ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2022.12 祝納車 Z650RS

2022-12-11 23:28:41 | Z650RSの部屋
 新車きた~~~~~!
 1月に注文して待つこと11か月。ついに僕の元にやってきたのは美しい緑のカワサキZ650RS!
 12月9日金曜日、お昼過ぎに6年10か月の間楽しみを共にしたNinja650に跨がり、東海環状道を豊田松平ICから豊田南ICまでビューンと走ってカワサキプラザ知立に向かいました。豊田にはカワサキプラザ店がないので、隣町までカワサキのバイクを買いに行かなければならないのです。
 店内に入ると、「祝納車」のカードが付けられたぴっかぴかのZ650RSが置かれていました。濃い鮮やかな緑色の丸みを帯びたタンクの美しいこと。
 一通り納車の手続きが終わり、担当のYさんをバックにパチリ。


 その後、バイクを外に出し、取り扱いの説明を受けました。操作はほとんどNinja650と同じでした。跨がってみると、Ninjaより足つきが悪いわ。Ninjaでは両足べったりだったのが、Z650RSではかかとが浮きます。それでも特に問題があるわけではないのですが、気にはなりました。
 最後に、新旧マイバイクを並べてパチリ。Ninjaもかっこいいわ。


 オプションの旧字体大文字エンブレムに黒のサイドカバーは緑のRSによく似合っていて、大正解。どうってこともないようなことだけど、ここにこだわってよかったわ。




 店を出て国道1号線に。ライディングポジションOK!Ninjaと比べて重心が高いのがちょっと気になりましたが、特に問題なし。
 伊勢湾岸道豊田南ICから東海環状道豊田松平ICまでビューンのつもりが、慣らしの4000回転で最高82km/hの我慢走行で帰宅しました。カウルのないZですが、この程度の速度域なら全然大丈夫。カウルもスクリーンもなくたっていいじゃんって感じでした。
 家に着いて、さっそくちょっとした作業に入りました。
 前のNinja650から外したスマホホルダーとナンバーの荷掛フックを取り付けました。これで、オプションの荷掛フックとともに少しだけツーリング仕様になりました。






 やっぱり、足付きがNinjaよりずいぶん悪いのが気になりました。
 コーナリング性能は体感できるほどめっちゃよくなっていました。インターチェンジのカーブが旧型Ninja650よりすっごい楽で、す~っと回る感じ。車体の軽さからくるものかもしれません。207kgが188kgになったのですから。
 ポジションも自然だし、このバイク、いいわあ。


 これでまたいっぱい思い出作りに励みます。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.12 Ninja650のファイナルランは紅葉と四季桜のコラボと土岐の巨大水車

2022-12-07 23:47:10 | ニンジャ650の部屋
 先週末の日曜日、明後日金曜日が次のバイクの納車なので、最後にNinja650に感謝の気持ちを込めて走ってきました。
 向かった先は豊田小原からその先の岐阜県土岐の道の駅。
 12月に入り、すでに紅葉の時期は終わっていると思っていましたが、なんと小原のだるま寺にはまだ紅葉が残っていました。しかも、紅葉と四季桜のコラボがとてもきれいで、思いがけないプレゼントをもらった感じでした。




 さらに、四季桜の里までバイクを進めると、山全体が淡いピンクて覆われていました。


 6年半ほど楽しみをともにしたNinja650を入れて写真を撮っていると、黒のCBRの女性が「写真、撮りましょうか」と声をかけてくれました。少し話をしていると、なんとご近所さん。またどこかで出会えそうです。
 R419をさらに北に向かい、土岐の道の駅おばあさんの里山岡に行ってみました。巨大水車を遠景にNinja650の最後の勇姿を撮りたかったのです。親友のTさんと連絡を取り合っていたので、道の駅で落ち合いました。CB400SBに乗る彼は、今回は人気のヤリクロに乗ってやってきました。「ハイゼットばっかり乗ってるから、たまには走らせないと」と言いつつ、実のところ先週CBでコケてしまって心が折れているとのことでした。分かるわあ、その気持ち。9月の北海道ツーリングでコケてしまった後、もう北海道は今年限りにしようなんて思いましたから。まあ、帰りのフェリーでは「来年はどこ走ろう」なんて思って地図を開いていましたから、Tさんもすぐに立ち直れると思います。


 Tさんといっしょに巨大水車を遠景にNinja650の最後の勇姿を撮り、彼と別れました。
 怖がりな僕は、いつもは過激な走りはしませんが、Ninjaで走るのは最後なので、コーナーの立ち上がりで思いっきりアクセルを開いてその加速を楽しみながら帰ってきました。ビューンとフロントが浮きぎみになる鋭い加速は、さすが650です。なんとなく、リッターバイクに乗ってた頃を思い出しました。あの力強い加速、もう忘れました。


 僕のNinja650、楽しい思い出をいっぱいありがとう。
 次のバイクはZ650RS。同じ650なので、また同じように楽しめそうです。


にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.11 キャンカー・タウンエースの車検と冬支度とドレスアップ

2022-12-04 23:29:02 | キャンピングカーの部屋
 今年もシュピーレンの車検の時期がやってきました。


 ベース車がタウンエースバンなので、一年車検です。煩わしいっちゃあ煩わしいけど、安心感はすごくあります。僕の場合、遠距離通勤で走行距離は長いし、そのほとんどが高速道路なのですから「安心」は大事です。なんと言っても、走行距離は190000km!。乗用車なら寿命に近い?。そこはタフな商用車。エンジン周りからも足周りからも油のしみ一つ見られなかったともことでした。タウンエースにとっては190000kmなんてまだ新車?。




 車検に合わせて、タイヤを夏タイヤから冬タイヤに履き替えました。昨年、6シーズン使ったスタッドレスタイヤを新調したばかりなので、溝はばっちりです。この冬も、信頼とこだわりのミシュランXIceで、安全に過ごしたいと思います。


 シュピーレンにエンブレムを追加して、ちょっぴりドレスアップを施しました。アメリカで人気のタコマTRD/タンドラTRD用のTRDエンブレムです。中央のトヨタマークもかつてのアメリカトヨタのブランド「サイオン(今はトヨタブランドに統合)」に変更してあります。アメリカトヨタの純正品なので、これでますます気分はアメリカン???です・・・というつもりではありませんが、4ナンバーだけど商用じゃないよ!を主張するにはなかなかいいと思っています。


 ちなみにCT200h用もとりよせました。こちらもアメリカトヨタの純正品ですが、レクサス用ではなくて汎用のエンブレムです。


 しょうもないことにカネかけてるなあ、僕。
 人生には無駄も大切です。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする