何か長い西洋の小説をようやく読み切ったといった感のある丁寧な映画作りの作品であります。恐らくシャトーという銘柄は日本でも有名だから、フランスではあえて説明は不要なところもあるのでしょうが、結構きっちりと葡萄と大地、日光、そして人間との確執がじっくり描かれている。
俳優も美男美女が出ているわけでもなく、どちらかというと地味目の俳優が多く、主眼はどうしてもストーリーへと導かれていくが、そんな単純さを . . . 本文を読む
原作未読だから何とも言えないが塾の教え子の行方を捜しにはるか10数年ぶりに東京まで訪ねた塾教師の、同じく10数年時が止まっていた自分探しとシンクロする心情がほとんど伝わってこなかったのが惜しまれる。
彼はこういう映画はお得意だったはず。しかもあの、豪快な斬り方の【阪本】だ。何故男と女の中身に突っ込んでいかなかったのか。彼の作品をずっと見続けていた僕にしてはある意味また裏切られた感もする。
だい . . . 本文を読む
まあ、最近の2作に比べると随分と面白かったわい。2時間半、退屈しなかったもんね。それにしてもこのシリーズ、最初のころは映画の娯楽の粋だと思っていたのに、時を過ぎるとともに随分と暗くなってしまったなあ。これでヤングが見に来ているから不思議でもある。フムフム。
前編と後編に分かれているので見るのをよそうかなあとも思ったけれど見ていて正解だった。ここまで来てラストだけ見ないというのもね、というよりこれ . . . 本文を読む
車掌が列車で切符を切る。しばらく車掌を被写体にした映像が続く。でもそのうち車掌は用を済ませ車両から出ていく。拍子抜けのような観客に、元美人風の実女と何か悩んでいる風の青年にピントが合ってくる。ここで【オリヴェイラ】の企みは成功している。
世間話風に「こういう話がありましてね」、という日本で言うと落語話風の作りである。伯父の会社で仕事をしている甥の恋愛話である。窓から直見える女性に一目ぼれする。そ . . . 本文を読む