先週の金・土・日は鈴鹿サーキットでF1日本グランプリが開催されました。金曜日のフリー走行から始まり、日曜日が決勝レースでした。
F1日本GP、中島悟選手がアイルトン・セナと組んでロータスからデビューした日本GP初年度(それ以前の単発開催の富士を除く)からほぼ皆勤賞の僕としては行かないわけがない。
ところが、チケット発売から数日でほとんど売り切れになっていました。それでは、ということで、金曜日フリー走行観戦チケットをポチッしました。こうして、今年のF1観戦は、金曜日のフリー走行のみということになりました。
決勝レースではなくても、「楽しかったなあ、F1雨の日本GPフリー走行」。
しとしとと降る雨の中、ほぼ下位チームから順にコースに出てきたと思ったら、いきなりフェラーリが!。すると、次々とマクラーレンやアルピーヌなどの中堅チームが、そしてメルセデス、チャンピオンシップ1位のレッドブルがコースに現れました。ウェット路面では十分なセッティングができないだろうから、ドラーバーの慣熟走行程度かもしれないと思っていましたが、日曜日の決勝レース当日の天気予報が曇りから雨に変わったのです。どのチームも雨用のセッティングを考えなくてはならなくなったようです。12時から始まった1回目のフリー走行時間の後半は全部のチームが全力で走っていて、その速さと迫力はフリー走行ならではのものでした。
2回目のフリー走行は3時開始です。お昼を食べるにも、例年の予選時並の混雑で食事のコーナーはどこも長い行列ができていました。並ぶのが嫌いな僕たち夫婦は、広島焼きを買ってきて、小雨の降る中、雨水の混じった広島焼きをぼそぼそとほおばりました。
2回目のフリー走行。どのチームのマシンもばんばん出てきて、雨用のセッティングです。相手の出方を覗う走りの決勝レースとは違い、とにかくアタックアタックの走りは、それはそれはおもしろいものでした。
水しぶきを上げて走るF1マシンたち、メッチャはえぇわ~。トップを争うレッドブルとフェラーリを追うメルセデスの走りは、鬼気迫るものがありました。メルセデスのハミルトン、ラッセルにとっては雨のレースは大きなチャンスなのです。そして、中団に位置するアルピーヌのアロンソ、アストンマーチンのベッテルらベテラン選手も速いタイムをたたき出していました。鈴鹿育ちの日本人ドライバー、アルファタウリの角田はほとんどずっと走り続けていました。
40分くらいして、なんとか雨用セッティングも落ち着いてきたのか、コース上のマシンが減ってきました。応援するメルセデスF1、今回は調子よさそうです。
スタンドから離れ、各チームのショップを覗いてみました。フリー走行日ということで、予選・決勝日と比べてショップも空いていました。欲しかった黒いフェラーリのキャップもすんなりと買えました。高かったけど・・・。
ん?僕、メルセデスファンだけど。そこは・・・F1ファンということで、キャップはフェラーリです。
今回の往復は電車を使いました。
行きは、JR「快速みえ」で名古屋から鈴鹿サーキット稲生まで乗り、20分ほど歩いてサーキット入りしました。帰りは伊勢鉄道の普通列車でしたが、これまた丸ノ内線並の込みよう。ぎゅうぎゅう詰めで息苦しかったので、途中でJR関西線の普通列車に乗り換えました。するとこれがすごくすいていて、名古屋まで座って帰ることができました。予選・決勝チケットがあったら、僕たちは三重交通の名古屋からサーキットまで直行の臨時バス「サーキット・エキスプレス」を利用します。
観戦スタンドは、例年、ストレートエンド・1コーナー手前の「A2」席か、最終コーナー手前のシケイン入り口の席のどちらかにしています。今回はピットから出てくるマシンを見たかったので、A2席で観戦しました。水しぶきをあげて1コーナーへの飛び込みは大迫力でした。
鈴鹿でF1が開催されるのは今年で32回目です。僕たちがF1観戦で鈴鹿に来たのは30回目。あとの2回は、鈴鹿と岡山(当時、TI英田)の年2回開催だった年に、岡山へ行って観戦してきました。さらに、富士SWで開催された年には富士に行っていますから、トータルするとなんと34回目の観戦です。コロナで中止になった2回を除けば毎年必ずF1を観ていることになります。それで、ほぼ皆勤賞なのです。今回のようにフリー走行だけの年は2回目です。予選だけの年も1回ありました。
決勝当日は本当に雨になってしまいました。雨の中、約2時間の赤旗中断で、サーキットで観戦した人はほんとうに大変だったと思います。今回のように、フリー走行を生で観て、予選と決勝をテレビ観戦というのもありかなあとも思いました。でも、来年はやっぱり決勝レースを生で観たいなあ。
それにしても、1日でようけ歩いたわあ。
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F1日本GP、中島悟選手がアイルトン・セナと組んでロータスからデビューした日本GP初年度(それ以前の単発開催の富士を除く)からほぼ皆勤賞の僕としては行かないわけがない。
ところが、チケット発売から数日でほとんど売り切れになっていました。それでは、ということで、金曜日フリー走行観戦チケットをポチッしました。こうして、今年のF1観戦は、金曜日のフリー走行のみということになりました。
決勝レースではなくても、「楽しかったなあ、F1雨の日本GPフリー走行」。
しとしとと降る雨の中、ほぼ下位チームから順にコースに出てきたと思ったら、いきなりフェラーリが!。すると、次々とマクラーレンやアルピーヌなどの中堅チームが、そしてメルセデス、チャンピオンシップ1位のレッドブルがコースに現れました。ウェット路面では十分なセッティングができないだろうから、ドラーバーの慣熟走行程度かもしれないと思っていましたが、日曜日の決勝レース当日の天気予報が曇りから雨に変わったのです。どのチームも雨用のセッティングを考えなくてはならなくなったようです。12時から始まった1回目のフリー走行時間の後半は全部のチームが全力で走っていて、その速さと迫力はフリー走行ならではのものでした。
2回目のフリー走行は3時開始です。お昼を食べるにも、例年の予選時並の混雑で食事のコーナーはどこも長い行列ができていました。並ぶのが嫌いな僕たち夫婦は、広島焼きを買ってきて、小雨の降る中、雨水の混じった広島焼きをぼそぼそとほおばりました。
2回目のフリー走行。どのチームのマシンもばんばん出てきて、雨用のセッティングです。相手の出方を覗う走りの決勝レースとは違い、とにかくアタックアタックの走りは、それはそれはおもしろいものでした。
水しぶきを上げて走るF1マシンたち、メッチャはえぇわ~。トップを争うレッドブルとフェラーリを追うメルセデスの走りは、鬼気迫るものがありました。メルセデスのハミルトン、ラッセルにとっては雨のレースは大きなチャンスなのです。そして、中団に位置するアルピーヌのアロンソ、アストンマーチンのベッテルらベテラン選手も速いタイムをたたき出していました。鈴鹿育ちの日本人ドライバー、アルファタウリの角田はほとんどずっと走り続けていました。
40分くらいして、なんとか雨用セッティングも落ち着いてきたのか、コース上のマシンが減ってきました。応援するメルセデスF1、今回は調子よさそうです。
スタンドから離れ、各チームのショップを覗いてみました。フリー走行日ということで、予選・決勝日と比べてショップも空いていました。欲しかった黒いフェラーリのキャップもすんなりと買えました。高かったけど・・・。
ん?僕、メルセデスファンだけど。そこは・・・F1ファンということで、キャップはフェラーリです。
今回の往復は電車を使いました。
行きは、JR「快速みえ」で名古屋から鈴鹿サーキット稲生まで乗り、20分ほど歩いてサーキット入りしました。帰りは伊勢鉄道の普通列車でしたが、これまた丸ノ内線並の込みよう。ぎゅうぎゅう詰めで息苦しかったので、途中でJR関西線の普通列車に乗り換えました。するとこれがすごくすいていて、名古屋まで座って帰ることができました。予選・決勝チケットがあったら、僕たちは三重交通の名古屋からサーキットまで直行の臨時バス「サーキット・エキスプレス」を利用します。
観戦スタンドは、例年、ストレートエンド・1コーナー手前の「A2」席か、最終コーナー手前のシケイン入り口の席のどちらかにしています。今回はピットから出てくるマシンを見たかったので、A2席で観戦しました。水しぶきをあげて1コーナーへの飛び込みは大迫力でした。
鈴鹿でF1が開催されるのは今年で32回目です。僕たちがF1観戦で鈴鹿に来たのは30回目。あとの2回は、鈴鹿と岡山(当時、TI英田)の年2回開催だった年に、岡山へ行って観戦してきました。さらに、富士SWで開催された年には富士に行っていますから、トータルするとなんと34回目の観戦です。コロナで中止になった2回を除けば毎年必ずF1を観ていることになります。それで、ほぼ皆勤賞なのです。今回のようにフリー走行だけの年は2回目です。予選だけの年も1回ありました。
決勝当日は本当に雨になってしまいました。雨の中、約2時間の赤旗中断で、サーキットで観戦した人はほんとうに大変だったと思います。今回のように、フリー走行を生で観て、予選と決勝をテレビ観戦というのもありかなあとも思いました。でも、来年はやっぱり決勝レースを生で観たいなあ。
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