Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プリウスαねた 今回の燃費は29.0km/L

2022-10-05 | プリウスαねた
そろそろ秋になって、気温が低くなるので、燃費が悪くなるのではないかと・・・心配な今日この頃です。(笑)

今回は 607km を走破して、給油量が 20.95L だったので、燃費は 29.0km/L です。
なかなか良いです。
今年、最高の燃費です。

Yの運転で高速道路を使用して、墓参りに行ったりしたのですが・・・この燃費なら満足です。

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プリウスαねた 今回の燃費は 27.3km/L

2022-08-29 | プリウスαねた
もう、8月も終わりですね・・・ということは夏休みも終わり!
で・・・3か月ぶりに給油しました。

今年の夏は、いろいろとありました。

716kmを走破して 給油量が27.3L だったので 燃費は27.3km/L でした。
まあまあですかねぇ。

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プリウスαねた 暑い季節

2022-06-05 | プリウスαねた
あるふぁ君のコンソールに表示している燃費表示が良くなると・・・「もう暑い季節だなぁ」
あくまで表示の値ですが・・・


(気温が高くなると、燃費が良くなるので)


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プリウスαねた 走行可能距離

2022-06-02 | プリウスαねた
あるふぁ君のメインコンソールに、燃費表示などができますが・・・残りの走行可能距離を表示できます。
ただ、このクルマを購入するときに中古車屋の店員から「ここに、あとどれくらい走れるか表示されるのですが、あまりあてにしないでください・・・」と(わざわざ)言われていたので、あまり信じていませんでした。

さらに・・・2017年のジャパンオープン中津川への往路で、この走行可能距離がどんどん減っていくのを見て、「確かに、あてにならない」と思っていました。
走行可能距離が減っていく・・・というのは、当たり前ですが・・・走行した距離以上に残り走行可能距離が減っていくということです。

それ以降、この「走行可能距離は、あてにならない」とずっと信じてきました。(特に、燃料が空になってくると、急に数値が減る・・・!?)

ところが、今回、逆の現象が発生しました。
私が、ドライブに出る前は、走行可能距離が261kmでした。
本日は京浜島つばさ公園まで往復したので、少なくとも23×2=46km を走行しました。
しかし、家に戻った時の走行可能距離は234km でした。



減り方が、(実際の走行距離に比べて)めっちゃ少ないですよね。

ここから私の想像です。
恐らく、走行可能距離を計算するための燃費として、近々の燃費を使っているのでしょう。 ということは、今回けいはんなまで高速道路で往復した時の(悪い)燃費をベースに計算しているものと思われます。

そう考えると・・・2017 年の中津川からの復路は、(往路は2名乗車なのに)5名乗車で、もともと燃費が悪くなっていたので、実走行距離以上に走行可能距離が減っていたのではないか・・・と。

ということで、いろいろとスッキリ(あくまで想像ですが・・・)



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プリウスαねた 今回の燃費は 24.6km/L

2022-05-29 | プリウスαねた
GW直前に、けいはんな大会に参加するために高速道路をぶっ飛ばしたので・・・今回は燃費が悪いです。
(さらに、往路はM&Y母と二人、復路はU君を追加して三人だったので・・・)

1328kmを走破して給油量が53.97Lでした。 だから燃費は 24.6km/Lです。

う~ん 悪くは無いけど・・・やっぱり良くないです。
(でも、まあ、高速道路を走って24.6km/Lなら、良い方か・・・)

さらに、けいはんなからの帰り(つまり復路)は、高速道路にといる前にガソリンを入れ忘れていて、東京まで(ガソリンが)持つか微妙だったので、小心者の私は新東名の静岡SAで20L給油してしまいました。さすが、高速道路のSAはガソリンが高い!
(結果的には、給油しなくても東京まで持ったと思います。 ということで 5Lくらいにしておけば良かったと後悔! 笑)

まあ、とりあえず、これから暑くなるので、燃費が伸びると思います。(今日も、めっちゃ暑いです・・・)
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プリウスαねた 点検してもらったけど原因不明 !?

2022-05-18 | プリウスαねた
前の記事はこちら プリウスαねた 警告灯

GWに「ハイブリッドシステム異常警告灯(黄色) 」が点灯したので・・・
本日、ディーラーであるトヨタに持って行って点検をしていただきました。

結論としては・・・現時点では問題無し。
・確かに、エラーの履歴はあるが、それが発生した原因が分かりません。
・現時点ではエラーが再現されません。
・このまま、クルマを預かって、調査のための機器を接続したまま、動かしてみて、エラー状態が再現したら原因を調査できる
・・・という説明を受けたのですが・・・警告灯が点灯したのは当日のみで、その後に数回ドライブしているのですが警告灯は点灯していないので、クルマを預かってもらっても(エラーの状態が)再現できるとは思えませんでした。 
ということで、現状での再現は困難(≒原因の究明も困難)と判断し・・・引き取って戻ってきました。



点検の代金は無料とのことでしたが・・・私としては、ちゃんと点検(調査)という作業をしてくれたのだから、その作業に見合った作業費を請求して欲しいのですが・・・

少なくとも・・・現状では、なんら不具合は無い・・・そうです。

一番心配していたのが、ハイブリッドシステムのメインバッテリー交換だと、25万円コースだということで、最悪の場合を覚悟をしていました。が・・・メインバッテリーも(現時点では)問題無いそうです。
次に補機バッテリーか弱ってるか心配(中古車を購入してから5年間交換していないので)していたのですが、こちらも問題なし。

ということで、現時点では問題無し・・・と言うことが分かっただけでも点検に出して良かったです。

トヨタさん、ありがとう
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プリウスαねた 警告灯

2022-05-06 | プリウスαねた
昨日、花鳥風月仲間のJ君が我が家に遊びに来て・・・夜に帰るときにクルマで送りました。
で・・・J君の家を出て、100m程の信号で・・・
「何か警告灯が点いてる!」
「これ、パワーステアリングの警告灯じゃない?」
「確かにハンドルが重い・・・」
ということで、路肩にクルマを止めて、確認です。

なんだか、沢山の警告灯が点灯しています。
(その時の写真を撮っておけば良かった・・・)

私の記憶だと・・・
ハイブリッドシステム異常警告灯
パワーステアリング警告灯
スリップ警告灯
電子制御ブレーキ警告灯
が点灯していました。(その他も点灯していたかもしれません・・・)
そして、一番怪しいのが・・・コンソールの中の「EV ドライブインジケータ」が、点滅とかそういうのではなく、ちらちら光っていました。

電源を切って、電源を入れる・・・を何回かやったのですが・・・警告灯が点灯するのは変わらなかったので・・・JAFに連絡しました。

「30分位で来てくれる」ことになったのですが・・・こういう故障は、その場で直すのは困難であり、けん引で移動する(これは、自宅に移動なのかな?)ことしかできないようです。 さらにけん引で移動する場合は、2名までしか同乗できないので、今居る3人のうち一人は、電車で帰らなければならないようです。
でも、まあ、しかたが無いので、数分待ちました。
で、もう一度やってみようと・・・電源を入れてみると・・・
ハイブリッドシステム異常警告灯(黄色)だけになりました。

これなら、自走できるかもしれない・・・と思い・・・ほんの数mだけ移動してみました。(うん、動く!)

家族と相談して、このまま自走して家に戻ることにしました。
(もう一度JAFに電話して、ロードサービスをキャンセルしました。)

で・・・高速道路(自動車専用道路)でエンコすると大変そうなので、一般道で(恐る恐る)戻りました。

ハイブリッドシステム異常警告灯(黄色)が点灯しているものの、特に変わった様子はありませんでした。 もちろんパワステも普通に使えてました。

で、無事に家に着いてから・・・もう一度電源を入れなおすと・・・「ハイブリッドシステム異常警告灯(黄色)」も点かなくなりました。

う~ん これは、何だったのでしょうか?

で、本日、あるふぁ君で近所を一回りしてみました。
「ハイブリッドシステム異常警告灯(黄色)」も点かないし、普段と変わりなくドライブできました。

う~ん

で・・・怪しいと思っているのが、OBD2端子に接続していたタコメータ(レーダ探知機とも言う 笑)です。
昨日の怪しい状況の時に、画面が消えていたので、取り外しました。
それで、怪しい状況が改善されたのかな・・・と(勝手に)考えています。
OBD2に接続した機器は、パワーOFFの状態でも通電していてバッテリーを消費するらしいです。で・・・補機バッテリーが弱っているので、警告灯が点いた・・・という筋書きではないかと想像しています。

2022/5/7 追補
本日もドライブしましたが・・・普通に動きました。(勿論、警告灯は点灯していません) あれは、何だったのでしょう・・・

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プリウスαねた 今回の燃費は24.1km/L

2022-04-17 | プリウスαねた
今週末にRCJJジャパンオープン2022けいはんなに行く準備としてガソリンスタンドに行ってきました。
前回の給油から300km程度しか走っていないので、(給油せずに、そのまま行っても)往路は問題無いと思ったのですが・・・まあ、何かあると困るので・・・

さて、今回は、いつもの足柄峠に行きました。 いつものようにエンジンをレッドゾーンまで回転させて急坂を上ったりしたので、まあ燃費はそれほど良くないかと・・・

走行距離が 311kmで給油量が 12.91Lだったので、燃費は 24.1km/Lでした。
まあまあですかねぇ
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プリウスαねた さよならマイエンジェル

2022-04-11 | プリウスαねた

あるふぁ君の後ろ側のエンブレムに貼っていた天使のシールが、経年劣化でボロボロになってきました。

 

 

天使の輪もこんな感じ

 

 

予備のシールがどこかにあるはずだけど・・・とにかく一旦剥がすことにしました。

 

シール剥がしの溶液を垂らして・・・

シールはがしヘラで一気に!

 

 

バリバリ・・・簡単に剥がれました。

残った糊の跡も、何回かの作業できれいになりました。

 

 

とりあえず、スッキリです。

 

ついでに・・・黄色のトッポ君のピカチューも、頬っぺたが日焼けして色落ちしてみっともないので、剥がすことにしました。

 

 

シール剥がし溶液を垂らすと・・・

 

 

ピカチューが泣いてる(笑)

なんだか、かわいそうな感じでしたが、勇気を出して、剥がしました。

 

 

長年貼っていたので、ちょっと跡が残っていますが、半練りワックスで磨いておきました。

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プリウスαねた 今回の燃費は 26.6km/L

2022-03-30 | プリウスαねた

急に暖かくなってきました。

(でも、寒の戻りで寒い日があったりします。)

暖かくなると、あるふぁ君の燃費が良くなります。

今回は、Yがつくばから引っ越すので、引っ越し荷物を運ぶのに高速道路を3往復しました・・・

走行距離が 651.0km で、給油量が24.50L だったので燃費は 26.6km/L でした。

なかなか良いです。(クルマのコンソールの燃費表示は 27.6km/L)

 

ここのところ、ずっと値上げ傾向だったガソリン代も、(ほんのちょっとですが)下がりました。

 

いゃ~ 改めて この燃費の数値を見て・・・こんなに大きなクルマが、たった1リットルのガソリンで26kmも走るのですから、ハイブリッド車の技術は素晴らしいです!

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プリウスαねた ガナドールのマフラーは有効だったのか!?

2022-02-24 | プリウスαねた

あるふぁ君が我が家に来てから5年が経ちました。

その5年間の燃費をグラフにしたのが・・・これです。

 

 

縦軸が燃費(km/L)で横軸が元日からの日数です。

これで、季節ごとに燃費の移り変わりが分析できないかと考えました。

燃費のデータをグラフにプロットすると・・・結構ばらけてますね!

緑の線が2020年の燃費の推移です。

何となく、冬は燃費が悪く、夏から秋にかけて燃費が良いように見えますよね。

そして赤の線が2021年3月にガナドールのマフラーに交換してからの燃費の推移です。

明らかに、燃費が良くなっていますよね! 

(少なくとも私はそう分析してます。)

まあ、ある程度のプラセボ効果によって「燃費の良いマフラーに変えたのだから、燃費の数値が良くなるはず」と思い込んで、無意識に燃費が良くなるような走りをしている・・・が、あるかもしれません!)

あとは、昨年は、コロナ禍で複数人数で長距離移動(ジャパンオープンのために和歌山に行く、とか)が無かったのも、燃費向上の要因かも・・・

 

いろいろありますが、「買ってよかった」と、自己分析してます。

(まあ、あくまで、自己満足の理由付けです 笑)

 

ちなみに・・・上のグラフで特に燃費の悪い2017年の2つのデータは

・ジゃパンオープン中津川の往復
・名古屋世界大会の往復

と、両方ともロボカップ絡みです。(笑)

「大人数で高速道路を走行」が、燃費悪化につながるように思っています。

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プリウスαねた 今回の燃費は 24.6km/L

2022-02-20 | プリウスαねた

気温が低いと燃費が悪くなるアルファ君です。

(それでも頑張ってますよね 笑)

 

今回は、541kmを走破して、給油量が 22.0L だったので、燃費は 24.6km/L でした。

この季節としては、なかなか良いのではないでしょうか。(良いですよね)

 

年明けから、新型コロナの第6波で、蔓延防止措置(まん防)が発令されたので、高速道路を使うような遠出を控えているのが、燃費向上に寄与しているのかもしれません。

 

ちなみに・・・

ガソリンの値段は、これまでの最高価格更新でした。 なんか、政府が補助みたいなのをしていたと思いますが・・・役に立ってるのかどうか疑問ですねぇ・・・

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プリウスαねた ウォッシャー液が出ない!?

2022-01-24 | プリウスαねた

ここのところ、気温が寒いので、朝早くあるふぁ君の乗ろうとすると、フロントガラスが凍っていることがあります。

何回か、ウォッシャー液を出してみたのですが・・・ワイパーできれいに薄く延ばされたウォッシャー液が、きれいに凍るだけでした。

さらに・・・なんだかウォッシャー液の出が悪いように感じたので・・・「ノズルも凍っているんだろう・・・」などと考えてました。

それからは、早朝に使うときには、風呂の残り湯をフロイトガラスにかけていました。

 

で、本日・・・走行中にウォッシャー液を出したら、左側は出たものの、右側(運転席側)は、10cm位しか飛ばずに勢いが足りませんでした。

ノズルがつまったのかなぁ・・・ポンプが壊れたら嫌だなぁ、と考えて・・・昼頃に暖かくなってから、今度は駐車場に止めて、ウォッシャー液を出してみると、両側が3cm位しか飛ばなくて、ワイパーだけが虚しく往復していました。

 

これは、クルマ屋さんに持っていくしかないのかと・・・ブルーな気持ちで家に戻りました。

 

で・・・ノズルとかを確認したのですが、何かが詰まってる感じもないし・・・

ここまでやってから、ふっとあっしは思いました。

単純に、ウォッシャー液が無くなっただけかもしれない・・・と思いついて調べたら・・・やっぱりウォッシャー液が切れてるだけでした。

あわてて、物置にあった補充液を入れたら・・・あっさり2L入っちゃいました。

 

 

教訓! こまめに点検と補充をしましょう!

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プリウスαねた 今回の燃費は 23.6km/L

2022-01-17 | プリウスαねた

寒い日が続きますねぇ。

休日の早朝のドライブに行こうとすると・・・フロントガラスが凍っているので、風呂の残り湯をかけてから出発します。

(ワイバーを動かしても氷は融けないし、ウォッシャー液を出すと、余計に凍ります)

日の出前に出発して、明るくなってから戻っても、まだ外気温が0℃とかです。

ということで、燃費も悪いだろうなぁ・・・

 

今回は 621km を走破して、給油量が 36.34L だったので、燃費は 23.6km/L でした。

う~ん まあ、こんなもんか・・・

(コンソールの燃費表示は 24.9km/L でした。)

昨年マフラーを交換してから、一番(燃費が)悪い数値です。

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プリウスαねた 寒くなると燃費が落ちるのは・・・

2021-12-20 | プリウスαねた

ふっとあっしは思いました・・・

寒くなると燃費が落ちるのは、タイヤの空気圧のせいではないかと・・・

 

というのは、いつものドライブルートを走っていて、ながい下り坂で「ここから燃費にやさしい経路!」と思って運転していたのですが、なんとなくいつもより「タイヤの転がり」が悪い感じがしました。

家に帰ってからタイヤの空気圧を調べたら、(標準ぼ空気圧よりも)1割くらい足りない状態でした。

ここのところ、寒いからタイヤの中の空気が縮んだ(!?)と考えるのはおかしいでしょうか?

