9年前に買ったCクラスを、今回もまた車検を通しました。ジムニーを買ったばかりということもありますが、とにかく9年経ってもコレに勝るクルマが見当たらないのです。古くなってきて、走行距離も増え、交換部品、消耗部品にかかる費用もかさみ、車検や点検の度に維持費が負担になってきています。輸入車は新しいうちはいいのですが、古くなるとお金がかかるんです。それでも、旧型のCクラス以上に魅力あるクルマが見当たらないので、車検をとってもうしばらくは乗り続けることにしました。
そもそもコンパクトなFR車が世界を見渡しても皆無なのです。この古いCクラスのサイズは4640mm×1770mmと、小さくもなければ大きくもない絶妙なサイズです。5ナンバーサイズで十分なので、もう少し小さくてもいいくらいです。ところが、そうなると、86(BRZ)かロードスターしかありません。家にあるクルマがタウンエースバンとジムニーだから、この選択は厳しい。趣味のクルマばかりになってしまいます。欲しいけど・・・。
そして、FRにこだわらないにしてもプリウスかカローラ、あるいは1リッタークラスのコンパクトカーしかありません。プリウスもカローラもきっといいクルマなんだろうけど、メルセデスからの乗り替えとなると躊躇してしまいます。それに、多すぎるんだよね。僕のキャラに合わないし。昔のプログレのようなコンセプトのクルマがもう少しスポーティになって登場してくれれば飛びついちゃうかもしれません。
現行型のCクラスはぶくぶく太っちゃったし、FFのAクラスでさえ車幅が1800mmもあるし、カムリやクラウンもいいけどデカすぎるし・・・。
とは言っても、古くても僕のメルセデスC200AMGパッケージの乗り味にも、そして引き締まったデザインにも十分満足しているので、ちゃんとメンテナンスをして、高い維持費を我慢してでも替えたくないという思いもあります。今見ても、僕には惚れ惚れするほどかっこよく見えるんです。でも、やっぱり次の車検はないかなあ。
ただ、今は写真の向こう側に見えるジムニーがおもしろくてたまりません。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
そもそもコンパクトなFR車が世界を見渡しても皆無なのです。この古いCクラスのサイズは4640mm×1770mmと、小さくもなければ大きくもない絶妙なサイズです。5ナンバーサイズで十分なので、もう少し小さくてもいいくらいです。ところが、そうなると、86(BRZ)かロードスターしかありません。家にあるクルマがタウンエースバンとジムニーだから、この選択は厳しい。趣味のクルマばかりになってしまいます。欲しいけど・・・。
そして、FRにこだわらないにしてもプリウスかカローラ、あるいは1リッタークラスのコンパクトカーしかありません。プリウスもカローラもきっといいクルマなんだろうけど、メルセデスからの乗り替えとなると躊躇してしまいます。それに、多すぎるんだよね。僕のキャラに合わないし。昔のプログレのようなコンセプトのクルマがもう少しスポーティになって登場してくれれば飛びついちゃうかもしれません。
現行型のCクラスはぶくぶく太っちゃったし、FFのAクラスでさえ車幅が1800mmもあるし、カムリやクラウンもいいけどデカすぎるし・・・。
とは言っても、古くても僕のメルセデスC200AMGパッケージの乗り味にも、そして引き締まったデザインにも十分満足しているので、ちゃんとメンテナンスをして、高い維持費を我慢してでも替えたくないという思いもあります。今見ても、僕には惚れ惚れするほどかっこよく見えるんです。でも、やっぱり次の車検はないかなあ。
ただ、今は写真の向こう側に見えるジムニーがおもしろくてたまりません。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます