることに空虚な思いぐらいは抱いているのか。

冷たい冷たい作品なのに、心を捉えて離しません。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『名探偵コナン ゼロの執行人』

2018年04月22日 | 映画(ま行)
『名探偵コナン ゼロの執行人』
監督:立川譲
声の出演:高山みなみ,山崎和佳奈,小山力也,古谷徹,上戸彩,博多大吉,
     茶風林,緒方賢一,岩居由希子,高木渉,大谷育江,林原めぐみ他

“クレしん”が劇場版第26弾なら、“コナン”は第22弾。
TOHOシネマズデーだった14日、1本だけ観る時間ができたので、
TOHOシネマズ梅田でこれを鑑賞。
相変わらず大人気、前日にオンライン予約した時点ですでに混雑、
上映開始ギリギリに入場したら、満席でした。

東京サミットの開催を間近に控えた東京湾の新施設“エッジ・オブ・オーシャン”で、
大規模な爆破事件が発生する。
当初はガス爆発等の事故との見方が強かったが、
なんと現場から毛利小五郎の指紋が発見されたほか、
彼の事務所には施設の見取り図や不正アクセスの痕跡まで残されており、
小五郎はテロ犯として逮捕されてしまう。

小五郎にPCなど使いこなせるわけがない。
陰謀のにおいを感じたコナンは、真相をつきとめようと行動を開始。
そんななか、警察庁の秘密組織、通称“ゼロ”に所属する安室透の動きがおかしい。
いつもなら味方のはずの安室が今回は敵なのか。

小五郎の娘の蘭は、母親で弁護士の妃英理に相談。
身内が弁護すると判決に不利になる場合が多いことから、
英理は自分以外の弁護士を探し始める。
なかなか引き受けてくれる弁護士がいないなか、
若手の橘境子という弁護士が自ら志望してやってくる。
大喜びする蘭と英理を前に、コナンの胸中に疑問が湧き起こるのだが……。

うん、面白い。やっぱりこりゃ鉄板だ(笑)。

いやもう、コナン賢すぎやし、安室さん車の運転上手すぎやし、
いやいや、なんぼ上手くてもそんな走り方はでけんやろと、
リアリティはまったくないわけですが、面白い。大人向き。

本人たちにその認識なく活躍しまくる子どもたち。
ゲーム三昧の日々が本当にこんなふうに役立つ日が来るのかも。
と思えば、やはり子どもに夢を与える作品ですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『パシフィック・リム:アップライジング』

2018年04月21日 | 映画(は行)
『パシフィック・リム:アップライジング』(原題:Pacific Rim: Uprising)
監督:スティーヴン・S・デナイト
出演:ジョン・ボイエガ,スコット・イーストウッド,ケイリー・スピーニー,菊地凛子,
   ジン・ティエン,バーン・ゴーマン,アドリア・アルホナ,チャーリー・デイ他

甲子園に行く前にTOHOシネマズ西宮で3本ハシゴの3本目。
『映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱』
『ダンガル きっと、つよくなる』→これ。だいぶ疲れてます(笑)。

ギレルモ・デル・トロ監督。
私は『デビルズ・バックボーン』(2001)が大好きだったのですが、
日本での知名度が急上昇したのは『パシフィック・リム』(2013)なのか。
そんなデル・トロ監督が本作では製作に回り、
あらたに監督となったのはスティーヴン・S・デナイト。
って、知らないんですけど、その人。
TVシリーズばかりを手がけてきた人のようで、
デル・トロ監督好きとしては、どうなんだろうとハードルを下げて鑑賞。

前作では、謎の生命体“KAIJU(=カイジュウ)”と死闘を繰り広げ、
人類がかろうじて勝利を収めました。その10年後という設定。

環太平洋防衛軍(PPDC)では将来の脅威に備え、新世代イェーガーを製造。
そのかたわら、パイロット候補生たちの訓練を続けている。
しかし、前作の英雄で、故人スタッカー・ペントコスト司令官の息子ジェイクは、
周囲から英雄の息子という目で見られ、その期待に応えられず、
PPDCを去ったのちは違法行為に手を染めている。

忍び込んだ先で、ジェイクは少女アマーラと出会う。
彼女は、廃品から小型イェーガーをつくる技術を持っていた。
彼女がつくった“スクラッパー”に同乗して逃げたジェイクは、
現場で取り押さえられ、ふたり揃って檻の中。

処分を待っていると、ジェイクの義姉で伝説のパイロット、マコが現れる。
無罪放免と引き換えに、ジェイクはパイロット訓練生の教官に、
アマーラはパイロット訓練生となることを命じられるのだが……。

眠くはなりませんでしたよ。なりませんでしたけれど、なんだか華がない。
マコ役の菊地凛子がいちばんオイシイところを持って行き、
アマーラ役のケイリー・スピーニーがちょっとカワイイかな、ぐらい。

このところ引く手あまたのジョン・ボイエガがジェイク役。
相棒のネイト役にはスコット・イーストウッド
常にクリント・イーストウッドの息子であると思われているわけで、
それをはね飛ばすようになるのはまだまだ時間がかかりそう。
本作でのこのコンビは悪くなかったですけどね。

なんか「中国万歳」なんです。全体的に。
このひと悪そうと思わせて、実は正義の味方の中国人。
最近の映画業界では中国の資金がずいぶん投入されているでしょうから、
これも致し方のないことかとは思いますが、いろいろ引っかかる。
しかも危険が及ぶのは日本、富士山頂で。

こんなことを言うと中国を敵視しているように思われそうですが、
何を隠そう、大学時代の私は中国文学専攻でした。
中国に何の恨みもないどころか、むしろお世話になりました。
もっと中国語を勉強しておけばよかったと思う今日この頃です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ダンガル きっと、つよくなる』

2018年04月20日 | 映画(た行)
『ダンガル きっと、つよくなる』(原題:Dangal)
監督:ニテーシュ・ティワーリ
出演:アーミル・カーン,ファーティマー・サナー・シャイク,サニャー・マルホートラ,
   サークシー・タンワル,アパルシャクティ・クラーナー他

阪神vsヤクルト観戦の前にTOHOシネマズ西宮で3本ハシゴの2本目。
1本目は『映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱』
2本目がムビチケ購入済みだった本作です。

タイトルはどうかと思う。
だって、思いっきり『きっと、うまくいく』(2009)を意識したものですよね。
まぁ、原題の“Dangal”だけではなんのこっちゃわからんし、
主演は同じアーミル・カーンだから良かろうということにして。
なお、「ダンガル」とはレスリングの意味だそうです。

女がスポーツなどするものではないと思われているインド。
そんな国に生まれながら、オリンピック選手となったギータとその家族。
実在の一家がモデルとなっています。

レスリングをこよなく愛するマハヴィル・シン・フォーガット。
インドで国内チャンピオンとなった彼の夢は、国際大会で金メダルを取ること。
しかし生活のためには選手を続けるわけにいかず、引退する。

息子が生まれたら必ずレスリングの選手に育て上げよう。
そう決めていたのに、授かった子どもは娘ばかり4人。
夢を託すこともできなくなり、落胆を押し隠したまま年月が流れる。

十数年が経ったある日、ある子どもの両親が怒鳴り込んでくる。
うちの息子がお宅の娘たちと喧嘩してこてんぱんにやられたと。
泣きじゃくるその息子に対して、傷ひとつなくふてくされた顔をする娘たち。
そこでマハヴィルの瞳は輝く。
自分のDNAがまちがいなく受け継がれている娘たちにレスリングを教えよう。

翌日から長女ギータと次女バビータの特訓が始まる。
朝5時に起床、服装も髪型も運動しやすいように変えさせると、スパルタ指導。
娘たちは父親の意を汲めず、レスリングなんてしたくないと思うのだが……。

インドのみならず、中国でも大ヒットを飛ばしたそうですが、
日本では公開2週目には上映回数がグッと減り、早めに打ち切られてしまいそう。
タイトルに二番煎じの印象があったせいではなく、
おそらくレスリングの人気がそれほど高くはないのでしょうね。
オリンピックで盛り上がったと思ったらあのパワハラ騒動だし。

しかし観る価値は十二分にあります。
アーミル・カーンの役作りの素晴らしさ。
現役選手時代を演じるときの体つきは贅肉いっさいなし。
それが引退後に歳を取るにつれてこの腹の出具合。
完璧な役作りをしているからこそ、
「技が古くなったのではなく、お父さんが歳を取った」というバビータの言葉に真実味がある。
シリアス一辺倒のスポ根ものではなく、
父親の鬼ぶりを「ボリウッドの悪役よりヒドイ」と評するところなど、笑えるシーンも。

ネタバレになりますが、特訓を嫌がっていた娘たちが一転、
進んで練習をするようになるきっかけのシーンには涙が出ます。
14歳で結婚する友人の披露パーティーでぼやくギータとバビータに、
花嫁である友人が「あなたたちが羨ましい」。
普通、女の子が生まれれば、料理と掃除を教え込み、
14歳になれば親が決めた見知らぬ人のもとへ嫁がされる。厄介払いよ。
あなたたちのお父さんはそうではない。あなたたちの将来をちゃんと考えていると。

金メダルを取るということは、インドの全女性にとって意味をもたらす。
もしもまだ上映している劇場があれば、ぜひご覧ください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱』

2018年04月19日 | 映画(か行)
『映画 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱』
監督:高橋渉
声の出演:矢島晶子,ならはしみき,森川智之,こおろぎさとみ,関根勤,
     水島裕,置鮎龍太郎,真殿光昭,勝杏里,廣田行生他

まだうっすら寒い甲子園にて阪神vsヤクルト戦を観る予定だった日、
どうせならと今年度初の有休を取って、TOHOシネマズ西宮へ。
この日封切りだった“クレしん”を。今回のクレしんはラーメンだ!

このところ、マサオの様子がおかしいことに気づいたしんのすけたち。
いじめっ子に囲まれるといつもなら泣き出すマサオが、
怯むどころか妙な構えを取ったものだから、逆にいじめっ子が逃げ出したのだ。
何かあるにちがいないとあとをつけてみると、
マサオは中華街“アイヤータウン”へと入っていく。

そこには伝説のカンフー“ぷにぷに拳”の師匠と弟子の女性ランがいた。
カンフーに魅せられたマサオも習っているらしく、
しんのすけたちカスカベ防衛隊のみんなも習おうじゃないかと誘われる。
カンフーになどまったく興味なく、ひたすらラン狙いのしんのすけだが、
師匠によればしんのすけの体は異常に柔らかく、ぷにぷに拳にうってつけ。
自分が誘ったものの、技の習得でみんなから後れを取り、劣等感を味わうマサオ。

一方、アイヤータウンでは“ブラックパンダラーメン”が大流行。
しかしこのラーメンは実は麻薬的な常習性があり、一度食べるとやみつきに。
食べなければイライラして凶暴化してしまうという、恐ろしいラーメンだった。
そうとは知らずに人々がラーメンを食べたがるものだから、
アイヤータウンはブラックパンダラーメンの支店だらけに。

ブラックパンダラーメンの悪い企みに気づいたランは、
ぷにぷに拳の奥義を修得して立ち向かおうとする。
しんのすけたちもそれに協力、覚えたてのカンフー技を駆使するのだが……。

私が子どもの頃のフォークダンスの曲といえば、橋幸夫の“ジェンカ”。
冒頭でしんのすけたちがそれを踊るシーンがあり、
えっ、ジェンカって今でも子どもたちが踊る曲なの?と驚きました。
ほんとに今でも使っているのですか。
しんちゃんでジェンカが聴けるなんて、なんか嬉しい。
で、そのジェンカに泣かされるとは思いもよらず。

悪から救うといっても、怒らない人間にすればよいわけではない。
人間から「考えること」を奪ってはいけないのだと、
いつものことながらクレしんは思い起こさせてくれます。

ツッコミどころはいろいろあるものの、これも“Enjoy the story as it is.”かと。
やっぱりクレしんは止められん。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする