週末の1/12カツヲ大会w はホント楽しかったですね(祝) ブラシレスモーターにLiPo電池。
リンクカーの1/12で快適で速い環境ですから、やっぱ最新技術を感じます。だけど、最新だ
けが価値があるじゃやっぱ面白くないかな。今日は時代を20年さかのぼりますww
このギャップこそこんぺハスウtqtoshiの真骨頂だと勝手に思ってますが、まあ当時の記憶は
完全に美化されて良い事しか覚えてないしね(汗) Reedyモーターよ永遠に♪
tqtoshiです。
週末の雨続きから一転、本日の業務は素晴らしく清々しい雨の合間で最高に気分良かったです。
今日からネクタイしないで会社行きましたが、何か物足りないと言うか首回りが寂しいと言うかw
変わり行く時代に追従しろ 俺w
出合った時がポチリ時(汗) 青春の1ページを語る重要なモーターゲット♪
苦しゅうない(´ー`)
まあこのブラシレス全般の今に、20年も前のモーター買ってる事自体がどうかと思うが、
自分は納得して買ってるので無問題。時代的には1990年頃で広阪選手無敵時代の始まりの頃。
当時はバギーレースが盛んで、いろんなモーターが発売されていたけど、自分はマシンと同じ
ヨコモ系が大好きだった。コレは先に記事にしたエスプリモーターをベースにした手巻き
モーターで、チューナーは先日他界されたMike Reedy様。この頃はReedyさん自ら巻いてた
のかな。しかもコレ当時使っていたゴールドスターと言う4WDバギー用。再び廻って自分の
所に来てくれました♪
こんなナイスなネタも付属(笑)
当時ヨコモ系スペアブラシはこんなパッケージでした(懐) コレが横2列立て5列で10個1シート
だったかな。なつかしぃなぁ...ねぇNME氏(笑)
ペンチで掴んじゃ駄目ーwww
気持ちが判らなくもナイのですが、エスプリ系モーターはエンドベルが固着しているかの如く
とても硬い。このモーターもそのようで前オーナーはペンチで掴んで分解した模様(汗)折角の
Reedyモディファイドが台無しだけど、それ以上にコレローターが回らない????
回らないとつまらないので(汗)とりあえず分解♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1178.html ←ココで買えた前作のReedyモーターは、
前オーナーが某メーカー系プロチューナーだったので、迷わず回せたけど、コレは自分で
調整しなきゃ駄目。パーツから状況を見るとアルミのモーターリングは締め過ぎで歪みまくりw
ワッシャーの設定もでたらめで、コミュも走りっぱなしで焼けまくり(汗) 当時自分もメンテ
は出来なかったので、大きな事言えませんがチョッと残念。
じゃコミュ研磨(笑)
コレ今から2年早く入手していれば、出番は相当多かったと思われ(泣) いまではこうして
たまにモーターを復活させる為だけに使うのみ。コレ見てるとコミュ研磨はコレ決まりだな
とホント思います。今回は7.32ミリだった径を0.02ミリ研磨して綺麗な面が出ました♪
缶に仕舞うのが惜しい綺麗さ(汗)
手動のコミュ研磨機でココまで仕上げるのは結構大変。コレはローターをセットして、バイト
のアタリを確認したら、後は鼻くそほじっててもw綺麗に完成する(汗) 上の2個はあんまり
面白いからついでに削った物。
組み立ては、自分のノウハウを全てつぎ込む!!!
テングモーターでいじりのノウハウをかなり勉強しましたから、今回はシムをフロント側に
つめてよりトルク方向に振ったつもり(笑)その他は新品現行ブラシをエンドベルに直半田で
固定しその時にアライメント調整。まあ スパーんと回るようになりましたが、ホントこの
モーターカッコイイ音して回りますね。コレこそ本物の手巻きモーターの音。うーん感動(祝)
Reedy×Reedy♪
苦しゅうない(´ー`)
今はお小遣いでポチット買える価格だけど、当時定価21,000円(その後14,500円)は570円の
時給の高校時代にはやっぱり高嶺の花。頑張って1個だけ買ったけど嬉しかったなぁ....(懐)
こうしたかった(照)
コレコレ(祝)
この状態で某埼玉県内のオフロードレースに出場。エスプリモーターからの交換で驚く速さ
を期待していたが、実際は大差なし??? 高かっただけにがっかりだけど、ピニオン2枚大きく
してご覧と地元のEXPにアドバイスをもらい走らせた時のあの速さ....鳥肌立ちましたよ。
2枚でこんなに違うんだ、トルクバンドって大事なんだって凄く痛感したの覚えてる(懐)
当時レース出てて、色々辛い事もあった気がしたけど完全に思い出は美化されてますから
この時代はやっぱり良いね(笑)ある意味風化しないもんw
とりあえず
かなり満足(*´ω`*)してますw
寝ますw
リンクカーの1/12で快適で速い環境ですから、やっぱ最新技術を感じます。だけど、最新だ
けが価値があるじゃやっぱ面白くないかな。今日は時代を20年さかのぼりますww
このギャップこそこんぺハスウtqtoshiの真骨頂だと勝手に思ってますが、まあ当時の記憶は
完全に美化されて良い事しか覚えてないしね(汗) Reedyモーターよ永遠に♪
tqtoshiです。
週末の雨続きから一転、本日の業務は素晴らしく清々しい雨の合間で最高に気分良かったです。
今日からネクタイしないで会社行きましたが、何か物足りないと言うか首回りが寂しいと言うかw
変わり行く時代に追従しろ 俺w
出合った時がポチリ時(汗) 青春の1ページを語る重要なモーターゲット♪
苦しゅうない(´ー`)
まあこのブラシレス全般の今に、20年も前のモーター買ってる事自体がどうかと思うが、
自分は納得して買ってるので無問題。時代的には1990年頃で広阪選手無敵時代の始まりの頃。
当時はバギーレースが盛んで、いろんなモーターが発売されていたけど、自分はマシンと同じ
ヨコモ系が大好きだった。コレは先に記事にしたエスプリモーターをベースにした手巻き
モーターで、チューナーは先日他界されたMike Reedy様。この頃はReedyさん自ら巻いてた
のかな。しかもコレ当時使っていたゴールドスターと言う4WDバギー用。再び廻って自分の
所に来てくれました♪
こんなナイスなネタも付属(笑)
当時ヨコモ系スペアブラシはこんなパッケージでした(懐) コレが横2列立て5列で10個1シート
だったかな。なつかしぃなぁ...ねぇNME氏(笑)
ペンチで掴んじゃ駄目ーwww
気持ちが判らなくもナイのですが、エスプリ系モーターはエンドベルが固着しているかの如く
とても硬い。このモーターもそのようで前オーナーはペンチで掴んで分解した模様(汗)折角の
Reedyモディファイドが台無しだけど、それ以上にコレローターが回らない????
回らないとつまらないので(汗)とりあえず分解♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1178.html ←ココで買えた前作のReedyモーターは、
前オーナーが某メーカー系プロチューナーだったので、迷わず回せたけど、コレは自分で
調整しなきゃ駄目。パーツから状況を見るとアルミのモーターリングは締め過ぎで歪みまくりw
ワッシャーの設定もでたらめで、コミュも走りっぱなしで焼けまくり(汗) 当時自分もメンテ
は出来なかったので、大きな事言えませんがチョッと残念。
じゃコミュ研磨(笑)
コレ今から2年早く入手していれば、出番は相当多かったと思われ(泣) いまではこうして
たまにモーターを復活させる為だけに使うのみ。コレ見てるとコミュ研磨はコレ決まりだな
とホント思います。今回は7.32ミリだった径を0.02ミリ研磨して綺麗な面が出ました♪
缶に仕舞うのが惜しい綺麗さ(汗)
手動のコミュ研磨機でココまで仕上げるのは結構大変。コレはローターをセットして、バイト
のアタリを確認したら、後は鼻くそほじっててもw綺麗に完成する(汗) 上の2個はあんまり
面白いからついでに削った物。
組み立ては、自分のノウハウを全てつぎ込む!!!
テングモーターでいじりのノウハウをかなり勉強しましたから、今回はシムをフロント側に
つめてよりトルク方向に振ったつもり(笑)その他は新品現行ブラシをエンドベルに直半田で
固定しその時にアライメント調整。まあ スパーんと回るようになりましたが、ホントこの
モーターカッコイイ音して回りますね。コレこそ本物の手巻きモーターの音。うーん感動(祝)
Reedy×Reedy♪
苦しゅうない(´ー`)
今はお小遣いでポチット買える価格だけど、当時定価21,000円(その後14,500円)は570円の
時給の高校時代にはやっぱり高嶺の花。頑張って1個だけ買ったけど嬉しかったなぁ....(懐)
こうしたかった(照)
コレコレ(祝)
この状態で某埼玉県内のオフロードレースに出場。エスプリモーターからの交換で驚く速さ
を期待していたが、実際は大差なし??? 高かっただけにがっかりだけど、ピニオン2枚大きく
してご覧と地元のEXPにアドバイスをもらい走らせた時のあの速さ....鳥肌立ちましたよ。
2枚でこんなに違うんだ、トルクバンドって大事なんだって凄く痛感したの覚えてる(懐)
当時レース出てて、色々辛い事もあった気がしたけど完全に思い出は美化されてますから
この時代はやっぱり良いね(笑)ある意味風化しないもんw
とりあえず
かなり満足(*´ω`*)してますw
寝ますw