Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

今月も免許皆伝

2024-02-29 | ブログ
頭の体操として、毎日やっているパズル
毎月の最後の日は、難しい問題が出題されます。
で・・・45分を費やして、やっと完成!


よし、正解!


一か月、正解が続いたので・・・


今月も、免許皆伝が頂けました。


また、毎日、頑張ろう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40%キーボードプロジェクト その34

2024-02-28 | ブログ

Air40と同時に注文した、キースイッチとキーキャップが注文したものと違うのが送られてきたので、ショップに問い合わせたら「すぐに送る」と回答がありました。

で・・・文句のメッセージを入れてから6日で、届きました。
AliExpressにしては早い!


5pinの青軸のキースイッチ(50個)と、2Uのキーキャップ

とりあえず、これでキーボード製作が始められそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女神様

2024-02-27 | ブログ
桜木町の臨港パークから赤レンガパークに向かう途中に渡った橋
橋の名前が「女神橋」だって・・・
橋の名前の由来が書かれていました。


「対岸のホテルの最上部に女神像が設置されている・・・」
なに、あっ、本当だ・・・



世界の平和を導くシンボルになって欲しいと命名された・・・とのこと。

よく、世界平和を見守ってください。
そして、世界平和を乱す奴らに制裁(ご指導)をお願いします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

傾斜路の上に障害物を置く・・・

2024-02-26 | Rescue Rules 2024
RCJ(RoboCupJunior)のRescue Line 2024 ルールを少しずつ読んでます。

で・・・んっ! と思ったのの1つが傾斜路の上の障害物です。

今回変更になった 2.7.5 についてです。
2.7.5. The line along the ramps can contain gaps, speed bumps , intersections, obstacles and debris.
傾斜路に沿った黒線には、ギャップ、スピードバンプ、交差点、障害物、瓦礫が設定される場合があります。
傾斜路の斜めの黒線に、交差点を設定することができるし、障害物を設置することもできる。という変更ですよね。
斜めの板の上に、障害物を置いたら下に滑ったり、転がったりするのでは・・・という心配はさておき、もし、本当に坂道に障害物がおかれたら大変だなぁ・・・と、他人事のように思っていました。

ところで・・・
2.5.7. Obstacles will not be placed closer than 25 cm from the edge of the field (including edges of tiles that are elevated by ramps) and inclined tiles.
フィールドの端(傾斜路で上った高い床のタイルの端を含む)および傾斜したタイルから 25cm 以内には障害物を設置しません。
ここは、変っていないのですが・・・
2.5.7.には、「障害物は傾斜路(斜めのタイル)から25cm離す」と書かれています。 ということは障害物は傾斜路には置けませんよね。(だって25cm離すですから・・・)

う~ん
2.7.5では傾斜路の上に障害物を置ける
2.5.7では障害物は傾斜路から離す
どっちなんだい!
(この2つ矛盾していませんか)

これは、単にルールの考慮ミスなのかなぁ・・・

で、久しぶりに Forum を見たら、おんなじような質問がされていました。


Q:
2.7.5. The line along the ramps can contain gaps, speed bumps , intersections, obstacles and debris.
How can the robot avoid the obstacle on the ramp, if the robot itself e.g. 20 cm wide, the width of the ramp is 1 tile, so 30 cm wide? How wide should this obstacle be and how far from the edge of the ramp should it be?
A:
Please refer to rule 2.5.7 : Obstacles will not be placed closer than 25 cm from the edge of the field (including edges of tiles that are elevated by ramps) and inclined tiles. 

回答した Committee は単に「ルール2.5.7を見なさい」と書いてます。
ということは、2.5.7が正しくて、2.7.5は誤りと言うこと?

うん、よくわかりません!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニセ税理士にご注意

2024-02-25 | ブログ
ニセ税理士にご注意 の看板




で・・・ニセではない税理士の一覧がここにある ってこと !?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SAKURA 2024

2024-02-24 | ブログ
昨日は、めちゃくちゃ寒かったのに・・・本日は、天気も良く気温も穏やかです・・・
で、近所の公園に行ったら桜が咲いていました。







桜花を見ると、心が和むのは、やっぱり私が日本人だから・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに「アタックNo.1」

2024-02-23 | ブログ
タイトルの通りに、久しぶりに漫画の「アタックNo.1」を読みました。
(漫画名作館 という奴なので、オリジナルではないと思います)

これ、
しごき、体罰、パワハラ・・・と、いま読むと社会問題満載ですね。(笑)

で、一気に最後まで読んで・・・んっ! と思ったのが「コンピューター」

高校バレーボールの春の全国大会で、主人公の鮎原こずえが居る富士見高校に勝つために、東南高校がコンピューターを利用します。

鮎原こずえはもとより、他のチームメンバーのデータを集めて、コンピューターで解析してバレーボールの試合を予測します。

データ収集の一環として、鮎原こずえは誘拐もどきでむりやり筋電図を取られます。(それでもなぜか警察に通報しません)
さらに、こずえの母親(専業主婦!?)は、「きょう、新聞社の人が調査に来た」と言って家計簿を渡してしまいます。(おいおい、情報管理がなってない・・・笑)
他校との試合(もちろんバレーボール)の時に撮影されます。(どう見ても、フィルム式の動画撮影で、8ミリ映画とか16ミリ映画の撮影機)

それらのデータをもとにコンピュータで解析した結果、これまでの試合結果はすべて(コンピュータの)予測どおり、だったらしい。

コンピューターは、プログラムの通りに計算(データフロー)するだけの機械なので、さぞ素晴らしいプログラマーが居て、有用なデータが集まったのだと想像します。

で、その素晴らしいプログラムの出力結果として・・・
富士見高校がスパイクで狙った場所が判明しているから、そこに移動してレシーブすれば得点を取られない。
凄い!素晴らしい!(笑)

(まあ、結局、富士見高校の「根性」で逆転するのですが・・・)

アタックNo.1 が掲載されたのが1970年頃なので・・・そのころのコンピューターというのは、「なんだかわからないけど凄く賢いもの」程度の理解だったんだろうなぁ・・・

マンガの中で、「コンピューター」はセリフしかなく、描画は出てきませんでした。 あったとしたら巨大なホストコンピューターで、オープンリールの磁気テープ装置とかが描画されると思うのですが・・・

ということで、大変面白かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40%キーボードプロジェクト その33

2024-02-22 | ブログ

復活した40%キーボードプロジェクトです。

さて、前回 Air40のPCBが届きましたが・・・今回は、もう一つ別に注文したPCBが届きました。
kprepublic JJ40 v2 です。
これも・・・40%キーボードで最前列の真ん中に2つの「2Uのスペースバー」が置けそうだったので・・・



さて、これが使えるかは、これからいろいろと試してみたいと思います。

これは、Hot Swap ではないので、キースイッチの半田付けが必要ですが・・・その方が分かりやすくて良いです。 そして、普通に2Uのスタビライザーが設置できそうです。 やっぱり、こういうシンプルなPCBの方が扱いやすそうです。

一応自分用の備忘録
キーマップ情報の書き込みは、左上のキー(通常Pキーの右隣)を押しながらUSBケーブルを接続する、とのこと。
(普通は、「左上のキーを押しながら」なのに、これは「右上のキー」なんですね)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40%キーボードプロジェクト その32

2024-02-21 | ブログ

YMDK Air40 v2(YMD40?)をqmkを使用して更新する(変更する)方法を研究しました。

以下、備忘録

C:\Users\ユーザー名\qmk_firmware\keyboards\ymdk\ymd40\v2\keymaps
の下にある default ディレクトリを丸ごとコピーして nicora にリネームする。

QMK MSYS で
qmk compile -kb ymdk/ymd40/v2 -km nicora
でコンパイル
qmk flash -kb ymdk/ymd40/v2 -km nicora
で書き込みを行う。
書き込むときは、キーボードの左上のキーを押したままUSBケーブルを接続すると書き込みモードになる。

(で、この「キーボードの左上のキーを押したままUSBケーブルを接続する」が意外と面倒なので・・・)

keymap.c で キーに「RESET」を割り当てると、キー情報の書き込みの都度、USBケーブルの抜き差しが必要無くなる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンデレラつながり・・・

2024-02-20 | ブログ
私は漫画が好きです・・・特に異世界転生もの、悪役令嬢ものなどが好きです。
ということで、最近「悪役令嬢に転生したと思ったら、シンデレラの義姉でした」というのを読みました。

これ、童話のシンデレラをモチーフにしていて、シンデレラの(本来であればいじわるな)義姉に転生した話です。

面白いのは、一話ごとに、最後に「シンデレラ's コラム」という解説があり、「シンデレラのお父さんはどんな人だっのた」とか、「いじわるな義姉はどうなったのか」などが書かれています。

そのなかで、シンデレラの名前について書かれていました。
(諸説ありますが・・・)女の子の名前はエラ(ella)であり、灰や消し炭を意味するシンダー(cider)をつけて、灰かぶりのエラ(cinder ella)からシンデレラと呼ばれるようになったのでは・・・と書かれていました。

うん、なるほど!

そうすると「シンデレラ」というのは名前でなく蔑称ですよね。
義母や義姉が「シンデレラ」と呼ぶのは分かりますが・・・他の人が呼ぶのはおかしいのではないかと・・・(笑)

そんなことをググりながらネットをさまよっていたら
シンデレラ 日本全国酒み飲音頭
というのが出てきました。
う~ん このつながりが想像できないのですが・・・

日本全国酒み飲音頭は、
1月は正月で酒が飲めるぞ~
という奴ですが・・・
この元歌(メロディー)が、ディズニー映画『シンデレラ』の劇中歌『ビビディ・バビディ・ブー』だったそうです。 しかし、ディズニーからメロディーの使用許可が貰えなかった(クレームがあった?)ということで、現在のメロディーに変わったということです。

そういえば、似てますよね。
日本全国酒み飲音頭を、元のメロディー(ビビディ・バビディ・ブー)で歌ってみると・・・確かにぴったり合う!

ということで、元のシンデレラのはなしから、こんなとこに来てしまった! と我ながら驚いて笑ってしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40%キーボードプロジェクト その31

2024-02-19 | ブログ

さて、Air40 TypeC に取り付けるためのキースイッチとキーキャップを注文して、それが届きました。

届いたのですが・・・欲しいものが足りていなかったり、違うものが届いたり・・・今回の買い物は失敗です。
(まあ、AliExpressですから、ねぇ・・・)

まず、キーキャップの方ですが・・・
親指シフトキーボードとして使用したいので、2Uが2つ含まれるキーキャップを注文しました。




これ、2Uのキーキャップが2つありますよね。
でも、届いたのがコレ


うん、なんか惜しい!(笑い)

そして、キースイッチですが、クリック感と音が気にいっているので、「青軸の5pin」を注文しました。 
しかし届いたのが、「青軸の3pin」


これも惜しい!(笑)

で、早速、AliExpressのショップに連絡したら・・・
足りないものを送ってくれるらしいです。

そのために、このリンクをクリックして・・・と送られたのがこちら


送料の追加料金が発生した時の「追加料金を購入」するためのリンクらしい・・・0.50USDなので、ダメもとでクリック(購入手続き)しました。
さて、どうなることやら・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポケふた 神奈川編

2024-02-18 | ブログ
ポケふた巡り 神奈川県編・・・・
ということで、桜木町界隈を探索です。

桜木町駅前


日本丸の前



臨港パーク


赤レンガパーク



マリンタワーの下


本日はピカチュー祭りじゃ!
これで、神奈川はコンプリートです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポケモン郵便ポスト

