アメリカ人による日本人観が底流に流れている硫黄島玉砕話はどういう観点から見ればいいのか迷っていたが、イーストウッドのフラットな見方に驚くとともに、あれだけ当時の日本というものを勉強していたのに舌を巻いた。
特に加瀬亮の人間的特高の描写と投降した後の無残さは世界の戦争映画でもその悲惨さを描いて白眉だろうと思う。
俳優も、主役以外はアメリカ在住の日本人を起用したのが新鮮で存在感がありよかった。
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コンパクトにまとめ上げた山田洋次の世界、快調。うまい。さすが。音楽といい、当時の擬似アイロンは感心させられる。そこまでのこだわりが画面全体に行き渡っている。
ラストもあの終わりで良かったのだと思う。何か、何も信じられない現代で、何かを信じてもいいようなそんな淡い期待感を覚えながら映画館を後に出来る。
いい映画だ。木村拓哉は思ったより熱演。新之丞になり切っていた。
特筆したいのは笹野高史だ。脇役であ . . . 本文を読む