Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

御聖体の祝日! ドイツのシュツットガルトで聖ピオ十世会が行った御聖体行列などの写真紹介

2010年06月05日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、、

 6月3日は御聖体の祝日でした! そこで、ドイツのシュツットガルトで雨の中を(! さすがドイツ!)聖ピオ十世会が行った御聖体行列などの写真を少しご紹介します。
 詳しくは、上のリンク先をご覧下さい。

 愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 シュツットガルトの修道院

聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 シュツットガルトの修道院

聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 シュツットガルトの修道院

聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 シュツットガルトの修道院

聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 シュツットガルトの修道院

聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 シュツットガルトの修道院

聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 シュツットガルトの修道院


聖ピオ十世司祭兄弟会 (FSSPX) 創立者 ルフェーブル大司教 伝記 目次
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聖ピオ十世会創立者 ルフェーブル大司教の伝記 19.3.5.5月5日の署名

2010年06月05日 | ルフェーブル大司教の伝記
5月5日の署名

 見通しは悲観的であった。幾らかの光を捜して、大司教は塹壕にいて身を守るラッツィンガー枢機卿を撃退しようと努めた。予想・計画されただけのことを既得権として取り、彼は“司教職における自分の後継者を一人持てて嬉しく思う”と伝えた。さらにその調子で、“6ヶ月後に2人目の司教”を要求した。委員会に関しては、「私はこの委員会に自分の協力をもたらすことを望みます」と彼は言った。 この言葉に含まれた意味ははっきり言うと、私はこの委員会のメンバーになります!ということだ。

 ラッツィンガーはこの激烈な文通相手の攻め立てに時間稼ぎを以って回答した。「司教1名の任命という問題について、教皇聖下は貴方の提案を検討したいとお考えです」が、推薦候補者たちに関するプロフィール「資料を審査する」のに時間が必要となるので、このような任命は「直ちに行う事が出来ない。」

 それがどうしたと言うのか、大した事ではない!ルフェーブル大司教は、司教聖別されるべき候補者四名の名前を5月3日に送り、間もなく自分が彼らに関する資料を提出するつもりであると伝えた。

 5月4日、ローマのヴィア・アウレリア【アウレリア街道】にある目立たない女子修道院の中で、決定的な会議が、ルフェーブル大司教とラッツィンガー枢機卿、及び双方の専門家達を交えて行われた。宣言文が滞りなく作成され、関係正常化の形式については何一つ困難を生みださなかった。その時ラッツィンガーが思い切って言った。

「聖ニコラ・ドュ・シャルドネ教会は、聖ピオ十世会の聖伝ミサに加えて小教区のミサを行うのがよいと思うのですが。カトリック教会は一つなのですから。」

 突然、マルセル・ルフェーブルは用心し、目を見開いた。「ああ!それでは」彼は密かに思った「彼らは公会議後の教会の中で、新旧典礼様式の同居を欲している。」

 そしてラッツィンガー枢機卿がローマ委員会の構成員を詳細に説明する。「議長である枢機卿、ローマからの副議長又は事務長、五名の構成員、そのうちの二名は聖ピオ十世会から任命され、また上述の二名の内から一名は事務局において勤務する事になる」と。大司教は口を閉じた。「魂胆が分かった!」

 それから枢機卿は「ルフェーブル大司教による推薦を受けた聖ピオ十世会所属会員1名の司教への任命」は教皇聖下に「提案される」だろうと確証した。大司教は沈黙したままだった。

 「司教たちの聖別を行う日程についての問題が残っていますね。」手堅いパトリス・ラロッシュ神父が最後に注意を促した。まさに真理の決定的瞬間、相手方の手の内が全て明らかにされる時がやって来た。

 今度は枢機卿が黙ってしまった。

 それでラロッシュ神父が提案した。「マリア聖年の終了前にしますか? 8月15日の前ですか?」
「その日はバチカンのどの部局も閉まっています」と枢機卿は答えた。
大司教は尋ねた。「では諸聖人の大祝日は如何でしょうか?」さらに加えて言った。「通常、私たちの同僚は6月30日を期待しております。」
  枢機卿はこの質問を避けた。「全てうまくいっているとルフェーブル大司教様に言って頂きましょう。」

 一同は一緒に昼食をとるが、それは普段と違って静かだった。食事中、大司教が口を開き、補佐2人に力強く言った。「もう止めましょう。私は続けたくありません!あなた方は枢機卿が言った事を聴きましたか? 【新旧両典礼の】同居だとか、委員会では少数派になり、そして司教聖別の日程もないのです!

 それでもこの会議は継続した。
「大司教閣下がこの議定書に署名すると直ぐに、報道陣への公式発表が、和解の進展を伝えるでしょう」と枢機卿が言って会議を終えた。

 「司教1人を私が持つことになるが、しかしどんな和解のためなのか?」とルフェーブル大司教は考えた。

 5月5日聖ピオ五世の祝日に---大司教には良い印と思えた---、ルフェーブル大司教は複雑な感情を抱いたまま、この宣言文に署名し、それに添付する教皇宛の手紙を書いた。それには議定書の中に示された解決策が履行されることを願望すると書き綴った。彼は司教聖別について、あからさまに触れはしなかった。最終的に議定書が、ラッツィンガー枢機卿秘書のヨゼフ・クレメンス(Josef Clemens)神父によってアルバノの大司教の元に届けられた。午後4時30分、ルフェーブル大司教はそれについにサインする。その時に撮られた写真は、入念に読み返しているこの議定書原文に、半ば微笑みながらも顔をしかめている大司教が身を傾けているところを映し出している。その顔つきは正にルフェーブル大司教の内部にあった二つの感情を表していた。“偽りのない満足”と彼がラッツィンガーに後で書くことになるそれと、午後3時に、チェナーコロの修道女達に彼が語った無言の不信とである。

「もしドン・プッティがここにいたら、彼は何と言うでしょうか?『大司教様、貴方は何処に行くおつもりですか? 何をやっているのですか?』」



【質問】オリエンスというとは、どういう意味なのでしょうか?

2010年06月04日 | 質問に答えて
アヴェ・マリア!

【質問】
オリエンスという名前をよく耳にされると思いますが、どういう意味なのでしょうか?
東方の悪魔という意味とか・・・・
あと、これとは関係ありませんが、レデンプトール会の紋章についてですが、なぜ、三角と目のフリーメイソンのシンボルが入っているのでしょうか?
このマークは、あるカトリックの福祉施設や、ポントルモの油彩画の最後の晩餐にも描かれていたのを見たことがあるのですが、どういうことなのでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。

【お返事】
 オリエンスとは、ラテン語で Oriens (不定形 oriri)で、【太陽などが】昇る、上がる、という意味です。太陽の昇る元、日の本、ということから、一般的に「起源」が origo (英語でorigin)です。


レデンプトール会

 三角形の中に目がかかれているのは、必ずしも、フリーメーソンのシンボルとは限りません。何故なら、カトリック教会でも、三位一体の天主を表すために三角形を使いますし、目は天主の愛にあふれる御摂理(Providentia)とその統括を意味しているからです。摂理という言葉はラテン語で Providentia と言って、見る(Video)という言葉を語源にしています。

 レデンプトール会の目は、フリーメーソンとは全く関係がありません。詳しくは、次をご覧下さい。

The Coat of Arms of the Congregation of the Most Holy Redeemer
History and significance
http://www.cssr.com/english/whoarewe/cssrseal-EN.shtml


In our legislative texts (the Rules of 1749, the Constitutions of 1764 and the Constitutions and Statutes of 1982) there is nothing about the Coat of Arms of the Congregation. They speak only of the seal. However this seal has always been used as the Coat of Arms of the Congregation.

Statute 06, which reproduces substantially Constitution 717 of 1764, defines the seal thus:

“The seal of the Congregation consists of a cross with a lance and sponge mounted on three hills; on either side of the cross are the abbreviated names of Jesus and Mary; above the cross is an eye sending forth rays; over all a crown. Around the seal is the motto: “With him is Plentiful Redemption” (cf. Ps. 129,7)”.

Origin

From the beginning of the foundation the necessity of having a seal was recognized. It was required to guarantee the legality of documents presented to religious or civil authorities for the approbation of the Institute and its Rules and for new foundations. For this purpose St. Alphonsus and his first companions chose some religious symbols that in some way indicated the idea or purpose of the new Institute, adding some decorative elements that more or less followed the rules of heraldry.

The elaboration of the seal took some years, though we do not know precisely the different steps taken before arriving at the final version. In the Casa Anastasio, Scala, there is a drawing sketched on a wall attributed to Brother Vitus Curzio, that is considered the first seal of the Institute. On this wall, over the cooking stove, the cross can be seen above a hill, also the lance, the sponge and a ladder with the date 1738. The seal of the Congregation had to be defined before the pontifical approbation of the Rules (1749), as we see in the Acts of the chapter of 1747.

The Secretary had written: “the seal: the cross over three hills, and above the cross a radiant eye. St. Alphonsus erased the words “and above the cross a radiant eye and added: “the cross with the lance and the sponge, and at the side the names of Jesus and Mary. Above the cross a radiant eye and over all, the crown”. Then immediately follows the design of the seal.

In this seal, however, which seems to have been designed by St. Alphonsus we have the motto Copiosa apud eum redemptio and the coat of arms is supported by two small branches (of palm?) This last detail does not appear in any seal or coat of arms and finds no place in the legislation of the Congregation. From the second half of the nineteenth century the branch of laurel or olive and sometimes of palm appears frequently in the coat of arms of the Congregation, though on this matter the Constitutions are silent.

Two years after the Assembly of 1747 the seal of the Congregation appears on the cover of the second edition of the Visits to the Most Blessed Sacrament, published in Naples in 1749 and from then on was considered the seal of the Congregation.

The Coat of Arms and its symbolism

There has never been an official explanation of the elements that constitute the seal or coat of arms of the Institute. The symbolic elements of which it is composed represent the work of Redemption carried out by Jesus Christ and which the Institute was to proclaim under the protection of Mary. This explains the cross on the hill with the lance and sponge, the names of Jesus and Mary and the motto Copiosa apud eum redemptio.

In heraldry an eye within an equilateral triangle is the symbol of the Trinity. Since the triangle is missing here, the eye can be interpreted as the gracious mercy of God to humanity, divine providence.

The crown, or the branches of palm, olive or laurel can be considered as complimentary heraldic elements or adornment. The crown over the coat of arms can be interpreted as the crown of glory that is the reward for persevering in one’s vocation. The same interpretation of triumph and reward can be given to the palm, olive and laurel. The three summits of the mountain have no special symbolical value. It is the usual way to represent a mountain according to the norms of heraldry.

We don’t know what motivated St. Alphonsus and his companions to choose the elements that compose the seal/coat of arms of the Congregation. The Acts of the Chapter of 1747 give no explanation. The chosen symbols really explain themselves as indicating the purpose and spirituality of a missionary Institute with the name of the Holy Savior. Some biographers, however, consider that in some way the elaboration of the seal was influenced by extraordinary events that took place in Scala during the exposition of the Most Blessed Sacrament on the occasion of a triduum preceding the foundation of the Institute, November 9, 1732. Witnesses testify to have seen in the Host a cross in black or dark color above a mountain together with the instruments of the Passion. Others speak of a star or stars and of something white like a cloud. St. Alphonsus says that he saw “a dark colored cross and what seemed a small cloud like a star that was whiter than the sacramental species at the side of the dark colored cross”.

Mgr. Falcoia informed St. Alphonsus the day following the first apparition on September 11, 1732, that having overcome their initial shock, the Sisters felt that “by this His Divine Majesty wished to authorize and confirm the Institute”.

Taking all this into consideration there is nothing strange about the coincidence of the principal elements of the seal or coat of arms and the basic contents of the Eucharistic apparitions – the mountain, the cross and the instruments of the Passion.

Copiosa apud eum redemption

Mgr. Falcoia had proposed as a motto for the seal in 1736 Jer. 1,11: Virgam vigilantem ego video, but St. Alphonsus preferred Ps.129,7: Copiosa apud eum redemptio. He used these words of the psalm repeatedly in his writings, always with the declared intention of encouraging the confidence of the sinner in the infinite mercy of God. Through Jesus Christ in the work of redemption He had shown his immense love for all mankind in pardoning our sins and making us his children. Redemption is the proof that God loves us and has mercy on us because he has pardoned us and filled us with good things.

In his book, Translation of the psalms and canticles of the Divine Office, St. Alphonsus indicates in the introduction that the fundamental theme of this psalm is an expression of the confidence of the sinner in the divine mercy through Jesus Christ. “In this psalm we consider the Jews before their liberation from Babylon. It serves, however, for every sinner who, oppressed by the weight of his sins, implores the help of God”.

And on verse 7 St. Alphonsus comments thus: “Here the prophet indicates the basis of all our hopes, which is the blood of Christ with which he redeemed the human race. He says this, because the mercy of God is infinite and able to redeem us from all our evil deeds with abundant helps”.

Redemption is plentiful not only because it frees us from sin and all its effects, but also because it gives us a new life in Christ. St. Alphonsus expresses this when he compares verse 7 of psalm 129 with other texts that speak of the “abundance” of grace and the new life especially in John. 10,10: I have come that they may have life and have it in abundance”, and in Romans 5,15: for God’s act of grace is out of all proportion to the wrongdoing and again in Romans 5,20: Where sin increased, God’s grace increased much more. etc.


御聖体の祝日! ドイツのボンで聖ピオ十世会が行った御聖体行列などの写真紹介します

2010年06月04日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、、

 昨日は御聖体の祝日でした! そこで、ドイツのボンで聖ピオ十世会が行った御聖体行列などの写真を少しご紹介します。
 詳しくは、上のリンク先をご覧下さい。

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トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 ボンの修道院

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聖ピオ十世会(SSPX)ドイツ管区の御聖体の祝日の御聖体行列 ボンの修道院

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聖ピオ十世司祭兄弟会 (FSSPX) 創立者 ルフェーブル大司教 伝記 目次
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聖ピオ十世会(SSPX)イタリア管区の巡礼の様子のビデオをご紹介します。

2010年06月04日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 聖ピオ十世会イタリア管区の巡礼の様子のビデオです。愛する兄弟姉妹の皆様にご紹介します。

Fraternità San Pio X - Distretto Italia -
XX° pellegrinaggio nazionale della Tradizione Cattolica

Bevagna-Assisi
6-7 settembre 2008




【おまけ】
1986年6月29日のエコンでの司祭叙階式
29 giugno 1986: video degli ordinazioni ad Ecône [1'34"]




ルフェーブル大司教の誉れのために
Homenagem à Dom Marcel Lefebvre





Fraternità San Pio X Vacanza-Famiglie 2008

聖ピオ十世会イタリア管区の2008年「信徒家族の夏休み」




愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


Cast out of the home electronics' spell

2010年06月04日 | トマス小野田神父(SSPX)のひとり言
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 ウィリアムソン司教様の今週のエレイソン・コメンツ、男の子の育て方。とてもおもしろく読みました。ウィリアムソン司教様が最後に、こんな格言を提案して下さっています。各国語の訳者は、いろいろな訳を試みているのが分かりました。私も試してみました。愛する兄弟姉妹の皆様なら、どう訳しますか? 


Cast out of the home electronics' spell,
If your boys are not to drop into Hell !


【フランス語】
L'électronique est délétère !
Menant les vôtres vers l'enfer !

【ドイツ語】
Brechet den Bann der Elektronik daheim,
Damit Euer Knab nicht fall' in die Höll hinein!

【ポルトガル語】
No lar, cortem dos eletrônicos o encanto,
E seus meninos não cairão no lugar de eterno pranto!

【日本語の試訳1】
取り除けコンピューターを
子供らが、
地獄の道を歩まぬように

【日本語の試訳2】
子供たち電子ゲームと
テレビとで、
道をはずして、ものけの空に

【日本語の試訳3】
幼年の電子天国、あと地獄

(愛する兄弟姉妹の皆様の訳も、コメントに書いて教えて下さいね。)


愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

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聖ピオ十世会創立者 ルフェーブル大司教の伝記 19.3.4.新たな最後通牒

2010年06月04日 | ルフェーブル大司教の伝記
新たな最後通牒

 1988年1月5日までに、ガニョン枢機卿が作成した視察報告書は教皇の机に置かれ、教皇は即座にそれを読んだ。理論上はとても好意的なこの文書は---もし雑誌 トレンタ・ジョルニ【30日 30 Giorni】誌の記事 を信じるなら---幾つか奇妙な統計を含んでいた。

「少なくとも聖伝主義者の80パーセントはローマとの平和と交わりを望み、半数以上は、特に典礼の乱用によって躓きを感じている。わずか15パーセントだけが、アクション・フランセーズと関連した政治的で知的な環境から来ている。大司教の支持者及び後援者の大半は一般人であるが、自分の運動内の“強硬派”によって、彼が圧倒される危険がある。」

 ばかばかしい!モンシニョール・ペルルによる疑わしい計算についてはもうこれでお終いにしよう!唯一の「強硬派」なる人物はルフェーブル自身しかいなかったし、彼は【いかなる司祭たちからも支配されず】その平静な独立をもって手加減をせずにローマを揺さぶっていたのだ。

 彼は既にガニョン枢機卿に対し3つの“要求”を表明していた。それは、教区司教からの自律を保証するために聖ピオ十世会が裁治権を持ちその長は聖ピオ十世会総長であること、さらに、1名の枢機卿が長を務めるローマ委員会の設置、ただし事務局長役として大司教を含む全構成員は、聖ピオ十世会総長により指名されなければならないこと、最後に、聖ピオ十世会がその総長自身を含めて3名の司教を持つ事など、以上の3点である 。

 大司教はこれはと思う候補者たちの名前と、聖別の日付とを既に決めていた。日付については気心の知れた協力者たちには打ち明けていた。4月17日、善き牧者の主日【御復活後第二主日-訳者】だった。つまり合意があろうとなかろうと私は司教を聖別する!別な言葉で言えばそうなる。ところが、時が過ぎても、ローマからは一向に何も来なかった。まだ4月には早すぎると見えて気候は寒かった。こうして司教聖別式は6月30日に延期した。

 ところが、一体何が起こったのか?誰かの軽率な行動によるものなのか?アジャンス・フランス・プレス(Agence France Press)がある噂を入手し、メディア中に「ルフェーブル大司教の新たな最後通牒 4月17日にバチカンとの同意がなければ離教!」と触れ回ってしまった。  

 脅えた聖伝主義者たちが気を揉み始めた。臆病なジャン・マディラン氏は、緊急記事を発表し、「誤報!」と叫んだ。

 2月2日、ルフェーブル大司教はこのニュースが本当だと確認した。

「ヨハネ・パウロ二世からの認可をいただける事を期待して、私は6月30日に少なくとも3名の司教を聖別しようと決心致しました。しかしもし教皇様が許可を下さらないとなれば、カトリック教会の善と、聖伝存続の為に認可なしで決行するつもりでおります。」

 実用的なルフェーブル大司教は、ギトン氏の友であり、ル・フィガロ紙の執筆者であるミシェル・ルブル(Michèle Reboul)氏に詳しく説明した。
「いいですか、6月30日は叙階式の翌日です。それなら信徒たちはそのまま滞在出来ますし、司祭叙階式用のテントも司教聖別式に使えます。」

 おびえたガニョンは彼に手紙を書いた。
「大司教閣下、どうかお止めください!幾らか忍耐と思慮分別をお持ちください!」

 より現実主義者であるギトンはただこうなぐり書いてきた。
「私は信仰に基づいた閣下の平静さが理解できます。」ただ貴方の決定をそのままお保ちになり、10月に行って下さい 。つまり、合意が獲得出来るよう努力なさって下さい、ということだ。

 しかし、ルフェーブルは全てを犠牲にしてまでも、この合意獲得に努める事はしなかった。彼は賭を試してみるが、何時止めるべきかも心得ていた、いやむしろ、自分が求めるべき事を正確に知っていたのだ。つまり、後になって悪影響を受け、分裂させられ、果ては、取り込まれる事を避けるための最低限のこと、これは何時も同じものであり、教皇宛の2月20日の手紙の中で彼が再び繰り返した“3項目”である。

 教皇宛の手紙の中ではさらに“自分の後継者となる司教たちの聖別”が、“6月30日の前”には解決れなければならないと述べた。

 ヨハネ・パウロは枢機卿数名を自分の周りに集めて会合した。「私たちはどうすべきだろうか?」そこにいた枢機卿の一人が提案した。「彼に手紙を書いて何か提案すべきでありますが、それは教皇聖下がしてはなりません。」するとカザロリが言った。「そうですね、しかし私には書けません。ルフェーブル大司教様にとって私は悪魔ですから!」

 最終的に、3月18日、“調整役”としてラッツインガー枢機卿が大司教に手紙を書き、「聖座の専門家との具体的な提案に関する意見交換」をする為、【聖ピオ十世会からは】教会法学者と神学者から成る2名の専門家を指名するよう求めた。座長を務めるラッツィンガー枢機卿の元で、ドミニコ会士ベヌワ・デュルー(Benoît Duroux)神父をモデラトールとし、教理聖省の顧問のタルチジオ・ベルトーネ神父【将来のヴェルチェッリの司教】、及びフェルナンド・オカリス神父(オプス・デイ所属)らと正面を切って話し合う目的で、大司教はパトリス・ラロシュ神父とベルナール・ティシエ・ド・マルレ神父を指名した。

 この会議は4月の12と13の両日に検邪聖省近くで開かれ、五項目に渡る宣言文を作成するに至った。5月4日に数箇所修正を加えて後、ルフェーブル大司教はこの宣言文に署名出来ると判断を下すだろう。何故なら、それは「公会議と、典礼改革、さらに教会法の幾つかの点が自分にとって聖伝と両立させるのが困難だと考えられるとルフェーブル大司教が表明することを許容しているからだ。

 これに対し、ローマはルフェーブル大司教が表明した3つの要求を呑むのだろうか? そこが弱点である。

 意見の相違はあからさまであり、全面的だった。
「教皇の為の道具として機能する委員会は、ローマの諸聖省から選ばれた人々によって編成される」。以上、終わり。

 では司教たちについては?デュルー神父は言った。「あなたたちには必要ありません。いったん教皇権修道会として認可されれば、叙階式の為に世界中の司教を手に入れる事が出来るのですから。」
 しかし終わりに、ベルトーネ神父が譲歩した。「実際的かつ心理的な理由により、聖ピオ十世会所属会員から1名を司教に聖別する事には有用性が予見出来るでしょう。」

 教区司教からの自律【の保障】に関しては、“堅振について言えば、裁治権により教区長たる司教が授ける堅振、彼らの栽治権を認めて下さい、分裂状態を公に認めてはならない”と言うものだった。

 現行の典礼に関しては、“新旧双方の典礼様式は互いに受け入れ合わなければならない”とラッツィンガーは考えた。

 さらに聖ピオ十世会と関連する様々な修道会共同体については、“これらの共同体は、“ある特殊な会則”を持つ事にはなりはするが、「それぞれ【母体となる】各修道会に再合併される」とデュルーは意見を述べた。



聖ピオ十世会創立者 ルフェーブル大司教の伝記 19.3.3.ガニョン枢機卿による使徒的視察訪問

2010年06月03日 | ルフェーブル大司教の伝記
ガニョン枢機卿による使徒的視察訪問

 しかしもちろん、ルフェーブル大司教は頑固で融通が利かない人ではない。彼は、7月28日にローマが出した提案についてあらたに検討に検討を重ねた。

「私にはもう声明を発表するよう要求されていません。彼らはミサなり、司教なり、比較的自律的な教会法に基づいた構造なり を私に与えると言っています。視察官派遣を提案しています。ローマが私たちの事を良く知る為に、私はこの視察官を送って欲しいと昔から長い間働きかけてきました。」

 さらに8月、マルセル・ルフェーブルに好感を抱いていたアカデミー・フランセ会員ジャン・ギトン氏が、ラッツィンガー枢機卿のもとに介入し、枢機卿視察官はただ現地調査の為だけに行き、聖ピオ十世会に対し如何なる権限も持たないことを要求した。

 オッディ枢機卿はこの要求を支持し、さらにラッツィンガーは同意を示した。このことは、エリック・ドゥ・サヴァンタン氏を通してルフェーブル大司教宛の手紙によって伝えられた。

 運命の天秤を傾けるのは、たいした重みもないような出来事だ 。10月3日、大司教は皆の前で方向転換を行った。4千人の信徒達がエコンに集まり、大司教の司教聖別40周年を彼と共に感謝した。そこには、エコンやツァイツコーフェン、そしてフラヴィニーの全神学生たちが出席し、さらに多くの司祭と、友人の修道士たち---その中にドン・ジェラールも含む---がいた。大司教はこの大衆に向かい、幾つかの特別に思える解決策が提示された”事を伝えた。

「かすかな希望の光です。」と慎重に彼は言った。しかし、
「もしローマが、私たちに真の自律を与えるのを望むなら、私たちが今持っているそれ、ただしそれに服従を加えての自律を希望します。‐私たちは教皇聖下に服従をすることを望みますし、それを常に希望していました‐(…)そしてもしローマが聖伝の実験を私たちに許してくれるなら、もはや問題は存在しないでしょう。 」

 メディアがこの「突発事件」を報じ、「対話の再開」というニュースを拡散した一方で、聖伝主義界は激しい感情に揺れ動いた。多くの者は“言語に絶する喜びに満たされ”、大半の者は“安堵”で胸を撫で下ろし、またある者は“用心深い希望”を抱いた。その合間、シュミットバーガー神父は “一切の偽りの解決策から我々が守られるように”童貞聖マリアへの祈りを要請した。

 最終的に、11月11日、家庭評議会議長エドゥアール・ガニョン枢機卿がエコンに到着した。微笑みを絶やさず、親切で、忍耐深く控えめな彼は理想的な視察官だった。大司教の事業に対する好感を彼は決して隠す事はなかったし、聖スルピス会の司祭として、司祭養成に深い関心を抱いていた。大抵の場合は闇の実力者であるルクサンブルグ人のモンシニョール・カミーユ・ペルル(Camille Perl)に付き添われて、彼はフランス、スイス、ドイツ各国の聖ピオ十世会の主要な施設とその他の友好的修道会の修道院、つまり支部修道院や学校、さらに神学校や青年団体及び修練院などの施設を視察訪問した。

 彼は行く先々で満足していた。それだからこそ、満足したという報告のみではなく、解決策の計画も含めてローマへ持ち帰えろうと努めていた。彼は、面会した司祭たちに尋ねた。「どのような解決策をお考えですか?」彼らの常なる誠実な回答は、“聖ピオ十世会司祭が司教に聖別されるべき“というものだった。その時、彼の顔つきは暗んだ。

 この視察訪問は12月8日にエコンで終了し、その日、この枢機卿は聖職停止処分を受けた大司教司式の司教ミサに公然と与り、廃止されている聖ピオ十世会で、若き神学生たちが立てる誓約式に立ち会った。神学校来訪者の帳簿に彼はこう記入した。

「この場所ですばらしく達成されている司祭養成の事業が、広くカトリック教会の生命の為にもその影響力を広げるために、我々が捧げる熱烈な祈りを、汚れなき童貞聖マリアが聴きいれて下さいますように。」



聖ピオ十世司祭兄弟会 (FSSPX) 創立者 ルフェーブル大司教 伝記 目次
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2010年5月に聖ピオ十世会日本が行った秋田巡礼の写真を幾つかご紹介します。

2010年06月02日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
 2010年5月に聖ピオ十世会日本が行った秋田巡礼の写真を幾つかご紹介します。

 愛する兄弟姉妹の皆様の上にまた秋田の巡礼者の方々の上に、天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)









 秋田巡礼の巡礼記は、
聖なる鼓動さんの「なんとなく聖母マリア像のお顔をながめていました」や、巡礼こぼれ話、また、天の御国へロザリオ行列!それから、花咲香る天の御国へたどる道を.... などをご覧下さい。

【A ​FOX​(管理人)さん、少し引用させて下さいね。】

白い水仙は、口紅をぬったように、中の花びらが紅色にふちどられていてかわいらしい花でした。

今年は桜の開花が遅かったので、私達が到着する前日ぐらいに咲き始めたようです。

春先から初夏にかけての花々が一斉に咲いている、不思議な光景でした。
椿、梅もまだ咲いているところがありました。

むらさきのすみれも、ちいさなブルーの天人唐草も、仏の座、なずな、たんぽぽ、つくし、・・・
民家には、もくれん、チューリップ、クロッカス、つりがねそう、なども満開でした。

桜はとくに見ごろでした、満開!
いつも桜の季節は終わっているので、聖体奉仕会の十字架の道行きが
桜並木だったことには気がつきませんでした。

桜は、気候が暖かく風が吹いたらすぐに、散り始めるのですが、
私達が帰る日までほとんど散りませんでした。

そして、巡礼期間中も寒くて、旅館ではストーブをいれていました。

みははマリアの歌を歌いたくなる光景でした♪
花咲香る天の御国へたどる道をてらしたまえ!
花咲香る天の御国へ!

ホテル前から聖体奉仕会へ向かって、ロザリオ行列をしました。
マリア様のペナントや紋章のついた旗をもってロザリオをつまぐりながら
この日は、とても風が強く、肌寒い日でした。
旗も、風で吹き飛ばされそうでしたし、
女性のベールも飛ばされそうでしたが、
みなさん工夫してとばされないようにしていました。
この強風では、桜はもうおしまいだなあ・・・と思っていました。
聖体奉仕会に向かって、ロザリオ行列をしていたとき、
川沿いにすてきな桜並木がありました。
しばし、そこで記念撮影です。
不思議なことですが、
ほとんど桜の花びらは舞い散ることがありませんでした。
えだがガサガサ音をたてているぐらいのものすごい強風だったのですが。
もっと不思議なことに、記念撮影のために桜並木に向かっていたとき、
そして、写真撮影のときはちょうど良い日差しになっていました。
出来上がった写真をみたら、本当に5月の写真かしらと思うほど
見事な満開の桜!薄ピンクのバックに、
山吹色の旗やロイヤルブルーのペナントがとてもマッチしていました


ゲゲゲの森をぬけるとそこは......

花咲き乱れる聖体奉仕会です。

到着すると、シスターが、窓から私達の人数を数えていました。その姿がとてもかわいらしかったです。
なにしろ、たいそうな人数がロザリオ行列でやってきたのですから。

なんとなく聖母マリア像のお顔をながめていました。
ずいぶん昔、失業中でもあり、自分の将来に不安を抱いていたころ
この聖母マリア像の前で途方にくれて一人ぽつんと祈っていました。
ロザリオもよく祈れなかった当時を思い出していました。

今は、幸せいっぱい、一緒に祈ってくださるすばらしい信仰の友たちが

当時こんなことが将来起こるなどとは想像すらできませんでした。
数多くの聖歌を歌いました。

色々な音が一致してかなでるハーモニーは一人ではできません。
信仰も心も声も一致共鳴するとはなんとすばらしいことでしょう。
信仰も心も一致すればそれは共鳴する祈りとなり立ち上る香のごとく天へと上ってゆくようでした。


 また秋田日記の「秋田巡礼に行ってきました」の記事をご覧下さい。

【テレジアさん、少し引用させて下さいね。】

「今年の秋田は、自然が 本当にきれいでした。遥かに霞む蒼い山並みと 常緑樹の濃い緑を背景に、満開の桜がなんと美しかったことでしょう。東北の桜は、ソメイヨシノよりもピンクがやや濃くて、枝の蕾数が多いのが特徴だそうです。
・・・すぐに 小さき聖テレジア様の言葉をも 思い出しました。

聖テレジアは、雪がとても好きで、着衣式の日には雪を望んでいたのですが、とても暖かく、普通では雪などムリな天候であったにもかかわらず、その日は雪となったのです。・・・、いとも清き聖なる乙女、テレジアさまの願いを、神様が聞き入れてくださるのはわかりますが、こんな 取るに足らない者のためにさえ、天候をしばらく凍結して桜を遅らせて、そのささやかな望みを叶えてくださる聖主のおやさしさに、驚きつつ感謝するばかりでした。それに、天主様がこういったプレゼントをなさるときは、ハンパじゃありませんね。

桜とともに、八重桜も同時に満開で、黄色いヤマブキや、白いモクレンもほぼ満開、近所の農家の庭には、チューリップや、水仙が咲き、ツクシだらけの一角があり、修道院の前は、春の野花と水仙でいっぱいの上、赤い椿の花さえ、かなり残ってました。聖堂横の石のあたりは、濃いピンクの芝桜がびっしりでしたし、道のミゾに沿って、大振りのタンポポがズーッと並んでいました。
りっぱな鯉のぼりも、ちょっと強めの風に、美しくひるがえっていました。

冬の終わりから、初春、中春、晩春の花々が、一斉に咲きそろっていて、すばらしかったです。毎年、いらしている方が、「今年の秋田が一番きれい!」とおっしゃっていましたが、本当にそうでしょうと思いました。

満開の桜は、やさしい母マリアさまの、心尽くしのように感じられました。
「娘よ、遠くからよく来てくれましたね。」と、おっしゃるかのようでした。


秋田にいる間中、幸福でした。もちろん、天候もよく、自然も美しく、さとみ旅館の温泉もお料理もよいのですが、それだけではないのです。

お祈りも、ロザリオも、一人で唱えているのとは違う、みんなと一緒に唱えている、歌っている時に、イエズスさまとマリアさまが、喜んで聞いてくださっているように感じられるからかもしれません。

なんというか、心がやさしさに包まれて、なんとなく幸せな感じ というのは、「こうだから」と、理屈ではうまく説明できません。

ただ、「マリア様 ありがとう、また来年も御旨ならば来れますように」 と思うばかりです。・・・秋田のマリア様の出来事を信じ、感謝するすべての方々に、聖母マリアさまが、やさしい抱擁をもって、報いてくださいますように、お祈りいたしております。

***


 別の巡礼者の方からは、次のようなお便りも頂きました。本当は、たくさんのメッセージを頂いたのですが、お一人のものだけをご紹介させて下さい。

Ave・Maria!
 この度秋田の巡礼に参加させて頂き有難うございました。
 小野田神父様と皆様の笑顔とご親切に私たちは感謝しております。
 公教要理、祈祷書、ミサ典書、聖歌集などたくさんの貴重な本もありがとうございました。
 帰りのスーツケースはずっしりと重くなりましたが、心は軽やかに霊魂は晴れ晴れとしたものを感じながら帰途に着きました。その後、しおりを取り出しては聖伝のミサを思い出しています。遠い思い出とならない内にまた聖伝のミサに参加したいと思います。それまで、皆様お元気でいて下さい。祈りのうちに・・・

追伸 
 先日、マニラのeそよ風を見ていました。小野田神父様がヨゼフ・マリ・ジャック神父様から洗礼を受けられていること、そして〝口での御聖体拝領に関する弁明”を小冊子にするために奔走されたこと。
5、6年前でしたか、秋田の聖母に関するインターネットで〝口での御聖体拝領に関する弁明”を読み私は大変ショックを受けました。そのサイトの方からこれは以前小冊子だったものだということを教えて頂きコピーを送ってもらいました。それ以来私は手に御聖体を頂くことが出来なくなり口での御聖体拝領に変わりました。
小野田神父様が奔走して下さったおかげで私にも御聖体拝領を深く受け止め、悔い改めることができたのです。
本当に有難うございました。聖母のお導きに感謝!」

【お返事】

天主様に感謝!天主様に感謝!天主の聖母、終生童貞なる聖マリア様に感謝!


