愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

安倍首相への潮目が変わった!見切りを付け始めた!「無党派」層の要求をどこがどう実現するか!

2014-07-19 | 安倍内閣打倒と共産党

 安倍首相への視線が確実に変わった!

この流れを憲法を活かす政権づくりに!

安倍政権の支持率が低下してきた中で、新しい動きが出てきました。安倍政権の応援団が世論の動向を察知して見放しはじめたことです。以下の記事は、そのことを示しています。しかし、自民党政権を転落させ、民主党政権を誕生させたのは誰か。また民主党政権を転落させ安倍総裁に政権奪還を許したのは誰か。そして、その政権を持ち上げたのは誰かなど、以下の問題意識に応えたものにはなっていません。

そもそも「無党派」層が形成されてきたのは何故か。そのことの検証をしていません。その延長線上に、再び「無党派」層の「反乱」を呼び起こそうとしているのです。そのこと事態は問題ありません。参政権の行使ですから。しかし。問題は中身です。それは、自民党を含めた亜流政党のを含めた自民党型政治の温存か、自民党型政治からの脱却か、より具体的には、すべての政策について、憲法活かす政権づくりか、憲法を否定する政権の温存か、争点をハッキリさせていく必要があるのではないでしょうか。

黒白をハッキリさせる報道と行動こそが、この間の最大の教訓ではないでしょうか?サッカーなど、スポーツで言えば、両チームの動きをハッキリさせることです。そのためはマスコミなどマスメディアが、国民にどのような事実を報道していくか、そこにかかっているのではないでしょうか。そのことを通して政党が鍛えられていくのです。観客のいないグランドで試合するよりは、大勢の観客のいるグランドで試合をする方が選手も鍛えられるということです。

では、まず、以下の記事をご覧ください。自民党長老が何を狙っているか、長老の目指す政治とは何か!自民党長老参加の反安倍式政治統一戦線とはどのような政権でしょうか?

安倍首相が仕掛ける"自民党長老討伐"「永田町妖怪大戦争」最終決戦 (日刊大衆) 7月14日(月)7時0分 

安倍政権を持ち上げてきたメディアが狙うものとのたたかいこそ!

政権内部の矛盾の奥底に「無党派」層の要求がある!それは何か! 

阿修羅♪投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 7 月 18 日 10:20:05http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/665.html

山田厚史の「世界かわら版」 脱安倍へと動き出した民意  滋賀知事選の目覚まし効果http://diamond.jp/articles/-/56227

選挙戦終盤に潮目が変わる
 「知名度が十分でなかったなど敗因はいろいろあろうが、率直に反省しなければいけない」
 滋賀県知事選に擁立した元経官僚の小鑓(こやり)隆史氏が惜敗、自民党の石破茂幹事長は敗北の理由に口ごもった。自民支持層が盤石でない地域、予想外に鈍かった公明党の動き、知名度が低い候補者……。理由を挙げればいろいろあるが、小鑓優位が伝えられた選挙情勢に異変が起きたのは選挙戦終盤だった。潮目は集団的自衛権を容認した閣議決定。この事実を自民党はどう分析するのか。
 「ツバメが一羽飛んだからといって夏が来たわけではない」という警句がある。
 早合点は禁物ということだ。琵琶湖という水がめを抱え環境問題に敏感な風土が、しなやかな反権力の嘉田由紀子知事を支えてきた滋賀である。小鑓候補は嘉田県政の弱点とされる経済課題を挙げ、ひたすら地元の活性化を訴えた。原発の争点化を避けるおなじみの選挙戦術だったが、終盤に自民党が党を挙げて応援に乗り出したことで争点は一気に国政へと移った。
 福井に密集する原発に万が一のことが起きたら、取り返しのつかない事態が起こるという根強い危機感が地元にはある。再稼働をもくろむ現政権が、力ずくで勝ちを取ろうと押し寄せて来れば地元に反発は起こる。
 選挙結果は滋賀の事情を考慮する必要があるだろう。だからと言って7月1日の閣議決定が局面に及ぼした事実を消すことはできない。
 直後の世論調査で安倍政権の支持率は軒並み下がった。共同通信では支持率が前回を4.3%下回りは47.8%、読売新聞は9%下落の48%、いずれも初めて50%を下回った。比較的高い支持率が出るJNN世論調査では52.4%だったが、前回調査に比べ10.9ポイントも下落、不支持率が10ポイント上昇した。
中曽根元首相も現政権にハラハラ
 安倍政権は「高転び」が心配されている。政権に就いた時は「自民党が勝ったわけではない。民主党が支持を失った」と冷静な分析を口にしていた首相だが、権力を固めるに従い「驕り」が目立つようになった。国会中継を見ても、批判されるとムキになる。感情を露わにし攻撃的な口調が目立つ。自信がないと想定問答を棒読みするだけ。とても分かりやすい性格だ。
 アベノミクスや成長戦略、集団的自衛権などの持ちネタを滔々と語る首相の表情に、ふと既視感を覚えた。大学に闘争の嵐が吹き荒れていたころの「にわか革命家」に似ている。世界情勢や政治変革と無縁だった学生が、活動家になると急に雄弁になる。覚えたての理屈をまくし立て、突っ込まれると声を荒げ、攻撃的になる。
 新聞記者になって同じような経験をした。駆け出しの記者は業界用語を盛んに使う。生半可な理解を補おうと、知ったばかりの言葉を並べる。業界用語を使うとわかったような気になるからだ。人の成長にはそんな局面もあってもいい。しかし首相がその程度の発展途上では国民が困る。未熟さを自覚しているなら、まだ救いがあるが、驕りが自信となると最悪だ。
 7月3日の産経新聞一面に中曽根康広元首相の寄稿が載っていた。中身は安倍政権に自重を促す内容である。論旨を紹介すると
①敗戦後の日本は憲法9条の下でどのように実効性のある安全保障体制を作るかが基本課題だった
②同盟国である米国と協議して他国の理解と自国民の支持を得ることが重要だった
③安保政策は自民党と野党が話し合いながら注意深く形成されてきた
④自衛権の整備は安全保障上の一要素、外交戦略が欠かせない
⑤集団的自衛権は中国、韓国、ロシアを刺激する。反応の分析や検討が大事だ
⑥日本の戦後外交の基本は善隣友好だ。対中・対韓での協調を忘れてはならない
 文章の端々に現政権の内政・外交にハラハラする思いが伝わってくる。
?米国に「失望」と言わせた配慮のなさ、野党を無視し数で押し切る政権運営、国民世論の軽視、抑止力のみに頼る安全保障、近隣との不和を煽る言動……。中曽根氏から見れば未熟と見えることばかりだろう。
提言受け取り拒否事件
 こうした声は自民党内にもあるはずだ。噴き出さないのは自民党の活力が低下しているからではないか。
 「首相は耳障りの悪い話は聞きたがらない。直言すると疎まれる。最近そう言われています
 自民党で政策作りを担当していた元国会議員は言う。とくに首相官邸ではその傾向が強く、気の合う「お友達」が取り巻いている。そんな彼らが漏らす本音が日米関係や日中日韓の関係を悪化させている。聞きたくないことを聞かない一例に「提言受け取り拒否事件」があった。
 「平和と安全を考えるエコノミストの会(EPS)」はノーベル賞を受賞した経済学者などが加わる世界団体で、日本では東大の河合正弘・東大特任教授、元アジア開発銀行研究所長を中心に宮崎勇・元経済企画庁長官、小島明・元日経センター会長、浜田宏一・内閣官房参与、エール大学名誉教授などが参加している。その日本支部が日中関係のあり方について5月、提言をまとめた。日中両国がいがみ合うことは両国の利益にならず、東アジアの安全保障にも影響する、として相互依存を強めることを求めた。具体的には尖閣問題を棚上げし、海底資源を共同開発する。東シナ海を緊張の海から繁栄の海にすることなど提言し、両国政府に届けると発表した。中国大使館は受け取ったが、首相官邸は拒否した。事前に渡した提言の内容が好ましくない、というのである。?EPS日本支部は毎年のように日本の安全保障と絡む提言をまとめ、首相官邸に渡している。拒否は初めてだった。
 「安倍首相まで話が届いているかはわかりません。官房長官に渡す段取りになっていたが、周りがおもんぱかって受け取りたくない、と言い出したようです
 折衝の事情を知る関係者は言う。尖閣棚上げは、当面の解決策として日米、米中でひそかに語られている方策の一つである。安倍首相の外交方針とは違うが、識者の提言を拒否するというのは大人げない。そこまで周りが気を使わざるを得ない状況に官邸がなっているとしたら重症である。
 「晋三クンは総理にはまだ早い。もう少し勉強し経験を積んでからのほうがいい
 首相の叔父で日本興業銀行頭取だった西村正雄氏から生前そう聞いた。言葉通り第一次安倍政権は、みじめな結果となった。政界から消えてもおかしくはなかったが踏みとどまり、まさかの復活を果たした。民主党の自滅で転がり込んできた権力を、「自分のもの」と勘違いしたのだろうか。幸運に恵まれ「この際やりたいことをやってしまおう」という気になったのか。お友達に煽られたのか。民意からの逸脱が始まった。
 「憲法解釈の変更」は象徴的な出来事だった。歴代内閣が「憲法9条がある限り行使できない」としてきた集団的自衛権を、内閣の都合で憲法解釈を変え、9条を空洞化する。賛成派だけ集め、法的な裏付けのない私的懇談会に審議させ、国会で聞かれても「審議会で議論中」とかわし、結論が出ると官邸で大々的に宣伝し、問題点の整理は自民・公明の与党協議にゆだねた。与党から
離れられない公明の弱みにつけ込んだ合意だった。
 憲法解釈に携わってきた歴代の内閣法制局長官や法学者、メディアが批判しても聞く耳持たず。国会も無視され、やっと開いたのが休会中審議である。それも衆参一日ずつだった。国の在り様を定めた憲法を、一内閣の都合でクロをシロに変えてしまう安倍政権を誕生させた総選挙では、一言も触れていない「平和憲法の空洞化」が着々と進む
「目覚まし」を迫った滋賀県の有権者
 安倍政権が誕生して1年7ヵ月。これまでは選挙のたびに有権者は「民主党にお仕置き」をしてきた。政権交代に期待し裏切られた無党派層は投票に背を向け、自民・公明の与党連合を勝たせてきた。滋賀知事選で自民・公明連合の敗北は、遠ざかっていた有権者が選挙に戻ってきた結果である。投票率は予想を超え50%を上回った。投票行動が「民主党お仕置き」から「安倍警戒」へと変わったことをうかがわせる。火をつけたのが集団的自衛権を巡る強引な政権運営である。
 日本で最大の政治勢力は自民党だが、支持率は25%程度である。野党は軒並み一桁で最大勢力は「支持政党なし」で60%前後を占めている。この無党派層がどこに動くか、あるいは動かないか、で国政の方向が決まる。政党が信用されていないのである。
 民主党政権が陥落した後、焦点は野党再編に移った。寄り合い所帯だった民主党が壊れ非自民勢力がどう再結集するかを無党派層は眺めていた。しかし野党であることに耐えられない政党が政権にすり寄り、安倍政権の補完勢力になってしまった
 2009年の政権交代を実現させた無党派層は、自民党の旧態依然たる政治に飽きていた。民主党には裏切られたが、政治をまともなものにしたいという思いを抱いている。景気を浮揚させるアベノミクスには期待を寄せるが、秘密保護法や集団的自衛権などイデオロギー色の強い案件には抵抗感があり、強引な手法が反発を買った。頻繁にテレビに登場する首相の映像に、有権者は一抹の不安を覚えるようになったのではないか。表情は正直に語っている。高揚すればするほど手前勝手な未熟さが見えてしまう。安倍首相に対抗するライバルは自民党内になく、野党は無力化。長期政権化がささやかれ、メディアの腰は引けている。そんな状況に「目覚まし」を迫ったのが滋賀県の有権者である。
反旗は地方から広がる
 改めて国政に目を向けると、福島原発の処理は進まず原発の再稼働が急がれている首相は頻繁に外遊しているが、近隣の中国・韓国との関係は最悪だ。同盟国である米国ともしっくり行っていない。北東アジアでの軍事的緊張が強調され、集団的自衛権の必要性が強調されるが、平和憲法をかなぐり捨てて「普通の国」になることが日本にとって必要なことなのか。民主党政権への失望感はもはや賞味期限切れとなった。結果、政局は安倍政治へと目が向かう。10月には福島知事選、11月は沖縄知事選。突っ込みどころ満載だ。メディアも中央の新聞や放送局は政権の鼻息を窺うところも多いが、地方の新聞は政権に批判的だ。集団的自衛権でも地方紙はどこも厳しい論調である。強いもの優位の経済政策でも、地方に違和感が広がっている。安倍政権への反旗は、地方から広がるのではないか。(終わり)(引用ここまで 

安倍首相 中韓協調を訴えたブレーン提言を拒否 〈週刊朝日〉-朝日新聞  2014年7月9日

官邸が拒否した浜田教授らの「日中韓関係改善」提言|大西良雄  2014年6月23日 

政策で一致する勢力の結集を!

全ての政策に憲法を活かすを! 

田中秀征 政権ウォッチ 滋賀県知事選は安倍政権の暴走にブレーキ! 2014年7月17http://diamond.jp/articles/-/56228

この原発政策の争点に追い打ちをかけたのが集団的自衛権である。閣議決定の7月1日以降の流れをみると、原発政策を上回るほど選挙の動向に大きな影響を与えたものと思われる。この流れは今後一段と勢いを増し、福島、沖縄、愛媛の県知事選にも決定的な影響を与えることは間違いない。一体、これでも川内原発を再稼働させるのか。行政改革を放置して消費税10%を実施するのか。ガイドライン(日米防衛協力の指針)を改定するのか。それとも、安倍首相は、暴走を反省して行革と経済に専念する方向に転換するのか。その岐路を迎えている。 

三日月氏の当選は決して民主党復活を意味しない

さて、今回の県知事選は、民主党にも大きな転換を要請している。 党内の原発推進派や集団的自衛権行使派と明確に手を切れというのが、かつての民主党に期待した人たちの大半の願いなのである。民主党は、有権者が期待し、民主党が公約した「消費税増税の前の行政の改革」を平気で反古にした。民主党政権のこの不信行為こそ党没落を招いた。これも有権者は忘れることはない。三日月氏が民主党衆議院議員だったことは決して民主党の復活を意味してはいない。かつて民主党を支持した人たちの多くが彼に投票したにせよ、それは現在の民主党を支持していることを意味してはいない。正反対の意見や主張が同居している限り、民主党は二度と浮上しないことを肝に銘じるべきである。(引用ここまで) 

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安倍政権の支持率低下でも尚判っていない政権中枢と自民党幹部!こんな自民党に協力しているのは…?

2014-07-19 | 安倍内閣打倒と共産党

死の商人の利益優先・国民無視の安倍政権にレッドカードを!

安倍政権の支持率低下の最大の容認は、国民無視の思想と政策にあることは、度々記事にしてきました。ここでは、この問題について、安倍氏と官邸、自民党が何を言っているか、検証してみます。それでは、以下時事通信の記事をご覧ください。 

支持率低下はおごりと緩みか!
  

集団的自衛権、説明に全力=支持回復へ地方てこ入れ-政府・与党 (2014/07/18-19:40http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071800903

時事通信の7月の世論調査で安倍内閣の支持率が発足後最低となったことを、政府・与党は重く受け止めている。

安倍政権の中枢を担う幹部らは、集団的自衛権の行使容認への根強い反対にもかかわらず閣議決定に踏み切ったことが特に強い批判を招いたとみており、今後も説明に全力を尽くすことで、政権への逆風を和らげたい考えだ。
自民党の石破茂幹事長は18日、支持率低下について「厳粛に受け止める」と強調。「集団的自衛権に関する十分な説明を求める世論と、自民党への批判が重なった結果だ」との分析を示した。
 調査によると、集団的自衛権の行使容認への反対は51.6%に上っており、支持率低下の主因になったことは間違いない。

公明党幹部は閣議決定に至る経緯を振り返り、「丁寧な手続きに欠け、拙速との印象を与えたのだろう」と手法の強引さを挙げた。

民主党の海江田万里代表もこの点に着目して政権を追及していく構えで、仙台市での記者会見で「国民の声を無視したやり方で、支持率が下がるのは当たり前」と語った。
 石原伸晃環境相の「金目」発言、国会や東京都議会での自民党議員のセクハラやじも政権のイメージを損ねた。

自民党若手は「政権のおごり、緩みに対する批判」と指摘した。
 政府は、集団的自衛権行使の関連法案を来年の通常国会に一括して提出する方針。

菅義偉官房長官は会見で、法案の策定段階から丁寧に説明していくと表明、「間違いなく理解は得られる」と信頼回復に決意を示した。
 自民党では支持率回復に向け、安倍晋三首相が9月上旬で検討している内閣改造に期待する声も出ている。政権の追い風となってきたアベノミクス効果が「地方に行き渡っていない」(ベテラン議員)との問題意識は首相も共有しており、来春の統一地方選も見据え、「地方創生担当相」を新設して地方経済の活性化を図る方針だ。(引用ここまで 

集団的自衛権行使も再稼動も国民無視では一致!

 成長優先・軍事抑止力中心の憲法否定政権に未来なし!

成長優先、再稼働急ぐ=支持率低下警戒-安倍政権 (2014/07/16-18:05)http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014071600762&g=pol

原子力規制委員会が九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)は新規制基準に適合しているとする審査書案をまとめたことについて、安倍晋三首相は再稼働に向け「一歩前進」だと歓迎した。成長重視のアベノミクスには原発によるエネルギー供給が不可欠なためで、政府は正式な安全性の認定を経て、秋の再稼働を目指す。ただ、世論の反対も根強い問題だけに、内閣支持率低下への懸念もある。
 首相は16日午後、視察先の宮城県東松島市で記者団の質問に答え、川内原発について

安全だと結論が出れば、立地自治体の理解をいただきながら、再稼働を進めていきたい」と表明した。

菅義偉官房長官も記者会見で

安全第一の中で再稼働させる方針に変わりはない」と語った。
 安倍政権が再稼働を推進するのは、原油など燃料費の増大が続けば、景気の足を引っ張りかねないとの危機感があるためだ。

自民党の細田博之元官房長官は16日、記者団に

安い電力コストを実現しないと、わが国の経済発展が損なわれる」と指摘、再稼働の必要性を訴えた。
 ただ、東京電力福島第1原発で汚染水問題などが継続する中で原発を再稼働した場合、世論の反発は避けられない。既に滋賀県知事選では、与党推薦候補が「卒原発」を掲げた野党系候補に敗北。10月にはエネルギー政策が争点となることが確実な福島県知事選が控えており、安倍政権は世論の動向に神経質になっている。
 好調だった報道各社の内閣支持率は、集団的自衛権容認の憲法解釈変更などが影響して下落傾向だ。原発再稼働を貫けば「支持率は10ポイント下がる」(首相周辺)との厳しい見方もある。菅長官は会見で、「安全基準やエネルギー政策について、事業者と協力しながら説明していく」と述べ、世論の理解を得るため全力を挙げていく意向を強調した。(引用ここまで 

安倍氏の目の上のたんこぶ古賀誠氏に対し自民党で不穏情報も (NEWSポストセブン)7月15日(火)7時0分

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あんた!何様だ!安倍首相のファシストぶり、ますます助長!焦り裏返し!内閣打倒の条件自らつくりだして!

2014-07-19 | 安倍内閣打倒と共産党

記事になるようになってきました安倍首相の独裁!

こういうのが出てくると、もうオワリですね!国民的連合政権構想を急いでつくる必要があるのではないでしょうか?

流れは以下のとおりです。やる気があるのであれば、時間がありません!

 

1.向こう4ヵ年間制限・限定の連合政権構想案を発表する。骨子でも可。

2.国民各層の議論に付託する。既存の政党の参加とは限らない。各種の団体・個人を視野にいれる。

3.懇談会などを開催し、政権構想と要求を公約化する。

4.300の小選挙区すべてに安倍首相を交替させるための立候補者を募る。

5.各地の選挙区における要求を明確化し、政権構想と政権公約の中に入れる。

6.比例区については、各党の政策・公約を掲げてたたかう。

一刻も早く、準備段階における日程を詰めて方向性を明らかにすることです。日本全国の、300の小選挙区で自民党候補を追い落とす選挙をやるのです!その「責任」は、「内閣打倒」をかかげた共産党にあることは当然のことでしょう。どうするか?注目しておきましょう。では、以下の記事をご覧ください。 

名護市民の意見は無視!これが安倍首相の本質!

 辺野古ブイ設置、首相「急いでやれ」 防衛省幹部を叱責  2014年7月19日 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-228747-storytopic-3.html

安倍晋三首相が7月上旬、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に伴う海底ボーリング調査と、移設工事の施工区域などを明示するための浮標灯(ブイ)の設置をめぐり、「急いでやれ」と防衛省幹部らに早期実施を強く指示していたことが分かった。一方、海底調査に先立つブイ設置について防衛省は22日にも作業に着手することを検討しているが、台風の接近なども踏まえ、27日からの週とする方向であらためて調整するとみられる。関係者によると、安倍首相は今月上旬、官邸の執務室に防衛省幹部を呼び、移設作業の進捗(しんちょく)について報告を受けた際、「なぜ作業が遅れている。さっさとやれ」などとブイ設置や海底調査開始の遅れについて声を荒らげて叱責(しっせき)。机をたたくなどしてまくし立てたという。首相は移設問題についてこれまで「地元に丁寧に説明し、理解を求めながら進める」と繰り返しているが、地元名護市が移設に反対する中での作業の強行に自身も深く関与していたことが明らかになった形だ。防衛省は首相の指示を受け、ブイの設置作業を7月上旬に開始する方向で検討したが、その直後に沖縄地方などを襲った台風8号の影響などもあり、遅れたという。ブイ設置は当初6月中に実施する予定だったが、資材調達の遅れなどから着手がずれ込んでいる。(引用ここまで

 財界に向いている安倍首相の目!

【共同通信】 首相、川内原発「何とかする」 再稼働要望に 2014/07/19 11:07http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014071901001230.html

安倍晋三首相は18日夜に視察先の福岡市で九州電力の貫正義会長らと会食した際、九電川内原発1、2号機(鹿児島県)の再稼働に前向きな意向を示した。首相は出席者からの早期再稼働要望に対し「何とかする。しっかりやっていく」と語ったという。関係者が19日までに明らかにした。 安倍政権は、原子力規制委員会の新たな基準を満たせば原発の再稼働を進める方針だが、再稼働の判断自体は事業者に委ねているとの立場だ。首相の発言は、再稼働への積極姿勢を示したといえる。 首相は18日、福岡県内を視察後、貫氏のほか、麻生泰九州経済連合会会長石原進JR九州相談役らと会食した。(引用ここまで

麻生泰

九州経済連合会

九経連とは | 九州経済連合会

異例人事! 麻生財務相の実弟が九州財界会長に就任の舞台裏 2013年4月24日

最強の九州経済連合会 麻生元首相の弟(泰氏)が九州経済界トップへ2013年4月23日

読売新聞 原発早期再稼働要望書、九経連など国に提出 :2014年6月26日

 安倍首相の得意技の一つは責任転嫁!

日刊ゲンダイ “改憲法案”批判恐れ先送りも…安倍首相「自滅」へのプロセス 014年7月9日http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151715/1

与党責任者に八つ当たり/(C)

 安倍首相は集団的自衛権の行使容認を踏まえた安保関連法案の見直しについて、一括審議する意向を表明。これにより法案審議が始まるのは来年通常国会にズレ込み、4月の統一地方選後になるのではないか、とみられている。解釈改憲への国民の批判が冷めるまで安保審議を封印するハラだが、そうやすやすといくものか。安保審議を先送りすればするほど、自らのクビを絞めることになる。
「どうなっているんだ!」――。3日、安倍首相は高村副総裁を官邸に呼び、そう怒鳴りあげたという。いらだちの理由は滋賀県知事選。自民推薦の小鑓隆史候補が予想外の接戦に追い込まれて焦っているのだ。
「告示前は元民主党衆院議員の三日月大造候補を10ポイントほどリードしていましたが、先週末の情勢調査ではついに立場が逆転。あるメディアの調査だと、三日月陣営に10ポイント以上も引き離されてしまった。集団的自衛権への反発票が、雪崩を打って三日月陣営に流れているのです」(自民党関係者)

安倍首相自身が歴史的暴挙をゴリ押しした結果、“勝てる選挙”を落としそうになっているのに、先輩格の高村副総裁に責任転嫁とは筋違いもはなはだしい。それだけ世論の反発に精神が追い込まれている証拠だろう。安保審議の先送りは錯乱首相の悪あがきとみるべきだ。
■悪材料が目白押し
 11月の沖縄県知事選で集団的自衛権が争点化するのを避け、年末に控える消費税率10%引き上げとのダブルパンチも回避。集団的自衛権は一時棚上げし、あわよくば拉致再調査で得点稼ぎを狙う。安倍首相の心境はそんなところだろうが、そうは問屋が卸さない。
「仮に拉致問題で成果をあげても、その“神通力”がはたして来年の統一地方選まで持つのか。むしろ年内には消費税アップに加え、原発再稼働など首相にとって“悪材料”が目白押し。支持率の下落傾向を考えれば、統一地方選は厳しい選挙になりそうです。恐らく来年のGW明けに本格化する安保審議だって、16~18本の法改正が必要になる。菅官房長官は<1年かけて、しっかり議論する>と言いましたが、本来なら審議に2~3年はかかる数ですよ。短期間で審議を終えようとすれば必ず法案同士の整合性にほころびが出るし、それでも強行採決で押し切れば、ますます世論は離れていくだけです」(元法大教授・五十嵐仁氏=政治学)

 自民党内が安倍首相に黙って従っているのは高支持率があればこそ。来年の今ごろまでに支持を失えば、2年後の参院選や衆院任期切れが迫り、9月の総裁選前には「自衛権に固執する首相では選挙に勝てない」という意見が噴出しかねない。
「安保審議の先送りで、三重県松阪市の山中市長が提訴する『集団的自衛権の違憲訴訟』への最高裁判断と重なる可能性も出てきました。1票の格差の違憲訴訟は提訴から約1年で最高裁判決が下されていますからね。現在、最高裁判事には亡くなった小松一郎・前法制局長官の前任者だった山本庸幸氏が名を連ねています。昨年8月の判事就任会見で<集団的自衛権行使は、従来の憲法解釈では容認は難しい>と断言した人物です。違憲判決が飛び出せば、審議そのものが吹き飛びかねません」(五十嵐仁氏)
 安倍首相がのたうちまわって“破れかぶれ解散”に打って出るなら、大歓迎だ。暴走政権に鉄槌を下し、民主主義を正常化させるチャンスである。 引用ここまで

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下がり始めた安倍内閣の支持率低下!暴走ストップ!憲法活かす政権樹立!どのようにして成し遂げるか!

2014-07-19 | 安倍内閣打倒と共産党

目に見えてきた内閣支持率低下と安倍不信! 

時事通信が、昨日、直近の世論調査を発表しました。しかし、内閣は「強気」です!偽装・偽造の化けの皮が剥がれてきたこと、自分の思想と政策に問題があること、憲法の平和主義に違反していることに対する国民の不信に気づいていません。全く判っていません! そこで、検証してみました。ご覧ください。

内閣支持44%、発足後最低=集団自衛権、反対5割-時事世論調査 (2014/07/18-15:12)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014071800633&j4

時事通信が11~14日に実施した7月の世論調査によると、調査は全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は65.3%。 (1306人

安倍内閣の支持率は

支 持

44.6%

582.476人

前月比6.4ポイント減

不支持

34.6%

451.876人

前月比8.1ポイント増

不 明

20.8%

271.648人

合 計

100%

1306.000

2012年末に発足した第2次安倍政権下で最低となった。支持率が5割を割り込むのは昨年12月、今年3月に続き3回目。不支持は、第2次政権で最高となった。

集団的自衛権の行使容認については

賛成

33.4%

436.204

反対

51.6%

673.896人

不明

15.0%

   195.900

政府は行使を可能にする憲法解釈変更を1日に閣議決定したが、国民の理解が広がっておらず、支持率低下に影響したとみられる。

行使容認に賛成と答えた人(436.204人)の中でも

閣議決定による憲法解釈の変更で十分

42.0%

183.206人

憲法9条の改正が必要

53.9%

235.114人

愛国者の邪論  以下のことに注目してみました。対象人数は1306人です。

「内閣を支持している人」

44.6%

582.476人

「集団的自衛権の行使容認賛成者」

33.4%

436.204人

「内閣不支持者」

34.6%

451.876人

「内閣支持不支持不明者」

20.8%

271.648人

「集団的自衛権の行使容認反対者」

51.6%

673.896人

「集団的自衛権の行使態度不明者」

15.0%

195.900人

「自民党支持者」

23.1%

301.686人

「支持政党なし」

65.1%

850.206人

集団的自衛権行使に反対している人は安倍内閣を支持しているより多いということ、安倍内閣を支持している人でも集団的自衛権行使に反対している人がいることが特徴です。安倍内閣は、明らかに国民との矛盾を深めています。

「行使容認に賛成と答えた人」のなかで、「憲法9条の改正が必要」と答えた人の比率だけを視ると、憲法「改正」派が多いという印象操作をしているように思います。偽りの世論調査と言えます。これは、やるなら、閣議決定ではなく、「正々堂々と憲法改正で」という主張が反映したものと言えます。これは「護憲」派、「立憲主義」派からも主張していることでもあり、ここに危険性が浮き彫りになります。

「金権腐敗政治」を正当化するための「政治改革」論が吹聴される中で強調された「小選挙区制」論。これは「政権交替可能な二大政党政治」として正当化して、実際政権交替が可能になると、今度は衆参の議席数の「ねじれ」現象を批判する言葉として強調された「決まらない政治」論、これが「ねじれ」にあると、盛んに吹聴されたことが、「ねじれ解消」論を正当化させ、選挙の「争点」にしたこと、沖縄の基地負担の「軽減」論が、今どうなっているか、など、スリカエを許すことになるからです。

内閣を支持する理由複数回答)は、多い順に  

項      目

582.476人比

1306人比

他に適当な人がいない

16.7%

97.273人

7.448%

リーダーシップがある

14.7%

83.624人

6.403%

首相を信頼する

11.4%

66.379人

5.083%

愛国者の邪論

この間、安倍内閣が、支持されていない、虚構の支持率であることを繰り返し強調してきました。支持する項目を見れば一目瞭然です。不確かな「理由」、「政策」より「イメージ」で政治を動かしていこうという戦略です。このことを裏付ける視点で計算してみました。ここにマスコミの偽りの世論調査に多角的に光を与えることで、そのトリックを見抜いていくことの大切さを強調しておきたいと思います。

支持しない理由複数回答)は   

項     目

451.876人比

1306人比

政策が駄目

18.1%

81.790人

6.263%

首相を信頼できない

14.3%

64.618人

4.948%

期待が持てない

13.3%

60.100人

4.602人

政党支持率は

 

1306人

6月

5月

自民党

23.1%

301.686人

27.2

25.1

公明党

3.0%

39.180人

3.6

3.2

日本維新の会

1.2%

15.672人

1.8

0.7

みんなの党

0.4%

5.240人

0.5

0.1

結いの党

0.2%

2.612人

0.1

0.2

新党改革

0.0%

0.000人

0.0

0.1

民主党

3.8%

49.628人

3.6

3.2

生活の党

0.2%

2.612人

0.1

0.0

社民党

0.5%

6.530人

0.5

0.6

共産党

1.7%

22.202人

1.3

2.0

支持政党なし

65.1%

850.206人

60.6

63.4

合計

99.2%

1295.568人

不明

0.8%

10.448人

自民党の支持率は、前月比4.1ポイント減した。政権復帰後で最低となったものの、他の野党を引き離す「自民1強」の状態は維持した。維新は分党後の新党が発足していないため、「維新」として調査した。(引用ここまで

愛国者の邪論  自民党型政治と反自民党型政治を判りやすく分類してみました。

自民党とその亜流政党、すなわち自民党型政治

27.9%

中間の野合勢力

4.0%

社民党

0.5%

「社共」勢力

2.2%

日和見の「支持政党なし」の。いわゆる「無党派」層

65.1%

この「支持政党なし」勢力=「無党派」層が、どのように形成されているのか。何故作られているのか、そのことを、暴いていかなければなりません。この一大勢力の雰囲気・ムード・要求・動向をどのように把握して、何をアプローチしていくか。前回の民主党の政権交替劇、自民党の政権奪還劇を教訓にすべきです。自民党の政権奪還時に、民主党の政権交替を支えた、この「無党派」層は、約1000万人も、投票を棄権=忌避しました。この無党派層がどのように動くか、そのことを深く分析する必要があります。

ヒントは、サッカーの試合に対する国民の熱狂です。ここに貴重な教訓が満載されています。このことについては、すでに記事にしてきましたので、ご覧ください。それでは、以下時事通信の記事をご覧ください。

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