公開されたのは知っていたけど、ずっと放置していた ROBOCUPJUNIOR 2021 RESCUE LINE RULES – FINAL を読んでみました。
DRAFT版の時に、たくさんの突っ込みをしたので・・・
RoboCupJunior Rescue Line - Rules 2021 (Draft 01) を読んでみた
もう、突っ込みどころが無いと思っていたのですが・・・いくつか発見したので書いときます。
(DRAFT版の時と同じ内容は、重複するので省略します。)
しかし、まあ、最初の突っ込み!
ファイル名が「2021_RescueLine_Rules_final01.pdf」になっています。
この「final01」ってところが・・・この後、final02 も final03 もありそう・・・ファイナルファンタジーシリーズみたいなものかなぁ(笑)
2.3.1 (The grid lines indicated in the drawings below are for reference only and competitors can expect tiles to be added and/or omitted.)
ちょっとここの意味が分からないのですが・・・下の図の格子状の線(grid lines)というのは、何でしょうか? タイルの例の絵の外枠のこと?
これ、昔の名残で、この説明の後にフィールドの絵があったとかじゃないのかなぁ!?
それから、さらに分からないのが、その後の文章です。
「タイルが追加や省略されることを考えなければならない」って何だろう?
2.3章の下のタイルの例のすべてが使われるわけでもないし、この例以外のタイルも使われるかもしれないよ、ってことを言いたいのかな?
2.5.1 Speed bumps will have a height of 1 cm or less and will be white.
ここに、スピードバンプの説明があるのですが・・・「床に固定される」という説明がいつのまにか無くなっています。いやっ、さすがに、床に固定されないスピードバンプは無いと思いますが・・・なぜ、消えたのでしょうか!?
瓦礫(Debris)は、2.5.2にちゃんと床に固定されないと書かれています。
4. For teams that choose a level one evacuation point and level two rescue kit, the rescue kit will be placed after the final speed bump and obstacle before the evacuation zone.
非難場所(evacuation point)をレベル1(簡単な方)を選択した場合に、レスキューキットを(持ち上げなくても)押して運べるように、キットを置く場所が考慮されています。バンプや障害物の後、と書かれているのですが・・・追加で、傾斜路やシーソーが必要ですよね。
4.3.3 Calibration does not count as pre-mapping.
キャリブレーション(校正)は、プレマッピングになりません・・・って、ごく当たり前ですよね。
これ、今回初めてルールに追加された文章だと思うのですが・・・私としては謎の追加ルールです。
新しい総理が「国民のために働く内閣」と言っているらしいですが・・・これも、ごく当たり前の話で「何をいまさら」という感じですが・・・これに似ている感じがします。(笑)
キャリブレーションしていたら「プレマッピングだ!」と騒いだ事件とかがあったのでしょうか!?
それにしても謎です!
4.5.1の後にある
"sequence" is not including diagonal sequence.
これは、どうして、わざわざ記述する必要があるのでしょうか? 黒線の順番で進むべきタイルの順番は明確で、それ以外の順番はダメと 4.5.1c に書かれていますから・・・それで、十分だと思うのですが。
4.6.5 a ×1.2 per successful rescue of the dead victim, if both the living victims have been successfully evacuated
4.6.5 b ×1.4 per successful rescue of the dead victim, if both the living victims have been successfully evacuated
死んだ被災者を正しく避難場所に移送(死体だから、救助とは書きません)した場合の乗数の計算が急に変わりました。
これまで(DRAFT版では)、死んだ被災者の移送に成功した場合
①すでに一人でも生きた被災者を救助していたら、乗数の上乗せあり(Level1:×1.2 Level2:×1.4)
②それ以外(つまり、まだ一人も生きた被災者を救助していない)の場合は、乗数の上乗せなし
でした。
しかし、今回、さらに厳しいものに変わったようです。
①’すでに生きた被災者全員(2人)を救助していたら、乗数の上乗せあり(Level1:×1.2 Level2:×1.4)
②'それ以外(つまり、まだ救助していない生きた被災者が居る場合)乗数の上乗せなし
となりました。
つまり、3人の被災者(2人が生存者、1人は死体)を救助する順番が「生存者→生存者→死体」の順番でないと死んだ被災者の移送の乗数が追加になりません。
厳しい!(笑)
4.6.8 (or checkpoint and exit)
は、 (or checkpoint and goal) の方が良いのでは・・・ exit だと、evacuation zone の出口(exit)と勘違いされると思います。 そういう意味では exit bonus も goal bonus とかの方が良いのかも・・・
同じく4.6.8の競技進行停止の時の得点計算ですが・・・
4.6.8 When a lack of progress occurs between checkpoints (or checkpoint and exit) containing an evacuation zone, 0.025 for level one evacuation point, 0.05 for level two evacuation point will be deducted from each of the obtained multiplier.
この each of the obtained multiplier の each を理解していない(誤解している)人が多いようです。
競技進行停止があると乗数から0.025(避難場所:レベル1)または0.05(避難場所:レベル2)が差し引かれるのですが・・・乗数の計算結果から引くのではなく、「それぞれの乗数」から差し引かれます。
例えば、避難場所:レベル1で、レスキューキット、銀の被災者、銀の被災者と避難場所に運んだ場合は乗数は ×1.1×1.2×1.2となりますが、ここで競技進行停止を一回するとそれぞれの乗数から0.025が差し引かれて、×1.075×1.175×1.175となります。(×1.1×1.2×1.2の1.584から0.025を引いた1.559ではない)
というのが、フォーラムに書かれているのですが・・・ちゃんとわかるように、このルールにも書いてほしいですよね。
それから・・・
先日、まじめにルールを読んでいて、疑問に思ったのが work という単語です。
普通に考えたら、仕事や作業だと思うのですが・・・
例えば
3.3.3 Each team member will need to explain their work and should have a specific technical role.
の their work が何をさしているのか?
「チーム活動の成果物であるロボットのこと」それとも「各々のチームメンバーの活動(役割)そのもののこと」どちらなのでしょうか?
どちらとも取れるのですが・・・
まあ、こんなところかと・・・