ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2013.8 東京での研修のオフタイム(3泊4日の仕事がらみの東京)

2013-08-12 23:59:06 | いろいろな旅の部屋

 8月5日から2日間にわたって毎年夏に東京で行われる日本国語教育学会に参加しました。昨年までは現場教師としての参加でしたが、今年は研究者の立場での参加でした。学会での提案内容に対しても、知らず知らずのうちに研究者としての視点から考えていました。また、自分自身の研究や、担当する科目の講義内容について、すでに大学で教職に就いている大学院時代の仲間や、大学院時代の先生から多くの助言をいただいたことも大きな収穫でした。特に、修士課程で僕の指導教官だったO大学のS先生は、僕が大学で国語教育の研究に携わっていることをとても喜んでくださり、たくさんのアドバイスをくださいました。卒業して20年以上が経っているのに、本当にありがたいことです。
 勉強の話題はこれくらいにして、4日に上京した僕は、まず浅草からの水上バスに乗ってみたいと思い、夕方になって浅草まで行ってみました。アサヒビールのウンコ雲みたいなのとDscf1997 スカイツリーを眺めながら水上バス乗り場に行きました。通常の水上バスは出てしまったばかりでしたが、すぐに「ヒミコ号」が出るとのことでした。これがまた、見てびっくり。およそ船のイメージからはほど遠いデザインの船でしDscf7001 た。悪く言えば平べったい巨大昆虫!よく言えば宇宙船をイメージした未来感覚の船です。乗船もガルウィングでとてもかっこよく、乗ったらすぐに子どものように一番前の席へと向かいました。ただ、最前列は操縦席しか見えませんでした。平べったいデザインは、低い橋をくぐるためのデザインでした。隅田川から見るビル群は、今の東京の風景そのDscf7008 ものなのでしょう。乗船した時に見たスカイツリーがあまりにも高かったため、東京タワーがすごく低く感じてしまいました。でも、僕、東京タワーが大好きです。東京タワーを見てしばらくすると、ヒミコ号の揺れが大きくなってきました。隅田川から東京湾に出たのです。屋形船がたくさん見えました。
 台場海浜公園に着くと、自由の女神がありました。とても不自然な雰囲気Dscf7009 でしたが、夕焼けのレインボーブリッジとビル群をバックにした自由の女神はなんとなくいい感じでした。
 5日は日比谷公会堂で学会1日目を過ごしました。お昼にぶらっと外にDscf7012 出てみると、二階建て「はとバス」のオープンルーフ・バスが交差点に停まっていました。大急ぎでカメラを取り出し、シャッターを切りました。それにしても、猛暑の東京です。直射日光を浴びながらの東京見物も大変そうです。
 夕方はちょっとだけ上野に行ってみました。7月に見たヘンな都バスをDscf7013 見てみたかったからです。あまり期待せずに行ったのですが、タイミングよくいたのです。丸っこい長い銀色の車体に丸い窓の都バスが。あわててカメラを取り出そうとしましたが、運悪く信号が変わり、写真を撮ろうとした時には後ろ姿となり、別の大型車の影に入ってしまってチャンスを逸してしまいました。Dscf7016 その後、どこかへぶらっと晩ご飯でも食べに行こうかと思いましたが、なんだか体がダルい感じがしていたため、駒込のホテルに戻りました。駒込駅東口すぐの男らしい店名のラーメン屋「珍々亭」でチャーシュー麺・小チャーハンセットを食べ、早々とホテルに帰りました。
 6日はパワーが復活していました。学会2日目は、品川の小中一貫校がDscf7017 会場でした。学会での勉強が終わり、この日は新宿に行ってみました。あやしい通りには行きたくなかったので、東口のヨドバシカメラのある所から出て、ぶらぶらしました。晩ご飯を食べながら考えたのは、山手線の50周年記念らしい緑一色の車輌を見つけるまでは帰らないということです。どうやら、1編成しかないらしいのです。前回の日記に、ある人からのコメントで、山手Dscf7020 線1周約1時間なので最長1時間ホームにいれば見られるはずということでした。2日間の学会参加の研修も終わり、とにかく暇です。ありがたいことに、10数分ほど新宿駅のホームにいたところで反対側のホームに緑の電車が入線してきました。もちろん、しっかりとカメラに収めましDscf7021 た。
 7日は資料収集のため、以前お世話になった飯田橋の出版社、西早稲田の国語教育専門の古書店、神保町界隈の書店街などを訪れ、かなりの本を買ってしまいました。さすがに本は重いので宅配便で送り、最後の遊びにとりかかりました。東海道線の2階建て車輌のあるローカル列車です。以前、BS放送の「鉄道・絶景の旅」で観て、気になっていたのです。僕が乗ったのは、熱海行きの快速です。2階建て車輌はグリーン車でした。ローカル列車にグリーン車。しかも、確か16両編成だったような。ローカル列車はたった1両でトコトコ走るものというのが僕の常識ですから、それはそれは不思議な光景です。お金がもったいないので川﨑で降りて引き返しました。考えてみれば新横浜から新幹線に乗ればよかったのですが、キャリーバッグを東京駅のコインロッカーに預けて資料収集をしていたので、東京に戻らDscf7018 なければならなかったのです。
 そんなこんなで学会での収穫も大きかったのですが、オフタイムもなんとなく僕らしく過ごせたかなあと思っています。
 世の中はお盆休みに入りました。僕は、上京前に済ませた前期の試験の採点から単位の認定関係、その他いろいろな仕事があって、帰省ラッシュの名神高速の渋滞に苦しみながら出勤しています。僕の夏休みは23日から4日間です。2泊3日で日本の最北端・北海道宗谷岬をめざす弾丸ツアーを計画しています。旭川への往復はANA、旭川と宗谷岬の往復はレンタル・バイクです。バイクに乗ってオホーツク、地平線、最北端の岬・・・、わくわくしています。仕事、気合いを入れてがんばってます。

コメント (19)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする