その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

カスタマー・イベント

2010-03-26 08:22:43 | ロンドン日記 (日常)
 お客さまをお招きして、アナリストによる業界動向のレクチャやお客様どうしのネットワーキングに役立ててもらうカスタマー・イベントに参加しました。この手のイベントも、今回が3回目になるので、私もようやく慣れてきました。

 今回の開催場所は夏季にシェークスピアの演劇を行うことで有名なグローブ座のパーティー・ルームです。一度、この劇場でシェークスピア劇を見たいと思っていますが、パーティ・ルームもテムズ川に面したなかなか立派な会場でした。

 しかし、それにしてもイギリス人はこうも立っているのが平気なんだろう。7時から始まったイベントですが、レクチャーも飲み会も全て立ったままで11時まで、ずーっと立ちっぱなしですから。

 慣れたとはいえ、この日の日本人はボスと私の2人だけで、あとは皆、ガイジン。BGMやしゃべり声で、唯でさえリスニングが弱いので会話は更に聞きとりずらいし、仕事関連のおしゃべりも結構大変。ただ、いつも感心するのは、こちらの営業というのは、お客様だからといって、日本みたいに「お客様は神様」として失礼の無いようにという感じではなくて、「パートナー」として常に関係性は平等という感じなことです。とっても、自然でいいと思います。

 でも、立ちつづめ、英語漬けは本当にクタクタになります。10~20代なら、英語力の向上に最高なのだろうけど、もうそんな伸びシロもないので・・・

 2010年3月24日
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする