愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

日朝協議結果は軍事抑止力ではなく非軍事の対話こそ拉致被害者の帰国が実現できることを示す!

2014-07-03 | 北朝鮮

不信感から脱却しないと拉致被害者の帰国はゼロ!

昨日から今日にかけて日朝協議の報告がなされました。この協議の教訓は、非軍事の対話こそ、拉致被害者の帰国の唯一の道であることが、ますます示されたことです。核ミサイルなどの問題ではなく、人道問題を優先させて議論することで、互いの信頼を高めていくべきです。憲法九条を持つ国として、日本独自の課題である拉致問題などの人道面の問題について、全面的な解決に向けて全力をあげるべきです。

この人道面については、侵略戦争と植民地支配の中で行われた非人道的政策についても、清算していく必要があるでしょう。だからこそ、経済的・人的・文化的交流を発展させることが重要です。

このことを通してはじめて、北朝鮮と国交回復の兆しが見えてくることでしょう。そうなれば、北朝鮮「危機・脅威」論の根拠がなくなります。それは双方にとって有益なはずです。日本は唯一の核兵器被投下国として、核兵器の非人道性については、自覚できるはずです。そのためにも、アメリカの核兵器の傘から抜けて出て行くこと、非核三原則を立法化することなどが必要です。そのことが北朝鮮に対する誠意を示すことになるでしょう。更には集団的自衛権行使論に見るように、日米軍事同盟のあり方も問われてくることでしょう。

以下、NHKが報道した内容を全部掲載しておきます。ご覧ください。 

「北朝鮮側から丁寧な説明があった」ことの意味は何か!

北朝鮮への制裁 一部解除の方向で調整へ  7月2日 19時21http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140702/k10015695871000.html

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安倍総理大臣は中国で行われた北朝鮮との政府間協議について、2日夜、総理大臣公邸で、交渉に当たった外務省の局長らから、拉致被害者らを調査する「特別調査委員会」の権限やメンバーなど、北朝鮮側の説明内容の報告を受けました。
政府は3日、関係閣僚で対応を協議し、北朝鮮側が実効性のある調査を行うと判断できれば、制裁措置の一部を解除する方向で調整することにしています。1日、中国・北京で行われた北朝鮮との政府間協議で、日本側は、拉致被害者を含むすべての日本人行方不明者を調査する「特別調査委員会」について、北朝鮮側から説明を受けました。交渉に当たった外務省の伊原アジア大洋州局長は2日午後、日本に帰国し、菅官房長官や岸田外務大臣に対し、北朝鮮側から、「特別調査委員会」の権限や構成、参加機関、人数、委員会の責任者や主要メンバーの氏名と所属機関、さらに調査の進め方などについて説明を受けたことを報告しました。
このあと、岸田外務大臣は記者団に対し、「北朝鮮側から丁寧な説明があったと報告を受けた。政府としては、あす関係閣僚が集まって、今回の結果を見極め、今後の対応を決定していく」と述べました。
また、安倍総理大臣は、被災地の視察のため訪れていた岩手県から2日夜、東京に戻り、総理大臣公邸で、伊原局長らから北朝鮮側の説明内容の報告を受けました。
これに先立って、安倍総理大臣は記者団に対し、北朝鮮に対する制裁措置の一部解除に関連して、「北朝鮮の誠意が果たして本当にあるのかどうかを見極めて判断していきたい」と述べました。
政府は3日、拉致問題対策本部の関係閣僚会議やNSC=国家安全保障会議を開いて関係閣僚で対応を協議し、「特別調査委員会」がすべての機関を対象に調査を行う権限があるかどうかや委員会のメンバーなどを見極めたうえで、北朝鮮側が実効性のある調査を行うと判断できれば、日本独自の制裁措置の一部を解除する方向で調整することにしています。(引用ここまで

上から目線!では信頼は構築できない!

日本は拉致・核・ミサイル不信感が!

北朝鮮は侵略戦争と植民地支配不信感が!

 

官房副長官 日韓協議の早期再開を  7月2日 21時16http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140702/k10015698461000.html

世耕官房副長官は記者会見で、日本と韓国が月1回のペースで開くことで合意している外務省の局長級協議が先月開かれなかったことについて、「常に対話をしたいという気持ちを持っている」と述べ、早期再開に期待を示しました。日本と韓国は、外務省の局長級協議を月1回のペースで開くことで合意していますが、先月は開催されず、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る河野官房長官談話の検討結果の公表が影響しているのではないかという見方が出ています。これに関連して、世耕官房副長官は記者会見で、「検討結果は、国会の求めに応じて、国内的に疑念のあった経過などを有識者の力を借りて調査したものだ。河野談話に関するわれわれのスタンスは今までと不変であり、韓国にも理解していただきたい」と述べました。そのうえで、世耕官房副長官は「われわれは首脳間も含めて対話のドアは常にオープンだ。常に対話をしたいという気持ちを持っており、各レベルでの対話をしっかり行っていきたい」と述べ、局長級協議の早期再開に期待を示しました。また、世耕官房副長官は、北朝鮮との政府間協議に臨むため北京を訪れていた外務省の局長が中国外務省の局長と1日夜、会談したことについて、「さまざまなレベルでの対話や交流を積み重ね、最終的により高い政治レベルでの対話につなげていくことが重要だ」と述べました。(引用ここまで 

北朝鮮の誠意!本気度という評価!上から目線!

不一致点は出さない方が良い!拉致被害者の帰国を優先せよ!

人道主義優先!アメリカに相談!自主的外交なしでは解決せず!

北朝鮮の調査委に特別権限 制裁の一部解除へ  7月3日 5時15http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015705321000.html

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北朝鮮が、先の日本との政府間協議で、拉致被害者らを調査する「特別調査委員会」について、最高権力機関の国防委員会がすべての機関を調査できる特別な権限を与えると説明していたことが分かりました。政府は、調査の実効性が確保されると判断できるとして、北朝鮮が調査を開始した時点で、人の往来に関する規制など、日本独自の制裁措置の一部を解除する方針を固め、3日、国家安全保障会議で決めることにしています。政府は、1日、中国の北京で行った北朝鮮との政府間協議で、拉致被害者を含むすべての日本人行方不明者の調査を行うため、北朝鮮が設置する「特別調査委員会」の組織やメンバーなどについて説明を受けました。交渉に当たった外務省の伊原アジア大洋州局長らは、2日帰国し、安倍総理大臣、岸田外務大臣、菅官房長官らに対して個別に北朝鮮側の説明を報告しました。こうしたなか、日朝の関係筋の話で、北朝鮮側が協議の中で「特別調査委員会」について、▽最高権力機関である国防委員会がすべての機関を調査できる特別な権限を与える、▽秘密警察に当たる国家安全保衛部の幹部が参加する、▽調査結果を随時、日本側に通報する、などと説明していたことが分かりました。さらに、調査の透明性を確保するために、日本側の担当者を適宜国内に受け入れる考えも示したということです。
これを受けて、政府は調査の実効性が確保されると判断できたとして、人の往来に関する規制や、人道目的の北朝鮮籍の船舶の入港禁止など、平成18年以来、北朝鮮に課してきた日本独自の制裁措置の一部を解除する方針を固めました。政府は、3日午前、安倍総理大臣や菅官房長官らが出席して拉致対策本部の閣僚会議NSC=国家安全保障会議を開き、北朝鮮が調査を開始した時点で制裁措置を解除する方針を決めることにしています。一方、政府は、北朝鮮の核やミサイル開発に対して行っている、国連安保理の決議に基づく団体や個人に対する資産凍結措置に加え、マンギョンボン号の入港禁止や、輸出入の禁止など、ほかの独自の制裁措置は引き続き維持し、アメリカや韓国とも緊密に連携していくとしています。(引用ここまで

北朝鮮への制裁 一部解除決定へ  7月3日 10時02http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015707821000.html

政府は、北朝鮮が拉致被害者らを調査する「特別調査委員会」について、最高権力機関の国防委員会がすべての機関を調査できる特別な権限を与えると説明していることを踏まえ、現在開いている関係閣僚会議などで、調査が開始された時点で、日本独自の制裁措置の一部を解除する方針を決めることにしています。政府は、1日に中国の北京で北朝鮮との政府間協議が行われたことを受けて、対応を協議するため、総理大臣官邸で安倍総理大臣も出席して拉致問題対策本部の関係閣僚会議を開いています。この中では、政府間協議で、北朝鮮側が拉致被害者を含むすべての日本人行方不明者の調査を行う「特別調査委員会」について、最高権力機関の国防委員会がすべての機関を調査できる特別な権限を与え、秘密警察に当たる国家安全保衛部の幹部が参加すると説明したことが報告されているとみられます。さらに、北朝鮮側が、特別調査委員会の中に、拉致被害者、行方不明者、残留日本人・日本人配偶者、それに日本人遺骨問題を担当する4つの分科会を置き、地方の各道、市、郡に支部を設置するほか、調査の透明性を確保するため適切なタイミングで日本側の担当者を国内に受け入れる考えを示したことも報告されているものとみられます。これを受けて、政府は、実効性のある調査が行われると判断できるとして、関係閣僚会議に続いて、NSC=国家安全保障会議も開いたうえで、調査が開始された時点で日本独自の制裁措置の一部を解除する方針を決めることにしています。解除されるのは、人の往来に関する規制や、日本から北朝鮮に送金する際に報告を義務づけている措置、それに人道目的の北朝鮮籍の船舶の入港禁止の3つで、政府は4日の閣議で決定することにしています。(引用ここまで 

解除の金額はそれほど大きくない!?

首相 北朝鮮への制裁一部解除を表明  7月3日 11時12http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015709891000.html

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安倍総理大臣は記者団に対し、北朝鮮が拉致被害者らを調査する「特別調査委員会」について、「国防委員会と国家安全保衛部といった国家的な決断を意思決定できる組織が前面に出る、かつてない体制ができた」と述べ、調査の実効性が確保されると判断できるとして、日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除することを表明しました。政府は、1日の北朝鮮との政府間協議を受けて、3日午前、総理大臣官邸で、安倍総理大臣や菅官房長官らが出席して、拉致問題対策本部の関係閣僚会議やNSC=安全保障会議を開いて対応を協議しました。このあと、安倍総理大臣は記者団に対し、拉致被害者を含むすべての日本人行方不明者を調査するため、北朝鮮が設置する「特別調査委員会」について、「日朝交渉の結果、拉致問題を含めすべての日本人に対する調査が国防委員会と、国家安全保衛部といった国家的な決断を意思決定できる組織が前面に出る、かつてない体制ができたと判断した」と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は「行動対行動の原則に従って、日本がとってきた一部の措置を解除することとしたい。これはスタートでしかなく、全面的な解決に向けて、一層、身を引き締めて全力で当たっていく」と述べ、日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除することを表明しました。解除されるのは、人の往来に関する規制や日本から北朝鮮に送金する際に報告を義務付けている措置、それに、人道目的の北朝鮮籍の船舶の入港禁止の3つで、政府は、4日の閣議で決定することにしています。

解除対象の制裁措置は

北朝鮮がミサイルを相次いで発射したことを受けて、日本政府は、北朝鮮の貨客船マンギョンボン号の入港の禁止など、日本独自の制裁を初めて発動しました。その後、政府は、北朝鮮のミサイル発射や核実験などを受けて、国連安全保障理事会の決議に基づく制裁措置に加え、日本と北朝鮮との間の人や資金の流れなどへの規制を強化してきました。今回、解除の対象となるのは、日本独自の制裁措置のうち、人の往来、資金の流れ、船舶の往来に関するものです。このうち、人の往来に関するものでは、北朝鮮国籍の人の日本への入国を原則禁止する措置や、日本から北朝鮮への渡航の自粛要請などが対象となります。資金の流れでは、現在、日本から北朝鮮への300万円を超える送金は報告が、10万円を超える現金の持ち出しは届け出が、それぞれ義務づけられていますが、制裁前の額に緩和されることになります。船舶の往来では、平成18年10月以降、すべての北朝鮮籍の船舶の入港が禁止されていますが、民間の医薬品や生活支援物資などを積み込む人道目的での入港は認められることになります。一方、政府は、貨客船マンギョンボン号は制裁解除の対象とせず、入港禁止の措置を継続する方針です。また、主な日本独自の制裁措置のうち、北朝鮮との間のすべての輸出入を禁止する措置は解除の対象になっていません。(引用ここまで

画期的な内容!北朝鮮はやる気?

北朝鮮「特別調査委員会」4日立ち上げ  7月3日 11時30http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015710831000.html

菅官房長官は午前の記者会見で、北朝鮮が拉致被害者らを調査する「特別調査委員会」が4日発足し、全面的な調査の開始される時点で日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除する方針を説明したうえで、調査結果の最初の通報はことしの夏の終わりから秋の初め頃が望ましいという認識で北朝鮮側と一致していることを明らかにしました。この中で菅官房長官は「今月1日に北京で開かれた日朝政府間協議を受けて、安倍総理大臣と岸田外務大臣、古屋拉致問題担当大臣との間で拉致問題に関する4大臣会合を開催し、その後、国家安全保障会議の9大臣会合を開催した。その結果、北朝鮮の『特別調査委員会』があす4日に立ち上げられ、すべての日本人に関する包括的、全面的な調査が開始される時点で、わが国が北朝鮮に対してとっている措置の一部を解除することを決定した。日本側がとることになる措置は5月の日朝合意のとおりになるが、あすの閣議決定後に改めて正式に発表する」と述べました。菅官房長官は日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除する理由について、

第1に、特別調査委員会は北朝鮮の最高指導機関である国防委員会から、すべての機関を調査する特別の権限を付与されており、委員長が国防委員会および国家安全保衛部の幹部であり、その参加機関に国家安全保衛部、人民保安部、人民武力部などが含まれていることだ」と述べました。さらに菅官房長官は

第2に、委員会のもとに拉致被害者、行方不明者、残留日本人・日本人配偶者、日本人遺骨問題といった対象ごとに分科会が設けられるが、調査は特定の分野を優先的に進めるものではなく、すべての分野を同時並行で進めることになっている。

第3に、北朝鮮側は委員会を立ち上げ調査を開始する準備が整っており、調査期間については、先般、私が『1年以内』と発言したことにも留意して、『迅速に行う考えである』という説明があった」と述べました。
そのうえで菅官房長官は「これらの要素を含め、総合的に勘案して政府としては現時点で北朝鮮が実効性のある調査を行うための一定の体制を整えていると判断し、今般の政府としての決定に至った」と述べました。また菅官房長官は「調査の進捗(しんちょく)に合わせて、今後、日本から北朝鮮に調査団を派遣したり、北朝鮮に行って説明を受けることも可能だ。必要があれば、関係者との面談や関係資料を共有することも考えている」と述べました。菅官房長官は北朝鮮側からの調査結果の通報のタイミングについて、「現時点で具体的に決まっているわけではないが、最初の通報はことしの夏の終わりから秋の初め頃に行うことが望ましいという点で、北朝鮮側と認識を共有している」と述べました。
一方、菅官房長官は記者団が「北朝鮮側から日本人の生存者リストが提示されたという報道があるが」と質問したのに対し、「全く報告を受けていないし、ありえない」と述べました。
また菅官房長官は、アメリカや韓国との連携について、「拉致、核、ミサイルの問題を包括的に解決するという基本的な考え方は全く変わっていないが、拉致問題は極めて重要な人道問題で、わが国の問題だ。今回、解除するのはほかの国が行っていない拉致問題中心の制裁措置として議員立法で作ったもので、当然、アメリカや韓国とは連携している」と述べました。
菅官房長官は記者団が「北朝鮮側から調査結果の通報があったあと、安倍総理大臣の北朝鮮訪問も視野に入れているのか」と質問したのに対し、「全く考えていない。まずはしっかりと北朝鮮の調査の進捗を慎重に見極めていきたい」と述べました。
さらに菅官房長官は記者団が「北朝鮮がさらなるミサイルの発射や核実験などを行った場合、制裁の再発動もありえるのか」と質問したのに対し、「仮にそうしたことがあれば、日朝関係に深刻な影響を与えるという趣旨を日本の政府関係者が日朝協議の中で北朝鮮側に従来から伝えてきており、今回も、そこはしっかりと伝えていると報告を受けている」と述べました。
そして菅官房長官は「いずれにしても重要なのはこれからだ。日朝合意を着実に実行し、日朝間の諸懸案の解決に向けて着実に前進していくことが大切だと考える。とりわけ拉致問題は安倍政権にとって最重要課題であり、一刻も早い問題解決に向けて引き続き全力で取り組んでいく」と述べました。(引用ここまで

北朝鮮からの結果通報「夏から秋」  7月3日 11時50http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015711171000.html

菅官房長官は、北朝鮮側からの調査結果の通報のタイミングについて、「現時点で具体的に決まっているわけではないが、最初の通報は、ことしの夏の終わりから秋のはじめごろに行うことが望ましいという点で、北朝鮮側と認識を共有している」と述べました。(引用ここまで

北朝鮮への制裁一部解除 政府が方針決定  7月3日 12時05http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015711421000.html

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政府は、北朝鮮が拉致被害者らを調査する「特別調査委員会」について、実効性のある調査が行われると判断できるとして、4日、委員会が発足し全面的な調査が開始される時点で日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除する方針を決めました。
安倍総理大臣は記者団に対し「国家的な意思決定ができる組織が前面に出る、かつてない体制ができたと判断した。全面的な解決に向けて一層身を引き締めて全力で当たっていく」と述べました。

政府は1日、中国の北京で北朝鮮との政府間協議が行われたことを受けて、3日午前、総理大臣官邸で安倍総理大臣や菅官房長官らが出席して拉致対策本部の関係閣僚会議やNSC=国家安全保障会議を開き、対応を協議しました。
この中では、政府間協議で、北朝鮮側が拉致被害者を含むすべての日本人行方不明者の調査を行う「特別調査委員会」について、最高指導機関の国防委員会からすべての機関を調査することができる特別な権限が与えられること、委員長に国防委員会安全担当参事兼・国家安全保衛部副部長が内定していること、それに調査を客観的に透明性を持って行うため、適切なタイミングで日本側の関係者を受け入れる用意があると説明したことなどが報告されました。
そして、実効性のある調査が行われると判断できるとして、4日、委員会が発足し全面的な調査が開始される時点で、日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除する方針を決めました。
このあと安倍総理大臣は記者団に対し「拉致問題を含め、すべての日本人に対する調査が国防委員会と国家安全保衛部といった国家的な決断を意思決定できる組織が前面に出る、かつてない体制ができたと判断した」と述べました。そのうえで安倍総理大臣は「行動対行動の原則に従って、日本がとってきた一部の措置を解除することとしたい。これはスタートでしかなく、全面的な解決に向けて一層身を引き締めて全力で当たっていく」と述べました。
解除される制裁措置は、人の往来に関する規制や、北朝鮮に送金する際などに報告を義務づけている措置、それに人道目的の北朝鮮籍の船舶の入港禁止の3つで、政府は4日、閣議決定を行うなどして解除に向けた手続きを進めることにしています。一方で、日本独自の制裁措置のうち、貨客船マンギョンボン号の入港禁止や、輸出入の禁止などは解除しない方針で、国連安全保障理事会の決議に基づいて行っている団体や個人に対する資産凍結措置なども継続することにしています。

制裁一部解除の3つの理由

菅官房長官は、日本が独自に行っている制裁措置の一部を解除する理由として、

第1に、特別調査委員会は、北朝鮮の最高指導機関である国防委員会から、すべての機関を調査する特別の権限を付与されており、委員長が国防委員会および国家安全保衛部の幹部であり、その参加機関に国家安全保衛部、人民保安部、人民武力部などが含まれていることだ」と述べました。
さらに、菅官房長官は

第2に、委員会の下で、拉致被害者、行方不明者、残留日本人・日本人配偶者、日本人遺骨問題といった対象ごとに分科会が設けられるが、調査は特定の分野を優先的に進めるものではなく、すべての分野を同時並行で進めることになっている。
第3に、北朝鮮側は委員会を立ち上げ、調査を開始する準備が整っており、調査期間については、先般、私が『1年以内』と発言したことにも留意して、『迅速に行う考えである』という説明があった」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「これらの要素を含め、総合的に勘案して、政府としては現時点で北朝鮮が実効性のある調査を行うための一定の体制を整えていると判断し、今般の政府としての決定に至った」と述べました。(引用ここまで 

制裁の正当性を強調している!制裁政策の破綻を取り繕う!

北朝鮮への制裁 一部解除は8年ぶり  7月3日 14時07分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015715131000.html

日本政府は、北朝鮮が弾道ミサイルの発射や核実験を行うたびに、人の往来や輸出入などを規制する独自の制裁措置を段階的に強化していて、制裁の一部が解除されるのは8年ぶりです。

日本が、北朝鮮に対する独自の制裁措置を始めたのは小泉政権の平成18年7月、北朝鮮が7発の弾道ミサイルを発射した時のことでした。日本は、人の往来を厳しく規制し、日本にいる北朝鮮当局の職員が北朝鮮に渡航した場合の再入国や、北朝鮮籍の船舶の乗員などの日本への上陸を原則として禁止しました。また、国籍を問わずすべての人について、日本から北朝鮮への渡航自粛を要請しました。さらに、北朝鮮の貨客船マンギョンボン号の日本への入港や北朝鮮との間の航空チャーター便の日本への乗り入れを禁止する措置をとりました。その3か月後、第1次安倍政権の平成18年10月に北朝鮮が核実験を行うと、北朝鮮船籍のすべての船舶の日本への入港や、北朝鮮籍を持つ人の入国が特別の事情がない限り禁止されたほか、北朝鮮からのすべての品目の輸入が禁止され、人の往来に加え経済活動の規制も強まりました。その後、平成21年には、北朝鮮によるミサイル発射と核実験を受けて、北朝鮮への送金や現金の持ち出しの際に届け出や報告が必要な金額を引き下げたり、北朝鮮に対する輸出を全面的に禁止したりする措置がとられ、制裁は段階的に強化されてきました。日本の独自の制裁措置の一部が解除されるのは8年ぶりで、日本と北朝鮮との間の人の往来に対する規制や、北朝鮮への送金などに関する規制を解除し、北朝鮮の船舶が人道目的で入港することを認めるとしています。一方、日本政府は、マンギョンボン号は解除の対象には含まれないという見解を示していて、制裁の前に船舶が入港していた新潟県の泉田知事も「本来の目的から逸脱した利用も指摘されていることから、拉致被害者が帰国するまでは解除すべきではない」という考えを示しています。一方、人の往来の規制が解除されるのを受けて、北朝鮮籍の人は国連の制裁対象となっている関係者を除き、査証や渡航証明書があれば日本への入国が可能になります。出入国管理法では、外国の船舶が入港する際、乗員や乗客の数や氏名などを事前に届け出ることが義務づけられていて、海上保安庁や入国管理局などは、必要に応じて船舶への立ち入り検査を行うことにしています。

制裁後に人の往来のケースも

政府は、北朝鮮との間の人の往来を規制する独自の制裁措置をとってきましたが、スポーツ大会への参加など特別なケースにかぎって、北朝鮮籍を持つ人の日本への入国を認めてきました。
政府は、平成18年以降、日本にいる北朝鮮当局の職員が北朝鮮に渡航した場合の再入国を原則として禁止するほか、北朝鮮籍を持つ人については特別の事情がないかぎり、入国を禁止するなど、人の往来を規制する制裁措置をとってきました。一方、スポーツ大会への参加など特別なケースでは、北朝鮮籍を持つ人の入国を認めてきました。具体的には、3年前には、IOC=国際オリンピック委員会の北朝鮮の委員が会議への出席で来日したほか、サッカーのワールドカップアジア予選や、ことしの卓球世界選手権への参加のため、北朝鮮の選手が来日したケースなどがあります。法務省によりますと、制裁が始まったあとの平成19年から去年末までに北朝鮮籍を持つ人、合わせておよそ150人が日本に入国したということです。(引用ここまで 

北朝鮮代表「早い時期に調査進め結果報告」  7月3日 16時48分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015719961000.html

北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使は、拉致被害者らの調査で日本側が1年以内に結果を出すべきだとしていることについて、「十分に留意し、早い時期に調査を進めて結果を報告する」と述べ、速やかに調査を行う姿勢を示しました。日本と北朝鮮との政府間協議で北朝鮮側の代表を務めたソン・イルホ日朝国交正常化担当大使は3日、中国・北京から帰国するのを前に空港で報道陣の取材に応じました。このなかでソン大使は、日本政府が北朝鮮に対して独自に行っている制裁措置の一部を解除する方針を決めたことについて「これから帰国して具体的なことを政府に報告し、合意に基づく措置を発表する」と述べ、4日にも拉致被害者らの調査を行う「特別調査委員会」の発足を発表することを示唆しました。そのうえで、日本の菅官房長官が北朝鮮は拉致被害者らの調査で1年以内に結果を出すべきだという考えを示していることについて「わが方も十分に留意し、早い時期に調査を進め結果を報告する」と述べ、日本側の意向を踏まえて速やかに調査を行う姿勢を示しました。(引用ここまで

拉致問題担当相「全被害者の帰国へ全力」  7月3日 16時48http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015720271000.html

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古屋拉致問題担当大臣は新潟市の篠田市長と会談し、日本が北朝鮮に対して独自に行っている制裁措置の一部を解除する方針を決めたことに関連して、すべての拉致被害者の帰国に向けて引き続き、全力で取り組む考えを強調しました。会談で新潟市の篠田市長は、新潟市で拉致された横田めぐみさんをはじめとする拉致被害者らの早期帰国と問題の全容解明を求めました。これに対し、古屋拉致問題担当大臣は、日本が北朝鮮に対して独自に行っている制裁措置の一部を解除する方針を決めたことについて、「北朝鮮の『特別調査委員会』に当事者能力や権限を持った人が入っていることが客観的に確認されたので、一部の制裁措置は、行動対行動の原則に則って解除することになった」と説明しました。そのうえで、古屋大臣は「ここからが本当の勝負だ。全員の被害者を取り戻すため、政府として全力で解決していく」と述べ、すべての拉致被害者の帰国に向けて引き続き全力で取り組む考えを強調しました。(引用ここまで

北朝鮮の政府関係者「調査は着実に」  7月3日 18時48http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140703/k10015725431000.html

北朝鮮が「特別調査委員会」を設立し、日本政府が制裁の一部解除を決めたことについて、北朝鮮の政府関係者はピョンヤンでNHKの取材に対し、「特別調査委員会の設置は、スウェーデンで行われた日朝協議での合意が着実に履行されていることを示すものだ」と述べました。そのうえで、「特別調査委員会には国防委員会が入っているので、調査は着実に行われるだろう。日本側も制裁の一部解除を表明しており、互いに行動していると言える。今後は、今まで以上に、多岐にわたるテーマで話し合いが行われるだろう」と述べ、拉致被害者らの調査や日朝間の話し合いが着実に進むという見通しを示しました。

「特別調査委員会には絶対的な権力」

菅官房長官は午後の記者会見で、北朝鮮が拉致被害者らを調査する「特別調査委員会」について、「北朝鮮側からは、『国防委員会から付与された特別な権限に基づいて、すべての機関を対象に調査を進めることができ、絶対的な権力で無条件にすべてを執行できる』という説明があった」と述べました。また、菅官房長官は、「特別調査委員会」の調査の進捗(しんちょく)に合わせて、日本から北朝鮮に派遣することも検討するとしている調査団の構成について、「政府の拉致問題対策本部の職員や外務省で交渉にあたっている職員などを総合的に集約する」と述べました。(引用ここまで

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偽装・違憲の閣議決定を歯止め論で現実追随する東京新聞!世論は閣議決定撤回だ!信を問え!の声を!

2014-07-03 | マスコミと民主主義

 偽装・偽造・詐欺・違憲の閣議決定を歯止め論でゴマカスな!

憲法違反の閣議決定がなされて、マスコミの主張が変わりました。違憲の、また圧倒的多数の国民が説明責任を果たしていないとしている、偽装・偽造の、詐欺的行為である閣議決定について、白紙撤回を要求するのではなく、また、約三割の国民が判らない、こんなデタラメな閣議決定を行う安倍首相に対して、国民に「信を問え」の声すら上げないマスコミが、歯止め論に転換したことに注意しておかなければなりません。

愛国者の邪論は、こんなデタラメな、憲法尊重擁護義務違反の閣議決定をした安倍政権は、打倒の対象です。直ちに内閣総辞職をするか、国会解散をして国民に「信を問え!」ということがスジだろうと思います。共同通信の世論調査でも、歯止め論はありません!撤回しかありません!

