ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2015.11 今日から僕の愛車はホンダCB400スーパーボルドール

2015-11-08 23:22:31 | CB400SBの部屋
 妻がホンダVTR-F250を買うことにしたため、リッターバイク引退宣言をしていた僕は、妻の愛車のホンダCB400スーパーボルドールの乗り継ぐことにしました。ニンジャ650も考えたのですが、CB400SBの良さは分かっていましたし、なんと言ってもクルマの買い替えを控えているので経済的な事情も考え、妻のお古に乗ることにしました。
 今まで思い出を共にしたZRX1200ダエグをバイク屋に引き取ってもらった帰り道は、妻が乗っていたホンダCB400スーパーボルドール。8年前に妻が買ったバイクです。本当によくできたバイクで、排気量によるパワー差以外は通常の走行、通常の速度域では何一つ不満な点はなく、しかもリッターバイクよりずっと気軽に走らせることができます。見栄は張れなくなりましたが、これからも楽しいバイクライフは続けられそうです。
 ただ、カワサキ・ファンの僕としてはホンダCBの良さに複雑な思いを感じています。それに、僕のバイク用のウェア-類はカワサキのイメージカラーのグリーンを基調としたものがほとんどです。似合わないだろうなあと思いつつ、カワサキ・ファンのホンダ乗りということで勘弁してもらうことにします。
ちなみに、家に帰ってからは豊田スタジアムに行ってサッカーを観戦しました。名古屋グランパスのホーム最終戦です。僕のおもちゃの一つスーパーカブ70に乗り、歳甲斐もなく妻と2ケツでスタジアムに向かいました。待ち合わせのTクンも僕と同じカブ主で、スーパーカブ。これで、今日1日で1200、400、70と、大中小のバイクに乗ったことになりました。どれに乗っても楽しいものです。
 ちなみに、Tクンの愛車はスーパーカブとCB400SF、僕がB400SBとスーパーカブ70、そして妻はVTR-F250。あっちゃー、僕の周りは全部ホンダになっちゃいました。でも、僕はカワサキ・ファンです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015.11 リッターバイクとの別れ

2015-11-08 22:51:54 | ZRX1100・1200ダエグの部屋
 リッターバイク引退宣言から半月、僕としては短かった5年半の間の相棒、お気に入りのカワサキZRX1200ダエグが引き取られて行きました。ノーマルのシート、スクリーン、タンデムグリップを段ボール箱に詰め、リアシートにくくりつけていると、寂しさがこみ上げてきました。
 家からバイク屋までの道のりが僕の最後のリッターバイクでの走行でした。それほど遠い距離ではありませんが、1区間だけ高速道路を走り、その安定した走りをじっくりと味わいました。
 決心して半月の間に気持ちの整理ができたのか、前車の11年間思い出を共にしたZRX1100との別れほどつらくはなく、バイク屋の前に止めたダエグを眺めていても思ったほど悲しい気持ちにはなりませんでしたが、「これでもう、コイツは僕のバイクではなくなるんだ」と思うと、やっぱり寂しいものでした。
 そして、この瞬間から僕の愛車は8年落ちのホンダCB400スーパーボルドール。妻のお古で、僕もたまに乗っていたバイクです。こうして、30代の時に乗っていたGPZ600R以来24年ぶりの中型バイクでのバイクライフがスタートしました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする