セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 93本、 演劇 71本

『中之島デリバティブⅢ』(林慎一郎 作・演出)at大阪大学中之島芸術センター  85点

2024-09-29 09:06:30 | 演劇遍歴
いろんな想念がぶつかり合い混濁し、そして明らかになるこの時間のひとかけら。舞台に立つ100万年後からこの誰もいない地球にやってきた人たち、地球の過去からのメッセージ、大坂米相場デリバティブ、シンプルな公衆電話、そして現在と未来過去をつなぐ手旗信号、、。 壮大な宇宙の渦に紛れながらただ一つ言えることは私が今ここにいるということ、在るということ、過去にあった中之島の島々・人々の営みを思い浮かべながら . . . 本文を読む
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壱劇屋「トモダチガーデン」(作・演出 大熊隆太郎) 於ABCホール 80点

2024-09-27 19:58:20 | 演劇遍歴
関西の小演劇でもこれほどスタイリッシュでセンスがよくカッコいい劇団を僕は知らない。最近見に行けなく久々だったので待ち遠しかったり、また以前と変わっていないかなど不安感もあった。 ところが見てみると、やはりいつもの大熊演出。プリズム多様といい、今回はウエハウスのグリーン版で、ものすごいことを舞台上でしてしまう。もう息をのむ展開。みんなようやるわあ。あれは若くないとできないなあ、ものすごいものを見せ . . . 本文を読む
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ピッコロ劇団「宇宙に缶詰」(作・肥田知浩 演出・サリngROCK) atピッコロ大ホール 85点

2024-09-16 17:47:30 | 演劇遍歴
一人の男の人生を脳裏に焼き付けたデータがある惑星に着陸した。それは宇宙を超え、永遠に語り始める、、。 なんて、壮大でまさしく宇宙ロマンであります。このストーリーを聞いただけで泣けてきます。子供時代の他愛ない出来事、女性とのロマンス、それらは何ら私たちの人生の綴りと変わらないのだ。彼が惑星で想い、語り始めていることはすなわち私たちの人生でもある。 ということは、人は死んだからと、残された人の記憶 . . . 本文を読む
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虚空旅団「ゆうまぐれ、龍のひげ」(作・演出 高橋恵) atウイングフィールド 80点

2024-09-15 22:13:12 | 演劇遍歴
ある町工場。大阪とともに工場も人間たちも疲れ始めている。屋上にある立派な庭園を老父母の要望でエレベータ造りにするため大改造することになる。今までの手作りの我が家の歴史、思い出、すべてが消えてゆく、、。 高橋はある工場を一つのモチーフに、人間の生きてきた営み、その喜び、苦しみを切り取ってゆく。 それらは観客の心と重なって融合し、舞台の終わり近くになったとき、自分の心が暖かく、そして濡れていること . . . 本文を読む
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あんのこと (2023/日)(入江悠) 80点

2024-09-15 18:35:25 | 映画遍歴
意外と素直な少女であることよ。その清らかさ故、、 現実に立ち向かえられなかったのか、と残念至極の気持ちが残滓となる。 まずボスキャラ母鬼の能力・臭気たるや度を過ぎていてホラーを超えている。なぜ少女はこの世に生きていていい存在ではなり得ぬ母鬼を倒せなかったのか?これに尽きる。 精神的属性を担う多々羅の非人間的行為、実際は仕事のために人を利用する桐野の存在も彼女の生き方に影響はあっただろうが、で . . . 本文を読む
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劇団ちゃうかちゃわん「タイムマシンの使い方」(作・演出 海泥波波美) at芸術創造館 75点 

2024-09-14 20:10:30 | 演劇遍歴
学生演劇では珍しい自前の脚本で舞台を仕立てる劇団である。若い人の脳裏にあるものを中心に劇は創造されるんだろうが、今回はだらだらしたある夏のSF研究部室から起こる空想劇を仕立て、見事にオモシロ演劇になっている。 その自由さがいい。のびのびと広がる若い人の特権のような青い空。そのまた奥を行く飛行機雲。そんな感じかな。大道具仕立ても立派。まず舞台を見て目を見張るほど。ほとんどの演劇部員が出演しているの . . . 本文を読む
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生きちゃった (2020/日)(石井裕也) 85点

2024-09-13 10:43:25 | 映画遍歴
現代人においても心にあるものをそのまま言葉にできる人は少ないのではないか。私もその一人だ。昭和という隠れ蓑でそんなものかと無理に思わせていたが、やはり人間は、特に女性は「言ってくれないと全くわからない」らしい。 そんな普通のことが実際はどんどん悲劇と連鎖してゆく様を見て、呆然とする。ラストは号泣。大賀はまさにそこに私が存在するかのような演技で、映画愛さえ感じてしまうほど。 . . . 本文を読む
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にわか名探偵 ワトソン力(大山 誠一郎 (著) (2024  光文社) 70点

2024-09-08 20:07:25 | 読書遍歴
愛すべきそして大好きな大山誠一郎の新作です。あのまたワトソン力というユニークで斬新な武器をネタに本格ミステリーを綴る。これはファンならではのお愉しみ時間であります。 でも1作目よりずいぶんと軽妙過ぎて、さらに読みやす過ぎてあっというかに読んでしまう。もったいないというか、何か物足りない気もしないではない。 でも考えたらワトソン力って、作者にとって都合がよすぎるよね。自分の解決編をその場にいる5 . . . 本文を読む
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壁の花団「代数学」(作・演出 水沼 健) 於CUBE02 80点

2024-09-06 21:41:18 | 演劇遍歴
困惑する題名。難しそうな気配。翻訳劇だろうなあと思ってみてみると、雰囲気はまさにそうで、けれどとても面白く作ってある。戦争という極限にいる者たちの平和と不安と時間のリフレイン。これはなかなかすごい! 衣装を風のたなびきに任せた演技が印象に残る。このシーンが中盤と終盤に2度あり、閉塞感の永遠性が示される。面白い。感動的。人間の営みの悲しさをよく表していた。 俳優陣は匿名劇団のお二人がやはりセリフ . . . 本文を読む
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復讐の十字架(2017英 ルドウィグ・シャマジアン・ポール・シャマジアン) 75点

2024-09-02 11:20:10 | 映画遍歴
題名の十字架を象徴する真面目作。O・ブルームが自分の演技力に新たな挑戦を試みた問題作ともいえる。 題名の通り、十字架が基本テーマです。信仰とは何か、人間と信仰との距離、関わり合い、生きることと信仰すること、それらを寓話のような事件から解きほどこそうとしているように思えます。 ブルームが最後にたどり着いた罪人を赦すということ、それはすなわち赦された方は神との対峙をせざるを得なくなることを意味する . . . 本文を読む
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