ここに政党の真価が問われていると思います。国家の最高法規である憲法を形骸化、ないがしろにする不当な行為が許されるとすれば、憲法の諸原則は、政府の判断によって悉く侵害・否定されることになるでしょう。

 <武力行使3要件> 従来の自衛権発動3要件に替わる。

(1)日本への武力攻撃や密接な関係にある他国への武力攻撃が発生し、日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由および幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある

(2)日本の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない

(3)必要最小限度の実力行使にとどまる-場合の「武力の行使」は憲法上許容されるとして、集団的自衛権の行使を容認した。(東京新聞)(引用ここまで

以上の「要件」が曖昧であることは明らかです。コロコロ言うことが変わる安倍首相です。抽象的な言葉でゴマカスのです。しかも「安全保障の環境の変化」に対して、憲法九条の理念を使った外交・対話・交流をサボってきているのです。「国家の存亡に関する明白な危険」など、国内の「危機」「生活破壊への脅威」などには「自己責任・自助」論で対応しているのです。こんなデタラメな文章をつくっておいて、政府の解釈でどうにでもなることを決定したことは、政府にフリーハンドを与えたことを意味するのです。とんでもありません!

内閣と自公両党は、憲法遵守擁護の義務違反行為、しかもウソを、説明責任放棄を行った政治的犯罪と言えます。これだけでも総辞職・国会解散に値する行為と言わなければなりません!

まず、東京新聞のこの間の社説をご覧ください。主な部分を掲載しておきます。

自衛権の行使 海外で認めてはならぬ(6月28日)

これでは歯止めにならない。「集団的自衛権の行使」を認める政府の新しい憲法解釈案である。公明党も軟化し、安倍内閣は来週、閣議決定する構えだが、海外での武力行使を認めてはならない。…戦争の多くは自衛名目の派兵で始まった。歴史の教訓をかみしめるべきだろう。一内閣の判断で専守防衛という戦後日本の根幹を変えていいのか。与党だけの密室協議や連立政権維持という政局的判断で、国を誤ってはならない。(引用ここまで 

9条破棄に等しい暴挙 集団的自衛権容認(7月2日)

政府がきのう閣議決定した「集団的自衛権の行使」容認は、海外での武力の行使を禁じた憲法九条を破棄するに等しい。憲政史上に汚点を残す暴挙だ。…一連の動きは、いずれ実現を目指す憲法改正を先取りし、自衛隊活動に厳しい制限を課してきた九条を骨抜きにするものだ。このことが見過ごされてはならない。…抗議活動に直接は参加しなくても、戦争や日本の進むべき道について深く考えることが、政権の暴走を防ぎ、わたしたち自身の命や暮らしを守ることになる。…そのときこそ国権の最高機関たる国会の出番である。政府に唯々諾々と従うだけの国会なら存在意義はない。与党、野党にかかわらず、国会無視の「解釈改憲」には抵抗する気概を見せてほしい。その議員を選ぶのは、わたしたち有権者自身である。閣議決定を機に、あらためて確認したい。(引用ここまで 

安保関連法整備 平和主義の逸脱許さぬ(7月3日)

政府が「集団的自衛権の行使」を容認したとはいえ、憲法の平和主義からの逸脱は許されない。自衛隊活動を拡大するための関連法整備が守るべき一線を越えるのなら、とても認められない。…安倍晋三首相は会見で「武力行使が許されるのは自衛のための必要最小限度でなければならない。従来の憲法解釈と基本的な考え方は何ら変わらない」と話した。ならばなぜ、集団的自衛権行使の可否をめぐり、全く逆の結論が出てくるのか。理解に苦しむ。政府の今回の解釈変更は、許容される自衛の措置の限界を示したそうだが、私たちは平和主義の限界をはるかに超えたと考える。(引用ここまで

どうでしょうか。これほどのことを言っておきながら、閣議決定後のトーンは、問題ありと言わなければまりません。以上のような認識を踏まえて、以下、東京新聞にみる「歯止め」論を検証してみたいと思います。

憲法は人類普遍の原理を体現したもの! 国連憲章・国際法を見れば明瞭!

 

「歯止」とは、広辞苑によれば、「車輪のように転がりやすいものが転がらぬように、車輪と地面または車輪接触面の間へ噛ませるもの」という意味です。転がることを前提にしたものですが、憲法が、コロコロ変わってしまうことそのものが、問題です。憲法尊重擁護の義務、人類普遍の原理は、コロコロ変わるような、転がるようなものではないはずです。ここにゴマカシがあります。

一強他弱国会に何を期待しているのか!ゴマカシではないのか!

秘密保護法下で武力行使 根拠示さず決定も 2014年7月2日 朝刊http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014070202000100.html

安倍内閣は特定秘密保護法の成立から七カ月で、集団的自衛権の行使容認を閣議決定した。秘密保護法は国民の「知る権利」を侵す恐れが強く、安全保障政策をめぐる政策判断の議論を非公開にできる。政権が集団的自衛権に基づき、武力行使を伴う自衛隊派遣を決定する場合、最も重要な根拠が「ブラックボックス」になって国民に知らされない可能性が高い。秘密保護法は、防衛や外交など四分野のうち「国の安全保障に著しい支障を及ぼす恐れがある」と判断した情報を特定秘密に指定し、公開を拒否できる。指定期間はあるが、政権の裁量で永久に非公開にすることもできる。施行は今年十二月の予定。政権にとって、集団的自衛権を行使するかの判断は重い。米国からの要請などが想定されるため、関連情報を公開すれば「安全保障に著しい支障」が生じると判断し、特定秘密に指定するのは確実。そうなれば、国民は派遣決定の理由を見られない。

 集団的自衛権の行使は、国家安全保障会議(日本版NSC)で審議し、内閣が決めるが、安倍晋三首相は五月の国会答弁で「武力行使を行うか否かは高度な政治的決断。時の内閣が総合的に判断し、慎重に決断する」と表明。説明責任を果たすことに後ろ向きだ。イラクとインド洋に自衛隊を派遣したときは、時限立法を成立させなければならず、理由を示さないわけにはいかなかった。秘密保護法が施行され、集団的自衛権を自衛隊の任務に加える個別法が成立すれば、ますます政権の情報独占が進む。 (関口克己)(引用ここまで 

「九条に象徴される平和憲法は最大の危機を迎えた」論は第三者的!

戦争の歯止め、あいまい 集団的自衛権 安倍内閣が決定 2014年7月2日 朝刊http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014070202000101.html

集団的自衛権の行使容認を決定する閣議に臨む安倍首相(左から3人目)。左端は公明党の太田国交相=首相官邸で(中嶋大撮影)

 安倍内閣は一日の臨時閣議で、他国を武力で守る集団的自衛権の行使を禁じてきた憲法解釈を変え、行使を認める新たな解釈を決定した。自衛権の発動を判断する新たな「武力行使の三要件」の表現は抽象的。解釈次第で海外で自衛隊が活動する範囲が拡大していく懸念があり、戦争への歯止めはあいまいだ。戦後六十九年にして、九条に象徴される平和憲法は最大の危機を迎えた

 新たな三要件は、日本と密接な関係にある他国へ武力攻撃が発生し、日本国民の権利や生命が「根底から覆される明白な危険がある場合」に武力行使が「憲法上許容される」と明記。こうした武力行使を「国際法上は集団的自衛権が根拠となる場合がある」と位置付けた。集団的自衛権を使った自衛隊の出動には、原則として国会の事前承認を得る方針も示した。安倍晋三首相は閣議決定後に記者会見し「万全の備えをすることが抑止力だ。戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」と強調。「明白な危険」に当たる事態は「慎重に判断していく」と述べた。

 会見後の民放番組では、政府が示した集団的自衛権の八事例のうち中東・ペルシャ湾での機雷掃海に言及。日本に原油を運ぶ民間船が多数航行していることに触れ「やるべきことはやらなければならない」と意欲を示した。自民党側には日本近海の米艦防護などを含め、新要件の下で八事例はできるとの意見が多い。公明党の山口那津男代表も閣議決定後に記者会見し、新要件を「(武力行使に)厳格な歯止めがかけられた」と評価。新要件に当てはまる中東での機雷掃海に関し「現実には起きにくい」と指摘した。公明党内には八事例を認めることへの慎重論が強く、自公のずれが鮮明になっている

 閣議決定では、国際協力での自衛隊の役割も見直し「非戦闘地域」に限った活動範囲を「現に戦闘を行っている現場」以外に拡大。武力攻撃に至らない領域侵害(グレーゾーン事態)の対応では、自衛隊の即応体制の検討を打ち出した。閣議決定に先立ち、自公両党は与党協議で正式に閣議決定案で合意。政府は今後、自衛隊法改正案など関連法案の策定に入る。(引用ここまで 

政権与党の不一致露呈!

偽装偽造の閣議決定は国民・国際社会に対する詐欺!

決定の撤回!内閣不信任に該当!総辞職と解散総選挙に匹敵!

赤旗 公明・山口代表の苦しいごまかし/「集団的自衛権行使 認めてない」?2014年7月3日(木) 

曖昧な「野党」論で、ゴマカス!

明確な反対は共産・社民、曖昧な民主・結い、圧倒的多数は賛成!

国会選挙まで待てというのか!何故信を問え!と言わない!

集団的自衛権「歯止め」論戦国会へ 与党問われる説明責任 2014年7月2日 朝刊http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014070202000123.html

政府が集団的自衛権の行使容認を閣議決定しても、自衛隊が海外で武力行使することの是非や「歯止め」をめぐる議論が終わるわけではない。集団的自衛権の任務を盛り込んだ関連法案は今後、国会で審議される。各地の選挙でも、行使容認が争点になる見通し。安倍晋三首相も来年九月に自民党総裁としての任期満了を迎え、集団的自衛権の問題を含め政権運営の実績を評価される立場となる。 (中根政人)

 解釈変更の閣議決定後、初の本格論戦の舞台になりそうなのが、今月中旬にも首相が出席して衆参両院で開かれる見通しの予算委員会集中審議。野党各党にとっては、自らの立場を明らかにして首相を追及する場。行使反対から容認に転じた公明党は「歯止めが利いている」と主張していることの説明責任を国民に果たすことが求められる

 政府は今月以降、自衛隊法改正案などの法案準備を本格化させるが、国会提出前には再び与党が議論する。閣議決定への明記を見送った国連決議に基づく集団安全保障への参加など、自民、公明両党の溝が深い問題もあり、対立が再燃する可能性は高い。政府は、用意ができた法案は秋の臨時国会に提出する方針。野党は徹底審議を求める構えだ。集団的自衛権に関する法案は十本以上になるとみられ、来年の通常国会を中心に、来秋以降の国会も議論が続くことが予想される。 年末に予定される日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の再改定では、集団的自衛権を踏まえた自衛隊の役割が盛り込まれる可能性があるが、前後に政府・与党は有権者の審判を受ける

 十一月には、集団的自衛権と直結する米軍基地問題が争点となる沖縄県知事選がある。来春は統一地方選。首長や地方議会では、自民党系を含め集団的自衛権の行使に批判的な声が目立ち、有権者の投票行動が注目される。来年九月には自民党総裁選、二〇一六年夏には参院選も控える。一六年末には衆院議員が任期満了となるため、あと二年半以内に衆院選も必ず実施される。(引用ここまで 

閣議決定を容認していない国民世論は撤回希望ではないのか!

歯止め策懸念73% 集団的自衛権 54%反対2014年7月3日 朝刊http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014070302000126.html

集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定を受け、共同通信社が一、二両日実施した全国緊急電話世論調査によると、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認への反対は54・4%で半数を超え、賛成は34・6%だった。集団的自衛権をめぐり「行使容認の範囲が広がる恐れはある」との歯止め策への懸念は73・9%に上った。 行使容認を憲法改正ではなく解釈変更で決定した内閣の対応は60・0%が「妥当だったとは思わない」とし、「妥当だったと思う」は31・7%にとどまった。 行使容認によって抑止力が高まるとの首相の説明に対し、「抑止力が高まる」「どちらかといえば抑止力が高まる」との答えは計34・0%。逆に「戦争に巻き込まれる可能性が高まる」「どちらかといえば戦争に巻き込まれる可能性が高まる」との見方が計61・2%と、大幅に上回った。 首相が政府、与党に検討を指示してから約一カ月半で憲法解釈変更が閣議決定されたことに関しては、82・1%が「検討が十分に尽くされていない」と答えた。 安倍内閣の支持率は47・8%で、前回六月から4・3ポイント下落。支持率50%割れは、特定秘密保護法成立直後の昨年十二月調査以来。(引用ここまで 

誰が見ても横暴な決定であることが判る!撤回しかない!

公明支持層49%不満 世論調査 「検討不十分」79% 2014年7月3日 朝刊http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014070302000124.html

共同通信社の世論調査で、集団的自衛権の行使容認に慎重だった公明党が最終的に行使容認へ転じたことについて支持層の49・0%が「納得できない」と答え、「納得できる」の42・4%を上回った。党執行部は「集団的自衛権行使の範囲は極めて限定的だ」として理解を求めているが、支持者らの根強い不満が明らかになった。 公明党支持層で行使容認への反対は52・0%で、賛成の25・2%の倍以上に上った。行使容認を閣議決定する前の六月二十一、二十二両日実施の調査では、行使容認を目指す安倍晋三首相の考えに反対する回答が70・0%だったことから一定の理解が進んだこともうかがえる。公明党の姿勢転換に関し、自民党支持層でも46・9%が納得できないとし、納得できるは42・1%だった。野党支持層では民主党の80・4%日本維新の会の83・8%みんなの党の80・0%共産党の94・2%がそれぞれ納得できないと答えた。 首相が政府、与党に検討を指示してから約一カ月半で行使容認が閣議決定されたことに公明党支持層の79・9%は「検討が十分に尽くされていない」と回答。自民党支持層でも69・4%に上った。

創価学会「専守防衛貫徹を」

 公明党の支持母体である創価学会の広報室は二日、取材に対し、政府が集団的自衛権の行使を容認する新たな憲法解釈を閣議決定したことを受け、「公明党が、憲法九条の平和主義を堅持するために努力したことは理解しています」とのコメントを出した。その上で「私どもとしては、今後、国民への説明責任が十分果たされるとともに、法整備をはじめ国会審議を通して、平和国家として専守防衛が貫かれることを望みます」との見解を示した。(引用ここまで

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北朝鮮の脅威を煽るマスコミに憲法を活かす外交の思想はなし!ここに問題の根本原因がある!

2014-07-03 | 北朝鮮

 またまた北朝鮮の偽りの脅威を煽るマスコミ報道が!