2024-02-17 | ブログ
Yと一緒にクルマで桜木町に・・・

桜木町界隈にあるポケモン郵便ポスト

横浜市役所前のピカチュウとイーブイ




知ってる!? ピカチュウはオスとメスでしっぽのカタチが違うんだよ・・・あっ本当だ! 全部稲妻だと思っていた。 


横浜桜木郵便局前のポッチャマ





こ、らのポストについてググると
ポケモンオリジナルポストは期間限定のようです。


【設置期間】
 2021年7月7日(水)~2026年6月30日(火)
 ※2022年6月30日(水)までの予定でしたが、好評につき期間が延長になりました。
 

元々は2022年までの設置だったのが、好評につき延長されたらしいです。
このポストに投函すると、オリジナルなポケモンの消印が押されるらしいです。
(だから、普通の郵便ポストも併設されているのですね)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

40%キーボードプロジェクト その30

2024-02-16 | ブログ

さて今回は・・・
親指シフトキーボードプロジェクトと40%キーボードプロジェクトのコラボです。
そう、40%キーボードで親指シフトキーボードをつくってみよう・・・というプロジェクトです。

もともと、40%キーボードのBM43を使用しているときに、レイヤーを切り替えるのに分割スペースバーを親指で押して使用しているのか・・・「この操作は親指シフトに似ている!」と気が付いて、始めたのが親指シフトキーボードプロジェクトです。
ただ、BM43では、親指シフトに使用するにはキー自体の数が足りていませんでした。

ここのところ、普通に(XD60を利用した)親指シフトキーボードを使用しています。 横に10個のキーがあれば「親指シフト」が実現できることに気が付きました。(というか、私が横に10個のキーしか使用していない)

と言うことで、選定したのがこちら・・・

Air40 Type C Hot Swap Non Hot Swap PCB Support QMK VIA For Mechanical Keyboard


これで、横12個×縦4列 のキーボードができます。
一番手前の真ん中に2Uのキーを2つ並べて、親指シフトキーボードを構成する作戦なのですが・・・果たして、うまくいくのか・・・こうご期待です。

で・・・届いた、PCBがこちらです。

PCBの表


PCBの裏


このPCBですが、今回、Hot Swap なる機能が付いています。 


普通は、PCB(基盤)にキースイッチを半田付けしますよね。 でも Hot Swap は、半田付けせずにキースイッチを押し込むだけで通電することができます。 そうすると・・・キースイッチの交換が(簡単に)できることになりますね。(キースイッチが壊れた時や、キータッチの感覚を変えたいときに使えます)

と、喜んでいたのですが・・・届いたPCBを見てがっかりしました。
ちょうど、手前の2Uを2つ並べるための穴には、 Hot Swap の金具が(そこだけ)付いていませんでした。

ということで、やる気が半分になりました。(苦笑)
 
まずは、キースイッチが届いたら、普通の40%キーボードとして使用可能か確認するところから始めたいと思います。
(QMKで、キー設定を変更できるかどうかの確認から・・・)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親指シフトキーボードプロジェクト その47

2024-02-15 | ブログ

自分でもびっくりするくらい、長く続いている親指シフトキーボードプロジェクトです。
今回は、これまで親指シフトキーボードを使ってきて、いらないキー(使わないキー)設定の削除や見直しをしました。(親指シフトで使わないのは、主に右端の方のキー)

ついでに、なるべくノートPCのキーに合わせようと、左Windowsキー、右Windowsキーを定義してみたのですが・・・なんか動作がPCと異なります。



で・・・ここにある「カタカナ/ひらがな」と「Ctrl」の間にあるキーを、私は「右Windows」だと(勝手に)考えていたのです、間違いだったようです。
ググったりして調べたら、「アプリケーションキー」というものでした。
(キーコードは KC_APP)

うん、全く知りませんでした。
また一つトリビアが増えました。

まあ、このキー、使ったことないから・・・(笑)
きっと、これからも使わないだろうなぁ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする