夏休みに入ったので、学務課の方が幼稚園に来てバンビを観察するのは9月初旬となり、先に個別観察を行うことになった。
区の総合教育センターというところに呼び出されて、子どもだけ45分くらい様子を観察。その間親は待機。
スムーズに母子分離できるかからチェックされると聞いていたので、面接官に連れられて控室を出ていくバンビに「いってらっしゃい」と明るく声をかけたら、「ハーイ」と笑顔で出て行った。一安心。
戻って来た時もご機嫌で、面接官に「サッカー習ってるんですか?」と聞かれた。
ボールをキックして遊んだりしたらしいんだけどとても上手で、習ってるのかと聞いたら本人「うん」と言ってたらしい。(ウソウソ)
ただ、その他に何をやったのかについては その日は教えてもらえないので、まったくわからず。本人からも聞き出せず。
後日所見として聞くらしい。
まぁ、1つ無事?クリアしたので、ほっとしたってとこかな。
先日2年先輩のBクンのおうちに呼ばれて就学のことについていろいろ話を聞いたんだけど...
まぁ、要は障害児が普通級に進学することの意義について。
普通級から支援級にはいつでも行けるんだから、もったいないよ とも言われた。
考え方はそれぞれだし、良し悪しは普通級にも支援級にもあってどれも100%ではないわけだから、何を優先するかは親次第なんだけど。
私自身は バンビの打たれ弱いところがある性格には少人数でのんびりとした環境が良いと思って、支援級の方向で考えてきた。
本人の居心地最優先なんだけど、でもいつまでも親が守ってやれるわけでもないし、少しは揉まれることも大事かなぁという思いもある。
認知については前述のとおりまだまだだけど、最近体力は随分付いてきたし、言葉も出てきたこともあって
普通級に就学したBクンやSクン達と一緒に遊ぶバンビを見ていたら、彼らが普通級で何とかがんばれるのなら、バンビももしかしてできるんじゃないかなぁと思ったり。
そんな感じで 親の気持ちはまだまだ揺れてばかり。
なので、プロの目で見たバンビはどうなのかが気になるところ。
まぁもちろん支援級相当と言われるとは思うけど...。結果(の内容)が恐くもあり、楽しみでもあり。
メールはこちらまで → bambi-suzu@mail.goo.ne.jp
区の総合教育センターというところに呼び出されて、子どもだけ45分くらい様子を観察。その間親は待機。
スムーズに母子分離できるかからチェックされると聞いていたので、面接官に連れられて控室を出ていくバンビに「いってらっしゃい」と明るく声をかけたら、「ハーイ」と笑顔で出て行った。一安心。
戻って来た時もご機嫌で、面接官に「サッカー習ってるんですか?」と聞かれた。
ボールをキックして遊んだりしたらしいんだけどとても上手で、習ってるのかと聞いたら本人「うん」と言ってたらしい。(ウソウソ)
ただ、その他に何をやったのかについては その日は教えてもらえないので、まったくわからず。本人からも聞き出せず。
後日所見として聞くらしい。
まぁ、1つ無事?クリアしたので、ほっとしたってとこかな。
先日2年先輩のBクンのおうちに呼ばれて就学のことについていろいろ話を聞いたんだけど...
まぁ、要は障害児が普通級に進学することの意義について。
普通級から支援級にはいつでも行けるんだから、もったいないよ とも言われた。
考え方はそれぞれだし、良し悪しは普通級にも支援級にもあってどれも100%ではないわけだから、何を優先するかは親次第なんだけど。
私自身は バンビの打たれ弱いところがある性格には少人数でのんびりとした環境が良いと思って、支援級の方向で考えてきた。
本人の居心地最優先なんだけど、でもいつまでも親が守ってやれるわけでもないし、少しは揉まれることも大事かなぁという思いもある。
認知については前述のとおりまだまだだけど、最近体力は随分付いてきたし、言葉も出てきたこともあって
普通級に就学したBクンやSクン達と一緒に遊ぶバンビを見ていたら、彼らが普通級で何とかがんばれるのなら、バンビももしかしてできるんじゃないかなぁと思ったり。
そんな感じで 親の気持ちはまだまだ揺れてばかり。
なので、プロの目で見たバンビはどうなのかが気になるところ。
まぁもちろん支援級相当と言われるとは思うけど...。結果(の内容)が恐くもあり、楽しみでもあり。
メールはこちらまで → bambi-suzu@mail.goo.ne.jp