集団的自衛権行使の閣議決定を応援する記事がテレビなどで氾濫しています。この報道が、如何に憲法を形骸化し、否定する方向の地ならしになっているか、それは安倍首相の言動に明らかです。ここに、このような情報が如何に誤りであるか、検証してみたいと思います。

このことについては、昨年の4月の軍事演習の際の「北朝鮮の挑発的言動」報道を検証していますので、ご覧ください。

今回の報道について、そのポイントは以下のとおりです。ゴシックで強調しておきますので、ご検討をお願いします。

1.確かな情報にもとづいていないこと。

2.発射された兵器が、どれほどのものか、日本の脅威になるかどうか。

3.北朝鮮の脅威を強調し、不信感・不安感を沈殿させている。

4.北朝鮮との国交回復にとって必要なことは憲法九条の平和外交しかないのに、そのことはスルーしている。

5.憲法平和主義が造られたのは、侵略戦争と植民地支配の反省の上に制定されたという事実をスルーしている。 

思い込み記事と実態を無視した牽制論!

産経 北が日本海に2発発射、ロケット砲か 2014.7.2 10:34北朝鮮http://sankei.jp.msn.com/world/news/140702/kor14070210340002-n1.htm

 【ソウル=名村隆寛】北朝鮮が2日午前、短距離砲とみられる物体2発を日本海に向けて発射した。聯合ニュースが韓国軍の消息筋の情報として伝えたところでは、300ミリロケット砲と推定され、午前6時50分と8時ごろにそれぞれ発射。飛行距離は180キロあまりと推定される。北朝鮮は6月26日と29日にも、南東部の元山(ウォンサン)付近から日本海に向けて、短距離ミサイルや短距離砲を発射したことが確認されている。北朝鮮メディアは最近、金正恩(キムジョンウン)第1書記が「新たに開発された戦術誘導弾」やロケット砲の試験発射を視察、指揮したことを伝えており、一連の発射を示唆している。 韓国では3日に、中国の習近平国家主席が訪問し、朴槿恵(パククネ)大統領と首脳会談を行う。会談では北朝鮮の核やミサイルの問題が話し合われる見通しで、北朝鮮のミサイル発射は中韓の接近を牽制したものとみられている。(引用ここまで) 

この程度の演習が牽制になるのか!

読売 北朝鮮、ロケット弾2発を発射…中韓けん制か 2014年07月02日 10時42分http://www.yomiuri.co.jp/world/20140702-OYT1T50038.html?from=ytop_main2

 北朝鮮 

 【ソウル=中川孝之】韓国軍合同参謀本部の関係者によると、北朝鮮は2日午前6時50分と同8時、東海岸の元山(ウォンサン)付近から多連装ロケット弾とみられる計2発を日本海に向けて発射した。 いずれも東北方向に約180キロ・メートル飛び、北朝鮮の領海に着弾した。中国の習近平(シージンピン)・国家主席が3日から韓国を訪問するのを前に、中韓をけん制する狙いがあるとみられる。 習主席は就任後、北朝鮮よりも先に韓国を初めて訪問し、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領と北朝鮮の核開発問題についても協議する。 北朝鮮は、金正恩(キムジョンウン)第1書記が直接指揮し、6月26日にロケット弾3発を、同29日には短距離弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射している。2014年07月02日 10時42分 Copyright © The Yomiuri Shimbun (引用ここまで 

挑発しているのは北朝鮮だけか!

日経 北朝鮮、また日本海に2発発射 飛距離180キロ  2014/7/2 10:59http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM02H02_S4A700C1EAF000/?dg=1

【ソウル=加藤宏一】北朝鮮は2日午前6時50分から8時にかけて、南東部の元山周辺から短距離の発射体2発を日本海に発射した。飛距離は約180キロメートルと推定される。北京で1日に日本人拉致問題を巡る日朝局長級協議が開かれたばかり。韓国では3日からの習近平中国国家主席の訪韓をけん制する狙いがあるとの見方が出ている。韓国国防省関係者が明らかにした。 北朝鮮は6月26日に飛距離190キロメートル程度の短距離の発射体3発を発射したほか、29日には短距離弾道ミサイル「スカッド」の一種とみられるミサイル2発を発射するなど、立て続けに挑発行為をみせている。(引用ここまで

何を意見交換したのか?情報公開せよ!

北朝鮮に対する挑発ではないのか!

日韓交流が軍事面ですすんているのを安倍首相が知らない?

ウソでしょう!

安倍首相の日韓会談拒否の意図が鮮明になります!

日本のナショナリズムを扇動しているのです!

日経 日米韓、制服トップが初会談 北朝鮮対応で連携確認 2014/7/2 9:33 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS02002_S4A700C1EAF000/

 防衛省の岩崎茂統合幕僚長、米国のデンプシー統合参謀本部議長、韓国の崔潤喜(チェ・ユンヒ)合同参謀本部議長は1日午前(日本時間2日朝)、米ハワイで会談した。日米韓の制服組トップによる会談は初めて。北朝鮮の6月29日の弾道ミサイル発射や核開発問題について意見交換し、日米韓の連携を確認。アジアの海洋安全保障についても意見を交わした。ハワイでは6月26日から米軍が主催する環太平洋合同演習(リムパック)が開かれており、陸上、海上両自衛隊が参加している。3カ国の制服組トップの会談はデンプシー氏が呼びかけた。集団的自衛権の行使容認をはじめとする日本の安全保障法制の見直しは議論していないという。(引用ここまで

 紛争の平和的解決への道を模索するためには何をなすべきか!

越書記長、戦争に言及 南シナ海の中国との対立で 2014.7.1 23:10 [アジア・オセアニア http://sankei.jp.msn.com/world/news/140701/asi14070123100003-n1.htm

 ベトナムの国営メディアによると、同国の最高指導者グエン・フー・チョン共産党書記長は1日、南シナ海での中国との対立について、戦争も含めてあらゆる可能性に対して準備する必要性に言及した。ハノイでの有権者らとの会合で語った。南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で5月に中国が石油掘削作業を始めたのをきっかけに、現場海域では両国の公船や漁船の衝突が相次ぎ、今も緊張が続いている。チョン氏は「戦争が起きるのかと問う人がいる。ならば、われわれはあらゆる可能性への準備をしておかなくてはならない」と述べる一方、「われわれは戦争を望んではいないし、起こらないようにしなくてはならない」と強調した。チョン氏は平和的方法での問題解決を目指すとの立場をあらためて表明中国の一般国民と、拡張主義の中国指導部とは分けて考えなければならないとも述べた。(共同)(引用ここまで 

ハワイで日米中韓が合同軍事訓練をしているに!

米比両軍 南シナ海での軍事演習を公開  7月1日 9時29http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140701/k10015640011000.html

アメリカ軍とフィリピン軍は29日、南シナ海の洋上で実施している合同の軍事演習のもようを報道陣に公開し、周辺の海域で海洋進出の動きを強める中国を念頭に軍事協力を強化する両国の緊密さを強調しました。アメリカ軍とフィリピン軍は先月26日から1週間にわたり、南シナ海の洋上でフィリピン海軍最大の戦闘艦艇2隻を含む4隻の艦艇や水陸両用車などが参加して合同の軍事演習を実施しています。両国の海軍は、中国が事実上の実効支配を強める海域にも近いルソン島の西およそ130キロほどの洋上で29日、実弾射撃訓練を実施し、そのもようを報道陣に公開しました。フィリピンとアメリカは、海洋進出の動きを強める中国を念頭に海洋の安全保障の分野での軍事協力を強化することなどを盛り込んだ新たな軍事協定に、ことし4月に合意しており、今回の演習でも海軍どうしの連携強化に重点が置かれているということです。合同演習では新たな軍事協定の下、アメリカ軍と共同で使用することが検討されている南シナ海沿岸の演習場で、海兵隊も参加した、揚陸艇や水陸両用車を使った上陸訓練のもようも公開され、軍事協力を強化する両国の緊密さを強調していました。(引用ここまで 

北朝鮮に対する挑発とは言わないのか!