聖ピオ十世会創立者 ルフェーブル大司教の伝記 19.3.2.「一緒に働く事は出来ない」

2010年06月02日 | ルフェーブル大司教の伝記
「一緒に働く事は出来ない」

 夏の間中、大司教に深く染みこむ信仰にある現実主義---これは彼が性格上持たなかった悲観主義ではない---は、自分自身に密かにこう言わせた。「聖主の君臨のこれらの敵たちと一緒に働く事は出来ない。」

 しかし、7月28日、彼宛に書かれたラッツィンガー枢機卿の手紙は好意的であった 。否定的な言い回しではあったがこの手紙は、先例のない“補佐司教”容認への序章である。「聖座は、聖ピオ十世会が適切に教会法上の構造を付与されないならば、聖ピオ十世会に補佐司教を与える事は出来ません。」

 この手紙は、聖ピオ十世会に対する、会の“適切な自律性”の授与に言及し、1962年版ミサ典書の使用、神学校や叙階の存続が可能であると確認した。さらに、聖ピオ十世会神学校において教授される“教えの正統性”と“カトリック教会の精神”を保証し、品級候補者の判定をすべき--―これらは本当のことである--- 枢機卿視察官の“遅滞なく、前提条件なしで”指名することを公表した。

 1987年8月22日、聖母マリアの要求に従って、ロシアをマリアの汚れなき御心に奉献する為に 来たファチマで、大司教は最も気心の知れた協力者たちを集めた。総長のシュミットバーガー神父と、総長補佐であるオラニエ神父とビズィーク神父の2名、さらにティシエ・ド・マルレ神父、ウィリアムソン神父、デ・ガラレッタ神父、そしてフェレー神父がいた。

 大司教は既に上述した協力者たちの中から数人が自身の“補佐司教”になることが確かだと感じていた。彼は、枢機卿視察官が持つだろう過度の権限を強調した。「この視察は私たちを分裂させ、神学生たちを追い払ってしまう危険を孕んでいます。」

 「これらの人々に従う事など私たちには出来ません。それは棄教です。何故なら、君臨すべき聖主イエズス・キリストの神性を彼らは信じていないからです。待つ事にどんな益があるのですか? 司教聖別を行いましょう! 決行日として、10月25日、王たるキリストの祝日を提案します。」

 しかし集まった協力者たちの全体的な見解は、事を急ぐべきではないというものだった。

「むしろ待って、譲歩を見せるローマが何処に導いているのか見ましょう。適切に教会法に基づいた構造を練り上げて、司教聖別への許可を手に入れるように試してみましょう。こうする事で、私たちは自分たちに非難を招くような事は何も行わない事になりますし、【司教聖別強行前に】万策を尽くした事にもなるでしょう。」

 大司教はこの見解に同意するものと思われていた。しかしジゴンダ(Gigondas)在住の友人、ロラン・ムニエ(Laurent Meunier)夫妻宅で過ごす為、フランスに帰った時、彼がそこで見出した平和が「将来の司教たちに宛てた手紙」を書き下ろす事を可能にした。それは8月29日付けで書かれたが、間違いなくその前日(手紙の終わりに聖アウグスティヌスに言及している)には思いついていたものだった。しかし彼はそれを自分の手元にとどめ、誰に対してもその宛先人にさえも送る事はなかった。

「親愛なる友人たちよ、
  ペトロの【使徒】座と、ローマ当局の様々な地位が、反キリストたちによって占領されてしまったので、聖主の君臨の破壊工作は急速に遂行されているところであります。(…)それは特に、Regnavit a lingo Deus【天主は木によって統治した】、つまり十字架上で聖主が勝ち取った凱旋の華麗なる表現であり、聖主の君臨が霊魂と社会にまで拡張する源でもある聖なるミサを腐敗させることを通して行われているのです。(…)私は、カトリック教会とカトリック司祭職とが生き残り続ける為にも、私が頂いたカトリック司教職の恩寵を伝えよと天主の御摂理が私自身を強いている心地がします
(…)ペトロの使徒座が、それ程遅くならない内に、完全にカトリックなペトロの後継者によって占領され、その時にはあなた方は授かった司教職の恩寵を、このペトロの後継者がそれを確認するためにその手中に委ねる事が可能となると確信し、私はこの恩寵をあなた方に授けるつもりであります。」

 アシジのパンテオンにキリストを加え、キリストの社会的君臨を拒絶する事は、キリストの神性の否定であると共に、“キリストを否定すること”であり、使徒聖ヨハネが言ったように、“反キリスト”【1ヨハネ2章22節;4章3節】ではないのか? 

 司教聖別を行う為に自分で選んでいたマルティニにある会場が10月25日には利用出来ないと言う事で、ルフェーブル大司教は密かに日程を12月27日、使徒聖ヨハネの祝日に変更した。


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カトリック教会に聖なる召命が与えられるため:現在881環のロザリオが集まりました

2010年06月01日 | ロザリオの十字軍
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 召命のための祈願の祈りの報告をご紹介いたします。

 2010年5月1日から5月31日までの分として、カトリック教会に聖なる召命が与えられるための意向で、現在
 ロザリオ881環
 巡礼1回
 聖体降福式10回
 聖伝のミサ23回
 などが集まりました。
 

 私は5月は、ロザリオを42環、秋田巡礼、聖体降福式10回などをお捧げしました。これから、いっそう張り切ります。

 11月1日まで、できれば、愛する兄弟姉妹の皆様から(聖三位一体を賛美して)総計してロザリオを3万環捧げることができれば、幸いに思います!

 次の祈りが報告されています。

【報告】
アヴェ・マリア!

トマス小野田神父様
アジアにおける召命のロザリオのご報告をさせていただきます。
5月9日~5月22日3時現在(日本時間)
15環捧げました。
天主様の祝福が豊かにありますように!

【お返事】
 最初のご報告を頂きました。いつものお祈りに心から感謝しております。

【報告】
アヴェ・マリア

トマス小野田神父様

 今晩は神父様、
アジア管区召命(と日本のプライオリー創立<私個人の意向>)祈願のロザリオは今月93環でした。

【お返事】
 はい、日本に早く司祭が常駐するお恵みがいただけるように是非是非たくさんのお祈りをお願いいたします。

【報告】
十 主の平安

トマス小野田圭志神父様

孟夏のみぎりますますご清栄の段慶賀の至りに存じます。
さて、聖なる召し出しのために、5月1日から5月31日までに
ロザリオを161環、唱えましたのでご報告させていただきます。
神父様のご健康をお祈りしております。

【お返事】
 いつも変わらずにロザリオをお唱え下さって深く感謝しております!

【報告】
トマス小野田圭志神父様!

十主の平安
アヴェ・マリア

聖なる司祭を御遣わし下さいませの5月分の聖なるロザリオの御報告です。

*パウロ夫婦(仮名) ロザリオ48環 聖伝の御ミサ23回
*マリア          146環
*マリア          197環
*テレジア         116環
*マリア           21環
*マリア           18環
*アンナ(仮名)       24環

御憐れみ深い天主様
聖母マリア様
聖ヨゼフ様

お祈りのうちに

+ + +


愛する兄弟姉妹の皆様の上に天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

聖ピオ十世司祭兄弟会 (FSSPX) 創立者 ルフェーブル大司教 伝記 目次

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聖ピオ十世会創立者 ルフェーブル大司教の伝記 19.3.1.ローマが見せた予期せぬ寛大さ

2010年06月01日 | ルフェーブル大司教の伝記
Ⅲ.交渉


ローマが見せた予期せぬ寛大さ

 緊張の内に置かれたローマは譲歩する。7月14日、ラッツィンガー枢機卿は、検邪聖省の建物にルフェーブル大司教を迎えた。先ず枢機卿はルフェーブル大司教に対し、“国家は宗教的問題に関して権能がありません。”とあくまで主張した。

 「ですが国家には究極で永遠の目的があります。」と大司教は答えた。
 「大司教様、それはカトリック教会です。国家ではありません。国家は自分だけでは【目的に関して】知らないのです。」

 ルフェーブル大司教は打ちのめされた。枢機卿であり検邪聖省長官である人が自分に、国家は宗教を持つ事が出来ないこと、また国家が誤謬の拡散を防ぐ事が出来ないことを証明しようと望んでいたからである。

 しかし、譲歩について話し合う前、この枢機卿は脅しを掛けて来た。つまり不法な司教聖別の結果は“離教、破門”であると。

 「離教?」大司教は言い返した。「もし離教があるなら、その理由はアシジでバチカンが行った事と私たちの疑いに対するあなた方の回答こそがよっぽどそうです。何故なら、聖伝の教導権とカトリック教会との断絶だからです。自らの過去と聖伝に反する教会は、カトリック教会ではありません。ですから、自由主義的でエキュメニカルそして革命的なこの教会によって破門に処せられる事など、私たちには関心はありません。」

 この雪崩のような長い熱弁が済むと、ヨゼフ・ラッツィンガーは譲歩した。
「私たちは実際的な解決策を見つけましょう。ややジャン・ギトン氏が貴方に提案した言いまわしのスタイルで、第二バチカン公会議と新しいミサとに関しては穏健な声明を出して下さい。そうしてくれれば、私たちは貴方に司祭叙階式の為の司教を提供しますし、教区司教たちとも話を付けます。貴方は今なさっている事を続けても結構です。保護者として枢機卿を一人求め、彼に提案して下さい。」

 マルセル・ルフェーブルはどれだけ喜びに飛び上がらなかった事だろうか? ローマは譲歩したのだ ! しかし彼の鋭い信仰は、この枢機卿による教義否定の奥底に貫き達してしまった。彼は考えた。

「それでは、イエズスはもう君臨してはいけないのか? イエズスはもう天主ではないのか? ローマは信仰を失ってしまった。ローマは棄教の中にいる。私たちはもはやこの人々に信頼する事など出来ない!」

 枢機卿に向かって彼は言った:

「枢機卿閣下、例え貴方が私たちに全てを下さったとしても、司教や、司教たちに対する何らかの自律性、1962年版の典礼、さらに我々の神学校の存続許可などを与えて下さっても、私たちには一緒に働く事は出来ません。何故なら、私たちは互いに異なる方向に向かって進んでいるからです。枢機卿閣下は社会とカトリック教会を非キリスト教化する為に働いていますが、私たちはそれをキリスト教化する為に働いているからです。」

「私たちにとって、聖主イエズス・キリストこそが全てであり、彼こそが私たちの生命なのです。カトリック教会は私たちの聖主イエズス・キリストなのです。司祭とはもう一人のキリストであります。ミサは十字架上におけるイエズス・キリストの凱旋なのです。私たちの神学校では、万事が聖主イエズス・キリストの君臨に向かっています。しかし閣下は!閣下はその反対の事を行っています。閣下はちょうど今し方、聖主イエズス・キリストは社会に君臨することも出来ないし、してはならないのだと私に証明する事をお望みになったばかりです。」






 この出来事を物語る時、大司教はこの枢機卿の身振りを描写した。「静止したままで、枢機卿は私を見つめ、その眼差しには表情がありませんでした。あたかも私が、ちょうど何か意味不明か、前代未聞な事を言ったかのようでした。」

今度はラッツィンガーが議論を試みた。
「カトリック教会はそれでも国家に対して自分の望む事を言う事は出来る」と。

 しかし、キリスト教形而上学に精通した直観力ある人 ルフェーブルは人間社会の真の目的であるキリストの君臨という照準を見失わなかった。ド・タンギ(de Tinguy)神父が「彼の信仰は神学的ニュアンスをもてあそぶアマチュアを敗走させた」とマルセル・ルフェーブルについて言った時、彼は正確に見抜いていた。


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