小説的ではあるが、映画化にもなじみやすいユダヤ、ヨーロッパ志向、親との葛藤など若者が通常悩む思いをカット気味と落ち着かないカメラ感でうまく見せている。
そういう意味では昔ながらのテーマを復元しているだけで、新しさはあまり感じないようだが、登場人物の重圧な描写がこの映画の核を成しているので、僕らの周りの人生スケッチとなっていて、観客自らの青春芳香を思わせてくれるのである。
秀作ですね。
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こういうのって日本映画不得意なんだよね。何故だろう、、。お隣韓国映画でも洒落てるのにね。
これを打破するには軽快な演出と俳優しかないのだ。その演出だが、どうももたもた。俳優も意外や佐藤浩市が軽いギャグシーンで討ち死に。
乗れないまま、盛り上がらないまま銀行ギャングは進んでいく。これが小説と映像との差なのかな。映画は無残であった。
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