トヨタから、こんな通知が届いていました。
ご愛用車のリコールに関するお詫びとお願い
内容を読むと・・・ハイブリッドシステムの異常判定時の制御プログラムが不適切なため、急加速時の高負荷走行中に昇圧回路の素子が損傷した場合に、フェールセーフモードに移行すべきところ、移行できないことがあります。そのため、警告灯が点灯し、ハイブリッドシステムが停止して、走行不能となるおそれがあります。
ということで、急加速(などをして高負荷のかけることを)しなければ良さそうです。
で、タイトルにある「お詫び」と「お願い」が何を指すのか・・・ですが・・・
お詫びは・・・
本文には「ご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳なくお詫び申しあげます」とあります。
じゃあ、お願いは・・・
修理の準備に時間を要すので、しばらくの猶予をいただきたくお願いします。
と
修理の準備が整い次第、案内をさせていただきますので、よろしくお願いします。
ということで、
プログラムが間違っていたゴメン(お詫び)、修理に時間が掛かりそうなので時間をください。(お願い)
ということなんでしょう。(笑)
業務でトラブル対応の管理などやっていますが・・・
トラブルの場合、状況報告と仮対応、本対応が必要だと思うのですが・・・この通知には仮対応が掲載されていません。修理(本対応)までに時間を要するのであれば、なおさら、それまでの間に「急発進などで高負荷をかけないようにしてね」とか書かなきゃダメでしょう。(笑)
まあ、中古車で購入した人にも、このようなキチントした対応がとられるなんて、日本は何と素晴らしい国なんだろう!