沖縄の海兵隊の参加は本来的には日米軍事同盟違反!

既成事実化で、何でもアリ!に

米韓、大規模上陸訓練へ 3月、海兵隊1万人参加 「北の脅威に備える」 2014.1.10 13:42http://sankei.jp.msn.com/world/news/140110/kor14011013440001-n1.htm

10日付の韓国紙、東亜日報は韓国軍筋の話として、米韓両国の海兵隊が3月末、1万人以上が参加する大規模な合同上陸訓練を韓国南東部の浦項周辺で実施すると報じた。両国軍は2012年にも大規模な上陸訓練を行ったが、今回は1989年の米韓合同演習「チームスピリット」以降、最大規模という。 米韓両軍が毎年春に行う合同軍事演習「キー・リゾルブ」と野外機動訓練「フォールイーグル」の一環。同紙は「張成沢元国防副委員長の処刑後、不安定化した北朝鮮による挑発の脅威に備える」との韓国軍筋の話を伝えた。 同紙によると、沖縄駐留の米海兵隊員約5千人や、韓国海兵隊員約3千人などが参加。新型輸送機オスプレイや大型揚陸艦などが投入される見通し。韓国国防省の副報道官は「特定の事案を念頭にしたものではない」と強調した。(共同)(引用ここまで 

北朝鮮は特殊部隊20万人を食わせる経済力か?

韓国の監視衛星は正当化!

北朝鮮の「挑発」を放置し、泳がせている!

北朝鮮の兵器は旧式!

北朝鮮・特殊部隊、空港奇襲想定し訓練 韓国侵入、夜間占拠狙う 2014.1.24 00:27http://sankei.jp.msn.com/world/news/140124/kor14012400280000-n1.htm

【ソウル=加藤達也】韓国紙、中央日報は23日、北朝鮮の朝鮮人民軍特殊部隊が最近、韓国に侵入する特殊作戦用の航空機を投入し、韓国の民間空港への攻撃、占拠を想定した訓練を実施したと報じた。「政府の核心にいる人物」の情報としている。一方、韓国国防省の報道官は同日の定例記者会見で、朝鮮人民軍の特殊部隊の規模について、「20万人近くまで増えている」と述べた。同省の国防白書は、北朝鮮の特殊部隊の規模は2006年版で12万人、08年版で18万人、10年版で20万人としていた。ここ数年は20万人態勢を維持しているとみられる。韓国政府は同日、青瓦台(大統領府)で金章洙(キム・ジャンス)国家安保室長や金寛鎮(グァンジン)国防相らが出席して緊急の安保政策調整会議を開催。軍事挑発の可能性を含む北朝鮮情勢を協議したとみられる。中央日報によると、韓国政府は北朝鮮が19日に金正恩(ジョンウン)第1書記が視察するなかで実施した夜間訓練を精密に分析した。その結果、訓練は、約150人の特殊部隊員が浸透作戦用機とされるAN2型12機に分乗して平安北道の基地を出発し、韓国の民間空港に見立てた平壌近郊の順安空港上空からパラシュート降下し、破壊活動を展開。その後、航空機や空港施設を占拠するとの想定で実施されたという結論に至ったという。同紙は、韓国軍が分析結果を受けてソウル近郊の仁川空港などで軍の警戒を強化したとも伝えている。韓国の軍事筋の間では、韓国側が衛星などの情報を基に、特殊部隊の訓練を分析、把握する能力があることを見越したうえで、北朝鮮側があえて浸透訓練を実施したとの指摘もある韓国側に軍事挑発の可能性を誇示することを狙ったというわけだ。北朝鮮は現在、冬季訓練期間で、朝鮮中央通信は金第1書記が323部隊の訓練も視察したと、23日に伝えた。韓国の聯合ニュースによると323部隊も、特殊部隊の航空狙撃旅団とみられるという。 韓国側が、北朝鮮が対南浸透訓練に用いたとみているAN2型機は、旧ソ連製の複葉プロペラ機。旧式だが、機体の形状や、超低速で飛行できる特徴により、レーダーに捉えられにくいとされる。そのため、韓国では、北朝鮮の特殊部隊が韓国進攻作戦に踏み切った場合、同機が主力兵器となるとみられている。引用ここまで 

韓国の軍事訓練は定期的!

北朝鮮の軍事訓練は挑発的行為!

北朝鮮、韓国に海上訓練中止を要求 「重大な結果招く」と警告 2014.1.28 12:54 [韓国http://sankei.jp.msn.com/world/news/140128/kor14012812550002-n1.htm

韓国国防省報道官は28日、韓国海兵隊が黄海の南北境界水域付近で同日午後に実施する海上射撃訓練について、北朝鮮が中止を要求する通知文を27日に送ってきたことを明らかにした。韓国は28日、韓国領海で定期的に行う正当な訓練だとの回答を北朝鮮に送ったという。北朝鮮は、訓練を中止しなければ「重大な結果を招く」と警告した。韓国側は回答で、訓練実施が、南北が開催を調整している離散家族再会事業に影響を与えてはならないと強調した。訓練は黄海の韓国領、延坪島や白●(=領の頁を羽の旧字体に)島の周辺で実施される。国防省報道官によると、北朝鮮はこれまでも同様の訓練に抗議する通知文を度々送ってきたという。北朝鮮の通知文は国防委員会書記室の名義で、韓国大統領府の国家安保室長宛てに送られた。(共同)(引用ここまで

愛国者の邪論

日米韓ともに、危険な、無駄な軍事演習は、直ちに中止することです。その代わりに経済的、人的、文化的交流を発展させることです。非軍事・非暴力による交流こそが、北東アジアの平和構築に貢献するはずです。憲法平和主義をいただく日本が、その先頭にたつべきです。そうすれば集団的自衛権行使など、馬鹿げたことの根拠はなくなります。どちらも、経済的発展を望むのであれば、国民の暮らしの改善を望むのであれば、軍事にかけるカネは、平和的事業に投資すべきです。

現在進行している北朝鮮との間で合意した拉致問題の解決のための交渉が、人道主義、平和主義、国際協調主義に基づくものであることを教訓化すべきです。安倍政権は、これまでの対話と圧力政策のうち圧力という経済制裁路線が破綻したことを認めるべきです。北朝鮮にしてみても、先軍政策では、国内政治も破綻することを自覚すべきです。

この交渉が成功すれば、北朝鮮「脅威」論は、破綻したことになります。北朝鮮「脅威」論が、如何に間違っていたか、明らかになります。北朝鮮が引き起こした非人道的行為である拉致問題と植民地支配が引き起こした非人道的行為について、人道主義の立場から解決することが重要です。ここが日朝の一致点です。このような視点に立つとき、一刻も早く、関係者の帰国を実現することを優先した対応を行うべきです。こうした対応をすることで、北朝鮮にとっても、問題が有利な方向にすすむことを実践で証明していくことが大切です。

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