マーケティング・コンサルティング会社のコンサルタントを招いて、うちの欧州営業担当マネジャーたちと、弊社の営業戦略・マーケティング戦略について丸一日かけて議論しました。(写真はイメージです)
とっても、疲れました。身近な課題解決型の日常議論には、なんとかついていけるようになってはきたものの、この手のコンセプチャルな議論はとってもつらいです。まあ、話しているのは殆ど英人で、大陸側からの出席者は聞き役が多かったので、彼らも同じ心境だったかもしれないです。
それにしても、普段、具体的な議論をしていくと、詰めの甘さが露呈することが多い英国人の同僚たちが、この手の戦略論とかになると、やたら偉そうに、もっともらしい話をするのは流石です。良いところは見習わなければと思う一方、騙されていはいけないとも自戒します。
最後のまとめは「自社の売りを以下のフレーズを使ってまとめましょう」という討論課題でした。
"We are the only.......
that solves.........
in..........way"
それを順番に発表するのですが、ああこの人はこんな風に考えているんだということが分かり面白い作業でした。普段、あまりこうした大上段の議論はする機会が少ないので、お互いの考えを共有するという意味でも良い機会でした。ただ、自分的には、「今日の議論で具体的に何がどう変わるのか」と問うと「?」なのが、欲求不満がたまったところです。他の参加者たちはどんな感想を持ったのか聞いてみたいと思います。
2010年3月18日
とっても、疲れました。身近な課題解決型の日常議論には、なんとかついていけるようになってはきたものの、この手のコンセプチャルな議論はとってもつらいです。まあ、話しているのは殆ど英人で、大陸側からの出席者は聞き役が多かったので、彼らも同じ心境だったかもしれないです。
それにしても、普段、具体的な議論をしていくと、詰めの甘さが露呈することが多い英国人の同僚たちが、この手の戦略論とかになると、やたら偉そうに、もっともらしい話をするのは流石です。良いところは見習わなければと思う一方、騙されていはいけないとも自戒します。
最後のまとめは「自社の売りを以下のフレーズを使ってまとめましょう」という討論課題でした。
"We are the only.......
that solves.........
in..........way"
それを順番に発表するのですが、ああこの人はこんな風に考えているんだということが分かり面白い作業でした。普段、あまりこうした大上段の議論はする機会が少ないので、お互いの考えを共有するという意味でも良い機会でした。ただ、自分的には、「今日の議論で具体的に何がどう変わるのか」と問うと「?」なのが、欲求不満がたまったところです。他の参加者たちはどんな感想を持ったのか聞いてみたいと思います。
2010年3月18日