愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

信濃毎日・神戸・中國新聞は丁疑問点に答えない、寧さを欠く、不誠実な首相を放置・免罪するか!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

口では

「丁寧に説明して国民の理解を得る」と言いながら

しかし、実際は

特定秘密保護法の制定や集団的自衛権の行使容認などでは

国民の声を無視したことを忘れているのだろうか!

首相の言葉は信じられない!不誠実だ!

ご都合主義との批判は免れまい!

と言うのであれば、直接問い質せ!

日本の過去の戦争は「間違っていたとの認識はあるか」!

侵略戦争の歴史認識表明は拒否!

こんな首相は日本国の首相に相応しいか!

ドイツではあり得ない!

信濃毎日  党首討論/疑問に答えぬ不誠実さ  2015/5/21 10:05
http://www.shinmai.co.jp/news/20150521/KT150520ETI090005000.php
衆院に提出された安全保障関連法案には国民の多くが懸念や疑問を抱いている。安倍晋三首相はきのうの党首討論で、こうした声にまたも正面から向き合わなかった。もはや「丁寧に説明して国民の理解を得る」としてきた首相の言葉は信じられない。不誠実だ。
民主党の岡田克也代表、維新の党の松野頼久代表、共産党の志位和夫委員長が安保法制を中心に論戦を挑んだ。
岡田氏は、米軍など他国軍に対する自衛隊の後方支援が拡大される問題点を指摘した。「弾薬や武装兵士も運ぶことになれば、相手からは敵とみなされる」とし、隊員が戦闘に巻き込まれるリスクの説明を求めた。
首相は「戦闘が起きたら責任者の判断で退避も中止もできる。隊員は安全が確保されている場所に行く」と繰り返した。しかし、後方支援は戦闘中の兵士に物資を補給する兵たんを自衛隊が担うことに等しい。戦闘部隊と一体とみられるのが常識だ。首相はこれまでもリスクに関する論議への深入りを避けてきた。安保法制の危うさをかえって浮き彫りにしたようなものだ。
松野氏は「身を切る改革」への覚悟もただした。
首相は議員定数の削減などに関し、圧倒的多数を占める自民党だけでなく、少数政党の声を聞くことが重要だと訴えた。特定秘密保護法の制定や集団的自衛権の行使容認などでは無視したことを忘れているのだろうか。ご都合主義との批判は免れまい
志位氏は、日本の過去の戦争は「間違っていたとの認識はあるか」と歴史認識を問うた。首相は侵略と植民地支配を認めた村山談話などを「全体として受け継いでいく」と、従来の見解を示すにとどめた。
昨年6月以来、今国会では初めての党首討論である。安保法制に関し、今後の国会論戦の前哨戦と呼べるものだった。時間は45分ほどで中身は薄く、審議の行方が心配になる結果となった。自民、民主など与野党は昨年、党首討論を毎月1回開くことで合意した。しかし、首相が外遊を重視し、野党が安定しないこともあって実現していない。岡田氏が討論の冒頭で、月1回の実施を求めたが、首相は「有効に活用したい」と述べただけだ。党首の考えや姿勢が国民に分かる重要な機会である。時間の延長や定例化も含め、国会は討論を活性化させなくてはならない。(引用ここまで

同じ答弁を繰り返し、肝心な点に答えようとしない!

国民に向き合い、丁寧に説明し、理解を得る!

そんな誠実さが感じられない!

大東亜戦争を間違った戦争と認めない首相は

日本国の首相に相応しいか!

ドイツではあり得ない!

首相の本音を引き出し、問題点をあぶり出すのは

野党だけではなくマスコミにも、その責任は重大だ!

神戸新聞 党首討論/首相答弁は丁寧さを欠く  2015/5/21 6:06
http://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201505/0008044708.shtml
安倍晋三首相と野党党首による今国会初の党首討論が開かれ、安倍政権が進める安全保障法制をめぐる論戦が本格化した。
集団的自衛権の行使を可能にし、自衛隊の活動を拡大するなど安保政策を大転換させる法整備である。
安倍首相は今国会での成立を目指すが、日程ありきで進めれば将来に禍根を残す。わずか45分間で消化不良な部分もあったが、今後の徹底審議の重要性を実感させる党首討論となったのではないか。
納得がいかないのは安倍首相の姿勢である。「何回も何回も説明してきたことだが」と何度も前置きしつつ、法案の条文をなぞるだけの型にはまった答弁に終始した。その説明に納得していない国民が多いのは、世論調査を見れば明らかだ。それでも同じ答弁を繰り返し、肝心な点に答えようとしない。一定の審議時間を費やせば、最後は与党の賛成多数に持ち込めると考えているのではないか。国民に向き合い、丁寧に説明し、理解を得る。そんな誠実さが感じられない。
首相の本音を引き出し、問題点をあぶり出す野党の責任は重大だ。
自衛隊員や国民生活のリスクが高まるのではないか。米国の戦争に巻き込まれる恐れは「絶対にない」となぜ言い切れるのか-。民主党の岡田克也代表は、国民が懸念を抱く点に絞って追及した。正面から答えようとしない首相に「リスクを正直に認めなければ、国民の理解は得られない」と指摘した。今後の論戦では、野党第1党として、民主党が主張する「専守防衛に徹する安保政策」の具体像も明らかにし、対案を示すべきだ。
維新の党は、松野頼久代表が今国会での成立に慎重な立場を表明する一方、改憲論議では首相との協力も示唆した「是々非々」は、譲れない一線があってこそ貫ける。「大阪都構想」の旗印を失った今、安保法制でしっかり安倍政権に対峙(たいじ)できるかが党再建の鍵となろう。
共産党の志位和夫委員長は過去の戦争に対する首相の認識を問い、「間違った戦争と認めない首相に武力行使の善悪を判断する資格はない」と法案撤回を迫った。
法案は幅広いうえにあまりにも複雑だ。夏までに議論を深めるのは難しい。国民が理解できないまま、数の力で成立させてはならない。引用ここまで

こんなことを許していてよいのか!

憲法の形骸化そのものから否定への道だ!

言葉を濁したように思える

論戦はかみ合わず

消化不良だったと言わざるを得ない

微妙な法解釈については明らかに議論を避けていた

過去の歴代内閣の党首討論においても、

首相側が巧みに論点をすり替え

本質論から逃げるケースは山ほどあった

だから、今日の「事態」が起こっているのだ!

マスコミは徹底的に質してきたか!検証すべきだ!

党首討論を誠実に実行させるべき!

マスコミは国民に「事実」を公平に報せるべき!

中國新聞 党首討論/首相は疑問点に答えよ 2015/5/21 10:00
http://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=156427&comment_sub_id=0&category_id=142
論戦はかみ合わず、消化不良だったと言わざるを得ない。きのう、今国会で初めての党首討論が行われた。平和国家のありようを変える安全保障関連法案の国会審議に向けた前哨戦との位置付けもされていた。物足りなさを感じた国民は多いのではないか。討論全体を見通せば、発言時間が多かった首相のペースに終わったとの見方もできよう。
安倍晋三首相と初めて党首討論で相まみえる野党第1党の民主党の岡田克也代表は、法案を正面から批判した。まず追及したのは自衛隊の活動範囲の拡大に伴って隊員のリスクが高まるかどうかである。
安倍首相は「戦闘が起こった時には活動を中止し退避する。戦闘に巻き込まれることがなるべくない地域を選ぶ」と説明した。しかし、リスクが高まるかどうかはこれまで通り、言葉を濁したように思える。両氏の討論におけるもう一つのポイントは自衛隊が活動するエリアについて相手国の領土、領海、領空に広がるのかどうかだった。岡田代表は法案に基づけば当然、踏み込むことになるとして疑問を呈し、「正直に説明を」と求めた。しかし、安倍首相は「一般に海外派兵は行わない」と答えるなど微妙な法解釈については明らかに議論を避けていた
過去の歴代内閣の党首討論においても、首相側が巧みに論点をすり替え、本質論から逃げるケースは山ほどあった。しかし事は安全保障政策の根幹に関わる話である。国民は誠実な説明を求めていたはずだ。
自衛隊の活動範囲が具体的にどう広がるのか。新たな安保法制で「戦争に巻き込まることはない」という首相の主張を信じていいのか。腹に落ちた人がどれほどいよう。
岡田代表にしても攻め手を欠いたきらいはあろう。首相と堂々と渡り合ったのはいいとしても法解釈などの質問に軸足を置いた。国民にとって、より分かりやすいイメージで問題点を浮き彫りにすることもできたのではないか。例えば両氏の討論の最後に出た機雷除去の話は、与党内で意見の差があるウイークポイントである。こうした部分を掘り下げてもよかった。
この調子で国会論戦が進んでいくとすれば心配である。野党の側も、戦略の練り直しが必要なのではないか。
維新の党代表に就任したばかりの松野頼久氏も初の党首討論に臨んだ。法案については「8月までに通してしまうことはよもやないだろう。国会をまたぐ覚悟で」と求めた。安倍政権に対して是々非々というスタンスだが、ならば中身にも踏み込む必要があったのではないか。11年ぶりに党首討論に復帰した共産党の志位和夫委員長にしても先の大戦に対する首相の認識に質問を絞った。
与党側は来週にも安全保障関連法案の審議入りを図りたい意向だ。今国会の最大の焦点である以上、野党側で連携して党首討論のテーマを統一し、あの手この手で首相の考えをただす戦術もあり得るのではないか
昨年の与野党合意では月1回の党首討論が行われることになっている。仮に法案が審議入りしたとしても、並行して党首討論を誠実に実行するのは政府・与党側の責務である。(引用ここまで 

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新潟日報・高知新聞の「リスクを語れ」論では国民に十分理解されないぞ!憲法「活かせ」論欠落こそ問題!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

 

侵略戦争の反省の上に制定された憲法を否定する

 

安保法案に対して

 

「しっかり審議するのが立法府の務め」と言いながら

持論を繰り返すだけ!

 

不安や疑問点が次々と湧いてくるのに

 

あいまいであり、問題点や矛盾点が多い!

更には「未来志向」と位置付けた法案の土台である

戦後の原点となったポツダム宣言の根本思想である

 

「日本の侵略」認識について正面から答えない!

 

憲法の根幹が変わり

歴史が転換するような重要法案なのに

審議の迅速化、簡略化を狙った、強引な政治手法に対して

野党や国民の声に耳を傾けて熟議を重ねるべきだ!

やはり危険な任務は増えていくのではないか!

安保法制のリスクも語れ!

 だけで良いのか!

安倍土俵・現状追認社説ではないのか!

「国民の声」は戦争ではなく平和構築ではないのか!

そのためには憲法9条を使うことではないのか!

新潟日報 党首討論/安保法案のリスクを語れ 2015/5/21 10:05
http://www.niigata-nippo.co.jp/opinion/editorial/20150521182179.html
後半国会の大きな焦点は、もちろん集団的自衛権の行使容認に基づく安全保障関連法案の審議だ。野党は安倍政権としっかり対峙(たいじ)しなければならない。
党首討論は論戦の本格的なスタートと位置付けられよう。民主党の岡田克也代表、維新の党の松野頼久新代表、共産党の志位和夫委員長が安倍晋三首相に挑んだ。
安保関連法案は14日に閣議決定された。自衛隊による他国軍支援活動領域が大きく広がる内容になっているのだ。 しかも、国会に提出された法案は自衛隊法や周辺事態法など改正する10法案を一括して「平和安全法制整備法案」にした。 また国際紛争に対処する他国軍を後方支援できる恒久法「国際平和支援法案」を新設している。本来なら11本の法案を、2本にまとめたわけだ。
憲法の根幹が変わり、歴史が転換するような重要法案なのに、審議の迅速化、簡略化を狙ったと言っても過言ではなかろう。
安倍首相は4月末の米議会での演説で、安保法案の夏までの成立を国際公約のように明言した。国会審議に入る前である。
通常国会の会期末は6月24日だ。23日は沖縄慰霊の日で、20日前後に法案を衆院で採決するという観測が出ている。
それで十分な審議時間が取れるのか。賛否を決める際に強い手段に出ることも視野に入れ、8月中旬まで会期延長して参院に送るシナリオまで流れている。
法案に盛られた集団的自衛権の行使が可能になる要件はあいまいであり、問題点や矛盾点が多い。強引な政治手法もそうだが、さまざまな論点で野党は政権の姿勢を正す必要があろう。
安保法案をめぐる討論で岡田氏は、自衛隊員が戦闘に巻き込まれてリスクが高まると危惧し、「正直な説明」を求めていた。 安倍氏は「非戦闘地域」に限っていた自衛隊の後方支援は「機敏に対応できない」として、「戦場以外」に拡大することを理解してほしいと述べた。
「非戦闘地域」と「戦場以外」の議論だけでも、一般には分かりづらい。やはり危険な任務は増えていくのではないか。
大阪都構想の否決で江田憲司代表が辞任し、前日に代表に就任したばかりの松野氏は、安保法案について国会をまたぐ覚悟で審議すべきだと主張した。
8月までに衆参を通過させることに異を唱えたのであろう。安倍氏は「しっかり審議するのが立法府の務め」と答えた。その言葉通りなら、拙速な議論で物事を決めるべきではない。
志位氏は先の大戦は間違った戦争か、連合国がカイロ宣言で「日本の侵略」とした認識について見解を求めたが、安倍氏は正面から答えたとはいえない。
安保法案に対しては、不安や疑問点が次々と湧いてくる。与野党の論戦が今後いっそう激しくなることも予想されよう。 安倍氏は持論を繰り返すだけではなく、野党や国民の声に耳を傾けて熟議を重ねるべきだ。 (引用ここまで

限られた時間の中で

議論がかみ合わない場面が多かったのは何故か!

いくつか重要な論点とは

従来の安保法制を変える必要はあるまい!?

安保法制に伴うリスクか!

リスクを率直に説明すればオッケーか !

 

中国や韓国だけでなく多くの国民も内容を注視している

 

首相の歴史認識回答を拒否したことを論じないのは何故か!

憲法違反の安保法制は

 

国民に十分理解されているとは言い難い!?

期限ありきの拙速な審議など許されない! ?

であるならば撤回ではないのか!

拙速でなく国民が十分理解すればオッケーか!

憲法活かした平和外交論はまるでなし!

安倍首相の土俵!これでいいのか!

高知新聞 党首討論/安保法制のリスクも語れ  2015/5/21 10:06
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=338140&nwIW=1&nwVt=knd
安倍首相と野党3党首による今国会初の党首討論が行われ、日本の安全保障政策の歴史的転換となる安保関連法案の本格論戦がスタートした。
限られた時間の中で議論がかみ合わない場面が多かったが、いくつか重要な論点も浮き彫りになった
安保関連法案は「平和安全法制整備法案」と「国際平和支援法案」。前者は集団的自衛権の行使を盛り込んだ武力攻撃事態法の改正など、改正10法案を一括している。後者は国際紛争に対処する他国軍の後方支援を随時可能とする新法だ。
自衛隊の海外活動が飛躍的に広がることから民主党の岡田代表は「自衛隊のリスクが高まる」と迫った。安倍首相は「後方支援の自衛隊は重武装していない。安全が確保された地域で活動するのが当然で、危険が迫れば作業を中止し退避する」と強調。「リスクとは関わりがない」と述べた。 しかし、首相が言う歯止めは国連平和維持活動(PKO)などの際にも行われてきたことだろう。

後方支援を「非戦闘地域」から「戦場以外」に拡大する新たな安保法制に伴うリスクについて、首相はもっと率直に説明するべきではないか。

集団的自衛権の行使に関しても首相は日本の存立が脅かされる明白な危険があり、必要最小限度の実力行使など歯止めを強調した。その上で「自衛隊が外国の領土、領空、領海で武力行使することはない」と述べた。

イラク戦争のように武力行使を目的とした海外派兵は行わない、との見解を強調したものだ。それならなおのこと「日本周辺」や「極東」を自衛隊の活動範囲としてきた、従来の安保法制を変える必要はあるまい

法案の慎重審議を求めた維新の党の松野代表に対し、首相が夏までの成立を目指す姿勢を示したのも疑問だ。平和安全法制整備法案を構成する10法案は一つ一つ重要で内容も複雑である。にもかかわらず国民に十分理解されているとは言い難い。期限ありきの拙速な審議など許されない。

今夏出される戦後70年談話を踏まえ、共産党の志位委員長は首相の歴史認識を問うた。中国や韓国だけでなく多くの国民も内容を注視している。 戦後50年の村山談話などを「全体として」引き継ぐ、とする安倍首相の真意は何か後半国会で丁寧に説明しなければならないことは多い。(引用ここまで

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自民1強というよりも「安倍1強」の政治状況を許しているのは岩手日報のような社説を書いているからだ!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

目に余る!ギャラリーで観戦する憲法状況の論評!

憲法活かすか!否定するか!

憲法問題は新聞にはカンケーネーのか!

戦後日本の安全保障を大転換する法案提出なのに

安倍VS志位ポツダム宣言善悪問題を論じていないのはなぜ!

「野党の責任は大きい」としながら民主・維新だけか!

 そもそも岩手日報は国民の不安に応えているか!

新防衛協力指針に離島防衛の共同対処を盛り込んだことを7割が評価

新指針そのものには半数近くが反対

自衛隊が米軍と一体化してグローバルに行動了とせず

中国の領海侵入など日本の安全保障環境の変化に不安を感じ、対処を求めている

 憲法平和主義を使って対処する外交を何故強調しない!

岩手日報 党首討論/「なぜ」に応えていない 2015/5/21 10:05
http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2015/m05/r0521.htm
今国会初の党首討論は、自衛隊の海外活動を広げる安全保障関連法案が焦点だった。国民の「なぜ」が多い法案だが、与野党の党首ともそれに応えたとは言い難い。
集団的自衛権の行使をめぐる民主党の岡田克也代表の追及に、安倍晋三首相は「米国の戦争に巻き込まれることはない」として、「日米同盟の絆はより強くなり、抑止力を発揮できる」と従来の発言を繰り返すにとどまった
しかし国民の多くは、それを疑問としている。安倍首相の言葉と、自衛隊が地球規模に活動を広げることで懸念されるリスクがかみ合わないからだ。このリスクについての論議が全く深まらない。岡田氏が説明を迫ったのに対し、首相は「安全が確保された場所での後方支援だ」とかわし、明確な回答を避けた。
討論の注目点は安全保障をめぐる国民の「なぜ」に議論を尽くすことだったが、期待外れに終わった。
法案への疑念は、各種世論調査にはっきり表れている。共同通信の先月末の調査では、日米両政府が新防衛協力指針(ガイドライン)に離島防衛の共同対処を盛り込んだことを7割が評価した。一方、新指針そのものには半数近くが反対している。指針に直結する安全保障関連法案にも、約半数が今国会での成立に反対を示した。つまり国民は、中国の領海侵入など日本の安全保障環境の変化に不安を感じ、対処を求めている。しかし、自衛隊が米軍と一体化してグローバルに行動していくことまでは了としていない。
今回の党首討論では、野党第2党である維新の党の混乱も影響した。松野頼久代表は大阪都構想の否決を受けて前日に就任したばかりで、準備不足は明らかだった。法案に対する姿勢も、民主が安倍政権での集団的自衛権行使を認めないのに対し、維新歯止めを強化して認める方向だ。野党間の溝は首相側に見透かされている
戦後日本の安全保障を大転換する法案は、自民1強というよりも「安倍1強」の政治状況で国会提出された。非力な野党に対し、首相には余裕さえうかがえる。だが与党の密室協議でまとまった法案に、国民の多くが戸惑いや不安を感じている。それを解消しないまま成立させていいはずがない。とりわけ野党の責任は大きい。維新の体制一新を機に結束すべきだ。そうしなければ通算在職日数が戦後歴代6位になった安倍首相を追い込むのは難しいだろう。今後の国会論戦では、野党が足並みをそろえて法案の問題点を国民の前に示し「なぜ」に応えなければならない引用ここまで

「むやみな自衛隊海外派遣」は違憲ではないのか!

違憲の土俵で

「歯止めの実効性」を求めることほど愚はないぞ!

岩手日報は憲法改悪の「抑止力」と言えるか!

改憲論を正当化する口実は「脅威」論だが

憲法平和主義こそ「抑止力」だということが判っていない!

岩手日報の立場は「脅威」=「軍事抑止力」論容認だ!

だから、国民は

政府方針に懐疑的、納得していないのだ!

しかし、以下のようなことを言っても平然としていられる!

「日本を攻めたら米国にたたきつぶされる

そう思ってもらって初めて抑止力になる」論

これって、子どものケンカか、暴力団・暴走族の縄張り争いでないのか!

日本国憲法は、国際紛争を解決する手段として

国家による戦争・武力行使・武力による威嚇を永久に放棄し

自国のことのみ専念し他国を無視せず対等平等の立場で

「対話と交流」=平和的手段を使うことを国際社会に宣言したのだ!

しかし、安倍派は、この宣言=憲法9条を否定・放棄するとしているのだ!

「国内の議論を脇に置いて海外で既成事実化を図る傾向は」

「決して褒められたものではない」などというレベルか!

ふざけるな!憲法違反だろう!

岩手日報は「国民こそ抑止力」の立場に立っているか!

自らが国民に憲法平和主義を活かす方策を提示しているか!

安保法案国会へ 焦点は野党の「抑止力」
2015/5/15 10:05 http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2015/m05/r0515.htm

安全保障法制の見直しに伴う関連法案が14日、閣議決定された。戦争放棄を定めた憲法9条の制約から歴代政権が否定してきた集団的自衛権の行使に、道を開く内容だ。

政府の狙いは、日米同盟による抑止力強化。自衛隊と米軍の連携を強め、安倍晋三首相が言うところの「切れ目のない対応を可能とする」との触れ込みだ。自民党の高村正彦副総裁は実質合意に至る直前、東京都内での講演で「日本を攻めたら米国にたたきつぶされる、そう思ってもらって初めて抑止力になる」と解説。背景として、軍備を増す中国への強い警戒感をにじませた。

他方、有事の危険が増すのではないか−という議論がある。直近の共同通信世論調査の結果が政府方針に懐疑的なのは、その理屈に国民が納得していない現状を示唆する。

政府は今日にも法案を国会に提出する。問題は「専守防衛」の基本姿勢に関わり、数の力で押す話ではない。どういう事態が想定され、法律のどこを、どう整える必要があるのか。種々の議論に、政権は真摯(しんし)に向き合ってほしい。

閣議決定したのは、国際紛争に対処する他国軍の後方支援を随時可能とする「国際平和支援法案」の新設と、武力攻撃事態法や周辺事態法など既存10法を一括改正する「平和安全法制整備法案」。このほか、武装集団による離島の不法占拠など、武力攻撃に至らない「グレーゾーン事態」で迅速に対応するため電話閣議の導入も決めた。

安倍首相は国会審議に先立つ米国公式訪問で、今夏までに安保法制整備を終えると上下両院合同会議で明言。野党は「国会軽視」と批判する。昨年も、7月に集団的自衛権行使容認を閣議決定した直後にオーストラリアを訪問。アボット首相から閣議決定への支持を得ている。国内の議論を脇に置いて海外で既成事実化を図る傾向は、決して褒められたものではない。

一方で、沖縄県の尖閣諸島周辺をはじめ中国の積極的な海洋進出による東アジアの不安定化、過激派組織による邦人人質事件で国際テロの脅威が現実感を増すなど、わが国を取り巻く安全保障環境は厳しさを増している。関連法整備をめぐる議論そのものを意義なしとはしない。

民主党などは首相の政治姿勢を問題視。審議は入り口から波乱含みだが、「賛成ありき」「反対ありき」の対立に終始すれば結局数の力が物を言い、理解が進まないまま実害は国の未来に跳ね返るむやみな自衛隊海外派遣の歯止めの実効性など、問題の在りかを具体的に国民に知らしめるなら、政権もおいそれと強行突破はできまい野党の「抑止力」が問われる (引用ここまで 

憲法解釈の変更による

行使容認への転換を前提とした安全保障法制の見直し

議論の深まりが見通せないままに

日米同盟の深化が既成事実化する現状追認ではないのか!

現憲法は

マッカーサー率いる連合国軍総司令部(GHQ)

占領政策の最高決定機関である極東委員会

のせめぎ合いの末

結果的に一般国民の意思を確かめたとは言い難い状況

というのは大ウソ!

デマこそ、憲法否定そのものだ!

これが自民党の「自主憲法制定」を容認しているのだ!

以下の事実を知らないとは言わせない!

マッカーサー離日のさよなら決議

http://okwave.jp/qa/q7746732.html

GHQの政策により、「国旗」の自由掲揚は禁止されていたが・・・

http://wwwi.netwave.or.jp/~mot-take/jhistd/jhist1_1_2_06.htm

マッカーサー帰国

http://www.news24.jp/430/kuradashi/20050419.html

日本国憲法の草案はメイドインジャパン 

https://www.youtube.com/watch?v=PyfIDlaLGLA&feature=share

首相が持論とする未来志向の「積極的平和主義の本質は

憲法改悪だ!

これが見えていない!?

そうではなく容認しているのではないのか!

憲法記念日/力で押す解釈改憲の愚

2015/5/3 12:05 http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2015/m05/r0503.htm

きょうは68回目の憲法記念日。戦後占領下の1947年に施行されたこの日に、日米同盟強化という米国公式訪問の成果を引っ提げて安倍晋三首相が帰国するのは、憲法を取り巻く情勢変化を暗示するようではある。

安倍政権は昨年7月の閣議決定で、歴代内閣が「憲法上許されない」としてきた集団的自衛権の行使に、「一部容認」という形で道を開いた。憲法解釈の変更による行使容認への転換を前提とした安全保障法制の見直しは、後半国会の最重要課題。国内に議論を抱えたまま、米国との合意が先行した格好だ。

戦後70年。平和国家日本の屋台骨である憲法の「重み」が問い直されている。改憲論と護憲論のいかんを問わず、議論の核心が「戦争の放棄」を定めた第9条の存在にあることは論をまたない。

昨年秋、一主婦のアイデアが元となり「憲法9条を保持してきた日本国民」がノーベル平和賞候補になった。

政権が、「占領軍の押しつけ」とする憲法の根幹が国際社会の評価を仰ぐ状況は、護憲運動という意味にとどまるまい。既成事実化という形で国民的な議論を省く与党政治への痛烈な皮肉と解釈するべきだろう。

日本の首相として初めて、安倍首相が米議会上下両院合同会議で演説した直後、共同通信が行った世論調査では、首相訪米の大きな眼目だった新たな日米防衛協力指針(ガイドライン)の合意に反対が47・9%。賛成を10ポイント以上も上回ったのも、9条に関わる問題で政府与党が先走ることへの警戒感と受け取れる。

一方、多様な民意を反映すべき野党は、改憲反対で揺るがない共産、社民両党は別にして総じて憲法観が判然としないのは、これも責任を果たしているとは認め難い。

4月初めに再稼働した衆院憲法調査会も、与党公明を含め、2年後の改憲発議へ改憲項目の絞り込みを急ぐ自民への警戒感が先行。引き続き議論の深まりが見通せないままに日米同盟の深化が既成事実化する現状は、国民にとって望ましい状況ではない。

現憲法は、マッカーサー率いる連合国軍総司令部(GHQ)と、占領政策の最高決定機関である極東委員会のせめぎ合いの末、結果的に一般国民の意思を確かめたとは言い難い状況で成立した。自民党が「自主憲法制定」を党是とする論拠の一つに違いない。

そうであれば、世論調査が示唆する国民の意思を脇に置いて、巨大与党の決定力を頼み解釈改憲で事を推し進めるのは、同じく後世を惑わせることになりかねない。首相が持論とする未来志向の「積極的平和主義」も、民意の支えがあってこそだ。(引用ここまで

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北海道新聞は都合の悪いことには答えない最高責任者としての自覚潔さがない安倍首相に引導を!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

安倍首相は政府の最高責任者として相応しいか!

新聞など、メディアは結論を先送りするな!

聞かれたことに正面から答えようとせず

時間を浪費した!

誠実さを欠いている!

このような議論が

今後も続くようなことがあってはならない!

首相は真摯に疑問に答えるべきだ!

野党はもっと厳しい姿勢で追及してもらいたい!

以上のような言葉は民主政治で許されるか!

マンネリもいい加減にしろ!

首相、大戦の評価も沈黙 志位氏「間違った戦争か」 歴史認識、曖昧さ鮮明 05/21 07:00、05/21 10:10 更新 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0136062.html
安倍晋三首相は20日の党首討論で、共産党の志位和夫委員長から「先の大戦は間違った戦争か」と問われたが、直接的な言及を避けた。首相は日本の植民地支配や侵略を明確に認めたことがなく、歴史認識をめぐる曖昧な姿勢が浮き彫りになった。
首相は「われわれは不戦の誓いを心に刻み戦後70年間、平和国家の歩みを進めてきた。その思いに変わりはない」と強調。その上で「村山談話、小泉談話を全体として受け継いでいくと再三再四申し上げてきた」と述べたが、間違った戦争かどうかは答えなかった。
志位氏はポツダム宣言が日本の侵略を規定しているとし、認識をただした首相は「つまびらかに承知していない。いずれにしても先の大戦の痛切な反省によって今日の歩みがある」と答弁。再度の質問にも「ポツダム宣言の受け入れが戦争を終結させる道だった」と述べるにとどめた。
首相は今夏発表する戦後70年談話をめぐり村山談話の「痛切な反省」を引き継ぐ一方、「植民地支配と侵略」「心からのおわび」の踏襲には否定的。討論でもこうした考えがにじんだ。
志位氏は討論後の記者会見で、首相が間違った戦争と認めなかったことについて「戦後政治の原点の否定となる」と批判した。 (引用ここまで)

北海道新聞 党首討論/安保法制の説明足りぬ 2015/5/21 10:00
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0026358-s.html
今国会初の党首討論がきのう行われた。
議論の中心となったのは政府が提出した安全保障関連法案だ。野党の各党首は安倍晋三首相の基本認識についてただした。
納得できないのは首相の答弁である。聞かれたことに正面から答えようとせず、時間を浪費した。戦後の安保政策の大原則である専守防衛を逸脱する重大な問題を抱えた法案である。首相はあまりにも誠実さを欠いている。このような議論が今後も続くようなことがあってはならない。首相は真摯(しんし)に疑問に答えるべきだ。野党はもっと厳しい姿勢で追及してもらいたい。
民主党の岡田克也代表は、これまで非戦闘地域に限っていた他国軍への後方支援の範囲を広げることで、自衛隊のリスクが高まるのではないかと質問した。
首相は非戦闘地域を確定することの難しさを説明するばかりで、肝心の自衛隊のリスクについて答えようとしなかった。他国の戦争に加担することで、自衛隊員が海外で犠牲になるのではないか―。これは安保法制に対して国民の多くが抱く疑問だ。「リスクは高まらない」。あるいは「リスクは高まるが必要だと思う」。答えるべきはこのいずれかではないのか。首相は安保法制の重要な論点から逃げている。
岡田氏はまた、集団的自衛権の行使を認めれば外国の領土、領海、領空内で武力行使することになるのではないかと尋ねた。
首相の答えは「集団的自衛権行使の新3要件に合致しなければあり得ない」だった。当たり前のことである。質問は、合致すればあり得るのかということだ。はぐらかしの答弁はやめてほしい。
共産党の志位和夫委員長は戦後50年の村山談話の「誤った戦争」の認識を共有するか尋ねた。首相は「歴代の政府談話は引き継ぐ」と一般論を述べるにとどめた。
都合の悪いことには答えない態度が目に余る。批判を正面から受け止めた上で、自らの主張に理解を求めようとする潔さがない。政府の最高責任者としての自覚が足りないと言わざるを得ない。
野党の側にも追及不足が目立つ。前日に就任したばかりの松野頼久維新の党代表は審議時間の確保に重点を置いた。法案の問題点を突かなければ足元を見られる。
岡田氏も法案への賛否にはあいまいさを残した党内論議をさらに深めて、政権への対決姿勢をもっと強める必要があろう。(引用ここまで

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志位VS安倍ポツダム善悪論黙殺!目に余る産経の歴史偽造・修正は国際社会と憲法への冒涜だ!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

スリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソの典型社説!

志位VS安倍ポツダム宣言善悪論争を黙殺!

軍事抑止力力破たんの典型が大東亜戦争だった!

それは軍事的に敗北し、塗炭の惨禍を生んだ!

その教訓がポツダム宣言と日本国憲法に結実したのだ!

そのことを踏まえるのであれば 

抑止力を高めるためになすべきことは何か!

「軍事抑止力」論を棄て「非軍事抑止力」論に立て!

「対話」こそ現実的な視点にたった安全保障論ではないか!

対話を拒んで危機を放置し脅威を煽るのは止めよ!

60年安保以降米国の侵略戦争に加担してきたのは事実だ!

このことを抜きに戦後の平和を語ることはできない!

憲法9条が歯止め・壁となっていたからこそ

自衛権行使三要件・非核三原則・武器輸出禁止三原則・

GNP1%枠などがつくられ

違憲の自衛隊をゴマカシたのではないのか!

安倍首相・産経の歴史偽造・修正はいい加減にしろ!

「軍事抑止力安全神話」論は歴史の偽造・修正主義だ!

産經新聞 党首討論/民主は責任ある安保語れ 2015/5/21 6:00
http://www.sankei.com/column/newslist/../../column/news/150521/clm1505210003-n1.html

戦後の日本の平和と安全がいかにして守られてきたか。

民主党の岡田克也代表は、主に日米同盟の抑止力と平和憲法によるものだと語った。一方、安倍晋三首相は憲法の平和主義にも言及しながら、同盟の抑止力とともに自衛隊の存在が国防の役割を果たしてきたことを強く訴えた。

今年初の党首討論は、安全保障を現実的な視点でとらえるかどうかの違いが鮮明になった。

岡田民主党の反対一辺倒の姿勢には、違和感を持たざるを得ない。

とくに、岡田氏が抑止力を高める具体的な代案を示さずに政府案への批判を重ねたのは残念だ。説得力に欠け、議論がかみ合わない。関連法案の本格審議を前に、現実的な論戦に転換すべきだ。

「平和憲法が揺らぐ」とスローガンのように唱え、国民の不安をあおる姿勢で、責任をもって安保を語れるだろうか。国政を委ねられる受け皿とはいえない。

安保関連法案を貫く安倍首相の基本的な考え方は、政権が掲げる積極的平和主義に通じる。自衛隊の役割、活動の範囲が広がれば、平和をより深く追求できる。憲法と矛盾するものではなかろう。

岡田氏は、討論の終わり間際に「私は集団的自衛権の行使は反対だ」と明言した。これは、民主党としての見解とは異なるのではないか。

安倍首相は、北朝鮮の核と弾道ミサイルの脅威、国籍不明機が接近する事態の急増などを改めて指摘した。日本を取り巻く安保環境の悪化に、いかに対処するかは目の前の現実的課題である。集団的自衛権の行使容認で同盟の抑止力を高めなければ、日本の平和と国民の生命財産を守ることが困難になる。

それに目をつぶるような岡田氏の姿勢は、抑止力強化への意識があまりに希薄といえる。

外国の軍隊に対する後方支援をめぐり、自衛隊が戦闘に巻き込まれるリスクが高まるという指摘も、一面的な見方だ。

集団的自衛権の限定行使や後方支援活動の充実強化は、同盟の抑止力を向上させ、自衛隊の安全を高める方向に作用する面もある大きなメリットがあることも勘案した公平な議論を聴きたい。

維新の党の松野頼久新代表は、憲法改正について「胸襟を開いて話し合おう」と首相に呼びかけた。具体的行動を期待したい。(引用ここまで

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日経は有権者にわかりやすい論戦を心がけてもらいたいのであればポツダム宣言善悪質疑を何故黙殺するか!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

上から目線社説に辟易! これが「政治不信風評」の権化!

何故志位VS安倍論争を論じないのだ!

ポツダム宣言と日本国憲法は

よりよい日本の安保環境を生み出すための知恵だ!

頭ごなしに法案を否定するのではなく

というのであれば

自衛隊の活動領域を

どれだけ何のために広げるのか

という前提そのものが問題ではないのか!

また

めったに党首討論を開かないのはどうしたことか!

真剣勝負を展開していないのは誰だ!

安倍自公政権の討論形骸化こそ問題にすべきだ!

日本経済新聞 自衛隊の活動域さらに詰めよ 2015/5/21 4:00
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO87071650R20C15A5EA1000/

安倍晋三首相と野党代表による党首討論が約1年ぶりに開かれ、安保法制を巡る国会攻防が始まった。日本の針路にかかわる重大な局面である。専門用語を振りかざさず、与野党は有権者にわかりやすい論戦を心がけてもらいたい。

討論で首相は集団的自衛権の行使はあくまで限定的であり、「武力行使や戦闘行為の目的を持って他国の領土・領海に入ることは許されない」などと踏み込んだ答弁をした。

自衛隊の活動領域が際限なく広がるのではないかと懸念する声は少なくない。今回の法整備で何をどれだけ何のために広げるのか。より詳細な説明をすべきだ。

民主党の岡田克也代表は法案の書きぶりからは相手国の領土・領海への攻撃は可能と読めると指摘し、首相発言に沿った歯止めを書き足す法案修正を迫った。

審議を進めるにつれ、ほかにもさまざまな論点が出てこよう。野党も頭ごなしに法案を否定するのではなく、よりよい日本の安保環境を生み出すための知恵を出すべきだ。必要であれば与野党で法案の修正協議をすればよい。

維新の党の松野頼久代表は1990年代に国連平和維持活動(PKO)法をつくった際、国会の会期をまたいで審議した例を挙げ、安保法案の今国会中の採決は好ましくないと訴えた。

論戦はまだ入り口である。採決時期は法案審議の深まり具合によっておのずと見えてくるはずだ。

この日の論戦では「戦闘現場以外」と「非戦闘地域」はどう違うのか、といった一般人にはなかなか理解が難しい議論もあった。党首討論は国の将来像を論じ、法案の細部は特別委員会で安保に詳しい議員が詰める。うまく役割分担して議論を前に進めてほしい。

そのためには党首討論が年1回では困る。原則として毎月開催との与野党申し合わせがあるにもかかわらず、めったに開かれないのはどうしたことか。後半国会では党首たちが繰り返し真剣勝負を展開することを期待する。(引用ここまで)

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悪魔の軍事抑止力安全神話にしがみつく読売の知的退廃と劣化は恥ずかしいということでオシマイに!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

これが唯一読売を評価する記述だ!

党首討論の開催は、昨年6月以来だ。

原則、党首討論の毎月開催という合意は守られていない!

だが、

より聞き応えのある議論になるよう

各党首の努力が欠かせない。

と言う前に志位VS安倍討論を削除したのは何故だ!

これではより聞き応えのある議論はできないぞ!

また

「軍事抑止力」論の「安全保障神話」論は

破たんしているのに固執するのは何故か!

死の商人に救う軍事利益共同体の利権が根本!

今日では広島型原爆の6000倍の威力の核核爆弾が存在するらしいですが、それを地球で爆発させたらどうなるんですか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011193510

2013年9月26日(木)放送 ロボット兵器が戦争を変える 
 
 
安倍政権は「武器輸出三原則緩和」で死の商人利権を得、「集団的自衛権」容認で自衛隊を海外派兵すると思う。2014年7月14日 (月) http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-401c.html
 
 
 
「志位VS安倍」は黙殺!黙殺の意図は、隠したい!

読売新聞 党首討論/抑止力向上の議論を深めたい 

2015/5/21 2:00
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150520-OYT1T50165.html

日本の平和と安全を確保するため、いかに抑止力を高めるのか。今国会初の党首討論では、建設的な論戦が展開されたとは言い難い。残念だ。

民主党の岡田代表、安全保障関連法案の集団的自衛権の行使について「(外国の)領土・領海・領空で行わないのか。法制上はできるのではないか」と質(ただ)した。

安倍首相は、「海外派兵は行わない。外国の領土に上陸し、戦闘作戦行動を目的に武力行使を行うことはしない。大規模な空爆を行うこともない」と強調した。

集団的自衛権の行使は、国民の権利が根底から覆される明白な危険がある「存立危機事態」に限定される。さらに、武力行使は必要最小限度にとどまる。

岡田氏は、どんな事態を想定し、他国での武力行使があり得ると考えているのか、分かりづらい。一方で、首相も、岡田氏の質問に正面から答えておらず、議論はかみ合わないままだった。

集団的自衛権の行使を可能にすることは、日米同盟の抑止力を強化し、紛争の未然防止に役立つ。首相には、その意義を丁寧に説明する姿勢が求められる。

米軍などへの自衛隊の後方支援の拡大も議論になった。法案は、従来の「非戦闘地域」に限らず、現に戦闘が行われている現場以外での活動を可能にした。

岡田氏は「自衛隊が戦闘に巻き込まれるリスクが飛躍的に高まる」と主張した。首相は「戦闘が起こった時は、部隊の責任者の判断で一時休止する」などと説明し、安全は確保されると反論した。

昨年7月の新政府見解は、「戦闘現場」以外での後方支援を可能とする憲法解釈を打ち出した。法案はこの解釈に沿ったものだ。

実際の自衛隊の活動地域は、政府が現地情勢などを総合的に勘案して決定し、国会の承認を得る。法律上可能な活動をすべて実施するわけではない。国民の不安をあおるような議論は避けたい。

維新の党の松野代表は、「何でも反対の野党を作るつもりはない」と言明した。首相が進める憲法改正について、「胸襟を開いて話し合おう」とも呼びかけた。

政権とは政策ごとに是々非々の関係を築き、前向きな論争を深める。維新の党は、民主党とは一味違う野党の路線を貫くべきだ。

党首討論の開催は、昨年6月以来だ。原則、党首討論の毎月開催という合意は守られていない。

党首討論を増やすとともに、より聞き応えのある議論になるよう各党首の努力が欠かせない。

2015年05月21日01時12分 Copyright©TheYomiuriShimbun(引用ここまで

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東京新聞は党首討論は安全保障法制が議論の中心だったから志位質問は省いた!?本質ボカシだ!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

「安保法制の本質」とは何か!

「戦後日本の『国のかたち』」とは何か!

「戦後日本の『国のかたち』」変え、

「国の行方を左右する法制」だというなら

ポツダム宣言の評価を言わない安倍首相は

問題ではないのか!何故社説で語らない!

「不十分な審議で成立を強行する愚を犯すべきではない」

というなら

何故「戦後日本」の「国のかたち」=原点を語らない!

法制の本質を政府が説明しなければ

議論は深まらない!

より危険な任務を自衛隊に課すと政府がまず説明しなければ

議論は始まらない!

そんな安倍政権を温存放置するというのか!

ポツダム宣言の「本質」が憲法を制定させた!

その憲法を否定しようとしている安倍首相を容認できるか!

中日/東京新聞 党首「安保」討論/任務の危険語ってこそ 2015/5/21 8:00
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015052102000149.html

きのうの党首討論は安全保障法制が議論の中心だった。自衛隊の海外派遣が拡大されれば、戦闘に巻き込まれる危険性は飛躍的に高まる。法制の本質を政府が説明しなければ、議論は深まらない。

党首討論開催は昨年六月以来、約一年ぶり。今年一月に再び選出された民主党の岡田克也代表、前日に就任したばかりの維新の党の松野頼久代表に続き、共産党の志位和夫委員長が十一年ぶりに質問に立った。

安倍内閣が提出した安保関連法案の審議が二十六日にも始まる。党首討論は法案審議の前哨戦だ。

岡田氏は、外国軍に対する自衛隊の後方支援を拡大すれば、戦闘に巻き込まれるなど「リスクは飛躍的に高まる」と指摘し、国民にしっかり説明すべきだと迫った。

首相は、自衛隊の活動地域で戦闘が起こった場合、活動の「一時中止、退避を定めている。安全が確保されている場所でしっかりと後方支援したい。リスクとは関わりない」と答えた。

しかし、後方支援は、いわゆる「兵站(へいたん)」だ。今は戦闘が行われていなくても、武器・弾薬の輸送などを行えば戦闘部隊と一体とみなされて攻撃され、反撃する可能性もあるだろう。

岡田氏の指摘のように、新しい安保法制で平和国家としての歩みや、海外で武力の行使をしない専守防衛が揺らぐとの不安が、国民にはある。それは、各報道機関の世論調査で、安保関連法案の今国会成立に反対する人が賛成を上回っていることからも明らかだ。

安倍内閣は、これまで安保法制と呼んでいたものを法案提出に当たって「平和安全法制」と呼びかえた。「戦争法案」との批判を避ける意図があるのだろう。

新しい安保法制はこれまで違憲としていた集団的自衛権の行使を認める一方、自衛隊の海外派遣を拡大し、任務を拡充するものだ。自衛隊員がより危険な局面に遭遇する可能性は格段に高まる。にもかかわらず、安全ばかりを強調するのは不誠実だ。より危険な任務を自衛隊に課すと政府がまず説明しなければ、議論は始まらない。

松野氏は、国連平和維持活動(PKO)協力法成立に三国会を要したことに触れ、安保関連法案を今国会で成立させることは「まさかないですよね」とただした。

戦後日本の「国のかたち」を変え、国の行方を左右する法制である。不十分な審議で成立を強行する愚を犯すべきではない。 (引用ここまで

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朝日は、国民が不安を感じているリスクの質問の本質をはぐらかす安倍首相の不誠実を放置するのか!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

「一強多弱」論を吹聴する朝日が

「国会の責務は、ますます重くなったと言える」と吹くか?

首相の答弁はまったく不十分だった!

志位氏の問いにも直接は答えなかった!

官僚が用意した想定問答の範囲内なのだろう!

首相発言に対し

「納得できない」と答えている国民目線に応えるためには

朝日のやるべきは何か!

質問の本質をはぐらかす不誠実な答弁を許すのか!

憲法を活かすか!否定を容認するか!問われているぞ!

朝日新聞 党首討論/不誠実な首相の答弁 2015/5/21 4:00
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

この国会初の党首討論で際立ったのは、安全保障に関する質問の本質をはぐらかす安倍首相の不誠実な答弁だった。

与党は安全保障関連法案の審議入りを急ぎ、夏までに成立させる方針だ。だが、首相が通り一遍の答弁を繰り返すばかりでは、安保政策の歴史的転換への国民の不安は募るばかりだ。

徹底審議によって問題点を明らかにする国会の責務は、ますます重くなったと言える。

質問に立ったのは民主・岡田代表、維新・松野代表、共産・志位委員長の3人だ。

岡田氏は、米軍などへの後方支援で自衛隊のリスクは高まるのではないか▽新要件のもと自衛隊が集団的自衛権を行使すれば、その活動は相手国の領域にも及ばないか▽首相は米国の戦争に巻き込まれることは「絶対にあり得ない」と言ったが、本当にそう言えるのか――の3点をただした。

一連の政策転換の中でも、多くの国民がとりわけ不安を感じているところでもある。

これに対する首相の答弁はまったく不十分だった。

首相は、「安全が確保されている場所で後方支援を行う」「他国の領土に戦闘行動を目的に自衛隊を上陸させて武力行使をさせることはない」などと繰り返した。

首相はまた、「過去の日本の戦争は間違った戦争との認識があるか」という共産・志位氏の問いにも直接は答えなかった。志位氏は「戦争の善悪の判断ができない首相に戦争法案を出す資格はない」と批判した。

首相の答弁は、これまで記者会見などで述べてきた見解をなぞったものだ。官僚が用意した想定問答の範囲内なのだろう。紛争の現場では想定外の事態は当然起きるのに、そうしたリスクを考慮して答弁していてはとても審議は乗り切れないと考えているように見える。しかし、そうした姿勢では説得力は決して生まれない。「巻き込まれは絶対にあり得ない」との先の首相発言に対し、朝日新聞の世論調査では68%が「納得できない」と答えていることからもそれは明らかだ。

きのうの討論では、集団的自衛権からPKOまで多岐にわたる論点のすべてを取り上げることはできなかった。

維新・松野氏は、いまの国会にこだわらず、何回かの国会にまたがる慎重審議を求めた。当然の要求である。

国民の理解を得ることなしに一連の法案を通すことは絶対にできない。時間をかけた誠実な審議は欠かせない。(引用ここまで

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説明責任を果たさない安倍首相に引導を渡さない毎日の社説は憲法と国民の立場に立っていない!

2015-05-21 | マスコミと民主主義

憲法の存在価値を否定・転換する法案を提出いていながら

説明はあやふやで

核心部分で正面から質問に答えない

リスクが増すかどうかは最後まで答えない

「間違った戦争」言えない

正面から議論に応じない

理解を求めようとしない

こんな首相・政権は存在意味はないのに!何だ毎日は!

毎日そのものの存在が問われていることを自覚すべし!

毎日新聞 党首討論 矛盾示した首相の説明 2015/5/21 4:00
http://mainichi.jp/opinion/news/20150521k0000m070151000c.html

安倍晋三首相と民主党の岡田克也代表らの党首討論で、安全保障関連法案をめぐる論戦が事実上始まった。岡田氏は集団的自衛権の行使容認に伴い自衛隊の武力行使が他国領に及ぶ可能性を聞いたが首相の説明はあやふやで、法案が抱える矛盾の一端を早くものぞかせた。

戦後の安全保障政策を転換させる法案の国会提出直後で注目された討論だ。だが核心部分で首相が正面から質問に答えない場面が目立った。

関連法案をめぐり岡田氏はまず、自衛隊による米軍などへの後方支援の拡大をめぐる認識をただした。

後方支援が可能な地域は今回の法案では「現に戦闘行為が行われている現場」以外であればよいと、従来の非戦闘地域よりも拡大される。岡田氏は「自衛隊が戦闘に巻き込まれるリスクが高まることを認めるべきだ」と迫ったが、首相は「戦闘が行われれば現場判断で退避、一時中止される」と強調した。「(法改正は)リスクとはかかわりがないこと」とかわし、リスクが増すかどうかは最後まで答えなかった。

それ以上に解せないのは、集団的自衛権の行使容認をめぐる説明だ。岡田氏から「(新法制で)自衛隊による他国の領土、領海、領空での武力行使は生じないのか」と重ねて聞かれ、首相は「戦闘、作戦行動目的で他国の領土、領海、領空で武力行使はしない」と答えた。

だが「戦闘目的で」と留保をつけたとはいえ、そもそも集団的自衛権の行使を容認する武力攻撃事態法改正案は「存立危機事態」など3要件を満たした場合の他国領も含む武力行使を法律上の前提としたのではないか。もし首相の言うとおりなら、今回の法案もより明確な歯止めをかけられたはずだ。岡田氏は首相の説明に納得せず「(それなら)はっきり法案を修正すべきだ」とたたみかけた。本質を覆うような答弁は法案と矛盾しかねず、根幹にかかわる。

歴史認識も討論では取り上げられた。共産党の志位和夫委員長はさきの戦争について「間違った戦争と考えるのか」と聞いたが、首相は答えなかった。

首相が討論で「われわれが提出する法律の説明はまったくただしい。私が総理大臣なんですから」と言う場面もあった。総じて、正面から議論に応じ、理解を求めようとする姿勢が乏しかったのではないか。

今回、岡田氏が多岐にわたる法案からポイントを整理して首相に見解を聞き、国民に問題点を示した姿勢は理解できる。だが、法案が審議入りすれば民主党がどこまで自衛隊の活動を認めるかの立場も問われる。党首討論をスタート台に、より建設的な議論を求めたい。(引用ここまで

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