ジムニーに、バックドア段付ダンパー、アームレスト、アルミ製バルブキャップを取り付けました。

まずは必需品から。バックドアの段付ダンパーです。純正のダンパーだとバックドアを開けると、プワ~っと全開まで開いてしまうのです。スペアタイヤの重さも相まって、簡単にはとまりません。途中で止めたくても止まらないのです。これ、ものすごく不便です。そこで、純正ダンパーを段付ダンパーに取り替えました。取り寄せたダンパーは、50cmと80cmと全開の3段階で止まるダンパーです。

純正ダンパーの取り外しはマイナスドライバー一本でこじるだけで意外と簡単でした。取り付けも両端をパチッとはめるだけですから、簡単すぎて拍子抜けしてしまうほどでした。バックドアを開けてみると、平坦な場所ではちゃんと3段階で強めに止まります。風であおられて全開になってしまうことは多分無いと思います。僕の家のガレージは少しフロントが低く傾斜していますが、80cmでバッチリ止まりました。これは着けるべし!と思いました。

次は便利グッズの取り付けです。今回はアームレストを取り付けました。ネットでいろいろ探して、ドリンクホルダーと小物入れの3つの凹みにはめるだけで取り付けられるタイプのものを選びました。

はめ込むだけなので、取り付け超簡単。しかも、アームレストの下は容量のある小物入れ。ジムニー64専用パーツですから、まるで純正品のようにバッチリ決まりました。ただ、サイドブレーキとシートヒータースイッチが扱いにくくなってしまいました。




まあ、走行中にサイドブレーキレバーを操作することはないし、シートヒーターの使用頻度も多くはないので、それほど不便さは感じませんでした。
最後はドレスアップ用品です。タイヤのバルブキャップをアルミ製の赤いのに付け替えました。白いホイールに赤いワンポイントですから目立つはずなのに、きっと誰も気付かないような気がします。しょーもないドレスアップになっちゃいましたが、僕のNinja650も妻のVTRもそうしているので、これはこれで良しとします。

そうだ、夏タイヤを買わなくちゃ。やっぱり、BFグッドリッチのホワイトレターだね。ワイドで、ブロックパターンで、オンロード性能も期待できるA/Tタイヤで、絶対かっこいいはず。もちろんホイールは白。ポチッしちゃいました。

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まずは必需品から。バックドアの段付ダンパーです。純正のダンパーだとバックドアを開けると、プワ~っと全開まで開いてしまうのです。スペアタイヤの重さも相まって、簡単にはとまりません。途中で止めたくても止まらないのです。これ、ものすごく不便です。そこで、純正ダンパーを段付ダンパーに取り替えました。取り寄せたダンパーは、50cmと80cmと全開の3段階で止まるダンパーです。

純正ダンパーの取り外しはマイナスドライバー一本でこじるだけで意外と簡単でした。取り付けも両端をパチッとはめるだけですから、簡単すぎて拍子抜けしてしまうほどでした。バックドアを開けてみると、平坦な場所ではちゃんと3段階で強めに止まります。風であおられて全開になってしまうことは多分無いと思います。僕の家のガレージは少しフロントが低く傾斜していますが、80cmでバッチリ止まりました。これは着けるべし!と思いました。

次は便利グッズの取り付けです。今回はアームレストを取り付けました。ネットでいろいろ探して、ドリンクホルダーと小物入れの3つの凹みにはめるだけで取り付けられるタイプのものを選びました。

はめ込むだけなので、取り付け超簡単。しかも、アームレストの下は容量のある小物入れ。ジムニー64専用パーツですから、まるで純正品のようにバッチリ決まりました。ただ、サイドブレーキとシートヒータースイッチが扱いにくくなってしまいました。




まあ、走行中にサイドブレーキレバーを操作することはないし、シートヒーターの使用頻度も多くはないので、それほど不便さは感じませんでした。
最後はドレスアップ用品です。タイヤのバルブキャップをアルミ製の赤いのに付け替えました。白いホイールに赤いワンポイントですから目立つはずなのに、きっと誰も気付かないような気がします。しょーもないドレスアップになっちゃいましたが、僕のNinja650も妻のVTRもそうしているので、これはこれで良しとします。

そうだ、夏タイヤを買わなくちゃ。やっぱり、BFグッドリッチのホワイトレターだね。ワイドで、ブロックパターンで、オンロード性能も期待できるA/Tタイヤで、絶対かっこいいはず。もちろんホイールは白。ポチッしちゃいました。

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