何かとりとめのないカーアクション劇というか、漫画っぽいですね。昔だったらあんなもので映画足りえたんでしょうけれど、かなり水準が低いんじゃあないんでしょうか、、。
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やはり面白い。確かにこの手の話は面白い。前作があったのも忘れるぐらい面白い。
演出がスコセッシなので、映像処理が巧みで、分かりづらい展開に見えるが、後半はネズミ捕りが主要なテーマになるので、その動的展開はさすが。
ただ、2点だけ腑に落ちないところが。
携帯が手段として重要なポイントなのだが、アリバイ的にも何故気づかないか。
その携帯も、マーティン・シーンの通話先を調べれば即ディカプリオにたどり着く . . . 本文を読む
男の映画ばっかり撮っていた阪本順治がまさに女の映画を、というだけで驚いてしまった僕であるが、映画としてはまあ、かなりいい出来だとは思う。
しかし、男があれほどに、存在感がなく描かれていると、それでは今までの阪本順治の男観はどこにいってしまったのだろう、と居心地の悪い思いをしている自分に気づく。
男がまったく類型的に平板に描かれているので、その分、女の生態がどんどん明らかにされていくところはまさに原 . . . 本文を読む
きつい家族劇でなくてよかったと思う。そう、何気ない、思春期の本物の恋愛をベースに置いているので、家族の連帯のつらさ、生きていく上での真実を露呈することなく物語りは進んでいく。
それはそれでよかったと思う。
でも、恋人の代わりはいるけれども、家族の代わりはいないなんて、こういうセリフが本物びてしまうのは困ると思う。
それは違うと思う。人間ってそんなに単純じゃないから悩むのであって、それは死にまで進む . . . 本文を読む
夏目漱石名作の映画化。うーん、こんな筆調になるんでしょうかね。第一夜がすばらしかったが、どんどん飛翔していきました。十夜全部が楽しんで作った感が強いです。こんな漱石もあってもいいのでは、、。
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何かいかにも作られたというか小説的なイメージが強く残る映画であった。
全体的に観客が乗れる話でもないし、むしろ話が進むにつれて引き始める自分を感じるのであった。
こういうコワイ母親はジュリアン・ムーアのお手ものなので、安心して見ていられるが、それでもこの母子のまるで男と女の関係のような執拗さは驚くばかり。まだ男の子は4歳なんだよね。うーん、考えてしまう。こういうこともあるかもしれないですね。この一 . . . 本文を読む