混乱

 

    (自由)のことが世界的な話題になっている。

    人は自然の一部であり、自然と人の基本的な関係からすると、人が「自由」を絶対的だと思うかどうかは勝手だが、自然の現実や事実と一致すろとは限らない。

       フランス革命における「自由」は天から与えられた自然法ではなかったか?。

     「間違ったテロ」を「間違った表現の自由」で 間違いを相殺し 薄めていないだろうか。

       世界は 混乱しているようだ。

     

     

    

     

    

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新しい道

 

  現行の 教育理念や目標を(自然に順じた教育)に転換しその能力を高めようとするなら、その学習内容は

    自然と人間

    自然と暮らし
     
       自然と社会

    自然と安全

    自然と幸福

    自然と言葉

    自然と科学

    自然と宗教

    自然と文化

    自然と芸術

     自然と運動

    自然と経済

    自然と政治 

    自然と法律           

                   … 等々 人間活動の全てにわたった学習・教育・指導の系統的な計画と体制が必要になる。

             
              そうなれば

                     新聞の見出し、テレビの番組表、 図書館本棚に並ぶ本の背表紙は一新し、大人の顔も少しは明るくなるだろうし、

          何より 教室の雰囲気や子どもたちの顔を想像するだけでもワクワクする。

                   (この大上段にかぶった昼間の初夢は 「お金と…」を「自然と…」に入れ替えただけのような気もする…

         とにかく、今日の行き詰まりと混乱を抜け出すには 人々が広く自然の体験と学習を積み、自然への対応能力を高めることが必要ではないだろうか。

         行き詰まり出口のない「いつか来た道」ではなく幸福を得、生き延びる「新しい道」の一つかもしれない。)

           

  

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