 

タイヤを購入すると、窒素を入れてくれますが、窒素を入れるのは、(通常の空気を入れるのよりも)窒素が温度変化に強いから、と聞いたことがあります。

ということで、「タイヤの空気圧が落ちる」も、寒くなると燃費が悪くなる原因の一つではないかと・・・

 

本日、空気圧を正常にしたので、

明日からの燃費に注視したいと思います。

 

で・・・翌日、同じルートをドライブしてみたのですが・・・燃費が有意に変わったような感じではありませんでした。やっぱり、燃費が関係するのは気温なのでしょうか!?

 

私の感覚(いや、これまでにつけた走行距離や給油量の記録)では、夏と冬で燃費が4km/L 位違います。

 

プリウス 冬 燃費悪化 でググると・・・

沢山の検索結果が表示されます。皆さん、冬には燃費が悪くなることと気が付いているのですね。

検索されたページを見ていくと、まあ大きく2つの理由が書かれています。

その1:気温が低いとエンジンが温まるまでに時間が掛かるので、アイドリングが長くなる。

その2:エアコンの暖房はエンジンの熱を利用しているので、暖房を使用することで、無駄にエンジンを使う。

というものです。

まあ、話としては分かります。

家から走り出して、すぐにエンジンが掛かります。夏はすぐにエンジン温(水温)が 40℃を越えるので、最初の信号でとまるまでにアイドリングが終わっていて、信号待ちの停止中はエンジンが停止しています。ところが、冬の寒い日は、最初の信号で止まるまでにアイドリングが終わらなくて、信号停止中もエンジンが回っている時があります。

だから、最初にエンジンが 40℃に温まるまでの時間が多少違うことは納得です。でも、エンジン温が40℃を越えれば、夏も冬もあまり変わらないと思います。だから、これは、夏/冬で燃費が 4km/L も違う理由になりませんよね。

さて、その2の方の暖房ですが・・・

これも、「エンジンが十分に温まる前に暖房を使用すると、無駄にエンジンがかかる」は納得です。 私も経験から、暖房を使用すると、エンジン温(水温)が60℃を越えるまでエンジンが回り続ける、というのを知りました。

だから、ケチな私は、エンジン温が60℃を越えるまで暖房を付けません。(笑)

それでも、冬は燃費が悪いです。

だから、理由その1も、理由その2も、(冬に燃費が悪い理由として)あまり説得力が無いと思っています。

 

さらに、調査を進めると・・・

その3:燃焼効率の悪化

というのがありました。

自動車の内燃機関では燃焼しやすくする為に霧状にして燃焼を噴射しますが、ガソリンは温度が高い方が気化しやすいので、寒い冬場ではこれらが円滑に行なわれません。そうするとやはり多くの燃料を噴射してしまうことになるので、燃費が悪化するのです。

これは、なるほど! という感じです。

そもそも気温が低くなるとエンジンの燃焼効率が落ちる、であれば納得です。 でも、これは、ハイブリッド車だけの問題ではなくて、ガソリンエンジン車全体の話ですね。

そうすると、ガソリンエンジン車全体として、気温が低くなる冬は燃費が悪いということなのでしょうか!?

 

プリウスの前のセプター(勿論ガソリン車)では、「冬に燃費が悪い」という感覚はありませんでした。でも、これは、冬は燃費が悪かったのですが、夏はエアコンを使ったので燃費を悪くしていて、「相対的に冬に燃費が悪い」感が無かった・・・だけなのかもしれませんね。(笑)

 

他にググっていくつか探したのは・・・

 

その4:冬はエンジンオイルが硬い

その5:冬は空気密度が高い

 ⇒ クルマの燃焼後の排気管にはO2センサーが設置されており、名前の通り酸素量が計測されます。冬は酸素密度が高いために、燃焼後でも残っている酸素の量が多い状態になります。この状態をO2センサーが感知すると「酸素が残っている=ガソリンが足りない」となり、ガソリンの燃焼量を増やします。その結果が燃費が悪くなるということです。

 

まあ、なるほどね! いろいろありますなぁ!

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