東京急行電鉄-東急のメイン路線といえば、東横線。
最高速度110㌔で疾走する“東横特急”は大好きですが、溝の口~大井町間を平均速度30㌔でノンビリと行く大井町線も、なかなかすてたものではありません。
ついセカセカとしがちな都会生活。
あのノンビリ感が、
「落ち着いて行こうよ」
と優しく宥めているようで、乗っているうちにホッとしてくるのです。
東急のローカル駅には、ホームの屋根を支える柱や梁に、現在も昔ながらの木製をそのまま使用している駅が、けっこうあります。
世田谷区に生まれ、大田区で幼少期を過ごした私は、当時両親に連れられて出かける時、よく東急線を利用していました。
その時に記憶された駅の雰囲気が、いまもそのまま生き続けていることに、私は深い感銘を覚えるのです。
最高速度110㌔で疾走する“東横特急”は大好きですが、溝の口~大井町間を平均速度30㌔でノンビリと行く大井町線も、なかなかすてたものではありません。
ついセカセカとしがちな都会生活。
あのノンビリ感が、
「落ち着いて行こうよ」
と優しく宥めているようで、乗っているうちにホッとしてくるのです。
東急のローカル駅には、ホームの屋根を支える柱や梁に、現在も昔ながらの木製をそのまま使用している駅が、けっこうあります。
世田谷区に生まれ、大田区で幼少期を過ごした私は、当時両親に連れられて出かける時、よく東急線を利用していました。
その時に記憶された駅の雰囲気が、いまもそのまま生き続けていることに、私は深い感銘を覚えるのです。